SSブログ

北米皆既日食ツーリング 【その5】 [旅行]

(1) この写真の左にある看板が今日のトピックです。去年のサンタモニカ・ドライブの往路、3日目の12/25に強風で閉鎖されて通れなかったのとほぼ同じI-80号線の区間(Cheyenne,WY ~ Salt Lake City,UT)を、今日は逆方向に走るリベンジ ドライブです。
OTH-2017-0822-02.JPG
閉鎖された時の記事は以下のリンクです。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26

この写真は今日撮影したものですが、去年の12/25の夜は、ワイオミング州シェイエン市でこの看板の黄色等が点滅して降ろされてしまいました。翌朝も開通せず、止む無くシェイエンから南下してデンバー経由で南のI-70Wを使いました。もちろん今日は通行に全く支障はありません。

(2) 8/22までの移動経路です。
OTH-2017-0822-01.JPG
本日の走行距離 1,001km、合計4,594kmとなりました。I-84Eからソルトレークシティの東でI-80Eに入り、ワイオミング州のシェイエンを経由してI-25Sでデンバーを通過し、コロラド・スプリングスまでひた走る1日でした。渋滞はデンバーの北で計1時間程ハマり、40分程度遅れました。さすがに今日はだいぶ疲れました。

(3) ホテルを出てI-84Eでグレートソルト湖の眺めを期待していたのに…。遠くにこれくらい(赤矢印)しか見えませんでした…(涙)
OTH-2017-0822-03.JPG
ハイウェイはほぼ湖岸近くを通っていますが、土手のようなもので視界が阻まれていました。冬場の強風対策か何かですかね。

(4) ソルトレークシティを西に迂回するように南下してI-84EはI-80号線にぶつかって一旦終点です(一旦書いたのは、ニューヨーク市の北にペンシルベニア州~マサチューセッツ州まで続きの区間があるからです)。
OTH-2017-0822-04.JPG
ここから、I-80号線の12/25~12/26に通れなかった区間に逆向き(東向きのI-80E、写真左方向)に入ります。因みに、I-80号線はNY市(厳密には対岸のNJ州)とサンフランシスコまでを結ぶ東西横断ルートで、オハイオ州クリーブランドの西から、イリノイ州シカゴの東までの約450kmの区間は、I-90号線とI-80号線の重複区間となっています。

(5)~(9)ではI-80号線の走行区間の主な景色を紹介します。

(5) ユタ州~ワイオミング州の境界付近からこんな感じに緩やかに登って行きます。ルートの標高は1,500~2,100mくらいです。
OTH-2017-0822-05.JPG

(6) こんな砂漠のような区間もあれば…。
OTH-2017-0822-06.JPG

(7) こんな緑色した岩肌もありました。
OTH-2017-0822-07.JPG

(8) 今回のドライブ旅行で初めてのトンネルです。長さは500mもなかったでしょうか。迂回するよりくり抜いた方が工事が早かったんでしょうね。
OTH-2017-0822-08.JPG

(9) こんな風に地平線の見えそうなところも…。
OTH-2017-0822-09.JPG

(10) 去年の12/25に宿泊予定だったのが、この看板にあるララミーです。I-80Wを走ってきた私は、道路閉鎖のためあと50マイル(約80km)が進めず、シェイエン泊、そして南に迂回となったわけです。
OTH-2017-0822-10.JPG
ララミー~シェイエン間は、I-80号線で最も標高が高く、2,600mくらいまで登ります。難所なので近傍に並行する一般道がありません。でもアムトラックの線路はあって、今日も長~い貨物列車が通っているのを見ました。総重量何千トンもの貨物列車を2,500mの高さに持ち上げる位置エネルギーだけでも凄いものです。

(11) ララミーで一旦ハイウェイを下りて給油。ドライブ初日に観た恐竜印のガソリンスタンド。左下に首長竜のオブジェがあります(笑) トイレ、大きな売店、食事の取れる施設もあり、いわゆるサービスエリアとして機能しています。
OTH-2017-0822-11.JPG
初日の記事: http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18 写真は(16)です。

今日、デンバーを超えてコロラド・スプリングスまで来たのには理由があります。明日はデンバー空港近くのホテルに宿泊予定ですが、その前に(2)の地図にあるパイクス・ピークという場所に行ってみようと思っています。山道&高いところ大好き人間向きの場所なのです。


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

korokoro

連日写真ありがとうございます。
内陸は只々砂漠みたいな所ばかりと思っていましたが
全然違うのですね。毎日楽しいです。

話は飛びますが今年の高校野球とうとう
埼玉県が優勝しましたね。

高校野球が終わるともう夏も終わりですね。
日本に帰って来る頃は虫の声がしているかも・・・・

by korokoro (2017-08-23 18:03) 

sjghd

こんばんは。

僕らのポプコンエイジが2018年も開催されますね。

http://popconage.com/
by sjghd (2017-08-23 18:37) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 僕らのポプコンエイジが2018年も開催されますね。

全く知りませんでした。いつもいろいろと情報ありがとうございます。有難いです。石川優子さんが関係するようであれば、また観に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
by 小がめら (2017-08-24 08:12) 

小がめら

korokoroさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 連日写真ありがとうございます。

こちらこそ訪問ありがとうございます。励みになります。


> 内陸は只々砂漠みたいな所ばかりと思っていましたが全然違うのですね。毎日楽しいです。

平地(高地でも低地でも)の場合は50~100kmくらい似たような景色ということはあっても、それ以外は(私が今まで走った限りでは)地形や景色は変化に富んでいますので、飽きませんよ。


> 話は飛びますが今年の高校野球とうとう埼玉県が優勝しましたね。

そのようですね。いずれはと思って気にし始めて30年近く経ちました。東武伊勢崎線の花崎駅前や加須駅前は盛り上がっていそうですね。


> 高校野球が終わるともう夏も終わりですね。日本に帰って来る頃は虫の声がしているかも・・・・

関東はようやく晴天が戻ったようですね。残暑の見通しはどうなのでしょう? 暑さを考えると帰りたくないです(デンバーは暑いですが)。オハイオの会社の近くでは今週末前後から学校も始まると思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。