北米皆既日食ツーリング 【その3】 [旅行]
今日は日曜日とあって道が空いていたと思います。いままでは西へ西へと進んで来ましたが、今朝の場所がデンバーから一番遠い辺りで、これから進路を南そして東へと変えてデンバーを目指します。今日は明日の皆既日食を観る場所を2~3箇所下見をしてから宿へ入りました。
(1) まずは今日8/20までの移動経路です。
本日走行距離 814km、合計3,195kmとなりました。レンタカーのトヨタ・カムリ、多分2.4Lだと思いますが、ここまで平均燃費30.6mpg(13.0km/L)走っています。小さいエンジンにもかかわらず、80mph以上のスピードを多用していてこの数字はなかなかだと思います。借り出した時のオドメーターが4,000マイルだったのでほぼ新車だから燃費が良いという事もありそうです。私が返す時はオドメーターが7,000マイルを超えている予定です。そう言えば、昨日5,000マイルを回ったところでインパネにオイル交換のサイン。あと2,000マイル待ってチョ!(エンジン可哀相、半年後に中古車市場で買う人も可哀相)
(1) まずは今日8/20までの移動経路です。
本日走行距離 814km、合計3,195kmとなりました。レンタカーのトヨタ・カムリ、多分2.4Lだと思いますが、ここまで平均燃費30.6mpg(13.0km/L)走っています。小さいエンジンにもかかわらず、80mph以上のスピードを多用していてこの数字はなかなかだと思います。借り出した時のオドメーターが4,000マイルだったのでほぼ新車だから燃費が良いという事もありそうです。私が返す時はオドメーターが7,000マイルを超えている予定です。そう言えば、昨日5,000マイルを回ったところでインパネにオイル交換のサイン。あと2,000マイル待ってチョ!(エンジン可哀相、半年後に中古車市場で買う人も可哀相)
北米皆既日食ツーリング 【その2】 [旅行]
昨日はホテルでアレコレやっているうちに時間が遅くなって眠くなってしまいましたので、今日(8/19)まとめて8/18と8/19の分を掲載いたします。
(1) まずは8/21の北米皆既日食の通り道です。(画像はNASAのサイトより借用)
黄色い線に挟まれた部分がいわゆる皆既帯で、この範囲内であれば皆既日食を観ることができます。時間的には左上から始まって右下に、約1時間半かけて移動していきます。但し、皆既帯の上下の両端の限界部分では、一瞬だけ皆既になり、中心付近では2分程度皆既になります。私が張り込む予定の場所では、現地時間PDT 12:30pm頃に皆既になります。皆既帯の上下では部分日食にしかなりませんが、皆既帯に近いほどたくさん欠けます。
(2) 今日8/19までの移動経路です。
走行距離で8/18が917km、8/19が872kmで、ここまで合計2,381km、予定の半分近く来ました。因みに道のりはGoogle Mapベースで、ナビの距離表示ともほぼ一致していますが、実車のオドメーターは1%程少なく示しています(速度も1%程度遅く表示しています)。オハイオにいた頃乗っていたCR-Vでは0.1%程度しか差異がなかったので、車両の個体差なのでしょう。
(1) まずは8/21の北米皆既日食の通り道です。(画像はNASAのサイトより借用)
黄色い線に挟まれた部分がいわゆる皆既帯で、この範囲内であれば皆既日食を観ることができます。時間的には左上から始まって右下に、約1時間半かけて移動していきます。但し、皆既帯の上下の両端の限界部分では、一瞬だけ皆既になり、中心付近では2分程度皆既になります。私が張り込む予定の場所では、現地時間PDT 12:30pm頃に皆既になります。皆既帯の上下では部分日食にしかなりませんが、皆既帯に近いほどたくさん欠けます。
(2) 今日8/19までの移動経路です。
走行距離で8/18が917km、8/19が872kmで、ここまで合計2,381km、予定の半分近く来ました。因みに道のりはGoogle Mapベースで、ナビの距離表示ともほぼ一致していますが、実車のオドメーターは1%程少なく示しています(速度も1%程度遅く表示しています)。オハイオにいた頃乗っていたCR-Vでは0.1%程度しか差異がなかったので、車両の個体差なのでしょう。
北米皆既日食ツーリング 【その1】 [旅行]
会社の夏休みに勤続30年のリフレッシュ休暇をくっつけて、8/14にアメリカに来ました。8/15-16は古巣のクリーブランドで仕事をしたのち、本日8/17から休暇に突入しクリーブランドからミネアポリス経由でコロラド州デンバーに入りました。今回の旅行の目的は以下の2つです。
① 8/21の北米皆既日食を観る、
② まだ踏んでいない5州のうち4つの州を踏む、
(1) 予定経路(約5,000km)
通過予定州: コロラド(出発),ワイオミング,サウス・ダコタ,ノース・ダコタ(初),モンタナ(初),アイダホ(初),ワシントン,オレゴン(初),アイダホ(再),ユタ,ワイオミング(再),コロラド(終着)。
この青い線に沿って反時計回りに7泊(中6日)で1周します。赤い星印は8/21 午前11時頃に皆既日食を観ようと思っている地点です。
【Q1】 さて、このツーリングを予定通り完了すると、踏んでいない州があと1つとなります。それは何州でしょう?
① 8/21の北米皆既日食を観る、
② まだ踏んでいない5州のうち4つの州を踏む、
(1) 予定経路(約5,000km)
通過予定州: コロラド(出発),ワイオミング,サウス・ダコタ,ノース・ダコタ(初),モンタナ(初),アイダホ(初),ワシントン,オレゴン(初),アイダホ(再),ユタ,ワイオミング(再),コロラド(終着)。
この青い線に沿って反時計回りに7泊(中6日)で1周します。赤い星印は8/21 午前11時頃に皆既日食を観ようと思っている地点です。
【Q1】 さて、このツーリングを予定通り完了すると、踏んでいない州があと1つとなります。それは何州でしょう?
違和感のあるような、ないような…その2 [小がめらの西方見聞録]
違和感のあるような、ないような… [小がめらの西方見聞録]
お久しぶりでございます。いろいろ忙しく?なかなか更新できませんでした。が、帰国後の最初の更新がアメリカからになるとは。
今日から10日ほどの予定でアメリカに出張に来ています。今週は3月までいたクリーブランド、週末に移動して来週はボストンです。いま乗り継ぎのミネアポリス空港にいますが、帰任時の利用から3ヶ月も経っていないので、あまり違和感のない風景です。
何故ここでまとまった時間が取れたのかと言いますと、乗り継ぎがコケたのでした。そもそも1時間半もない接続に、ちょっと嫌な感じはしたのですが、普通皆さんそれくらいで乗り継いでいるようなので、今回はまぁいいかという事で、旅行会社の人の勧めに従って…。
今日から10日ほどの予定でアメリカに出張に来ています。今週は3月までいたクリーブランド、週末に移動して来週はボストンです。いま乗り継ぎのミネアポリス空港にいますが、帰任時の利用から3ヶ月も経っていないので、あまり違和感のない風景です。
何故ここでまとまった時間が取れたのかと言いますと、乗り継ぎがコケたのでした。そもそも1時間半もない接続に、ちょっと嫌な感じはしたのですが、普通皆さんそれくらいで乗り継いでいるようなので、今回はまぁいいかという事で、旅行会社の人の勧めに従って…。
帰国6日前: お引越し進行中 [小がめらの西方見聞録]
帰国10日前: お引越し準備進行中 [小がめらの西方見聞録]
2017 北米の夏時間開始 [その他補足]
エリー湖の春 その2 [小がめらの西方見聞録]
2年前にこんな書き出しの記事を書きました。
1974年の第16回日本レコード大賞受賞曲にこんな歌がありました。
「エリー湖の~、春は~あ~あ~、何も~ない~春です~」
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02
2015年4月1日にエリー湖の写真にはまだ少し氷も残っていました。
しかし、私にとって最後となるエリー湖の冬は暖冬でした。
(1) 2017年3月4日、湖面に氷は全くありません。上記リンクの記事の写真と同じ場所です。
それどころか、私が毎朝の出勤時に見える範囲では、この冬は全く凍らなかったように思われます。
1974年の第16回日本レコード大賞受賞曲にこんな歌がありました。
「エリー湖の~、春は~あ~あ~、何も~ない~春です~」
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02
2015年4月1日にエリー湖の写真にはまだ少し氷も残っていました。
しかし、私にとって最後となるエリー湖の冬は暖冬でした。
(1) 2017年3月4日、湖面に氷は全くありません。上記リンクの記事の写真と同じ場所です。
それどころか、私が毎朝の出勤時に見える範囲では、この冬は全く凍らなかったように思われます。
チョット目にしたもの [シリーズ2] [小がめらの西方見聞録]
野球殿堂 【その2】 その他の選手編 [スポーツ]
12月10日(土) 念願のCooperstown, NYに行くことができました。
お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。前回、以下の記事でイチロー選手に関する展示を紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21
今回は他の選手の...と言っても私が知っている範囲は非常に狭いので、極一部に偏っていますが、紹介させていただきます。(本記事の写真はクリックで拡大表示できます)
(1) 碑銘と言って良いのでしょうか。
うん蓄はウィキペディアをどうぞ (^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82
お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。前回、以下の記事でイチロー選手に関する展示を紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21
今回は他の選手の...と言っても私が知っている範囲は非常に狭いので、極一部に偏っていますが、紹介させていただきます。(本記事の写真はクリックで拡大表示できます)
(1) 碑銘と言って良いのでしょうか。
うん蓄はウィキペディアをどうぞ (^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82
「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【追加編 その2】 [旅行]
12/27にユタ州ビーバーからカリフォルニア州サンタモニカまでのドライブ約800kmも、実はとても良い天気に恵まれました。しかし、その日の記事では時間の都合で夕方のサンタモニカ桟橋での写真しか紹介できなかったので、本記事では昼間の写真を紹介いたします。(写真は全てクリックで拡大表示できます)
(1) 右の写真は当日の記事でも紹介した、旅行者の皆さんが記念撮影をしていたUS66(ルート66)の終点の町であることをアピールする看板です。
ルート66の終点であることもさることながら、合衆国本土の最も南を横断する筋のI-10号線(フロリダ州ジャククソンビル~カリフォルニア州サンタモニカ 約3,900km)の終点であるという事も、私には感慨深いものがあります。
と言いますので、このI-10号線の東の終点というのは、フロリダ州ジャクソンビルの市内にあって、東海岸をボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンD.C.などを経て南北に縦断するI-95号線(メーン州カナダ国境~フロリダ州マイアミ 約3,000km)とのジャンクションなのですが、2015年03月22日にフロリダ州オーランドーの展示会に行く途中に通っていたんです。(その時の記事 => http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06 ) その時は確かにI-10Wのジャンクションがあって、大陸横断ルートの一番南の筋だということは意識にありましたが、その向こうの端の西のはずれがサンタモニカだなんて考えもしませんでした。
(1) 右の写真は当日の記事でも紹介した、旅行者の皆さんが記念撮影をしていたUS66(ルート66)の終点の町であることをアピールする看板です。
ルート66の終点であることもさることながら、合衆国本土の最も南を横断する筋のI-10号線(フロリダ州ジャククソンビル~カリフォルニア州サンタモニカ 約3,900km)の終点であるという事も、私には感慨深いものがあります。
と言いますので、このI-10号線の東の終点というのは、フロリダ州ジャクソンビルの市内にあって、東海岸をボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンD.C.などを経て南北に縦断するI-95号線(メーン州カナダ国境~フロリダ州マイアミ 約3,000km)とのジャンクションなのですが、2015年03月22日にフロリダ州オーランドーの展示会に行く途中に通っていたんです。(その時の記事 => http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06 ) その時は確かにI-10Wのジャンクションがあって、大陸横断ルートの一番南の筋だということは意識にありましたが、その向こうの端の西のはずれがサンタモニカだなんて考えもしませんでした。
「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【追加編 その1】 [旅行]
今回の「アメリカ合衆国(ほぼ)横断ドライブ」のルートマップを実際の経路に基づいて更新しました。
(1) 往路(5,086km)
通過した州: オハイオ(出発),インディアナ(既),イリノイ(既),ウィスコンシン,ミネソタ(既),サウス・ダコタ,アイオワ(既),ミズーリ(既),カンザス,ネブラスカ,コロラド,ワイオミング,ユタ,アリゾナ,ネバダ,カリフォルニア(既・終着)。
(2) 復路(5,220km)
通過した州: カリフォルニア(既・出発),アリゾナ(再),ニューメキシコ,テキサス,オクラホマ,アーカンソー,ルイジアナ,ミシシッピ,テネシー(既),ミズーリ(既),ケンタッキー(既),イリノイ(再),インディアナ(既),オハイオ(帰着)
時差の関係で復路の方が計3時間日にちが短くて距離も長かったのですが、往路は雪や強風の影響が多かったので、移動は復路の方が楽だったと思います。
道路閉鎖で宿を変えたりして、3日目の写真が掲載出来ていなかったので、遅ればせながら掲載いたします。4日目の山越えの写真も併せて掲載します。(クリックで拡大表示できます)
(1) 往路(5,086km)
通過した州: オハイオ(出発),インディアナ(既),イリノイ(既),ウィスコンシン,ミネソタ(既),サウス・ダコタ,アイオワ(既),ミズーリ(既),カンザス,ネブラスカ,コロラド,ワイオミング,ユタ,アリゾナ,ネバダ,カリフォルニア(既・終着)。
(2) 復路(5,220km)
通過した州: カリフォルニア(既・出発),アリゾナ(再),ニューメキシコ,テキサス,オクラホマ,アーカンソー,ルイジアナ,ミシシッピ,テネシー(既),ミズーリ(既),ケンタッキー(既),イリノイ(再),インディアナ(既),オハイオ(帰着)
時差の関係で復路の方が計3時間日にちが短くて距離も長かったのですが、往路は雪や強風の影響が多かったので、移動は復路の方が楽だったと思います。
道路閉鎖で宿を変えたりして、3日目の写真が掲載出来ていなかったので、遅ればせながら掲載いたします。4日目の山越えの写真も併せて掲載します。(クリックで拡大表示できます)
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その6】 [旅行]
12日目: イリノイ州からクリーブランドのアパートに帰着しました。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日はほぼ最短ルートで取っていて、完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 12】
走行: 485マイル(781km),所要約8.5時間,休憩4回(うち給油1回,トイレ3回)
踏んだ州: イリノイ州(出発),インディアナ州,オハイオ州(終点) 通算走行距離 6,405.6マイル(10,306km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 485 mile, Approx. travel time 8.5 hrs
Route: (START) Effingham,IL, I-70E, Indianapolis,IN, I-70E, Columbus,OH, I-71N, I-271N, I-90W, OH-2E HOME (GOAL)
Total: 6,405.6 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
今日は休憩が多かったのは、お尻と左足が痛かったからです。どちらも12/27夜に強打した部分です。左足のふくらはぎに張りを感じたので良く見たら、大きなこぶになってました。全く予想外の事態、これさえなければ快適な帰路だったのですが...。人生一寸先は闇。確かにあのときは真っ暗闇の階段に転落しました(笑)
(1) 本日はほぼ最短ルートで取っていて、完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 12】
走行: 485マイル(781km),所要約8.5時間,休憩4回(うち給油1回,トイレ3回)
踏んだ州: イリノイ州(出発),インディアナ州,オハイオ州(終点) 通算走行距離 6,405.6マイル(10,306km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 485 mile, Approx. travel time 8.5 hrs
Route: (START) Effingham,IL, I-70E, Indianapolis,IN, I-70E, Columbus,OH, I-71N, I-271N, I-90W, OH-2E HOME (GOAL)
Total: 6,405.6 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
今日は休憩が多かったのは、お尻と左足が痛かったからです。どちらも12/27夜に強打した部分です。左足のふくらはぎに張りを感じたので良く見たら、大きなこぶになってました。全く予想外の事態、これさえなければ快適な帰路だったのですが...。人生一寸先は闇。確かにあのときは真っ暗闇の階段に転落しました(笑)
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その5】 [旅行]
11日目: ミシシッピ州からイリノイ州までジグザグしながら北上移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日もほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(ナビの言うとおり走ったら、一部で予定より近道されてしまいました)
名前を丸で囲ったのは今回通った州です。赤丸は今回の旅行で初めて踏んだ州、橙色は飛行機では訪問したことがある州、青色は過去に車で訪問している州です。
【Day 11】
走行: 708マイル(1,139km),所要約11.5時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: ミシシッピ州(出発),テネシー州,アーカンソー州(再),ミズーリ州(再),ケンタッキー州,イリノイ(終点) 通算走行距離 5,920マイル(9,525km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 708 mile, Approx. travel time 11.5 hrs
Route: (START) Vicksburg,MS, I-20E, Jackson, MS, I-55N, Memphis,TN, I-55N, I-155N, Fulton,KY, US51N, US62W, I-57S, I-55N, St. Louis,MO, I-255N, I-70E, Effingham,IL (GOAL)
Total: 5,920 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
(1) 本日もほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(ナビの言うとおり走ったら、一部で予定より近道されてしまいました)
名前を丸で囲ったのは今回通った州です。赤丸は今回の旅行で初めて踏んだ州、橙色は飛行機では訪問したことがある州、青色は過去に車で訪問している州です。
【Day 11】
走行: 708マイル(1,139km),所要約11.5時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: ミシシッピ州(出発),テネシー州,アーカンソー州(再),ミズーリ州(再),ケンタッキー州,イリノイ(終点) 通算走行距離 5,920マイル(9,525km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 708 mile, Approx. travel time 11.5 hrs
Route: (START) Vicksburg,MS, I-20E, Jackson, MS, I-55N, Memphis,TN, I-55N, I-155N, Fulton,KY, US51N, US62W, I-57S, I-55N, St. Louis,MO, I-255N, I-70E, Effingham,IL (GOAL)
Total: 5,920 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その4】 [旅行]
10日目: オクラホマ州からミシシッピ州までジグザグの移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日はほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(オクラホマシティー内で分岐を間違えて2~3km回り道しなければ完璧でした)
【Day 10】
走行: 685マイル(1,102km),所要約11時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: オクラホマ州(始点),テキサス州(再),アーカンソー州(初),ルイジアナ州(初),ミシシッピ州(初,終点) 通算走行距離 5,212マイル(8,386km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 685 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) Sayre,OK, I-40E, Henryetta,OK, Indian Nation Tpk, Hugo,OK, US271S, Paris,TX, US82E, New Boston,TX, I-30E, Texarkana,TX/AR, I-49S, Shreveport,LA, I-20E, Vicksburg,MS (GOAL). Total: 5,212 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
(1) 本日はほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(オクラホマシティー内で分岐を間違えて2~3km回り道しなければ完璧でした)
【Day 10】
走行: 685マイル(1,102km),所要約11時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: オクラホマ州(始点),テキサス州(再),アーカンソー州(初),ルイジアナ州(初),ミシシッピ州(初,終点) 通算走行距離 5,212マイル(8,386km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 685 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) Sayre,OK, I-40E, Henryetta,OK, Indian Nation Tpk, Hugo,OK, US271S, Paris,TX, US82E, New Boston,TX, I-30E, Texarkana,TX/AR, I-49S, Shreveport,LA, I-20E, Vicksburg,MS (GOAL). Total: 5,212 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その3】 [旅行]
9日目: アリゾナ州からオクラホマ州までほぼ真横に一直線の移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その2】 [旅行]
8日目: 朝サンディエゴ郊外を出発し帰途に着きました。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 帰途初日は予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 8】
走行: 680マイル(1,094km),所要約11時間,休憩3回(うち給油2回,眺望所1回)
踏んだ州: カリフォルニア州(始点),アリゾナ州(再)(グランドキャニオン) (終点) 通算走行距離 3,841マイル(6,180km),復路の平均走行速度 66mph(106km/h)
Distance traveled : 680 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) San Marcos,CA, I-15N, I-215N, I-15N, I-40E, AZ64N, US89S, Grand Canyon Vil, AZ, Grandview Point, AZ64N, US89S, I-40E, Winslow,ZA (GOAL) Total: 3,814 mile, Ave. return travel speed: 66mph.
(1) 帰途初日は予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 8】
走行: 680マイル(1,094km),所要約11時間,休憩3回(うち給油2回,眺望所1回)
踏んだ州: カリフォルニア州(始点),アリゾナ州(再)(グランドキャニオン) (終点) 通算走行距離 3,841マイル(6,180km),復路の平均走行速度 66mph(106km/h)
Distance traveled : 680 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) San Marcos,CA, I-15N, I-215N, I-15N, I-40E, AZ64N, US89S, Grand Canyon Vil, AZ, Grandview Point, AZ64N, US89S, I-40E, Winslow,ZA (GOAL) Total: 3,814 mile, Ave. return travel speed: 66mph.