SSブログ

北米皆既日食ツーリング 【その1】 [旅行]

会社の夏休みに勤続30年のリフレッシュ休暇をくっつけて、8/14にアメリカに来ました。8/15-16は古巣のクリーブランドで仕事をしたのち、本日8/17から休暇に突入しクリーブランドからミネアポリス経由でコロラド州デンバーに入りました。今回の旅行の目的は以下の2つです。
① 8/21の北米皆既日食を観る、
② まだ踏んでいない5州のうち4つの州を踏む、

(1) 予定経路(約5,000km)
OTH-2017-0817-000.JPG
通過予定州: コロラド(出発),ワイオミング,サウス・ダコタ,ノース・ダコタ(初),モンタナ(初),アイダホ(初),ワシントン,オレゴン(初),アイダホ(再),ユタ,ワイオミング(再),コロラド(終着)。

この青い線に沿って反時計回りに7泊(中6日)で1周します。赤い星印は8/21 午前11時頃に皆既日食を観ようと思っている地点です。

【Q1】 さて、このツーリングを予定通り完了すると、踏んでいない州があと1つとなります。それは何州でしょう?

(2) 8/17 EDT 8:00am クリーブランド・ホプキンス空港にて。ターミナルにロックンロール殿堂の売店があるんです。
OTH-2017-0817-01.JPG

(3) 結構いろいろなものが置いてあります。
OTH-2017-0817-02.JPG

(4) ターミナルやコンコースの壁のあちらこちらにこのような写真が。
OTH-2017-0817-03.JPG

(5) CDT 11:00am 乗り換えのミネアポリス・セントポール空港にて。
OTH-2017-0817-04.JPG
ターミナル移動のトラムを降りたら目の前に見覚えのある景色。6/20に羽田からの便が遅れて接続がコケて5時間待ちになった時、この場所のテーブルでブログを更新したのでした。

(6) MDT 12:24pm デンバー空港着陸前の窓から。
OTH-2017-0817-05.JPG
8ヶ月振りにたくさんの丸い畑を観ました。夏は青々してていいですね。

(7) デンバーは2度目ですが空港は初めて。遠くの山はロッキー山脈です。
OTH-2017-0817-06.JPG

(8) 白いテントのような屋根はターミナルビルです。
OTH-2017-0817-07.JPG

(9) コンコースに両替窓口がありました。
OTH-2017-0817-08.JPG
日本では$1=110円のように表示されますが、こちらでは1円=$0.008のように表示されるので、電卓を叩かないと一体幾らなのか判りません。今日は、円=>米ドルが$1=120円、逆が$1=100円くらいでした。Travelexよりはマシですが、やはり円との交換手数料は高いですね。皆さん、円と米ドルの両替はくれぐれも日本で済ませましょうね。

(10) See'sの屋台を見ると西に来たなというカンジがします。ミネアポリス空港にもありましたが。
OTH-2017-0817-09.JPG

(11) コンコースにはビッグサンダーマウンテンみたいなオブジェが(笑)
OTH-2017-0817-10.JPG

(12) 日本の空港では免税店は出国手続き後にあるというのに見慣れているせいか、何となく違和感が。
OTH-2017-0817-11.JPG
アメリカには日本のような出国手続きがないから仕方ないのですが。

MDT 2:30pm頃レンタカーで走り出しました。トヨタ・カムリでした。環状ハイウェイから北に向かうI-25Nに入ったら、ところどころ渋滞が。2台前の車のタイヤから煙が…と思ったらすぐ前の車も急ブレーキ、もちろん私も。2台前の車とその隣の車線の車が接触。巻き込まれやしないかと、少しヒヤリとしました。その僅か1kmほど先でも別の接触事故が起きたばっかりみたいで、2台が中央分離帯の緑地に停まってました。旅行者が多いからでしょうか。道路表示板には、8/20-22は日食渋滞に注意と出てました。混んでいても車間距離は大事ですね。

(13) MDT 3:43pm ワイオミング州に。またまた出ました運転席からの風景。I-25Nもここまで来ると交通量も激減です。
OTH-2017-0817-12.JPG

(14) デンバーからI-25Nを300km程北上、こんなカンジの景色が続きます。
OTH-2017-0817-13.JPG

(15) 80mph(129km/h)制限の道を5~6mphオーバーの85mphくらい(135~140km/h)キープで快走。クルーズコントロール様々です。
OTH-2017-0817-14.JPG

いままで四輪車では150km/hしか出したことがなかったので、空いている直線で試しにアクセル踏みこんでみたら、114mph(183km/h)でリミッターが効いてしまいました。日本車はアメリカでも180km/h付近にリミッターを掛けてるんですかね。確かにアメリカではそれ以上必要ないと言えばそうなのですが…・

(16) MDT 5:15pm ハイウェイを降りてトイレついでに給油。恐竜のロゴのスタンドはこの辺にたくさんありました。リッター77円は、オハイオより2割ほど高目です。それでもってスピード出すから燃費も悪いんですよねぇ。
OTH-2017-0817-15.JPG

(17) MDT 8:47pm US-18Eでサウス・ダコタ州に入ります。右の看板に描かれているキーストーンのモニュメントには、明日の朝行く予定です。
OTH-2017-0817-16.JPG
チャリも歩行者もアリ(まずいませんが…)の対面通行の一般道ですが(これも一応ハイウェイと呼びますが)、制限速度は70mph(112km/h)なので、120km/hくらいで流せます。追い越しも可です。日本の対面通行の高速道路は自動車専用でお金も取って制限速度70km/hとか、全くけしからんと思いますね。

(18) 私の手荷物です。多いでしょ? スーツケース大と中、バックパック、書類PCカバン。スーツケースはどちらも重量制限の23kgギリギリ、全部で60kg近くを持っていつも日米を行き来しています。
OTH-2017-0817-17.JPG
どうせスーツケースを預けるならと、行きも帰りもお土産類(ほぼ食べ物)でついつい重くなってしまいます。
去年出張で一時帰国した時、品川駅で京急から高崎線に乗り換える時、エスカレーターが点検中で泣きそうになりました。翌日両腕が筋肉痛に…。

(19) MDT 7:45pm 日没前に本日のお宿に到着。給油1回込みの5時間半で590kmだから、やはりスピード出すと速いんですね~。
OTH-2017-0817-18.JPG

(20) 夏季なのでこの広さで税込$110はまぁまぁ。何だか明るいと思ったら、何とこの宿、主照明として天井に蛍光灯器具が付いているんです。アメリカにしては超珍しい~。明るくて良いですね。
OTH-2017-0817-19.JPG
昼間は気温30=>25℃、日没後は結構寒くて部屋は暖房を入れています。明日の最低気温は9℃だそうです。緯度は旭川や北見と同じくらいなのですが…。

(21) 今日の晩ごはんは、日本から持参したレトルトカレーとパックごはん。4日振りの米飯です。
OTH-2017-0817-20.JPG

(22) ろくに昼飯食べられなかったので、サバ缶でもう一つ。帰国までに食べ切って荷物軽くしないと(笑)
OTH-2017-0817-21.JPG

明日は近くにあるキーストーンのラッシュモア山のモニュメントに立ち寄ります。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

sjghd

こんばんは。

・手荷物は、トランクケースは、1個にしないと、私の場合は、無理です。

・なんで、丸い畑なんでしょうか?

・クイズは、
Q1:アラスカ州

・全然関係ありませんが、
歌謡ポップスチャンネルで、9月に
岩崎宏美さんのビッグショーがあります。

・車の運転は、お気をつけて下さい。

by sjghd (2017-08-18 19:26) 

shout83

こんばんは、

アメリカでの夏休み、小がめらさんらしいですね。
せせこましい日本よりアメリカの方がゆっくりできますかね(^_^)

私は今年は夏休み無しなんで羨ましいです。
まぁ休みがあってもアメリカまで行くとかえって疲れそうなんで伊豆とか日光あたりの温泉でゆっくりしたいですけどね(笑)

(2)の写真は空港内と言うことですけど、Rock and Roll Hall of Fameはさすがクリーブランドらしいですね。

(4)はプリンスですかね。

皆既日食は楽しみですね。
道中気を付けて行ってください(^_^)
by shout83 (2017-08-18 22:06) 

korokoro

クイズの答えはアラスカ州ですね。
日本は天気が悪いので青空が羨ましいです。
by korokoro (2017-08-19 11:11) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> ・手荷物は、トランクケースは、1個にしないと、私の場合は、無理です。

普通そうだと思います。私も1個にしようと思いつつ、何だかんだと増えてしまいます。それでも何とか独りで持ち運ぶことができるので…。ただ、根本的に旅行の荷物が多いタチだとは思います。学生の頃、スキーに行く時なども仲間内で最も荷物が多く、母親から良く「オマエの旅行はカタツムリの引っ越しだね」とからかわれたものです(笑)


> ・なんで、丸い畑なんでしょうか?

地下水を汲み上げて散水するブリッジ(正式名称不明)が、井戸(ポンプ)の周りを半径200~300m位の円を描くように旋回するためです。昨年末のサンタモニカツーリングの際、ネブラスカ州あたりでブリッジの写真を撮って掲載してありますので、よろしかったらご覧ください。写真のものは道端にあるので半円しか描けませんが、畑の中央にあれば真円を描きます。写真は以下のリンクの記事の(15)です。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2017-01-08


> ・クイズは、Q1:アラスカ州

正解です。今のところ行くアテなしです。クリーブランドにいた頃、飛行機代がいくら掛かるか調べてみたことがありましたが、日本に一時帰国すのと大差なかったのを覚えています。日本からの便はないでしょうから、行きにくいです。


> ・全然関係ありませんが、歌謡ポップスチャンネルで、9月に岩崎宏美さんのビッグショーがあります。

貴重な情報ありがとうございます。家で映るのかどうかわかりませんが、帰国したら調べてみます。今年もファンクラブ更新しましたので、そちらからも情報が入るかも知れませんが、最近ファンクラブの情報メールをあまり熱心に読んでなかったりもして… (^^;)


> ・車の運転は、お気をつけて下さい。

ありがとうございます。クリーブランドでも何時間か運転していたこともあり、こちらでの運転にはもうすっかり慣れたつもりですが、デンバー以外では混雑している区間がないので助かっています。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-19 12:42) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> アメリカでの夏休み、小がめらさんらしいですね。せせこましい日本よりアメリカの方がゆっくりできますかね(^_^)

田舎道を飽きずに運転できる性分なのです。日本でも(大抵バイクでですが)なるべく田舎の空いてる国道とか山道を好んで走っています。


> 私は今年は夏休み無しなんで羨ましいです。

今年は夏休みなしなんですね。どこかで埋め合わせはあるのでしょうか。体に気を付けてください。


> まぁ休みがあってもアメリカまで行くとかえって疲れそうなんで伊豆とか日光あたりの温泉でゆっくりしたいですけどね(笑)

温泉もいいですね。私も好きですが、あまり行くチャンスがありません。アメリカは遠いですが、今回のように空いている道をツーリングすると、何とも言えないリフレッシュ感があります。そう言えば、今日宿泊しているホテルにも室内プールがあるので、あとで入りに行ってみようかと思っています。


> (2)の写真は空港内と言うことですけど、Rock and Roll Hall of Fameはさすがクリーブランドらしいですね。

そうなんですね。私はクリーブランドとロックンロールの関係もろくに知らずにお恥ずかしい限りです。


> (4)はプリンスですかね。

言われてみればそのようですね… (^^;)


> 皆既日食は楽しみですね。道中気を付けて行ってください(^_^)

天気予報も少し変わってきているので当日どうなるかわかりませんが、今回もしダメだったら2035/09/02の埼玉県でも観られる皆既日食まで生き延びる努力をしたいと思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-19 12:53) 

小がめら

korokoroさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> クイズの答えはアラスカ州ですね。

正解です。アラスカにタダで行く方法を思いつきました。アメリカに行く途中の飛行機で、東京を出て4~5時間後にトラブルが発生して緊急着陸をすることになれば、恐らくアンカレッジかフェアバンクスに降りるでしょう。どちらかと言えば、折角なのでフェアバンクスを希望しますが…。


> 日本は天気が悪いので青空が羨ましいです。

相変わらずそちらは晴れませんか。気象庁はさっさと梅雨明け宣言をしておいて正解でしたね。こちらは昨日のCuster,SDの涼しさと打って変わって、今日は道中殆ど30℃以上で、モンタナに入ってからは35℃近くあり、エアコン掛けっぱなしでした。

ところでdocomoのガラケーは、昨日のデンバー空港を最後にかれこれ丸30時間「圏外」のままです。成田でレンタルしたポケットWiFiのお陰で、iPhoneは何とか通信できています。あとでまた写真を載せますが、ノースダコタやモンタナはとんでもなくド田舎です。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。