SSブログ

サンミュージック50周年 [桜田淳子]

出勤前に朝ごはん食べながらテレビを視ていたら、テレビ朝日「グッド・モーニング」でサンミュージック50周年の報道。

「どうせまた淳子さんの事は無視かな?」という思いと、「さすがにこのネタなら流すでしょう!」という思いが交錯する中、CM明け最初に淳子さんの映像。

SJNW-2018-1128-02.JPG

「黄色いリボン」からファンになった私は、この頃の淳子さんはリアルタイムではあまり知らないので、この曲の映像が流れて結構嬉しかったです。

SJNW-2018-1128-01.JPG

もしやと思ってCM中に迷いながらも、最後のCMの最中に急いで録画をセットして間に合いました。

ディスク書き込み機能のないワイヤレスTVのHDDへの録画なので、画面をスマホで撮りました。

テレ朝少し好きになりました。

私の記事は写真だけですが、sjghdさんのブログ記事に情報が掲載されています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-11-16

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

nice! 18

コメント 12

sjghd

こんばんは。

出勤前は、「グッド・モーニング」を見ることが多いのでしょうか?
私の場合、7時50分には、すでに、家を出ています。


日本歌謡大賞の映像でしょうか?
サンミュージック50周年を取り上げるワイドショーは、今回、少なかったようです。

テレビは、HDD付なんですね。
by sjghd (2018-11-28 23:19) 

ゆうのすけ

見なかった・・・。もう創立半世紀になるんですね!
第一号タレントは うちのとこの知事だったんでしたっけ!^^;
桜田淳子さんをはじめ多くの所属されていた方は知っていますが
サン・ミュージックという社名を知るのは 松田聖子さん辺りくらいだったかも。^^;
以前発売された 2枚組企画アルバム『サウンド・オブ・サンミュージック』そういえばしばらく聴いてないな・・・。聴き返してみようかな。^^ 「黄色いリボン」私も大好きなんです。淳子さんのレコードでいちばん最初に買ったのは 「十七の夏」とのカップリングシングルでした。イントロ後の歌い出しで息を吸うところが初めて聴いた時 ドキドキでしたね。^^♬~
by ゆうのすけ (2018-11-29 01:09) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 出勤前は、「グッド・モーニング」を見ることが多いのでしょうか? 私の場合、7時50分には、すでに、家を出ています。

朝は私にダイニングのTVのチャンネル選択権はなく、起きると既にこの番組になっています。7:55amくらいになると、天気予報を視るためにNHK総合に切り替わり、そのまま朝ドラとなります。私は8時過ぎにバイクで家を出て、8:20amには会社に着いています。


> 日本歌謡大賞の映像でしょうか?

特にその説明は出ていなかったので私には良く分かりませんが、sjghdさんがそのようにお見立てなのであれば多分合っているかと存じます。


> サンミュージック50周年を取り上げるワイドショーは、今回、少なかったようです。

そうでしたか。私は他のワイドショーの録画セットまで知恵が回らずに出かけてしまいました。


> テレビは、HDD付なんですね。

小型ですが、ワイヤレスTVを買う時に再生専用のBDドライブとHDD月にはこだわりました。ニュースウォッチ9、朝ドラ、大河ドラマ、笑点などを録画し、帰宅後などに視ては消しています。手軽に壁に掛けられて、アンテナ配線も要らず、一応防水なので(滅多にやりませんが)バッテリーで浴室で視ることもできるので、そこそこ重宝しています。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-11-29 23:13) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 見なかった・・・。もう創立半世紀になるんですね!

私も全然知らずに、ニュースで視て「そう言われればそれくらいになるんだなぁ…」というカンジでした。後になって、スタ誕の経緯やその他いろいろ聞くにつけ、サンミュージックの設立(と言うか、サンミュージックが淳子さんを獲得したこと)は凄い事だったのだと感じました。


> 第一号タレントは うちのとこの知事だったんでしたっけ!^^;

その事は番組ではこのニュースの一番最初に紹介していました。知事様が所属していなかったら、淳子さんはサンミュージックを選ばなかったかも知れません。


> 桜田淳子さんをはじめ多くの所属されていた方は知っていますが
サン・ミュージックという社名を知るのは 松田聖子さん辺りくらいだったかも。^^;

私は月間明星を買っていた時期があったので、事務所前は知っていましたが、逆に他に何方が所属していたかは特に意識していませんでした。松田聖子さんが「玉ねぎむいたら…」に出演した時には、ナルホド同門か…と思ったりはしました。


> 以前発売された 2枚組企画アルバム『サウンド・オブ・サンミュージック』そういえばしばらく聴いてないな・・・。聴き返してみようかな。^^

そのようなアルバムがあるのですね。なかなか良いネーミングですね。


> 「黄色いリボン」私も大好きなんです。淳子さんのレコードでいちばん最初に買ったのは 「十七の夏」とのカップリングシングルでした。イントロ後の歌い出しで息を吸うところが初めて聴いた時 ドキドキでしたね。^^♬~

2コーラス目の冒頭に大きく息を吸う音(声)は、シングル盤を買った当時から気付いていました。子供心に、レコーディングで一生懸命歌う淳子さんの姿を想像したりしたものです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-11-29 23:27) 

sjghd

こんばんは。

ワイヤレスTVに、興味を持ちましたが、、
アンテナ配線がいらなくテレビを見れるのは、Wifi接続(無線LAN)経由で、見れるのでしょうか?

映像は、途切れませんか?
ネットは、光回線でしょか? ADSL回線でしょうか?

by sjghd (2018-12-07 22:29) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> ワイヤレスTVに、興味を持ちましたが、、アンテナ配線がいらなくテレビを見れるのは、Wifi接続(無線LAN)経由で、見れるのでしょうか?

私の購入したタイプ(Panasonic製)は、受信機本体(HDDとBD/DVDプレーヤー内蔵)には、アンテナ線を接続しています。受像機(壁掛けテレビ部)はACアダプターで電源を引き込みます。内蔵バッテリーでも2~3時間は視ることができます。

ワイヤレスなのは受信機~受像機間です。店員さんは見通し距離で20~30mはOKと言っていました。受像機までアンテナ線を引かなくて済み、受信機はアンテナ接続をし易い所に置いておけば良いので便利です。リモコンは受像機に向けて操作すればOKです。別売りの防水リモコンを買えば、浴室でもリモコン操作ができます。

確か受信機本体には、HDMI出力端子とUSB端子とLANポートがあったように思います(使っていませんが)。


> 映像は、途切れませんか? ネットは、光回線でしょか? ADSL回線でしょうか?

アンテナ線経由なので、テレビに関しては自宅のBフレッツ回線は使用していません。Panasonicのお部屋ジャンプリンク機能を使えば、自宅のwifi経由でDIGAで録画した番組を見ることができるようですが、食卓でニュース・バラエティ・朝ドラや大河ドラマを視る程度の利用なので、あまり使いこなしてはいないです (^^;)

映像は時々一瞬モザイク状に乱れることがありますが、地デジ自体に由来するのか、テレビ側の通信に由来するのかは把握しておりません。

直接アンテナ線を接続している地デジテレビと比較すると、ワイヤレスのは受信機と受像機の間で約1秒程度の信号処理の遅れがあるようです。

以上、参考になれば幸いです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-12-08 17:40) 

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。^^
本年も残すところあと数時間となりましたが
来年もよろしくお願い申し上げますと共に
御家族皆様来る年が喜び多い一年になりますよう
佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
I WISH YOUR HAPPY NEW YEAR !! ♪~
by ゆうのすけ (2018-12-31 03:29) 

sjghd

こんにちは。

帰国後、仕事がお忙しいようで、、
落ち着いたでしょうか?

今年一年お世話になりました。
また、様々な記事を楽しませていただきました。

それでは、良いお年をお迎えください。
by sjghd (2018-12-31 13:39) 

小がめら

ゆうのすけさん、明けましておめでとうございます。

> 今年もお世話になりました。^^
> 本年も残すところあと数時間となりましたが
> 来年もよろしくお願い申し上げますと共に
> 御家族皆様来る年が喜び多い一年になりますよう
> 佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
> I WISH YOUR HAPPY NEW YEAR !! ♪~

大晦日は出勤を予定していたのですが、暖かかったので急きょ日程を変更して庭の片づけを始めたところ、ぐったりしてしまいお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

会社に寄贈した梅の木の剪定や、家内の実家の庭木の剪定に行ったり、自宅の庭の新しいフェンス下の土止めを行ったりと、造園と土木作業でもう3日になってしまいました。

ここのところ土日に何もできない日が多かったので、ここぞとばかりに色々やっていますが、普段運動不足なので体に堪えますねぇ~(笑)

今年もまたよろしくお願い致します。

by 小がめら (2019-01-03 15:37) 

小がめら

sjghdさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

> 帰国後、仕事がお忙しいようで、、 落ち着いたでしょうか?

仕事の方はまだまだ落ち着きません。3月~4月までひと段落しそうにありません。それまで気力がもてばよいのですが…(笑/涙)


> 今年一年お世話になりました。また、様々な記事を楽しませていただきました。

こちらこそ、貴ブログにはいろいろ教えていただきましたし、直接淳子さんに関係のない情報でもいろいろ教えていただき助かりました。改めてお礼を申し上げます。


> それでは、良いお年をお迎えください。

今年も頑張ってブログを続けてください。楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2019-01-03 15:42) 

sjghd

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事が忙しいのは、できる人に、仕事が集まるからだと思います。
(私も10年以上前は、仕事は、忙しかったですが、今は、戦力外ですので、、)

造園と土木作業を3日もできるのは、若くていいですね。
私なんか、最近、きつい仕事は、腰や足にきて、段々、難しくなってきています。


長いお休みもあと2日だけになってしまい、来週月曜日から会社なので、憂鬱です。
by sjghd (2019-01-04 22:14) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。はじめてお目に掛かってから4年半、本当にいつもお世話になりっ放しでありがとうございます。


> 仕事が忙しいのは、できる人に、仕事が集まるからだと思います。(私も10年以上前は、仕事は、忙しかったですが、今は、戦力外ですので、、)

確かにそういう理由で忙しい人もたくさんいますが、私の場合は要領が悪いからだと思います (^^;)


> 造園と土木作業を3日もできるのは、若くていいですね。私なんか、最近、きつい仕事は、腰や足にきて、段々、難しくなってきています。

いえいえ、そんなにヘビーなことはできませんので、体にあまり負担が掛からない程度に抑えながらやっています。それでも、夜になると腰にズシッと来ます。それにsjghdさんと、そんなに年が違う訳でもないと思いますし、私たちくらいの年齢になると歳の取り方は人それぞれで随分差があると思います。


> 長いお休みもあと2日だけになってしまい、来週月曜日から会社なので、憂鬱です。

12/31にさぼった分、今日明日で取り返そうと思い、今日は1週間振りに出勤して、いまお弁当タイムです。独りだけのために暖房を運転するのはもったいないので動かしていませんが、机の上の温度計が11℃を指していて、キーボードを打つ指の動きが悪いです。指の出る手袋を持って来れば良かったです(笑) 普通の土日だと、暖房を止めてもここまで室温は下がらないのですが、長期休暇のせいでしょうね。窓のブラインドを上げて、なるべく太陽光を取り込むようにしています。

ありがとうございました。またいつでもお書きより下さい。

by 小がめら (2019-01-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。