SSブログ

諏訪だより1号 [諏訪だより]

ご無沙汰しております。私事ですが、7月末に32年間勤めた会社を自己都合で早期退職しました。2度の米国駐在など、貴重な経験をさせてもらいましたが、昨今いろいろ思うところもありまして、60歳までまだ4年近くありましたが転職を決心しました。退職を決心し、再就職先を決めてから約2ヶ月、単身赴任の準備などもあり落ち着かない日々でした。

8月1日に入社した新しい会社は、自宅から200kmほど離れた長野県の諏訪エリアにあります。1Kの社員寮に住みながら、毎週ではありませんが週末は自宅に帰る生活です。週末帰らない時は諏訪エリアを独りでウロウロしています(笑)

ようやく室内も住みやすい状態にまとまってきましたが、まだテレビがありません。思えばオハイオではテレビがあってもDVDの再生でしか使ったことはなく、日経のウェブサイトとラジオのポッドキャストだけで過ごしていました。NHKのラジオニュースだけでは時間が持ちませんが、Radikoの有料サービスに加入したので、休日はTBSラジオの赤江珠緒さんのたまむすびをまとめ聴きもできるので、今のところテレビがなくても大丈夫そうです。

(1)中央道・諏訪湖SAで近くにいた方に撮っていただきました
8月3日(土) ビーナスラインで白樺湖~霧ヶ峰~美ヶ原~松本を走った帰り道
OTH-2019-0914-03.JPG


寮は8畳一間の1Kですが、月額3万5千円で駐車場、屋根付き駐輪場(私には重要)、無料洗濯機&乾燥機室、水道光熱費込みで私には十分ですが、建物が少々古く、ウォシュレットがないのとエアコンがないのが玉に瑕です。

オハイオではウォシュレットは自分で買って来て取り付けたのですが、ここはユニットバスでコンセントがないため、配管分岐はなんとかできても、取り付けはちょっと難しいです。よって、大きい方の用足しは、平日はなるべく会社で済ませるようにしています(笑)。

寮の場所は標高900mということもあり、自宅のある熊谷エリアよりは気温は5℃程度低いのですが、夏場の昼間はやはり暑いです。建築当時はたぶんエアコンなしでも大丈夫だったのかも知れませんね。夜は扇風機があれば十分です。よって、8月は週末帰宅しない日は昼間は避暑に行ってました。20~30分も走れば白樺湖、女神湖、霧ヶ峰など涼しいエリアがあるのが有り難いです。

杖突峠下の展望台から諏訪エリアの眺め(8月4日)
(2)左の赤い矢印の下が諏訪湖、その右の町の広がりは諏訪市
OTH-2019-0914-01.JPG

カメラを右方向に振ります。
(3)左の赤い矢印の下が蓼科山(2,531m)、その右の峰々は八ケ岳(2,899m他)、街並みは茅野市
OTH-2019-0914-02.JPG


9月8日(日)、台風15号を避けるため昼前に埼玉を出発しました。群馬県内を走行中は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、上信越道の八風山トンネルを抜け佐久に入ると嘘のような良い天気。それでは…ということで、佐久から南下して国道299号線(メルヘン街道)ルートを選択しました。このルートの好きなところは、最高地点の麦草峠が標高2,127mと、日本の国道では渋峠の2,172mに次いで2番目に高いこと。高いところ好きにはたまりません。峠近くの麦草ヒュッテは14時まで昼食も提供しているので、佐久平PAで休憩中に「14時までに行けるぞ、よしっ!ヒュッテでランチだ」ってことにした次第。特別なものを出しているわけではないのですが、場所と雰囲気が好きなのです。清里の滝沢牧場のアイスクリームもカップ入りで売っているので、ほぼ毎回食べてます。

(4)標高2,100mの麦草ヒュッテは、八ケ岳や蓼科山の登山の玄関口でもあります。天気が良いのでハイキングの人もたくさんいました。私はバイクで今年2回目の訪問(峠の通行は4回)です。
OTH-2019-0914-06.JPG

台風15号が接近しているので、ヒュッテのおじさんからは「食事をしたら早めに下山した方が良いよ…」と言われたのですが、ヒュッテを後にして約30分後、社員寮まであと何kmかも場所であまりに山が良く見えるので停まって写真を撮りました。

(5)赤い矢印が蓼科山(2,531m)、その右側は八ケ岳の峰々(収まり切りません)、バイクのテールの上あたりの一番低い部分がおそらく麦草峠だと思います。
OTH-2019-0914-04.JPG

(6)画面を右に振ると八ケ岳の全景が収まりました。どれが主峰の赤岳(2,899m)か私には訊かないでください(笑)
OTH-2019-0914-05.JPG

千葉県では未だに停電や断水が解消されない地域があるとのことで、その地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。諏訪エリアは少し夕立のような雨が降っただけで昼間はかくも良い天気でした。


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

sjghd

こんにちは。

割増退職金が出ることは、なくて
32年間勤めた会社をやめるのは、すごい決断だと思います。
私の場合は、仕事で、嫌な思いをしたことは、ありましたが、やめることは、考えませんでした。

熊谷エリアよりは5℃程度低いといっても
エアコンがなくて、夏は、本当に大丈夫でしょうか?
夜も熱がこもっていると思いますし、、
エアコンをとりつけるとことは、可能なんでしょうか?
私は、エアコンがない生活は、体力的に、無理です。

また、社員寮は、インターネットができる環境でしょうか?
テレビを置けば、BSは、観れる状況でしょうか?
私の場合、BS、CS、インターネットができない環境だと、生活は、無理です。(^_^)

自然を満喫しているようですので、小がめらさんには、合っているようで、、、

自宅に帰る場合、金曜日の夜、戻るのでしょうか?
by sjghd (2019-09-16 16:33) 

小がめら

sjghdさん、おひさしぶりです。
かくも素早いお越し、大変恐縮です。

> 割増退職金が出ることはなくて32年間勤めた会社をやめるのは、すごい決断だと思います。私の場合は、仕事で、嫌な思いをしたことは、ありましたが、やめることは、考えませんでした。

私の予想では、オリンピック前後に早期退職の募集があるだろうと読んでいますが、そこまで待ってもあまり良いことが予見できなかったので、それならば早い方が良いと考えました。


> 熊谷エリアよりは5℃程度低いといってもエアコンがなくて、夏は、本当に大丈夫でしょうか? 夜も熱がこもっていると思いますし、、

昼間は暑いですが、夜は扇風機で何とかなりました。エアコンがあれば土日の昼間も部屋にとどまれたとは思います。


> エアコンをとりつけるとことは、可能なんでしょうか? 私は、エアコンがない生活は、体力的に、無理です。

2階建て3棟(計28部屋)のうち、1部屋だけ窓用のエアコンをつけている部屋が見えます。私は玄関に網を付けたのですが、風が抜けてくれれば大丈夫です。


> また、社員寮は、インターネットができる環境でしょうか? テレビを置けば、BSは、観れる状況でしょうか? 私の場合、BS、CS、インターネットができない環境だと、生活は、無理です。(^_^)

ケーブルTVが引かれています。その室内端子から光ファイバーでwifiの無線ルーターが接続されています(利用料金は部屋代に含まれています)。スピードは今計測したら、下り490Mbps、上り270Mbpsでした。寮生の多くが単身赴任だったりで、週末の昼間は家族の元に帰っているため、利用している人が殆どいない時間帯だったみたいです。


> 自然を満喫しているようですので、小がめらさんには、合っているようで、、、

自然というよりは、田舎道のツーリングを満喫しているのかも知れません(笑) 今日は朝から部屋にいます。そろそろ市営の日帰り温泉(400円)に行こうと思っています。


> 自宅に帰る場合、金曜日の夜、戻るのでしょうか?

その通りです。金曜日に特に会社の用事がなければ、その日のうちに帰ります。茅野~白樺湖~女神湖~佐久(望月)の約50kmの区間が、殆ど道路灯がない真っ暗な山道でバイクのヘッドライトだけが頼りです。標高1,600m近くまで上がるのですが、先週は白樺湖から雲の中に入ってしまい、夜の濃霧の山道はスリル満点でした(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄りください。

by 小がめら (2019-09-16 17:14) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:16) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんばんは。コメント戴きっぱなしで大変申し訳ありませんでした。

> 小がめらさ~んご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^) まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。

それは大変でしたね。ゆうのすけさんにしては珍しく、しばらく更新がなかったので、どうしたのかな~と思っていました。

私も転職してから生活のリズムが大きく変わってしまい、今まで以上にブログに費やす時間が取りにくくなってしまいました。以前は出張で電車で移動する機会も多く、スマホでそこそこ見る時間も合ったのですが、いまは毎週、鴻巣~町田~諏訪を車で往復するため、運転中にラジオを聴くくらいです。


> またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。

久しぶりに仕事が3連休になったので、この週末は趣味にも少し時間も掛けられればと思っています。

それではまた~。
by 小がめら (2020-02-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「小がめらの生態」へようこそ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。