SSブログ

湘南新宿ライン? [交通]

高崎線から新宿・渋谷経由で東海道本線を結ぶ湘南新宿ライン。最も長い距離を直通する電車は、両毛線の前橋から東海道本線の小田原まで約200kmを4時間ほど掛けて走り抜けます。

上野東京ラインも含め、首都圏の鉄道路線の相互乗り入れはかなり充実して来ましたが、その代りにどこかで事故やトラブルがあると、その影響も広範囲に及びます。

何年も前ですが、八高線が遅れると、東海道本線に影響が及ぶようになったという記事を読みました。八高線~川越線~埼京線~東海道本線と列車の運行が重なるようになったからですね。

なので、事故等で遅れが出ると、湘南新宿ラインや上野東京ラインは直通運転を中止して、新宿駅や東京・上野駅で折り返し運転をし、ダイヤの乱れの影響を最小限に抑えるようになっているのは皆さんも良くご存知かと思います。

ところで今日は台風21号の影響で、JR東日本は首都圏では湘南新宿ラインの直通運転取りやめを早々に実施していました。

私はバイク通勤ですが、風も強かったので庭の植木鉢を移動しようと思い、今日は17時半には仕事を切り上げて会社を出ました。

自宅と会社の中間にある良く使う踏切がちょうど目の前で閉まったので待っていると、コトン・コトンと高崎線の上り電車が近づいてきました。

先頭車両の前面上部の表示板には「湘南新宿ライン」の表示。帰宅後に時刻表で確認したところ、列車番号 2859Y 高崎17:13発の快速国府津行きだったようです。ところが、その電車の車両側面の行き先表示は「大宮」。

直通運転を中止しているから、無理して新宿まで乗り入れて折り返さずとも、本数のあまり多くない高崎線内を大宮折り返しでも良いので運行してくれるのは大変有難いことです。

しかしその瞬間、「高崎発 大宮行きの電車が湘南新宿ライン?」と、妙な違和感を覚えた次第です。

本来の路線名では高崎線とは大宮~高崎の74.7kmを指すわけで、大宮駅には起点を示す0kmポストがあります。

今日遭遇した高崎発大宮行きの電車は、上越線や両毛線どころか東北本線(大宮以南)にすら乗り入れない、いわば純粋な高崎線だけを走る電車です。臨時で運転区間を短縮しただけなので、別段問題があるわけではないのですが、高崎線だけを走る電車なのですから、先頭の表示は「湘南新宿ライン」ではなく、「高崎線」と表示するくらいの粋な計らいがあったら面白かったのになぁ…と思った次第です。

でも、もし「高崎線」と表示されていたら、その電車が本来は湘南新宿ラインのスジである事には気が付かず、この記事も書かなかったでしょうけど (^^;)

台風の影響で、東海道新幹線をはじめとする運転見合わせの電車内に長時間閉じ込められた方々に、心よりお見舞い申し上げます。私は今日は関西出張ではなくて良かったとつくづく思いました。

それではまた。
小がめら(拝)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

sjghd

こんばんは。

「湘南新宿ライン」(または、「埼京線」)は、通勤で、使っています。朝の通勤の時、遅延が多いですね。

今日の台風は、離れていても東京は、かなり風は、強かったです。
自然の力は、恐ろしいです。
西の方は、かなりの被害が出ましたのでお見舞い申し上げます。

今日は、私は、台風なので、いわゆる自宅でのテレワーク(在宅勤務)にしました。
by sjghd (2018-09-04 23:55) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。このような記事にも早速お書き寄りいただき大変恐縮です。

> 「湘南新宿ライン」(または、「埼京線」)は、通勤で、使っています。朝の通勤の時、遅延が多いですね。

遅延が多いですか。赤羽線の時代から変わらないですね。私は日常の通勤では満員電車には乗りたくないです。


> 今日の台風は、離れていても東京は、かなり風は、強かったです。
自然の力は、恐ろしいです。

私もテレビで視ましたが、大阪の風の強さは凄かったですね。人知の無力を痛感しますね。


> 西の方は、かなりの被害が出ましたのでお見舞い申し上げます。

同感です。そして今日は北海道の地震です。こちらもお見舞い申し上げます。


> 今日は、私は、台風なので、いわゆる自宅でのテレワーク(在宅勤務)にしました。

そういうことができるとは進んでますね。私の会社はフレックスですら名ばかりで、始業時には朝礼をきっちりやっています(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-09-06 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。