SSブログ

意外なところで淳子さんの話題に [桜田淳子]

こんにちは。

昨日(8/24)仕事のあとの高崎線の車内で、淳子さんの話題で花が咲いてしまったのでチョット書きます。

普段はバイク通勤なのですが、昨日は大宮で飲み会があったので終業後に電車に乗りました。会社の最寄り駅のホームには、同じ階の隣の島で勤務する先輩社員のガラさん(仮名)がいらっしゃいました。ガラさん、実は私と家も近いらしく、具体的な場所は存じませんが、同じ町名の丁目違いらしいです。年の頃は58歳くらいです。

事務所の席は近くても、所属する部門が全然違うため、今まであまり話をしたことはなかったのですが、電車内ではたまたま近くで空いている席があったので、大宮まで30分少々ですが話をしながらの道中に。

ガラさんは都内で友人と飲んだあと宿泊して、今日(8/25)は鎌倉でチョットした山歩きをする予定とか。話によると、鎌倉で青森のねぶた持って来てお祭りだかイベントがあるらしく、それを見るのも目的のひとつだとか。

ガラさん: 「僕は秋田出身なので竿灯は見て育ったけど、ねぶたも見てみたいんだよね」
私:「秋田って、秋田市内ですか」
ガラさん:「そうですよ」
私:「甲子園では金足農が惜しかったですね。きっと大阪以外は日本中が金足を応援していましたよ。それに、秋田市と言えば、私は淳子ファンなので親しみが湧きます」
ガラさん:「ジュンコって…?」
私:「桜田淳子さんです」
ガラさん:「へぇ…。僕の家は桜田淳子の家からそんなに遠くはなかったけど、(淳子さんの)すぐ近くに住んでいた親戚の家には良く行っていました。その親戚から、子供の頃淳子ちゃんと一緒に遊んでいた子供達の中に入って、あなたも一緒に遊んでいたじゃない…って言われていました。私はあまり記憶にないんですけどね」
私:「淳子ファンの方のブログに、淳子さんのお宅に行った時にたまたま帰省した淳子さんと会った逸話を投稿して下さった方がいました。そういう話を聴くと本当に羨ましいです」
ガラさん:「桜田淳子がデビューした直後に何かのイベントで秋田に来た時に、握手はしてもらいました。いまでも手の感触は何となく覚えていますよ。実家に帰ればまだレコードとかもあるかなぁ?」
私:「実は今でも淳子ファンの方々と交流がありまして、たまに飲みに行ったり、懐かしい話を聞かせてもらったりしています。昨年と今年と、一時復帰イベントも見に行ったりして…」
ガラさん:「何か少し活動しているようなことは聞き及んではいましたが」
私:「最近は高齢のお母さんが介護施設に入っていらっしゃるとかで、淳子さん自身も秋田で施設を回って朗読などの慰問をしているそうです。最近出したアルバムでは、秋田弁で詩の朗読もしています」

他にも私は、岩崎宏美さんも好きで単身赴任中にニューヨークの40周年記念コンサートを観に行った話や、石川優子さんが年に1回ヤマハのポプコンエイジに出ていらっしゃる話し、キャンディーズも好きで…などと話したところ、ガラさんに「意外だねぇ…、そんな趣味を持っているるようには全然見えなかったよ。でもそういう楽しみがあるのはイイね」と言っていただけました。

一方ガラさんは、お笑い芸人の鳥居みゆきさんのファンだそうで、熱烈ファンの友達との集まりに参加することもあり、たまに鳥居さんご本人もそこに来て下さることがあるそうです。

私:「鳥居みゆきさんの地元はこの辺ですよね?」
ガラさん:「隣の行田市出身です」
私:「ブレークする前は歯医者さんで働いていたそうですね」
ガラさん:「歯科助手をしていたと言ってましたよ」
私:「どこの歯医者さんか知ってます?」
ガラさん:「いいえ、そこまでは」
私:「私たちの住む一角のはずれに〇〇歯科医院てありますよね、あそこです」
ガラさん:「えっ? そうなの」
私:「先生の奥様と息子さんを良く知っていて、別の方経由なのですが、その事は何年も前に聞いていました。で、奥さんに確認したら『そうなんです、ウチにいたんですよ』って教えてくれました」

とまぁ、こんなカンジでいろいろお話していたら、あっという間に大宮に着いてしまいました。そして、こんなにも身近に、淳子さんと触れたことのある方がいらしたなんて、私にとってはチョット嬉しいお話でした。

おしまい。
小がめら(拝)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 2

sjghd

こんばんは。

会社の方とそいう話ができて、いいですね。
私の場合は、会社では、淳子さんファンとは、一切言っていません。

40周年イベントや45周年イベントの時は、会社を休みましたので、
淳子さんファンを公言すると、休みづらくなりますし、、、
また、ブログなども、見られたくありませんので、、、

淳子さんファンは、公言しなくても、昔のアイドルの話は、したいですが
会社の部署では、私は、最年長なので、、
若い人は、1970年代を知らない人ばかりですし、、、
そういう話は、できないのが実情です。

金足農は、優勝を狙える機会は、中々、こないと思いますので、本当に惜しかったです。
by sjghd (2018-08-26 22:42) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。取りとめもない随筆のような記事に、早速お書き寄りいただき恐縮です。

> 会社の方とそいう話ができて、いいですね。私の場合は、会社では、淳子さんファンとは、一切言っていません。

私も滅多に会社で淳子さんの話をすることはないのですが、やはり秋田市出身の方と聞いて、どんな印象を持っているのか興味があって水を傾けてみました。教会の事とかも全然気にしている様子はなく、好意的な方で嬉しかったです。


> 40周年イベントや45周年イベントの時は、会社を休みましたので、
淳子さんファンを公言すると、休みづらくなりますし、、、

会社夫々で事情が違うので仕方ありませんが、sjghdさんの場合はいろいろ気遣いがあるのですね。私の場合は、昨年の映画音楽の際は帰国を1週間前倒ししたりもしました(勿論仕事に支障がないからでしたが)。45周年イベントでは半休を取ったわけですが、翌日ワイドショーで一斉に報道されたので、職場の事務の女性には「昨日行ったんですよね?」と笑顔で聞かれました。でもそれっきりですが。


> また、ブログなども、見られたくありませんので、、、

sjghdさんはきっとそうなのだろうと思っていました。あれだけ凄いブログですからね、何となくお気持ちはお察しいたします。このブログは、会社の後輩が何名か知っています。サンタモニカドライブや皆既日食ドライブの時など、私の毎日の無事をオハイオの同僚がチェックしてくれていたようです。


> 淳子さんファンは、公言しなくても、昔のアイドルの話は、したいですが会社の部署では、私は、最年長なので、、若い人は、1970年代を知らない人ばかりですし、、、そういう話は、できないのが実情です。

年下の人ではなかなか…特に淳子さんで話は合いにくいかも知れませんね。知っていたとしても、教会絡みのバイアスの掛かった報道で聞いているだけという人も多いかも知れません。困ったものです。


> 金足農は、優勝を狙える機会は、中々、こないと思いますので、本当に惜しかったです。

遂に東北、それも秋田県代表で、全員秋田県出身の選手…、まさに理想的な状況が揃っていたわけですから、ホント優勝して欲しかったです。大阪桐蔭には何の恨みもありませんが、これほどまでに負けて欲しいと願ったことは近年ありませんでした。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-08-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。