SSブログ

祝! 桜田淳子さん デビュー45周年 [桜田淳子]

SJEV-20180210-01.jpg
写真引用: 桜田淳子プロジェクトホームページより

桜田淳子さんで記事を書くのは実に1年9ヶ月振りになります。次に書く時はお誕生日か「玉ねぎむいたら… 第13話」でと思っていたのですが、まさかこのような出来事で呼び覚まされるとは。

記念日まではまだ2週間ありますが、何と言ったら良いのでしょう? 桜田淳子さんのデビュー45周年を祝うというよりも、デビュー45周年のこの年に、ファンの期待を裏切らない企画の数々が発表されたことを祝ってしまいます。

詳しいことはsjghdさんやshout83さんのブログに譲りますが、私なりの期待どころを少々つづります。

お二人のブログ記事は以下のリンクでどうぞ。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07
http://shigear.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-8086.html

SJEV-20180210-02.jpg
写真引用: 桜田淳子プロジェクトホームページより

1.ありがとうのかわりに〜プロローグ〜 作詞:桜田淳子 作曲:劉哲志&桜田淳子 編曲:上杉洋史
6.ありがとうのかわりに〜エピローグ〜 作詞:桜田淳子 作曲:劉哲志&桜田淳子 編曲:上杉洋史

35年振りの新曲、しかも淳子さんが詩と曲に深く関わっています。これは絶対にファンへのメッセージに違いないと確信しています。


2.サンタモニカの風 作詞:阿久悠 作曲:萩田光雄 編曲:上杉洋史
3.リップスティック 作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:上杉洋史
4.しあわせ芝居 作詞・作曲:中島みゆき 編曲・ピアノ:劉哲志
5.化粧 作詞・作曲:中島みゆき 編曲・ピアノ:劉哲志

新録音の4曲、どんなアレンジになるのだろう? ワクワクします。特に「サンタモニカの風」は自分でもキーボードでマルチトラック演奏したり、クリーブランドからサンタモニカビーチまで片道4泊5日のドライブをして訪問した(そして曲を掛けて走った)想い出深い、そして大好きな曲。

4曲の編曲を担当している上杉洋史さんは、岩崎宏美さんの楽曲やコンサートでなじみの深い方なので、これまた楽しみが増します。

そして「化粧」。昨年4月7日のスクリーンミュージックの宴の時の、あのすばらしい歌唱が再現されるのでしょうか、それともまた違ったものになるのでしょうか。


-朗読-
7.手紙〜親愛なる子供たちへ〜
8.手紙〜親愛なる子供たちへ〜(秋田弁) 作詞:不詳 訳詞:角智織、樋口了一(秋田弁:桜田淳子)

私はまだこの詩の内容を全く知りませんが、淳子さんがこれを選んだ理由に思いを巡らせながら聴きたいと思います。


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 8

sjghd

こんにちは。

「ありがとうのかわりに」は、プロローグとエピローグで、歌詞が違うようで、、、
2倍楽しみです。

新録音の4曲は、ある意味、順当な選曲かと思っています。
「サンタモニカの風」「リップスティック」「しあわせ芝居」「化粧」は、今の桜田淳子さんの歌声が聴けるので、楽しみです。
by sjghd (2018-02-11 10:52) 

shout83

こんばんは、

久々の桜田淳子さんの記事ですね。
やはり書かずにはいられなかったってところでしょうか。
しかも私のブログへのリンクまでありがとうございます<(_ _)>

去年の「スクリーン・ミュージックの宴」での熱唱を聴いた時に、
これはひょっとすると新作レコーディングもあるかもと言う期待は少しながら持っていました。
そして今回の新録のアルバムだったので驚き半分、やっぱりと思う気持ちも半分って感じです。
ただ、ご本人の作詞作曲の新曲までは想像していなかっです。
2月25日が待ち遠しいですね。
by shout83 (2018-02-11 21:42) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

>「ありがとうのかわりに」は、プロローグとエピローグで、歌詞が違うようで、、、 2倍楽しみです。

アルバムの始まりと終わりで、淳子さんがどのようなメッセージを伝えて下さるのか、本当に楽しみですね。


> 新録音の4曲は、ある意味、順当な選曲かと思っています。「サンタモニカの風」「リップスティック」「しあわせ芝居」「化粧」は、今の桜田淳子さんの歌声が聴けるので、楽しみです。

こうした企画であれば「化粧」は当確だったのでしょうね。他の選曲ももちろん異存はありませんが、特に「サンタモニカの風」の選曲理由を知りたいなと思っています。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-02-11 23:25) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございました。

> 久々の桜田淳子さんの記事ですね。

そうですね。なんだかんだ言って、オハイオにいた時の方が自由になる時間はあったと思いますが、それにしても「あいだ空き過ぎ」と反省しています。


> やはり書かずにはいられなかったってところでしょうか。

仰る通りでございます(笑)


> しかも私のブログへのリンクまでありがとうございます<(_ _)>

shout83さんやsjghdさんの記事を見ていただいた方が的確に判りますからね。


> 去年の「スクリーン・ミュージックの宴」での熱唱を聴いた時に、これはひょっとすると新作レコーディングもあるかもと言う期待は少しながら持っていました。

読みが見事当りましたね。私はそこまで具体的には思っていませんでした。もちろんあって欲しいと常々願ってはいましたが。


> そして今回の新録のアルバムだったので驚き半分、やっぱりと思う気持ちも半分って感じです。

正直、新録音は衝撃ですね。近年の淳子さんの歌声が録音物で手に入る…、素晴らしいことです。


> ただ、ご本人の作詞作曲の新曲までは想像していなかっです。

右に同じです。でも想像以上…って、嬉しいものですね。


> 2月25日が待ち遠しいですね。

そうですね、是非また博品館劇場で。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-02-11 23:49) 

新井祐二

「小がめらの生態」サイト運営者様

「徹底比較!昭和の歌姫・百恵と聖子それぞれの女性の生き方について」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの148番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://blog.livedoor.jp/kurosuppon2012-diva/archives/6207042.html
「小がめらの生態」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:ほんのワンシーン!松田聖子は引退前の百恵ちゃんと会話していた!
サイトURL:http://blog.livedoor.jp/kurosuppon2012-diva/archives/4818484.html
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://blog.livedoor.jp/kurosuppon2012-diva/
メール:red0904red@gmail.com
by 新井祐二 (2018-03-22 14:06) 

小がめら

新井祐二様

私の拙いブログに訪問頂きありがとうございます。
お申し出の件につきましてはこれまで想定したことがないため、暫くのあいだ検討のためのお日にちを頂ければ幸いです。
すぐに回答できないかとは存じますが、何卒ご了解の程お願い致します。

草々

by 小がめら (2018-03-22 20:07) 

小がめら

新井祐二様
回答が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
検討の結果、お申し出については添いかねるという結論に至りました。大変申し訳ございません。
勝手気儘にマイペースでやっているブログの為、読者の方も私自身も、何らオブリゲーションを感じることない場にしておきたく存じます。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

by 小がめら (2018-07-19 20:50) 

小がめら

A dummy message to make the message number even.
by 小がめら (2018-11-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。