SSブログ

岩崎宏美ファンイベント2018 [岩崎宏美]

Hirorin-2018-0909-01.JPG久し振りに岩崎宏美さんについて書きます。

オハイオにいた2014年から宏美さんのFC会員になっているのですが、2015年のデビュー40周年のNYコンサートなどに参加した他は、会報を受け取って年に1回コンサートに行くくらいがやっとなのですが、今年は初めてファンイベント(東京会場)に参加してみました。昨年は諸事情により開催できなかったため、2年振りの開催になるようです。


2018年9月9日夕方、品川駅近くの某所で開催されました。参加費は2,000円、時間は2時間弱でした。直前には川崎で新アルバム発売のミニライブイベントもあったので、ハシゴで集まった方もたくさんいらしたようです。

会場は会議室で椅子だけなら200席は並ぶかなという大きさで、当日は150席ほどが用意されていました。予め抽選されていた席は、左端でしたが前から3列目で申し分はありませんでした。ちょうどこんな感じです。
Hirorin-2018-0909-03.JPG

ジーンズはいてカジュアルな感じの宏美さんは、コンサートのあとの握手会でお目にかかる、いつもながらのフランクな感じでした。司会はレコード会社の担当ディレクター、宏美ちゃんのファンにはおなじみの湯田さん。NYでは一緒に写真を撮らせていただきました。きっと仕事では厳しいのだと思いますが、宏美ちゃんのファンにはとてもやさしい方です。

レコーディング風景の写真や、ポット夫人の声を演じた「美女と野獣」の関連動画その他を、宏美ちゃんと湯田さんのトークで楽しく紹介するのが主な内容でした。イベントの一部始終を紹介はできませんが、いくつか印象に残ったお話を紹介します。

最近少し太り気味を気にしているそうで、実は宏美ちゃんにもライザップからCM出演のオファーが来たとか。そこまで太いとは思えないというか、私は今くらいの少しグラマーな宏美ちゃんが実は結構気に入っています。で、ライザップの方はお断りしたそうですが、皆さんの前で歌いにくくなるという事を気にしたようです。

2020年はデビュー45周年ですが、今のところはまだ特にイベントや企画のアイデアは検討中とのことでした。ただお話としてあったのは、久し振りにDear Friendsのアルバムを検討しているそうです。2014年に阿久悠さんの作品を集めた「阿久悠トリビュート」をリリースしています(以下の記事で取り上げたことがあります)。
https://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24

宏美ちゃんの場合、阿久悠…と来たら、やはり筒美京平ですよね。ということで、筒美京平さんの曲のトリビュートアルバムを検討中だそうです。宏美ちゃんの初期は阿久悠&筒美京平コンビの楽曲が多かったように思います。それにしても、筒美京平さんは提供した曲が7,000曲以上という話もあり膨大ですから、選曲が難しそうです。

イベントは撮影禁止でしたが、最後に7人ずつ宏美ちゃんと記念撮影のコーナーがありました。写真はあとで送られて来るのかと思います。

最後に握手会でお見送り。その時にスタッフの方から手渡された記念品が以下の2色ボールペン(PURE MALT)。宏美ちゃんのオリジナルのロゴが入っています。
Hirorin-2018-0909-02.JPG

この日は昼間凄く暑くて、息子にも手伝ってもらって3人で庭の片づけ(月末から大規模修繕で足場ができるため)でヘトヘトだったため、直前になって行くのやめようかな…なんて思ったりもしたのですが、やはり行って良かったです。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 6

sjghd

こんにちは。

岩崎宏美さんのファンイベント行かれて良かったですね。
今でもファンクラブがあるのは、いいですね。

小がめらさんでも(私より若いですが)、庭の片づけで、へとへとになって、行くのを断念するくらい
疲れが残るのですね。
私は、きつい運動などすると、疲れるので、運動などもかなり抑えています。


岩崎宏美さんですが、
先日 9月15日のBS-TBSの「Sound inn S」の出演していたので、観ました。

番組では、今回ファンイベントで話されていた「美女と野獣」と「思秋期」を歌われてました。


また、さだまさしさん作詞作曲の新曲の「残したい花について」を初披露ということで、歌っていました。
いかにもさだまさしさんらしい曲の感じでした。
ファンイベントでは、新曲の「残したい花について」の話は、ありましたか?

筒美京平さんトリビュートアルバムでは、
「ロマンス」は、入りますね。
あとは、他の人が歌った曲では、「ブルー・ライト・ヨコハマ」「たそがれマイ・ラブ」などが候補だと思います。
by sjghd (2018-09-17 13:51) 

sjghd

こんばんは。

すいません。
先ほど、書き忘れたので、、

7人ずつの記念撮影ですが、顔という個人情報が、洩れてしまいますね。
by sjghd (2018-09-17 18:02) 

ゆうのすけ

こんにちは!
筒美京平さんのトリビュートアルバムも予定されているんですか!
いろいろ興味深いんですが
・いしだあゆみ/中島まゆこ・・・「夢でいいから」
・伊東ゆかり 「誰も知らない」
・宮本典子 「ラスト・トレイン」
興味本位で・平山三紀 「真夜中のエンジェル・ベイビー」
     ・南 沙織 「夏の感情」
辺りをカヴァーされたのを聴いてみたいなと思いました。^^
by ゆうのすけ (2018-09-18 00:35) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 岩崎宏美さんのファンイベント行かれて良かったですね。今でもファンクラブがあるのは、いいですね。

つくづく仰る通りだと思います。自分が大ファンのタレントさんに、こうしてたまにであれ触れ合えるのはありがたいことです。


> 小がめらさんでも(私より若いですが)、庭の片づけで、へとへとになって、行くのを断念するくらい疲れが残るのですね。

9時から始めて13時頃に終えて家に入ったのですが、少々熱中症気味で少し気分も悪くなり、1時間半ほど横になっていました。それから品川に出かけた次第です。息子が手伝いに来てくれていてホント助かりました。


> 私は、きつい運動などすると、疲れるので、運動などもかなり抑えています。

私も人のことは言えません。お互いに気を付けましょう。


> 岩崎宏美さんですが、先日 9月15日のBS-TBSの「Sound inn S」の出演していたので、観ました。番組では、今回ファンイベントで話されていた「美女と野獣」と「思秋期」を歌われてました。

イベントで番組の予告紹介もあったように思います。私は他の用事もあって視ませんでしたが。美女と野獣も視ていないので、DVDを買おうかどうしようかというところです。


> また、さだまさしさん作詞作曲の新曲の「残したい花について」を初披露ということで、歌っていました。いかにもさだまさしさんらしい曲の感じでした。

新アルバム、実はまだ未開封で聴いていません。入手してからそろそろ1ヶ月経ってしまうのですが、(両実家も含め)家の事がなかなか落ち着かないのと、チョット仕事も忙しくなってきたので、なかなか動きだせずにいます。

> ファンイベントでは、新曲の「残したい花について」の話は、ありましたか?

さだまさしさんとの交流についても写真入りで紹介されていたので、お話はあったと思います。宏美さんに見入ってしまい、あまり話を聴いていなかったのかも知れません(笑)


> 筒美京平さんトリビュートアルバムでは、「ロマンス」は、入りますね。
あとは、他の人が歌った曲では、「ブルー・ライト・ヨコハマ」「たそがれマイ・ラブ」などが候補だと思います。

持ち歌からは「ロマンス」は最有力候補だと思います。その他ご指摘の2曲もありそうですね。できれば2枚組30曲入りぐらいの豪華版にならないかと思ったりもして、今から楽しみです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-09-18 22:49) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

> すいません。先ほど、書き忘れたので、、

いえいえ、全然構いません。


> 7人ずつの記念撮影ですが、顔という個人情報が、洩れてしまいますね。

どういう方法で送られて来るのか分かりません。プリントが郵送されるのか、メールで送られて来るのか。写真を公開するような場合は注意が必要ですね。ご指摘ありがとうございました。

重ねてありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-09-18 22:53) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんばんは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 筒美京平さんのトリビュートアルバムも予定されているんですか!

やはりみなさんここが一番興味ありますよね。私にとっても、イベントの中で一番耳寄りなお話だったと思います。


> いろいろ興味深いんですが
・いしだあゆみ/中島まゆこ・・・「夢でいいから」
・伊東ゆかり 「誰も知らない」
・宮本典子 「ラスト・トレイン」
興味本位で・平山三紀 「真夜中のエンジェル・ベイビー」
     ・南 沙織 「夏の感情」
辺りをカヴァーされたのを聴いてみたいなと思いました。^^

私自身が「夏の感情」以外はピンと頭に浮かばなくて、どう相槌を打って良いのか…という状況です。ごめんなさい、こんな調子です。 (^^;)

恐らく宏美さんの公式サイトなどでリクエストの募集などあるのではないかと思われますので、何曲か考えておきたいところです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-09-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湘南新宿ライン?よん・さん・とお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。