SSブログ

アリゾナ州 フェニックス [旅行]

毎度お久しぶりでございます。6/19~30の予定で出張でアメリカに来ております。週末を挟みましたので久し振りに更新させていただきます。

(1) 6/19成田発でミシガン州デトロイトに入り(青い線)、その後米国人同僚らと車で移動してオハイオ州クリーブランドの古巣を訪問。6/23にクリーブランドからアリゾナ州のフェニックスに移動(赤い線)、最後はロサンゼルス経由(緑の線)で6/30羽田着の予定です。ロサンゼルスでは一泊しますが、今回はサンタモニカビーチに寄る時間は無く残念です。
OTH-20180624-000.JPG
※ 出典: グーグルマップ

(2) オハイオではいつも会社の近くのHoliday Innなどに宿泊しますが、今回は移動の都合で元同僚のDさんのお宅の町にあるAurora Inn(オーロラ・イン)というローカルな宿を利用しました。木造でわりと古い建物でしたが、室内はなかなか良くまた利用したいと思いました。
OTH-20180624-001.JPG

(3) 独立記念日が近いので、庭の隅にロケット花火の飾り物がありました。
OTH-20180624-002.JPG

6/22 クリーブランドからデトロイト経由でアリゾナ州フェニックスに向かいます。デトロイトまでは離陸から着陸まで30分弱で飲み物サービスもない短さですが、そこからフェニックスまでは4時間近く飛びます。ラッキーなことにフェニックスまでのフライトはファーストクラスに無料アップグレードしてもらえました。事前に有料で8万円でアップグレードのオファーがあったのですが、ポケットマネーで出すにはチョット高過ぎと思って無視していました。が、上手い具合に空きがあって回ってきました。

(4) 米国内線ですが、国際線と同じ映画のラインナップみたいで、新垣結衣さんと瑛太さん出演の卓球物語の映画「ミックス。」を見てみました。英語字幕で邦画を見れるのは、私の世界では飛行機の中くらいでしょうか。
OTH-20180624-003.JPG
ファーストクラスと言っても、今時の国際線のビジネスクラスよりは狭くサービスも落ちます。30年前の国際線のビジネスクラスのシートがこんなカンジだったと思います。

(5) 凄いものではありませんが機内でランチが出ました。分厚い鮭の切り身は美味しかったです。あとのサラダのようなライスのような部分はチョット微妙でしたが、クリーブランドでランチしてから3時間以上経っていたので完食しました。
OTH-20180624-004.JPG
メニューは2~3種類あったようですが、私は一番後ろの列だったので残り物という事になりました。小さなボトルはバルサミコドレッシング、左の茶色い袋はスティックパンです。

フェニックスでは羽田からロサンゼルス経由で飛んで来た後輩のH君と合流。彼は私とDさんの到着をフェニックス空港で4時間待っていました。

今日は日曜日なので、半日ほど周辺をドライブしてみました。フェニックスは米国で人口第5位(約150万人)の都市で、かつ最も熱くなる場所のひとつです。平均気温ではフロリダ州のマイアミの方が高いようですが、夏場は頻繁に40℃を超えます。今日も42.7℃(109°F)ありました。6月がもっとも乾燥していて月間降水量が0.1mm、7月がもっとも雨が多くて月間降水量27mmだとか。

(6) 車窓から見える家並みがメキシカン? 赤い色の砂とセメントを混ぜた漆喰のようなものを使うからでしょうか。こんな色の建物ばかりです。
OTH-20180624-005.JPG

(7) 郊外に出るとあちこちにこんな感じのサボテンが自生しています。H君の身長と比較すると高さ6~7mはありそうです(北郊のCave Creekにて)。実は街中でもあちこちに生えています。
OTH-20180624-006.JPG

(8) Cave Creekから東に30km程走るとバートレット貯水池(Bartlett Reservoir)という湖があります。フェニックス市域に水を供給する貯水池のひとつのようです。マリーナがあってボートが走り回っていました。
OTH-20180624-007.JPG

(9) サボテンを見ていると、電柱まで何となくサボテンっぽく見えてしまいます。引き込み線の形が何となく(7)の写真のサボテンに似てませんか?
OTH-20180624-008.JPG

2016年末にサンタモニカへのドライブの道中で通った、コロラド州やユタ州とはまた少し違った眺めです。あの時通ったルートはアリゾナ州やニューメキシコ州の区間も含め、標高が1500~2000mだったので、標高300~1000mのフェニックスとは植生が違うのでしょうね。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ゆうのすけ

梅雨の真っ最中で 画像のような広大な青い空が
清々しくて気持ち良さそうです!^^
いちごと同じプレートに乗っているのは カップケーキみたいな
ものでしょうか?夕飯前なのでよけい美味しそうにしそうに見えてしまいます。^^残り約一週間。素敵な旅を!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-25 18:16) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 梅雨の真っ最中で 画像のような広大な青い空が清々しくて気持ち良さそうです!^^

植生を見ればほとんど雨が降らないことは明白ですが、連日雲一つない快晴です。気温が40℃以上でも、じとっと汗ばむ感じは全然ありません。


> いちごと同じプレートに乗っているのは カップケーキみたいなものでしょうか?夕飯前なのでよけい美味しそうにしそうに見えてしまいます。^^

ゆうのすけさんはそこに興味がありますよね。下半分がスポンジで、上半分がクリームでした。イチゴは3ヶ所くらい切込みが入っていました。


> 残り約一週間。素敵な旅を!^^☆

ありがとうございます。忙しいのは水曜日までで、木曜日は半分は移動、金曜日は帰途に着きます。するともう6月も終わり…、早いものですね。

それではまたいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-06-26 12:45) 

sjghd

こんばんは。

小がめらさんは、出張がお好きなようで、、、
私は、海外出張嫌いでした。
まず、飛行機が嫌いで、、、
また、ホテルが、嫌で、、、


私は、ビジネスクラスまでで、ファーストクラスは、載ったことが
ありません。
正規料金だととんでもない値段するでしょう。


英語字幕で、ストリーわかりますか?
私は、無理です。

あとは、気をつけて、エンジョイして下さい。

by sjghd (2018-06-27 19:50) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 小がめらさんは、出張がお好きなようで、、、 私は、海外出張嫌いでした。まず、飛行機が嫌いで、、、 また、ホテルが、嫌で、、、

私も出張自体はあまり好きではないのですが、仕事の行きがかり上いろいろ行く羽目になっています。去年6月のボストン、今年1月のニューオーリンズ、今回のフェニックスは、オハイオの事業所と連携して参加している国際規格委員会の会合なので、当面は毎年1月と6月に出張する可能性が高いです。折角行くので、ミシガンやオハイオの客先に営業に回っています。


> 私は、ビジネスクラスまでで、ファーストクラスは、載ったことが
ありません。正規料金だととんでもない値段するでしょう。

ファーストクラスと言っても米国の国内線ですから、国際線のファーストクラスのような凄いものではありません。国際線のファーストクラスはテレビで視ただけでもちろん乗ったことはありませんが、その時の番組(4~5年前?)ではANAで東京~NY往復で120万円くらいとか言ってました。今回乗った区間の国内線ファーストクラスは、アップグレードで$850くらいの追加と言っていましたら、普通に払ったら片道で恐らく$1000くらいはしたのかも知れません。


> 英語字幕で、ストリーわかりますか? 私は、無理です。

説明不足ですみません。米国のデルタ航空ですから、音声が日本語の作品には英語の字幕が入っていました(日本以外の国の人が視るとも思えませんが…)。自分のiPodのイヤホンで聴いていたのですが、機内騒音もあって所々セリフが聴き取りにくい部分があり、そういう時には英語字幕のお陰で、大体どんな事を言っているのか判って便利な面はありました。が、概して字幕は画面の邪魔でした。


> あとは、気をつけて、エンジョイして下さい。

ありがとうございます。お陰様で今日、フェニックスでの予定をすべて終えました。明日午前ロサンゼルスに移動、レンタカーで関係先を2ヶ所訪問したのち、サンタモニカドライブの時に訪問した知人宅に一晩お世話になった後、明後日出発で帰国します。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2018-06-28 09:53) 

チューリップでございます。。

こんにちは、小がめらさん。。

ご出張から、お帰りになられましたでしょうか。
お疲れ様でございます。。


7月4日、各地で花火やイベントは有名ですね~。
で、個人の家庭では、
どんな感じなのですか?
ご近所で集まって、BBQするとか、
とにかく皆で楽しくお祝いする!!って感じなのですか?


サボテン、、、やっぱり米国は広いし大きいですね(@_@)




by チューリップでございます。。 (2018-06-30 12:49) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。お書き寄りありがとうございます。

> ご出張から、お帰りになられましたでしょうか。お疲れ様でございます。。

ありがとうございます。昨日6/30の午後羽田着で帰国しました。蒸し暑いし、いつの間にか梅雨が明けてるし。ダムサイトを見ると、このまま雨が降らないと、8月末には利根川上流のダムが空になりそうです。


> 7月4日、各地で花火やイベントは有名ですね~。 で、個人の家庭では、どんな感じなのですか? ご近所で集まって、BBQするとか、
とにかく皆で楽しくお祝いする!!って感じなのですか?

夏休みという事もあり、米国人が一番旅行するのが7/04前後らしいですよ。私は米国で戸建てに住んだことがないので、集まってBBQとかは経験がありませんが、近場に花火を見に行く人は多いみたいです。私もボストンにいた頃は2回だけ見に行ったことがあります。

今回の出張は、ファニックスに先に行って、そのあとデトロイトと考えていたのですが、独立記念日の休暇を考慮して、デトロイトをフェニックスの先に回しました。


> サボテン、、、やっぱり米国は広いし大きいですね(@_@)

ホント、良くあんなに大きく育つものだと感心しました。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2018-07-01 15:04) 

ぽぽんた

こんにちは! 無事にご帰国されたようで、何よりです(^^)
梅雨明けはまだ関東限定のようですが、今からこう暑いと先が思いやられます。

私はアメリカは今以てハワイ・グアム・サイパン止まりで、本土に行った事が
一度もないので、日米を股に掛ける小がめらさんが眩しいです。
いつか私が渡米する際には、ぜひ歩き方指南をお願い致します。

お疲れと思いますので、体調を崩さぬようご自愛下さい。

by ぽぽんた (2018-07-02 10:26) 

小がめら

ぽぽんたさん、こんにちは。お書き寄り戴きありがとうございます。

> こんにちは! 無事にご帰国されたようで、何よりです(^^)

ありがとうございます。お陰様で無事に帰宅いたしました。昨日今日と松山に出張していたので、お返事が遅くなってすみませんでした。台風が心配されましたが、飛行機は予定通りに飛んでくれました。


> 梅雨明けはまだ関東限定のようですが、今からこう暑いと先が思いやられます。

ろくに雨も降っていないのに梅雨明けとは、帰国して驚きました。この夏は水不足にならないか心配です。


> 私はアメリカは今以てハワイ・グアム・サイパン止まりで、本土に行った事が一度もないので、日米を股に掛ける小がめらさんが眩しいです。

私は初回赴任の際の帰任時に、ハワイに寄って帰国したのでオアフ島だけは滞在しましたが、グアムもサイパンも(&沖縄も)行ったことはありません。きっと海がきれいなのでしょうね。


> いつか私が渡米する際には、ぜひ歩き方指南をお願い致します。

私もあちこち観光したわけではないのですが、私が指南したら「歩き方」ではなく「走り方」になってしまうかも知れませんよ…(笑) 今回もロサンゼルスでは米国人同僚のアテンドがなかったので、自分でレンタカーを借りてサンディエゴの手前まで往復して来ました。


> お疲れと思いますので、体調を崩さぬようご自愛下さい。

ありがとうございます。ぽぽんたさんもお気をつけて。この次は淳子さんの曲の題名間違えないように気を付けますので…(^^;)

それではまたいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-07-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。