「サンタモニカの風」の余韻でツーリング 【その3】 [旅行]
9日目: アリゾナ州からオクラホマ州までほぼ真横に一直線の移動です。(写真は全てクリック拡大できます)
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
今日は予定距離も長く、あまり変わり映えのしない景色の中をひたすら東に走るというメニューでしたが、追い越しが忙しくないよう、75mphの制限速度に対して72mphにクルーズコントロールをセットしたところ、周囲に目をやる余裕もできて、これはこれでなかなか楽しめる景色ではありました。まぁ、そもそも交通量が少ないですけどね。
(1) 出発地から160km程でI-40号線はニューメキシコ州に入ります。通過するのに602km走ります(アリゾナより25km長い)。
看板の背景には丁度貨物列車が。アリゾナ州~ニューメキシコ州のI-40号線は標高1,500m~2,200mなので、貨物列車は何千トンもの物体をその高さまで持ち上げてきたわけですね(ものすごい位置エネルギー)。毎月日本からオハイオに届くウチの会社のコンテナも、陸揚げはロングビーチですから、ロサンゼルスからシカゴまでこのルートを通ってくるのでしょう。
(2) 給油前に今日もまた少しI-40号線を外れて旧ルート66(US66)号を走ってみました。
カリフォルニアからオクラホマ州まで、ルート66はI-40号線と付きつ離れつ(所によってはI-40に代替されて)しながら走っています。
(3) こんな岩山が断続的に現れます。
(4) ホント、上の平らな山が多いです。硬い地層が浸食されずに表面に残ったということでしょうか。
(5) あちこちにルート66への案内看板、そしてカジノ街が現れます。
(6) 州内最大都市アルバカーキ。ここがI-25号線、州都サンタフェ方向とのジャンクションです。ルート66はここから北にそれてサンタフェに寄った後、160km先のサンタローザでI-40沿いに戻ってきます。
ここで交差するI-25号線は、5日前(第4日)にシェイェン~デンバーに南下した時のルートと同じ筋です。
(7) たぶんここが本日一番のまっすぐ区間。
地図で見てもExit 218~Exit 266までの48マイル(約77km)の区間がほぼ直線で描かれています。
(8) 恐怖の黄色い看板。「上の黄色ランプが点滅していたらI-40はこの先閉鎖中、次の出口で降りよ」と書いてあります。もちろん今日は大丈夫。
6日前の往路、I-80号線のワイオミング州シェイェンではこれが点滅してたわけです。
(9) 岩山が夕陽に映えて綺麗です。
(10) 夕陽が東の空の雲に輝きを与えています。
このあと長かったニューメキシコ州を抜けI-40号線はテキサス州北部の幅の狭い部分に入ります。狭いと言っても抜けるのに283kmあります。時間帯も山部時間帯(MST)から中部時間帯(CST)に1時間進みます(昨日と今日は1日=23時間)。朝出るのが10:00amと遅かったので、目的地まで300kmを残して夜になりました。
(11) I-40号線のテキサス区間で唯一、トイレのあるパーキングエリアです。
建物が立派、トイレを求めて中に入ります。
(12) トイレの壁のタイルアートです。女子トイレはどうなっているのでしょうね?
左側まで全部はカメラに収まりませんでした。あ、パノラマにすれば撮れましたね。トイレでパノラマ写真、笑えます。
(13) ルート66のものがあちこちにあります。
(14) 連邦ハイウェイの番号表示板はこの形と色です。アメリカ本土の形を模しています。
(15) 読んでいませんが、うん蓄が書かれています。
(16) ボタン操作をするとルート66に関するビデオが流れるようです。
が、そんなものを視ている暇はありません、出すもの出して、撮るもの撮ったら Go ! (^^;)
(17) I-40号線はテキサスの地図の、上の四角く出っ張っている部分を横切っています。
その出っ張りだけで東西280kmもあるのですから、広い州です。さすがアラスカの次ですね。
(18) この小部屋は竜巻発生時のシェルターです。
これで今回の旅行で初踏み予定の残りは、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州の3つとなりました。3州とも全て明日踏む予定です。
それではまた。
小がめら(拝)
(1) 本日もほぼ予定通りのルートを走りました。[引用: Google Map様]
【Day 9】
走行: 686マイル(1,104km),所要約12時間,休憩2回(うち給油1回,トイレ1回)
踏んだ州: アリゾナ州(始点),ニューメキシコ州(初),テキサス州(初),オクラホマ州(初)(終点) 通算走行距離 4,527マイル(7,284km),復路の平均走行速度 68mph(109km/h)
Distance traveled : 686 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (START) Winslow,AZ, I-40E, New Mexico I-40E, Historic US66, I-40E, Texas I-40E, Oklahoma I-40E, Sayre,OK (GOAL) Total: 4,527 mile, Ave. return travel speed: 68mph.
今日は予定距離も長く、あまり変わり映えのしない景色の中をひたすら東に走るというメニューでしたが、追い越しが忙しくないよう、75mphの制限速度に対して72mphにクルーズコントロールをセットしたところ、周囲に目をやる余裕もできて、これはこれでなかなか楽しめる景色ではありました。まぁ、そもそも交通量が少ないですけどね。
(1) 出発地から160km程でI-40号線はニューメキシコ州に入ります。通過するのに602km走ります(アリゾナより25km長い)。
看板の背景には丁度貨物列車が。アリゾナ州~ニューメキシコ州のI-40号線は標高1,500m~2,200mなので、貨物列車は何千トンもの物体をその高さまで持ち上げてきたわけですね(ものすごい位置エネルギー)。毎月日本からオハイオに届くウチの会社のコンテナも、陸揚げはロングビーチですから、ロサンゼルスからシカゴまでこのルートを通ってくるのでしょう。
(2) 給油前に今日もまた少しI-40号線を外れて旧ルート66(US66)号を走ってみました。
カリフォルニアからオクラホマ州まで、ルート66はI-40号線と付きつ離れつ(所によってはI-40に代替されて)しながら走っています。
(3) こんな岩山が断続的に現れます。
(4) ホント、上の平らな山が多いです。硬い地層が浸食されずに表面に残ったということでしょうか。
(5) あちこちにルート66への案内看板、そしてカジノ街が現れます。
(6) 州内最大都市アルバカーキ。ここがI-25号線、州都サンタフェ方向とのジャンクションです。ルート66はここから北にそれてサンタフェに寄った後、160km先のサンタローザでI-40沿いに戻ってきます。
ここで交差するI-25号線は、5日前(第4日)にシェイェン~デンバーに南下した時のルートと同じ筋です。
(7) たぶんここが本日一番のまっすぐ区間。
地図で見てもExit 218~Exit 266までの48マイル(約77km)の区間がほぼ直線で描かれています。
(8) 恐怖の黄色い看板。「上の黄色ランプが点滅していたらI-40はこの先閉鎖中、次の出口で降りよ」と書いてあります。もちろん今日は大丈夫。
6日前の往路、I-80号線のワイオミング州シェイェンではこれが点滅してたわけです。
(9) 岩山が夕陽に映えて綺麗です。
(10) 夕陽が東の空の雲に輝きを与えています。
このあと長かったニューメキシコ州を抜けI-40号線はテキサス州北部の幅の狭い部分に入ります。狭いと言っても抜けるのに283kmあります。時間帯も山部時間帯(MST)から中部時間帯(CST)に1時間進みます(昨日と今日は1日=23時間)。朝出るのが10:00amと遅かったので、目的地まで300kmを残して夜になりました。
(11) I-40号線のテキサス区間で唯一、トイレのあるパーキングエリアです。
建物が立派、トイレを求めて中に入ります。
(12) トイレの壁のタイルアートです。女子トイレはどうなっているのでしょうね?
左側まで全部はカメラに収まりませんでした。あ、パノラマにすれば撮れましたね。トイレでパノラマ写真、笑えます。
(13) ルート66のものがあちこちにあります。
(14) 連邦ハイウェイの番号表示板はこの形と色です。アメリカ本土の形を模しています。
(15) 読んでいませんが、うん蓄が書かれています。
(16) ボタン操作をするとルート66に関するビデオが流れるようです。
が、そんなものを視ている暇はありません、出すもの出して、撮るもの撮ったら Go ! (^^;)
(17) I-40号線はテキサスの地図の、上の四角く出っ張っている部分を横切っています。
その出っ張りだけで東西280kmもあるのですから、広い州です。さすがアラスカの次ですね。
(18) この小部屋は竜巻発生時のシェルターです。
これで今回の旅行で初踏み予定の残りは、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州の3つとなりました。3州とも全て明日踏む予定です。
それではまた。
小がめら(拝)
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年が 小がめらさんにとって
喜び多い一年になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2017-01-01 21:54)
ゆうのすけさん、明けましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
ゆうのすけさんにとっても、今年が良い年になりますようご祈念いたします。
今日(Day 10)も無事にミシシッピ川のすぐ近くのモーテルに到着しました。夜なので橋の上から川が見えなかったのが残念です。
今日は天気も悪く写真は殆どとっていませんが、後ほど簡単な経過報告だけ掲載予定です。
それではまた。
by 小がめら (2017-01-02 12:16)
こんばんは。
アメリカも年が、明けましたね、、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しかし、アメリカの道路は、車が少ないですね、、
(年末年始だから?)
もう少しですが、気をつけて運転して下さいね。
by sjghd (2017-01-02 14:46)
sjghdさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
> しかし、アメリカの道路は、車が少ないですね、、(年末年始だから?)
恐らく、年末年始休暇であること(これが一番かと思います)と、私が走っている(写真を撮る余裕のある)場所が、交通量が少ない地域という事もあるかと思います。
12/23のシカゴ郊外と、12/27(サンタモニカの日)のロサンゼルスとその周辺はやはりすごい交通量でした。12/26のデンバーも結構多かったです。一方、今日のオクラホマシティーは空いてました。
> もう少しですが、気をつけて運転して下さいね。
ありがとうございます。あと2日は天気悪そうなので、淳子さんの歌を聴きながら走ること自体を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
by 小がめら (2017-01-02 14:55)
毎回写真がイッパイで楽しませて頂いてます。
by korokoro (2017-01-02 22:12)
korokoroさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。
> 毎回写真がイッパイで楽しませて頂いてます。
運転中の車窓から撮影した手抜き写真ばかりで恐縮ですが、楽しんでいただけているのであれば何よりです。
今日(1/02)は雨と霧で、景色の撮影はほぼ全滅でした。まぁ、元々お目当ての場所は殆どありませんでしたが。今日と明日は「移動日」みたいなものですね(笑)
ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
by 小がめら (2017-01-03 14:33)