SSブログ

「小がめらの生態」へようこそ

「小がめらの生態」にお立ちよりいただきありがとうございます。

相も変らぬ拙さと、とりとめもない記事、いつ更新されるかもわからないブログではありますが、よろしかったら寄って行っていただければ幸いです。

小がめら(拝)

★過去の記載★

【2018/09/08】

9/09は岩崎宏美さんのファンクラブのイベント(東京会場)があります。会員歴4年目で初めて申し込んでみました。久し振りに楽しみができました。


【2018/08/15】

昨日(4月14日)は桜田淳子さんのお誕生日、めでたく還暦をお迎えになりました。おめでとうございます。

今年こそは何か記事をと思って、極めて多少ではありますがネタのピックアップはしてはいたのですが、色々な用事が重なって今年もなにもできませんでした。(涙)

引っ越しが住んで落ち着くこの夏くらいから、ガサゴソと活動を再開できればと思っていますが…。

【2018/03/25】

3月27日が近づき、ワクワクしますねぇ…。


【2018/01/21】

5ヶ月ぶりに更新しました。新記事「ミシシッピ デルタ」、ご一読いただければ幸いです。


【2017/04/04】

出発前日です。今朝ホテル住まいが終わりました。結局納豆は食べきれず、8個(約3千円分)ホテルのゴミ箱に捨ててきました。その他にもいろいろ捨てました。その代わり、サンディエゴに引っ越した(年末に訪問した)米国人友人から2年前にもらっていた真空パック冷凍保存の鹿肉の赤身を、引越しを手伝ってくれた後輩駐在員と共にホテルの部屋でいただきました。キッチン付きの部屋がようやく本領発揮しました(笑)

今日最終日は事務所の荷物整理。第一次断捨離の後、33cm×33cm×46cmの箱3つに仕事の書類や雑貨を詰めて倉庫のドックに。明日引き取られて米国ヤマト運輸のコロンバス支店で私の航空便引越し荷物と合流し、今週末には日本に向かって飛びます。4/12頃には自宅に一旦届けてもらい、第二次断捨離の上必要な物を会社に持って行く予定です。

こうして私の13回目の引越しはひと段落します。もう当分引越しはゴメンです。でもまたきっとあるんだろうなぁ...。

今夜はオハイオ最後の夜。5年前の赴任時初夜と同様、米国人同僚のTさん宅の地下室のソファに泊めてもらい、明日朝早く空港に送ってもらいます。今夜はTさん宅で、同僚のDさんご夫妻も加わって、ピザとビールで最後の晩餐です。

4月7日の銀座博品館劇場を励みに、あとひと頑張りして帰ります。それではまた。


【2017/03/30】

出発まであと6日、ホテル住まいが始まりました。


【2017/03/26】

出発まであと10日となりました。引っ越し荷物は片付けやすいモノから箱が埋まり、面倒なものが残りますね。見た目の量の割に手間を食います。

確定申告もあとは小切手を郵送するだけ。あと一息です。


【2017/03/05】

五大湖沿岸の生活も残りあと1ヶ月を切り、日本への転勤の正式な辞令ももらいました。いまは事前出張で私のアパートに滞在中の後任者と二人暮らしをしながら、荷物を徐々に箱詰めしています。

3月下旬から4月上旬に掛けては、またブログの更新が滞りがちになるかと思いますが、日本へ戻った後もこれまで集めたネタを少しずつ紹介していきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ゆうのすけ

春風が気持ちよくなりだした頃 日本へ帰国なんですね。
たくさんの素敵な思い出を 残りの滞在中に作られてくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-01-26 02:47) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。

> 春風が気持ちよくなりだした頃 日本へ帰国なんですね。

まだ正式な出発日は決めておらず、フライトも手配していませんが、ビザの満了日が桜田淳子さんのお誕生日の4/14なので、まず忘れたり間違えることはないでしょう。


> たくさんの素敵な思い出を 残りの滞在中に作られてくださいね。☆

年末年始に大ドライブ旅行をしたので、残る長距離ドライブは、娘の滞在先の移動や連れ戻しで2回マサチューセッツ州に行くのと、娘の帰国時に見送りを兼ねてデトロイトに行く、その3回ですね。それらが最後のイベントになりそうです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄りください。

by 小がめら (2017-01-26 08:58) 

桜えび

こんにちは。
お久しぶりです。

こちらでは淳子さんが植えた白木蓮の花が咲き、桜や花桃が咲き始めています。
僕の家の庭では沈丁花の花の匂いが鼻をついてます(笑)

さて、いよいよ桜田淳子さん登場まで6日となりました。
ワクワクしながらも若干の緊張アリ。
でも当日来たら終わってしまうので、今がいい時なのかもしれません。
一週間後は桜田淳子ロストで苦しんでるかもしれない自分を想像しちゃいます。

TVのワイドショーでも取り上げられるでしょうね。

“ファン感謝DAY”ではプレゼント渡さなかったので今回は渡そうと目論んでいます。
受け取ってもらえるとありがたいのですが・・・。
by 桜えび (2017-04-01 11:19) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。

お引越しのご様子も拝見しておりました。
米国からの「お引越し」ホント大変なご様子が伝わりました。
そして、いよいよ!
ご帰国前のホテル住まいなのですね~。


戻られたら即!淳子さんの4月7日でございますから、
米国を離れる淋しさも、緩和されてる感じでしょうか。


4月7日、私はお着物にて参加いたしますよ(^-^)
ステージ上から、淳子さんに見られたい!!って感じです(笑)




by チューリップでございます。 (2017-04-01 16:38) 

小がめら

桜えびさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> こんにちは。お久しぶりです。

こちらこそお久しぶりです。


> こちらでは淳子さんが植えた白木蓮の花が咲き、桜や花桃が咲き始めています。僕の家の庭では沈丁花の花の匂いが鼻をついてます(笑)

白木蓮の香り、分からない自分が恥ずかしいです。来年の春は豊川稲荷に絶対に行こうと思います。

沈丁花は建て替える前の実家の玄関先に植わっていました。これも香りは覚えていませんが。世間でもカラオケでも「沈丁花」というと石川さゆりさんの歌ですが、私はそちらは全然存じ上げず、石川優子さんのデビュー曲として絶えることなく記憶に残っています。カラオケがあればもちろん歌えます(笑)


> さて、いよいよ桜田淳子さん登場まで6日となりました。ワクワクしながらも若干の緊張アリ。

その気持ちわかります。これまた絶妙なタイミングで週刊ポストが桜田淳子さんの特集を組みましたからね。

3年半前よりは短い時間のご登場になるのでしょうし、何せ生淳子さん「はじめての出来事」なので、1年前の石川優子さんの時に輪をかけて精神を集中して拝見しないとなりません。緊張しますね。


> でも当日来たら終わってしまうので、今がいい時なのかもしれません。

結婚前のワクワク感と同じですね(笑) マリッジブルーよりもいいですが。


> 一週間後は桜田淳子ロストで苦しんでるかもしれない自分を想像しちゃいます。

週刊ポストのコピーを送っていただくことができたので拝見したのですが、コメントの最後の3行が気になっています。


> TVのワイドショーでも取り上げられるでしょうね。

翌日が土曜日なので番組が限られそうですね。


> “ファン感謝DAY”ではプレゼント渡さなかったので今回は渡そうと目論んでいます。受け取ってもらえるとありがたいのですが・・・。

だといいですよね。きっと大丈夫ですよ。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-04-02 01:53) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> お引越しのご様子も拝見しておりました。米国からの「お引越し」ホント大変なご様子が伝わりました。

優柔不断な性格なので、仕分けに思ったより時間が掛かってしまいました。ちょっと気が滅入りそうになった時、気晴らしに記事にしたという面もありますが、皆さんからコメントに励まされました。

ヤマトさんが来る前日の昼時、米国人同僚とのやり取りです。
米: Have everything been packed? (梱包は終わったのかい?)
私: Most of my moving stuffs are ready to be packed. (ほとんどのものは梱包する準備が整ったよ。) 一同笑
米: What? You are as bad as my wife! なんだって? ウチのワイフもいつもそんな調子なんだ。
私: So, I have to leave early today. (だから今日は早く帰らないとね。)


> そして、いよいよ! ご帰国前のホテル住まいなのですね~。

アパートの半分の広さになりましたが、1泊$50くらいで済むなら、アパートよりこういうところに住んでも良いかなと思うカンジもします。日本の自宅と大して広さも変わりませんので。独りには十分です。

そして今日は久しぶりに昼までグダグダ寝させていただきました。だいぶ疲れが取れた気がします。昼飯に納豆を2パック、せっせと食べています(笑) 今日は近所に用足しをしたら、日曜日のうちに事務所の荷物の仕分けです。面倒くさいからそのまま殆ど置いて行ってしまおうかな...という思いも(笑)


> 戻られたら即!淳子さんの4月7日でございますから、米国を離れる淋しさも、緩和されてる感じでしょうか。

仰る通りです。4/07をmissして4/14に米国を発つより、4/05に発って4/07と4/14を日本で迎える方が気持ちがだいぶ良い方に違います。博品館、楽しみです。


> 4月7日、私はお着物にて参加いたしますよ(^-^) ステージ上から、淳子さんに見られたい!!って感じです(笑)

会場にお着物姿をお探しすれば良いわけですね(笑) 私も楽しみにしております。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-04-02 02:59) 

ゆうのすけ

WEBのニュースを読んだのですが 淳子さんの「ありがとうのかわりに」という新曲が気になるところですね。^^デビュー45周年新たな動きが気になります!^^♫~
by ゆうのすけ (2018-02-10 22:58) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。
桜田淳子さんの新曲、気にしている人はたくさんいそうですよね。
バラード調の曲なのかな?って勝手な想像です。
桜田淳子プロジェクトなるサイトまで立ち上げてのことなので、今後も何が出るのか楽しみです。
ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2018-02-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhoneのお引越し諏訪だより1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。