北米皆既日食ツーリング 【その6】 [旅行]
今日はドライブ最終日。走行距離は短いのでゆっくり走って、午後3時にはホテルに入りました。
(1) さて、今日は山登りの日です。コロラド・スプリングスという都市の西側のロッキー山脈の東のはずれにあるパイクス・ピーク山(Pikes Peak)の頂上(標高 4,314m)を目指します。
日食以来天気には恵まれています。今日も絶好の登山日和。上の写真は標高約2,700mの地点から撮影したものですが、たぶん赤い矢印をした部分が目指す頂上だと思います。
(2) 8/23までの移動経路です。
本日の走行距離 240km、合計5,197kmとなりました。コロラド・スプリングスからI-25Sを少し南下して、US-24Wで山に入り、Pikes Peak Highwayという有料道路で登ります。帰りは元来た道を戻り、デンバーまで北上し、空港近くのホテルに入りました。参考までに、昨日通ったワイオミング州のシェイエンとララミーの場所を書き込んでおきました。
(1) さて、今日は山登りの日です。コロラド・スプリングスという都市の西側のロッキー山脈の東のはずれにあるパイクス・ピーク山(Pikes Peak)の頂上(標高 4,314m)を目指します。
日食以来天気には恵まれています。今日も絶好の登山日和。上の写真は標高約2,700mの地点から撮影したものですが、たぶん赤い矢印をした部分が目指す頂上だと思います。
(2) 8/23までの移動経路です。
本日の走行距離 240km、合計5,197kmとなりました。コロラド・スプリングスからI-25Sを少し南下して、US-24Wで山に入り、Pikes Peak Highwayという有料道路で登ります。帰りは元来た道を戻り、デンバーまで北上し、空港近くのホテルに入りました。参考までに、昨日通ったワイオミング州のシェイエンとララミーの場所を書き込んでおきました。
北米皆既日食ツーリング 【その5】 [旅行]
(1) この写真の左にある看板が今日のトピックです。去年のサンタモニカ・ドライブの往路、3日目の12/25に強風で閉鎖されて通れなかったのとほぼ同じI-80号線の区間(Cheyenne,WY ~ Salt Lake City,UT)を、今日は逆方向に走るリベンジ ドライブです。
閉鎖された時の記事は以下のリンクです。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26
この写真は今日撮影したものですが、去年の12/25の夜は、ワイオミング州シェイエン市でこの看板の黄色等が点滅して降ろされてしまいました。翌朝も開通せず、止む無くシェイエンから南下してデンバー経由で南のI-70Wを使いました。もちろん今日は通行に全く支障はありません。
(2) 8/22までの移動経路です。
本日の走行距離 1,001km、合計4,594kmとなりました。I-84Eからソルトレークシティの東でI-80Eに入り、ワイオミング州のシェイエンを経由してI-25Sでデンバーを通過し、コロラド・スプリングスまでひた走る1日でした。渋滞はデンバーの北で計1時間程ハマり、40分程度遅れました。さすがに今日はだいぶ疲れました。
閉鎖された時の記事は以下のリンクです。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26
この写真は今日撮影したものですが、去年の12/25の夜は、ワイオミング州シェイエン市でこの看板の黄色等が点滅して降ろされてしまいました。翌朝も開通せず、止む無くシェイエンから南下してデンバー経由で南のI-70Wを使いました。もちろん今日は通行に全く支障はありません。
(2) 8/22までの移動経路です。
本日の走行距離 1,001km、合計4,594kmとなりました。I-84Eからソルトレークシティの東でI-80Eに入り、ワイオミング州のシェイエンを経由してI-25Sでデンバーを通過し、コロラド・スプリングスまでひた走る1日でした。渋滞はデンバーの北で計1時間程ハマり、40分程度遅れました。さすがに今日はだいぶ疲れました。
北米皆既日食ツーリング 【その4】 [旅行]
(1) さて、いきなり何のカップでしょうか?
今日、私が皆既日食を観た場所は、オレゴン州の西のはずれに近いブローガン(Brogan,OR)という町です。町の中心部と言っても家が十数件あるかどうかという程度。車を停める空き地がなくもなかったのですが、5~6時間停めるのでそこにあったオートキャンプ場に$25支払って利用させてもらいました(トイレもあるし…)。
そこでもらったのがこのカップ。日光に当たると色が変わるという話でした。車のダッシュボードに置きっぱなしにしていましたが、色が変わった様子は確認していません。町が皆既帯に入ることは何年も前からわかっている事なので、こんなものを作って準備していたんですね。ストリートアドレスが書いてあるのをいま見て、「そうか、一応住所があったんだ…当たり前だけど、意味あんのかな…(笑)」
(2) つづいて今日8/21までの移動経路です。
本日の走行距離 758km、合計3,953kmとなりました。昨日下見をした3ヶ所目に130km程戻って、日食を観たのちにI-84Eをひたひたと走り、ユタ州に入ってソルトレークシティの直前で宿を取りました。アイダホ州とユタ州は制限速度が80mph(129km/h)の区間が多いのですが、今日は工事区間も多くそういった場所は少しペースダウンとなりました。
「日食渋滞」だったのかどうかわかりませんが、日食時間後のアイダホ州都のボイシ付近と、ソルトレークの30分くらい手前で少し渋滞した以外、私は全く問題なく走れました。
今迄ドライブした経験では、80mph区間がある州は、ノースダコタ、サウスダコタ、モンタナ、ワイオミング、アイダホ、ユタの6州ですかね。アラスカはどうなのかわかりませんが。他は75mphや70mphが最高の州が多いようです。「広いアメリカ、急いでいかねば日が暮れる」です。
今日、私が皆既日食を観た場所は、オレゴン州の西のはずれに近いブローガン(Brogan,OR)という町です。町の中心部と言っても家が十数件あるかどうかという程度。車を停める空き地がなくもなかったのですが、5~6時間停めるのでそこにあったオートキャンプ場に$25支払って利用させてもらいました(トイレもあるし…)。
そこでもらったのがこのカップ。日光に当たると色が変わるという話でした。車のダッシュボードに置きっぱなしにしていましたが、色が変わった様子は確認していません。町が皆既帯に入ることは何年も前からわかっている事なので、こんなものを作って準備していたんですね。ストリートアドレスが書いてあるのをいま見て、「そうか、一応住所があったんだ…当たり前だけど、意味あんのかな…(笑)」
(2) つづいて今日8/21までの移動経路です。
本日の走行距離 758km、合計3,953kmとなりました。昨日下見をした3ヶ所目に130km程戻って、日食を観たのちにI-84Eをひたひたと走り、ユタ州に入ってソルトレークシティの直前で宿を取りました。アイダホ州とユタ州は制限速度が80mph(129km/h)の区間が多いのですが、今日は工事区間も多くそういった場所は少しペースダウンとなりました。
「日食渋滞」だったのかどうかわかりませんが、日食時間後のアイダホ州都のボイシ付近と、ソルトレークの30分くらい手前で少し渋滞した以外、私は全く問題なく走れました。
今迄ドライブした経験では、80mph区間がある州は、ノースダコタ、サウスダコタ、モンタナ、ワイオミング、アイダホ、ユタの6州ですかね。アラスカはどうなのかわかりませんが。他は75mphや70mphが最高の州が多いようです。「広いアメリカ、急いでいかねば日が暮れる」です。
北米皆既日食ツーリング 【その3】 [旅行]
今日は日曜日とあって道が空いていたと思います。いままでは西へ西へと進んで来ましたが、今朝の場所がデンバーから一番遠い辺りで、これから進路を南そして東へと変えてデンバーを目指します。今日は明日の皆既日食を観る場所を2~3箇所下見をしてから宿へ入りました。
(1) まずは今日8/20までの移動経路です。
本日走行距離 814km、合計3,195kmとなりました。レンタカーのトヨタ・カムリ、多分2.4Lだと思いますが、ここまで平均燃費30.6mpg(13.0km/L)走っています。小さいエンジンにもかかわらず、80mph以上のスピードを多用していてこの数字はなかなかだと思います。借り出した時のオドメーターが4,000マイルだったのでほぼ新車だから燃費が良いという事もありそうです。私が返す時はオドメーターが7,000マイルを超えている予定です。そう言えば、昨日5,000マイルを回ったところでインパネにオイル交換のサイン。あと2,000マイル待ってチョ!(エンジン可哀相、半年後に中古車市場で買う人も可哀相)
(1) まずは今日8/20までの移動経路です。
本日走行距離 814km、合計3,195kmとなりました。レンタカーのトヨタ・カムリ、多分2.4Lだと思いますが、ここまで平均燃費30.6mpg(13.0km/L)走っています。小さいエンジンにもかかわらず、80mph以上のスピードを多用していてこの数字はなかなかだと思います。借り出した時のオドメーターが4,000マイルだったのでほぼ新車だから燃費が良いという事もありそうです。私が返す時はオドメーターが7,000マイルを超えている予定です。そう言えば、昨日5,000マイルを回ったところでインパネにオイル交換のサイン。あと2,000マイル待ってチョ!(エンジン可哀相、半年後に中古車市場で買う人も可哀相)
北米皆既日食ツーリング 【その2】 [旅行]
昨日はホテルでアレコレやっているうちに時間が遅くなって眠くなってしまいましたので、今日(8/19)まとめて8/18と8/19の分を掲載いたします。
(1) まずは8/21の北米皆既日食の通り道です。(画像はNASAのサイトより借用)
黄色い線に挟まれた部分がいわゆる皆既帯で、この範囲内であれば皆既日食を観ることができます。時間的には左上から始まって右下に、約1時間半かけて移動していきます。但し、皆既帯の上下の両端の限界部分では、一瞬だけ皆既になり、中心付近では2分程度皆既になります。私が張り込む予定の場所では、現地時間PDT 12:30pm頃に皆既になります。皆既帯の上下では部分日食にしかなりませんが、皆既帯に近いほどたくさん欠けます。
(2) 今日8/19までの移動経路です。
走行距離で8/18が917km、8/19が872kmで、ここまで合計2,381km、予定の半分近く来ました。因みに道のりはGoogle Mapベースで、ナビの距離表示ともほぼ一致していますが、実車のオドメーターは1%程少なく示しています(速度も1%程度遅く表示しています)。オハイオにいた頃乗っていたCR-Vでは0.1%程度しか差異がなかったので、車両の個体差なのでしょう。
(1) まずは8/21の北米皆既日食の通り道です。(画像はNASAのサイトより借用)
黄色い線に挟まれた部分がいわゆる皆既帯で、この範囲内であれば皆既日食を観ることができます。時間的には左上から始まって右下に、約1時間半かけて移動していきます。但し、皆既帯の上下の両端の限界部分では、一瞬だけ皆既になり、中心付近では2分程度皆既になります。私が張り込む予定の場所では、現地時間PDT 12:30pm頃に皆既になります。皆既帯の上下では部分日食にしかなりませんが、皆既帯に近いほどたくさん欠けます。
(2) 今日8/19までの移動経路です。
走行距離で8/18が917km、8/19が872kmで、ここまで合計2,381km、予定の半分近く来ました。因みに道のりはGoogle Mapベースで、ナビの距離表示ともほぼ一致していますが、実車のオドメーターは1%程少なく示しています(速度も1%程度遅く表示しています)。オハイオにいた頃乗っていたCR-Vでは0.1%程度しか差異がなかったので、車両の個体差なのでしょう。
北米皆既日食ツーリング 【その1】 [旅行]
会社の夏休みに勤続30年のリフレッシュ休暇をくっつけて、8/14にアメリカに来ました。8/15-16は古巣のクリーブランドで仕事をしたのち、本日8/17から休暇に突入しクリーブランドからミネアポリス経由でコロラド州デンバーに入りました。今回の旅行の目的は以下の2つです。
① 8/21の北米皆既日食を観る、
② まだ踏んでいない5州のうち4つの州を踏む、
(1) 予定経路(約5,000km)
通過予定州: コロラド(出発),ワイオミング,サウス・ダコタ,ノース・ダコタ(初),モンタナ(初),アイダホ(初),ワシントン,オレゴン(初),アイダホ(再),ユタ,ワイオミング(再),コロラド(終着)。
この青い線に沿って反時計回りに7泊(中6日)で1周します。赤い星印は8/21 午前11時頃に皆既日食を観ようと思っている地点です。
【Q1】 さて、このツーリングを予定通り完了すると、踏んでいない州があと1つとなります。それは何州でしょう?
① 8/21の北米皆既日食を観る、
② まだ踏んでいない5州のうち4つの州を踏む、
(1) 予定経路(約5,000km)
通過予定州: コロラド(出発),ワイオミング,サウス・ダコタ,ノース・ダコタ(初),モンタナ(初),アイダホ(初),ワシントン,オレゴン(初),アイダホ(再),ユタ,ワイオミング(再),コロラド(終着)。
この青い線に沿って反時計回りに7泊(中6日)で1周します。赤い星印は8/21 午前11時頃に皆既日食を観ようと思っている地点です。
【Q1】 さて、このツーリングを予定通り完了すると、踏んでいない州があと1つとなります。それは何州でしょう?