SSブログ

「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その5】 [旅行]

11日目: ミシシッピ州からイリノイ州までジグザグしながら北上移動です。(写真は全てクリック拡大できます)

(1) 本日もほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(ナビの言うとおり走ったら、一部で予定より近道されてしまいました)
OTH-2016-12-SMD RT25.jpg
名前を丸で囲ったのは今回通った州です。赤丸は今回の旅行で初めて踏んだ州、橙色は飛行機では訪問したことがある州、青色は過去に車で訪問している州です。

【Day 11】
走行: 708マイル(1,139km),所要約11.5時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: ミシシッピ州(出発),テネシー州,アーカンソー州(再),ミズーリ州(再),ケンタッキー州,イリノイ(終点) 通算走行距離 5,920マイル(9,525km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 708 mile, Approx. travel time 11.5 hrs
Route: (START) Vicksburg,MS, I-20E, Jackson, MS, I-55N, Memphis,TN, I-55N, I-155N, Fulton,KY, US51N, US62W, I-57S, I-55N, St. Louis,MO, I-255N, I-70E, Effingham,IL (GOAL)
Total: 5,920 mile, Ave. return travel speed: 67mph.

天候は雨または霧。 元々見どころの期待はなかった日なので、ひたすら走り続けました。もう今日は移動日ですね(笑)

(2) 今にも泣き出しそうな天気の中で出走。(ミシシッピ州内 I-20E)
OTH-2017-0102-01.JPG
そう言えば、ウィンドシールドにびちゃっと虫がぶつかりました。いま1月ですよ。

(3) テネシー州メンフィスから本格的な雨。
OTH-2017-0102-02.JPG

(4) メンフィスのしばらく先で渋滞したと思ったら、ミズーリ州内で車3台の絡む事故。
OTH-2017-0102-03.JPG

ところで、今回の旅行ではミシシッピ川を6回渡っています。

1回目は12/24の往路、I-90Wでウィスコンシン州からミネソタ州に入るところ(以下リンクの(2)の写真)
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25
2回目は前日01/02のホテル到着直前。但し、夜と霧雨で何も見えず。
3回目は今日、01/03のメンフィスを抜けた直後。上記写真(3)の前後。大雨で視界も悪く景色どころではなく。
4回目は以下の写真。今日、I-155Nでミズーリ州からテネシー州に渡るとき。
(5) I-55Nの橋梁上から。川面だけ濃霧で川だけ見えず。
OTH-2017-0102-04.JPG

5回目は以下の写真。今日、US62Wでケンタッキー州からミズーリ州に渡るとき。
(6) US62号線の橋梁上から。また日没との戦い(笑) 川面は霧で、橋は雲海の上みたいに綺麗でしたが、またも川面は拝めず。
OTH-2017-0102-05.JPG

6回目は今日、セントルイスの南側、I-255Nでミズーリ州からイリノイ州に渡るとき。夜と霧で何も見えず。

という訳で、まともにミシシッピ側が見れたのは、1回目のミネソタ州に入る時だけでした。その時は「帰路に何度も渡るからいいや」、とそこそこに済ませていたのが仇となりました。よほど、私に見られたくないのかな?

(7) 今夜のホテルのすぐ近くのスタンド、チェックインの前に車に晩ごはんです。
OTH-2017-0102-06.JPG
ルート66沿いを走っている時からよく目にしたこのスタンド、ようやく利用することができました。

【最後にまたルート66に接近】
そう言えば、昨日オクラホマ州内のI-40号線から別れて南に進路を取った時点で、もうルート66とはおさらばと思っていました。が、地図で確認したところ、今日の夜のセントルイスの東側のイリノイ州内のI-255NからI-70Eに入った直後、10km少々ですがシカゴに向かうI-55とI-70の重複区間で、そこはどうやらルート66の一部だった可能性が高いです。

明日はこの旅の最終日。I-70Eを進んでインディアナ州の州都インディアナポリス、オハイオの州都コロンバスへ進み、そこから北西に転進してI-71Nをクリーブランドに向かいます。これまでの10日間の走行日では最も短い約770kmの予定です。インディアナポリスから先は仕事でも走って知っているルートなので、今日に引き続き明日も見どころのない移動日です(笑) 天気も明日まで悪そうですし。クリーブランドは寒いのかな?

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

チューリップでございます。

謹賀新年。。。

本年も宜しくお願い申し上げます(^-^)

サンタモニカ~への旅も、最終日でしょうか。
小がめらさんにとっては、
思い出深い年末年始って感じでしたか。。。

by チューリップでございます。 (2017-01-03 21:17) 

sjghd

こんばんは。

ミシシッピ川は、小学校の地理で、習いました。
世界で、4番目に長い川なんですね、、

よく地図を見ると、オクラホマ州からミズーリ州へは、近道があるようですが、(1日短縮できる)
あえて南側のテキサス州やルイジアナ州を通ったのでしょうか?
by sjghd (2017-01-03 22:24) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 謹賀新年。。。本年も宜しくお願い申し上げます(^-^)

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。


> サンタモニカ~への旅も、最終日でしょうか。小がめらさんにとっては、思い出深い年末年始って感じでしたか。。。

片道5日、全部で12日かけてのサンタモニカへのドライブ旅行でしたが、サンタモニカに居たのは1時間くらいでした。でも、私のツーリングはいつもそうですが、「行くことに意義がある」なんです(笑) 仰る通り、強烈に記憶に残る年末年始だと思います。

オハイオ赴任中のプライベートでは最大のイベントが終わりましたので、このあとの3ヶ月はお片づけモードです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-04 14:16) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> ミシシッピ川は、小学校の地理で、習いました。世界で、4番目に長い川なんですね、、

長さでは、ナイル川、アマゾン川、長江の次のようですね。ミネソタ州の北の方が源流のひとつですから驚きます。でも五大湖ではないんですね(五大湖はセントローレンス水系なので)。


> よく地図を見ると、オクラホマ州からミズーリ州へは、近道があるようですが、(1日短縮できる) あえて南側のテキサス州やルイジアナ州を通ったのでしょうか?

さすが見抜いていらっしゃりますね。オクラホマシティーからセントルイスまでは、I-44号線(ルート66のスジ)を抜ければ、ミシシッピ州の宿まで走ったのとほぼ同じ道のりで、1日早くイリノイ州の宿に着くことができました。

ただ、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州の3つの州も未踏州として残っていましたので、この機にどうしても踏んでおきたく南に迂回した次第です。ルイジアナでは、できればニューオーリンズに寄ってみたかったのですが、そこまで南に下がると距離が長くなり過ぎるので諦めました。

一方、アリゾナ州からI-40号線(るーと66のスジ)ではなく、I-10号線という最も南寄りの横断ルートを取れば、ニューオーリンズを通れたのですが、それだと今度はオクラホマ州に寄れなくなってします。もっと日にちがあればとは、贅沢な悩みですよね(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-04 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。