チョット目にしたもの [シリーズ2] [小がめらの西方見聞録]
【12】 2017年01月13日 オハイオ州の州都コロンバス市郊外に出張に行った時、Culver'sというハンバーガーチェーン店に入りました。Wendy'sより少しお値段高目のお店で、本記事の【9】で紹介したRed Robbinに近い感じです。 【NEW】
清涼飲料水は、まぁアメリカではごく普通の、レジでカップをもらって自分で好きなものを入れて、何杯でもお替りできて、帰る時にカップ満タンにして出て行ってもOKというやつですが…。
(1) ソーダ飲料水マシンの左にわりと珍しいもの。カップの蓋のディスペンサーです。
清涼飲料水は、まぁアメリカではごく普通の、レジでカップをもらって自分で好きなものを入れて、何杯でもお替りできて、帰る時にカップ満タンにして出て行ってもOKというやつですが…。
(1) ソーダ飲料水マシンの左にわりと珍しいもの。カップの蓋のディスペンサーです。
野球殿堂 【その2】 その他の選手編 [スポーツ]
12月10日(土) 念願のCooperstown, NYに行くことができました。
お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。前回、以下の記事でイチロー選手に関する展示を紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21
今回は他の選手の...と言っても私が知っている範囲は非常に狭いので、極一部に偏っていますが、紹介させていただきます。(本記事の写真はクリックで拡大表示できます)
(1) 碑銘と言って良いのでしょうか。
うん蓄はウィキペディアをどうぞ (^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82
お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。前回、以下の記事でイチロー選手に関する展示を紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21
今回は他の選手の...と言っても私が知っている範囲は非常に狭いので、極一部に偏っていますが、紹介させていただきます。(本記事の写真はクリックで拡大表示できます)
(1) 碑銘と言って良いのでしょうか。
うん蓄はウィキペディアをどうぞ (^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82
「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【追加編 その2】 [旅行]
12/27にユタ州ビーバーからカリフォルニア州サンタモニカまでのドライブ約800kmも、実はとても良い天気に恵まれました。しかし、その日の記事では時間の都合で夕方のサンタモニカ桟橋での写真しか紹介できなかったので、本記事では昼間の写真を紹介いたします。(写真は全てクリックで拡大表示できます)
(1) 右の写真は当日の記事でも紹介した、旅行者の皆さんが記念撮影をしていたUS66(ルート66)の終点の町であることをアピールする看板です。
ルート66の終点であることもさることながら、合衆国本土の最も南を横断する筋のI-10号線(フロリダ州ジャククソンビル~カリフォルニア州サンタモニカ 約3,900km)の終点であるという事も、私には感慨深いものがあります。
と言いますので、このI-10号線の東の終点というのは、フロリダ州ジャクソンビルの市内にあって、東海岸をボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンD.C.などを経て南北に縦断するI-95号線(メーン州カナダ国境~フロリダ州マイアミ 約3,000km)とのジャンクションなのですが、2015年03月22日にフロリダ州オーランドーの展示会に行く途中に通っていたんです。(その時の記事 => http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06 ) その時は確かにI-10Wのジャンクションがあって、大陸横断ルートの一番南の筋だということは意識にありましたが、その向こうの端の西のはずれがサンタモニカだなんて考えもしませんでした。
(1) 右の写真は当日の記事でも紹介した、旅行者の皆さんが記念撮影をしていたUS66(ルート66)の終点の町であることをアピールする看板です。
ルート66の終点であることもさることながら、合衆国本土の最も南を横断する筋のI-10号線(フロリダ州ジャククソンビル~カリフォルニア州サンタモニカ 約3,900km)の終点であるという事も、私には感慨深いものがあります。
と言いますので、このI-10号線の東の終点というのは、フロリダ州ジャクソンビルの市内にあって、東海岸をボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンD.C.などを経て南北に縦断するI-95号線(メーン州カナダ国境~フロリダ州マイアミ 約3,000km)とのジャンクションなのですが、2015年03月22日にフロリダ州オーランドーの展示会に行く途中に通っていたんです。(その時の記事 => http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06 ) その時は確かにI-10Wのジャンクションがあって、大陸横断ルートの一番南の筋だということは意識にありましたが、その向こうの端の西のはずれがサンタモニカだなんて考えもしませんでした。
「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【追加編 その1】 [旅行]
今回の「アメリカ合衆国(ほぼ)横断ドライブ」のルートマップを実際の経路に基づいて更新しました。
(1) 往路(5,086km)
通過した州: オハイオ(出発),インディアナ(既),イリノイ(既),ウィスコンシン,ミネソタ(既),サウス・ダコタ,アイオワ(既),ミズーリ(既),カンザス,ネブラスカ,コロラド,ワイオミング,ユタ,アリゾナ,ネバダ,カリフォルニア(既・終着)。
(2) 復路(5,220km)
通過した州: カリフォルニア(既・出発),アリゾナ(再),ニューメキシコ,テキサス,オクラホマ,アーカンソー,ルイジアナ,ミシシッピ,テネシー(既),ミズーリ(既),ケンタッキー(既),イリノイ(再),インディアナ(既),オハイオ(帰着)
時差の関係で復路の方が計3時間日にちが短くて距離も長かったのですが、往路は雪や強風の影響が多かったので、移動は復路の方が楽だったと思います。
道路閉鎖で宿を変えたりして、3日目の写真が掲載出来ていなかったので、遅ればせながら掲載いたします。4日目の山越えの写真も併せて掲載します。(クリックで拡大表示できます)
(1) 往路(5,086km)
通過した州: オハイオ(出発),インディアナ(既),イリノイ(既),ウィスコンシン,ミネソタ(既),サウス・ダコタ,アイオワ(既),ミズーリ(既),カンザス,ネブラスカ,コロラド,ワイオミング,ユタ,アリゾナ,ネバダ,カリフォルニア(既・終着)。
(2) 復路(5,220km)
通過した州: カリフォルニア(既・出発),アリゾナ(再),ニューメキシコ,テキサス,オクラホマ,アーカンソー,ルイジアナ,ミシシッピ,テネシー(既),ミズーリ(既),ケンタッキー(既),イリノイ(再),インディアナ(既),オハイオ(帰着)
時差の関係で復路の方が計3時間日にちが短くて距離も長かったのですが、往路は雪や強風の影響が多かったので、移動は復路の方が楽だったと思います。
道路閉鎖で宿を変えたりして、3日目の写真が掲載出来ていなかったので、遅ればせながら掲載いたします。4日目の山越えの写真も併せて掲載します。(クリックで拡大表示できます)
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その6】 [旅行]
12日目: イリノイ州からクリーブランドのアパートに帰着しました。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日はほぼ最短ルートで取っていて、完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 12】
走行: 485マイル(781km),所要約8.5時間,休憩4回(うち給油1回,トイレ3回)
踏んだ州: イリノイ州(出発),インディアナ州,オハイオ州(終点) 通算走行距離 6,405.6マイル(10,306km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 485 mile, Approx. travel time 8.5 hrs
Route: (START) Effingham,IL, I-70E, Indianapolis,IN, I-70E, Columbus,OH, I-71N, I-271N, I-90W, OH-2E HOME (GOAL)
Total: 6,405.6 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
今日は休憩が多かったのは、お尻と左足が痛かったからです。どちらも12/27夜に強打した部分です。左足のふくらはぎに張りを感じたので良く見たら、大きなこぶになってました。全く予想外の事態、これさえなければ快適な帰路だったのですが...。人生一寸先は闇。確かにあのときは真っ暗闇の階段に転落しました(笑)
(1) 本日はほぼ最短ルートで取っていて、完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 12】
走行: 485マイル(781km),所要約8.5時間,休憩4回(うち給油1回,トイレ3回)
踏んだ州: イリノイ州(出発),インディアナ州,オハイオ州(終点) 通算走行距離 6,405.6マイル(10,306km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 485 mile, Approx. travel time 8.5 hrs
Route: (START) Effingham,IL, I-70E, Indianapolis,IN, I-70E, Columbus,OH, I-71N, I-271N, I-90W, OH-2E HOME (GOAL)
Total: 6,405.6 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
今日は休憩が多かったのは、お尻と左足が痛かったからです。どちらも12/27夜に強打した部分です。左足のふくらはぎに張りを感じたので良く見たら、大きなこぶになってました。全く予想外の事態、これさえなければ快適な帰路だったのですが...。人生一寸先は闇。確かにあのときは真っ暗闇の階段に転落しました(笑)
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その5】 [旅行]
11日目: ミシシッピ州からイリノイ州までジグザグしながら北上移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日もほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(ナビの言うとおり走ったら、一部で予定より近道されてしまいました)
名前を丸で囲ったのは今回通った州です。赤丸は今回の旅行で初めて踏んだ州、橙色は飛行機では訪問したことがある州、青色は過去に車で訪問している州です。
【Day 11】
走行: 708マイル(1,139km),所要約11.5時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: ミシシッピ州(出発),テネシー州,アーカンソー州(再),ミズーリ州(再),ケンタッキー州,イリノイ(終点) 通算走行距離 5,920マイル(9,525km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 708 mile, Approx. travel time 11.5 hrs
Route: (START) Vicksburg,MS, I-20E, Jackson, MS, I-55N, Memphis,TN, I-55N, I-155N, Fulton,KY, US51N, US62W, I-57S, I-55N, St. Louis,MO, I-255N, I-70E, Effingham,IL (GOAL)
Total: 5,920 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
(1) 本日もほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(ナビの言うとおり走ったら、一部で予定より近道されてしまいました)
名前を丸で囲ったのは今回通った州です。赤丸は今回の旅行で初めて踏んだ州、橙色は飛行機では訪問したことがある州、青色は過去に車で訪問している州です。
【Day 11】
走行: 708マイル(1,139km),所要約11.5時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: ミシシッピ州(出発),テネシー州,アーカンソー州(再),ミズーリ州(再),ケンタッキー州,イリノイ(終点) 通算走行距離 5,920マイル(9,525km),復路の平均走行速度 67mph(107km/h)
Distance traveled : 708 mile, Approx. travel time 11.5 hrs
Route: (START) Vicksburg,MS, I-20E, Jackson, MS, I-55N, Memphis,TN, I-55N, I-155N, Fulton,KY, US51N, US62W, I-57S, I-55N, St. Louis,MO, I-255N, I-70E, Effingham,IL (GOAL)
Total: 5,920 mile, Ave. return travel speed: 67mph.
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その4】 [旅行]
10日目: オクラホマ州からミシシッピ州までジグザグの移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日はほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(オクラホマシティー内で分岐を間違えて2~3km回り道しなければ完璧でした)
【Day 10】
走行: 685マイル(1,102km),所要約11時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: オクラホマ州(始点),テキサス州(再),アーカンソー州(初),ルイジアナ州(初),ミシシッピ州(初,終点) 通算走行距離 5,212マイル(8,386km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 685 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) Sayre,OK, I-40E, Henryetta,OK, Indian Nation Tpk, Hugo,OK, US271S, Paris,TX, US82E, New Boston,TX, I-30E, Texarkana,TX/AR, I-49S, Shreveport,LA, I-20E, Vicksburg,MS (GOAL). Total: 5,212 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
(1) 本日はほぼ完璧に予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
(オクラホマシティー内で分岐を間違えて2~3km回り道しなければ完璧でした)
【Day 10】
走行: 685マイル(1,102km),所要約11時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: オクラホマ州(始点),テキサス州(再),アーカンソー州(初),ルイジアナ州(初),ミシシッピ州(初,終点) 通算走行距離 5,212マイル(8,386km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 685 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) Sayre,OK, I-40E, Henryetta,OK, Indian Nation Tpk, Hugo,OK, US271S, Paris,TX, US82E, New Boston,TX, I-30E, Texarkana,TX/AR, I-49S, Shreveport,LA, I-20E, Vicksburg,MS (GOAL). Total: 5,212 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その3】 [旅行]
9日目: アリゾナ州からオクラホマ州までほぼ真横に一直線の移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.