SSブログ

iPhoneのお引越し [その他補足]

このブログの読者の方はご存知の通り、私はちょうど2年前に米国から日本に引っ越しました。

その際、日本に住民票を再登録することで、人間自体はいとも容易く正式に日本の住民に戻ったわけですが、その後まもなくやった面倒な住所変更手続きが、デルタ航空のマイレージプログラムの登録住所を日本に変更することでした。

日本→米国の場合はデルタ航空のウェブサイトで簡単に住居変更できたのですが、米国→日本の場合はオンラインではできず、デルタ航空のCSデスクに電話(これがなかなかつながらない…待っている間にも通話料金が進むし…)して手続きしたうえに、住民票の写しなどの確認資料の提出が求められます。

一応きちんとして理由はありまして、アメリカ居住者より日本の居住者の方が、上級メンバーのステータスを維持するための要求が低いからです。例えば、シルバーメダリオンの要求が暦年で25,000マイル以上の飛行というのは日米同じなのですが、米国だとそれプラス、年間チケット購入額$3,000以上という条件も満たさなければなりません。距離は日本に2往復で十分クリアできますが、金額が安いチケットだと2往復では$3,000に満たない場合があります。

帰国当時は、年に2回くらいは米国出張があるだろうと思って(休暇で皆既日食を観に行く計画もありましたので)、頑張って住所変更をしました。


実はその後も住所変更が必要だったものが、iPhoneとiPodでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

自撮り [その他補足]

★ 2019/05/02 追記 ★
お陰様で、手術の1週間後に無事退院いたしました。手術では嫁さんの握りこぶしとほぼ同じ大きさの腫瘍が右わき腹から摘出されました。組織生検の結果「悪性の所見は見られず」でした。良性とは言え、これ以上大きくなる前に摘出しておいて正解だったと思っています。お見舞いのメッセージ等を下さった皆様、ありがとうございました。


自撮りです。 見れば分かりますよね。
OTH-20190414-06.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

祝! 桜田淳子さん お誕生日 No.61 [桜田淳子]

今日は桜田淳子さんの61歳のお誕生日です。おめでとうございます。

今年は何も動きはなしかなぁ…?

訳あってこの数ヶ月は仕事に追われる日々で何の準備もありませんが、淳子さんのお誕生日にちなんで集めた写真を何枚か紹介します。(淳子さんは出て来ませんので)

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。