SSブログ

「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その2】 [旅行]

8日目: 朝サンディエゴ郊外を出発し帰途に着きました。(写真は全てクリック拡大できます)

(1) 帰途初日は予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
OTH-2016-12-SMD RT22.jpg

【Day 8】
走行: 680マイル(1,094km),所要約11時間,休憩3回(うち給油2回,眺望所1回)
踏んだ州: カリフォルニア州(始点),アリゾナ州(再)(グランドキャニオン) (終点) 通算走行距離 3,841マイル(6,180km),復路の平均走行速度 66mph(106km/h)
Distance traveled : 680 mile, Approx. travel time 11 hrs
Route: (START) San Marcos,CA, I-15N, I-215N, I-15N, I-40E, AZ64N, US89S, Grand Canyon Vil, AZ, Grandview Point, AZ64N, US89S, I-40E, Winslow,ZA (GOAL) Total: 3,814 mile, Ave. return travel speed: 66mph.

(2) 今日は朝から雨が降ったりやんだりでした。ロサンゼルスを抜けて東に延びるI-40号線に入りますが、カリフォルニア区間は殆どが乾いた草が生える原野でした。
OTH-2016-1230-01.JPG
急いでいるので制限速度70mph(112km/h)の区間を78mph(125km/h)で走り抜けます。

(3) 再びアリゾナ州に。「グランドキャニオンステートへようこそ」と書いてあります。
OTH-2016-1230-02.JPG

(4) 早速景色がアリゾナ風? こんな所ばかりではないのですが。
OTH-2016-1230-03.JPG
引き続き急いでいるので制限速度75mph(120km/h)の区間を81mph(130km/h)で走り抜けます。

(5) 給油のためSeligmanという小さな町の西側でハイウェイを降り、2km程離れたところにある並行道路の街中にあるガソリンスタンドへ。
OTH-2016-1230-04.JPG
そうなんです、この道こそはルート66なんです。ルート66ギフトショップとあるので、給油とトイレの後チラッとだけ見てすぐに出発します。とにかく今日は急いでいるのです。

(6) 向かいのガソリンスタンドの併設店舗もルート66をアピールしています。
OTH-2016-1230-05.JPG

(7) 町の東側にもI-40Eの入り口があるので、そこまで数km程ルート66を走ってみました。モーテルその他もルート66をアピール。
OTH-2016-1230-06.JPG

(8) 年末だからでしょうか、ホント人影がありません。
OTH-2016-1230-07.JPG
因みに、右端にある青字と赤い冠の標識に白抜き文字で66と表示するのは誤りです。この色遣いはI-40号線みたいな州間(高規格)高速道路(Interstate Highway)に用いられます。ルート66はそれより古い連邦ハイウェイシステム(日本の一般国道みたいなカンジ)の番号なので、(5)や(6)の写真に写っているように白地に黒文字で66と示します。

(9) 街中を抜けるとこんな景色が続きます。
OTH-2016-1230-08.JPG

(10) 東に進んで天候が回復して来ました。グランドキャニオンを目指してここで一旦I-40号線を降りてAZ州道64号線を北に向かいます。目的地までまだ100kmはあります。
OTH-2016-1230-09.JPG

(11) 対面通行の65mph(104km/h)制限の道を70mph(112km/h)でひた走りますが、どんどん暗くなってきます。
OTH-2016-1230-10.JPG
日没との戦い、まるでドラキュラの映画の世界のようです(笑)

何とか真っ暗になる前にたどり着けました。因みに国立公園の入り口で$30徴収されました。渡されたレシートのような紙(運転席側の窓に貼る)は、1週間有効のパスとのことですが、今回はもう来ないよ〜。

(12) 4日目にユタ州を走った時ミニグランドキャニオンみたいな地形が...と書きましたが、本物はケタが違いますね。初めて見て谷の深さに驚きました。最大1,500mあると言ってましたので、これを下まで降り戻ったら、日本で2,000m級の山に登山するくらい歩きでがありそうですね。
OTH-2016-1230-11.JPG
私の立っているところは柵も何もない岩の上で、誤って落ちたら谷底にまっさかさま。トロントのCNタワーのエッジウォークなんてもんじゃないですね、こりゃ。12km先のGrandview Pointに車で移動、そこに着いて15分くらいで見えないくらいの暗さになってしまいました。結構急いで走って来たのですが、もうあと30分早く着きたかったなぁ。因みに、撮影地点の標高は2,150mです。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

sjghd

こんばんは。

Grandview Pointは、日没で、ほとんど見られなかったのでしょうか?
柵も何もない?柵があっても、私は、たぶん見ることは、できないでしょう。

ルート66の文字は、色つかいまで、決まっているんですね、

by sjghd (2016-12-31 19:34) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん 今年もお世話になりました。
もう今年も残すところ あとわずかになってしまいました。
来たる新年が 小がめらさんにとって喜び多い一年になりますように。
僭越ながら!^^;一時間後に先に 2017年に歩み出します。^^
来たる年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
佳い年をお迎えくださいね。☆

☆彡 I WISH YOUR HAPPY NEW YEAR!! ♪~
by ゆうのすけ (2016-12-31 23:00) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。
そして日本は年が明けましたね、明けましておめでとうございます。

> Grandview Pointは、日没で、ほとんど見られなかったのでしょうか?

最初の撮影点ではまだ結構明るかったのですが、そこから約8mileの移動に15分くらい掛かってしまい、Grandview Pointでは車を置いてから10~15分というところでしょうか。


> 柵も何もない?柵があっても、私は、たぶん見ることは、できないでしょう。

道沿いに車を停めて降りて眺めるところは柵がありましたが、私はその近くの柵のない岩の上から撮りました。


> ルート66の文字は、色つかいまで、決まっているんですね、

日本でも一般国道、都道府県道、高速道路(日本の場合は番号を振っていませんが)で、それぞれに番号標識のデザインが違うのと似ています。

Interstate Highwayができる前は、ルート66みたいな連邦のハイウェイがメインだったわけですが、それらは高規格の区間もありますが、大抵は一般道の規格です。それでも郊外では65mph制限になる部分が多いので、それなりに早くは走れますが、町に入ると25~35mphとかまで制限がきつくなるので、そういう場所が要注意です。

US66は殆どの区間がI-40のようなInterstate Highwayに組み込まれてしまったので、路線上は廃止扱いということだそうです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-01 01:07) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。
そして日本は明けましておめでとうございます。

昨日は急ぎ旅をしたので、今日は寝坊してのんびり朝を過ごしています。が、そろそろ出ないと、宿に着くのが9時や10時になってしまいます (^^;)

> 小がめらさ~ん 今年もお世話になりました。

いやぁ、こちらこそですよ。貴ブログでも大変楽しませていただきました。また来年もよろしくお願いいたします。


> もう今年も残すところ あとわずかになってしまいました。来たる新年が 小がめらさんにとって喜び多い一年になりますように。

ありがとうございます。ゆうのすけさんにおかれましても、また新たな作品を楽しみにしております。


> 僭越ながら!^^;一時間後に先に 2017年に歩み出します。^^
来たる年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。佳い年をお迎えくださいね。☆

ありがとうございます。時間は皆に共通ですからお気遣いなく(笑)

いまはアリゾナ州で山岳部時間帯なので日本-16時間ですが、今日の午後にニューメキシコ州からテキサス州に入ると中央部時間帯に入り時計を1時間進めます。私はオクラホマ州で日本から15時間遅れでの越年となります。


> ☆彡 I WISH YOUR HAPPY NEW YEAR!! ♪~

ゆうのすけさんも良いお年を迎え下さい。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。