SSブログ

よん・さん・とお [交通]

OTH-2018-0925-001.JPG私たちの世代で「よん・さん・とお」と聞いて何のことだかわかる人は「お鉄さん」ですね…(笑)

昨日は無残業日なので早めに帰宅したら、1ヶ月位前に予約注文してあった復刻版の時刻表が届いていました。すっかり忘れていました (^^;)

「よん・さん・とお」とは、昭和43年10月1日の国鉄ダイヤ大改正のことで、他にも「ごお・さん・とお」とか幾つかあるみたいですが、毎年行われる小さなダイヤ改正ではなく、白紙改正のような大規模なダイヤ改正のひとつです。

新幹線の開業などで並行在来線などのダイヤが大きく変わりますが、43.10は新幹線の開業は関係ありませんが、東北本線の全線電化が絡んでいて、近代では最も大きな改正のひとつだったようです。私はまだ幼稚園児だったので、具体的な内容は良く知らず、43.10という名前だけ知っていた程度でした。

なので、今回JRE MALLの通販サイトで当時の時刻表の復刻版の発売の広告を見た時、迷わずポチってしまいました。(限定3000セットとのことですが、まだ手に入るかも知れません)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩崎宏美ファンイベント2018 [岩崎宏美]

Hirorin-2018-0909-01.JPG久し振りに岩崎宏美さんについて書きます。

オハイオにいた2014年から宏美さんのFC会員になっているのですが、2015年のデビュー40周年のNYコンサートなどに参加した他は、会報を受け取って年に1回コンサートに行くくらいがやっとなのですが、今年は初めてファンイベント(東京会場)に参加してみました。昨年は諸事情により開催できなかったため、2年振りの開催になるようです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

湘南新宿ライン? [交通]

高崎線から新宿・渋谷経由で東海道本線を結ぶ湘南新宿ライン。最も長い距離を直通する電車は、両毛線の前橋から東海道本線の小田原まで約200kmを4時間ほど掛けて走り抜けます。

上野東京ラインも含め、首都圏の鉄道路線の相互乗り入れはかなり充実して来ましたが、その代りにどこかで事故やトラブルがあると、その影響も広範囲に及びます。

何年も前ですが、八高線が遅れると、東海道本線に影響が及ぶようになったという記事を読みました。八高線~川越線~埼京線~東海道本線と列車の運行が重なるようになったからですね。

なので、事故等で遅れが出ると、湘南新宿ラインや上野東京ラインは直通運転を中止して、新宿駅や東京・上野駅で折り返し運転をし、ダイヤの乱れの影響を最小限に抑えるようになっているのは皆さんも良くご存知かと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。