SSブログ
その他補足 ブログトップ

iPhoneのお引越し [その他補足]

このブログの読者の方はご存知の通り、私はちょうど2年前に米国から日本に引っ越しました。

その際、日本に住民票を再登録することで、人間自体はいとも容易く正式に日本の住民に戻ったわけですが、その後まもなくやった面倒な住所変更手続きが、デルタ航空のマイレージプログラムの登録住所を日本に変更することでした。

日本→米国の場合はデルタ航空のウェブサイトで簡単に住居変更できたのですが、米国→日本の場合はオンラインではできず、デルタ航空のCSデスクに電話(これがなかなかつながらない…待っている間にも通話料金が進むし…)して手続きしたうえに、住民票の写しなどの確認資料の提出が求められます。

一応きちんとして理由はありまして、アメリカ居住者より日本の居住者の方が、上級メンバーのステータスを維持するための要求が低いからです。例えば、シルバーメダリオンの要求が暦年で25,000マイル以上の飛行というのは日米同じなのですが、米国だとそれプラス、年間チケット購入額$3,000以上という条件も満たさなければなりません。距離は日本に2往復で十分クリアできますが、金額が安いチケットだと2往復では$3,000に満たない場合があります。

帰国当時は、年に2回くらいは米国出張があるだろうと思って(休暇で皆既日食を観に行く計画もありましたので)、頑張って住所変更をしました。


実はその後も住所変更が必要だったものが、iPhoneとiPodでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

自撮り [その他補足]

★ 2019/05/02 追記 ★
お陰様で、手術の1週間後に無事退院いたしました。手術では嫁さんの握りこぶしとほぼ同じ大きさの腫瘍が右わき腹から摘出されました。組織生検の結果「悪性の所見は見られず」でした。良性とは言え、これ以上大きくなる前に摘出しておいて正解だったと思っています。お見舞いのメッセージ等を下さった皆様、ありがとうございました。


自撮りです。 見れば分かりますよね。
OTH-20190414-06.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

2018年 北米の夏時間終了 [その他補足]

11月04日より米国は標準時間に戻ります。
OTH-2018-11-03-01.jpg
(画像はFCI NYのWeekly Catch 2018/11/01放送回より引用させていただきました。FCI NY様いつも大変わかりやすい画像をありがとうございます。)

NHKの夜9時のニュースウォッチ9のメインキャスターの有馬さんを、米国中間選挙の取材のために出張している、ワシントンDCからの中継で拝見していますが、もう現地「朝8時過ぎ」にしてはやや暗い感じで、標準時間に戻って「朝7時過ぎ」と言った方がしっくりくる季節になったと感じます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

2017 北米の夏時間開始 [その他補足]

03月12日より北米は夏時間が始まりました。急に陽が長くなり初日は何となく得した錯覚に陥りますが、1時間預金をする(今日は1日=23時間しかない)ので実は損をしています。時刻の割に眠気がまだ来ません。(笑)
OTH-2017-0312-01.JPG
(画像はFCI NYのWeekly Catch 3/09放送回より引用させていただきました。FCI NY様大変わかりやすい画像をいつもありがとうございます。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016年 北米の夏時間終了 [その他補足]

11月06日より北米は標準時間に戻りました。と言っても夏時間の期間の方が長いので、戻ったという言い方も、自分で言っていながら違和感がありますが(笑)
OTH-2016-1106-01.JPG
(画像はFCI NYのWeekly Catch 11/03放送回より引用させていただきました。FCI NY様大変わかりやすい画像をありがとうございます。)

朝起きたら1時間お得! いつもながらチョット嬉しくなりますが、本当はこのお得は月曜日の朝に取っておきたいなぁ…(笑) でもウカウカしていられません。明日から朝が1時間分明るい代わりに、夕方は早く陽が暮れてしまいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

インスタントそば [その他補足]

IMG_1381a.JPG私は日清の「どん兵衛」が結構好きで、天ぷらの載ったカップめんをたまに食べますが、袋入りのインスタントもなかなかイケます。もちろん、上等な生そばには敵いませんが、手軽に結構楽しめるので、面倒な時、でもカップ麺よりは手間をかける気力がある時にもってこいです。

この辺は西海岸などと異なり日本食料品店の競争が希薄なため値段が高く、カップめんの「どん兵衛」や「緑のたぬき」が1個$3.20(約350円)くらいします。袋入りインスタントラーメンは、北米仕様の「サッポロ一番みそラーメン」こそ5個入りで$4~5(約500円くらい)で買えますが、その他の銘柄の日本からの輸入品は5個入りで$8(約900円)はします。買って買えないわけではありませんが、日本との価格差を知っていると、何だか買うのがもったいない気がします。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸の花嫁 の替え歌 [その他補足]

sjghdさんのブログ記事「NHK番組公開ライブラリー」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30
へのコメント書き込みにて触れさせていただきました、「瀬戸の花嫁」の替え歌の歌詞です。

複数の方々の書き込みより埼玉県南東部のローカルソングではなかったようですが、
地域や時期でいろいろなバリエーションがあるようです。
ここには、私が小学校の時にクラスで唄われていたものを紹介します。


♪ 【瀬戸の食い物(と呼んでいましたが…)】 ♪

瀬戸ワンタン 日暮れ天丼 夕波小な水ようかん
あなたの島エビフライ お嫁に行くのりご飯
若いトンカツ だれもがんもどき 心配するけれ土左衛門
愛があるからっきょ 大丈夫なのりご飯

段々畑トンカツ さよならするのヨーグルト
幼いおとうトンカツ 行くなと泣いタヌキ汁
おとコンニャク だったらっきょ 泣いたりせずニンニク
父さん母さん 大事にして
ネンネンコロリンネンコロリン ネンネンコロリンネンコロリン


当時から指摘されていたのは、

1) 食い物と言いながら何故か土左衛門(水死体)が入っている。
(ブルーシャトウの替え歌に、ルンペンが出てくるのに少し似ていますが)
2) 最後の「ネンネンコロリン…」が意味不明。


ブルーシャトウの替え歌では、
さびの部分の「きっとあなたは…」から先の部分の歌詞もあったのでしょうか?
私は聞いた覚えがないのですが、どなたかご存知でしょうか。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能
その他補足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。