SSブログ

北米皆既日食ツーリング 【その2】 [旅行]

昨日はホテルでアレコレやっているうちに時間が遅くなって眠くなってしまいましたので、今日(8/19)まとめて8/18と8/19の分を掲載いたします。

(1) まずは8/21の北米皆既日食の通り道です。(画像はNASAのサイトより借用)
OTH-2017-0819-00.jpg
黄色い線に挟まれた部分がいわゆる皆既帯で、この範囲内であれば皆既日食を観ることができます。時間的には左上から始まって右下に、約1時間半かけて移動していきます。但し、皆既帯の上下の両端の限界部分では、一瞬だけ皆既になり、中心付近では2分程度皆既になります。私が張り込む予定の場所では、現地時間PDT 12:30pm頃に皆既になります。皆既帯の上下では部分日食にしかなりませんが、皆既帯に近いほどたくさん欠けます。

(2) 今日8/19までの移動経路です。
OTH-2017-0819-01.JPG
走行距離で8/18が917km、8/19が872kmで、ここまで合計2,381km、予定の半分近く来ました。因みに道のりはGoogle Mapベースで、ナビの距離表示ともほぼ一致していますが、実車のオドメーターは1%程少なく示しています(速度も1%程度遅く表示しています)。オハイオにいた頃乗っていたCR-Vでは0.1%程度しか差異がなかったので、車両の個体差なのでしょう。

(3) 8/18 出発前。いいお天気です。いま日食ならいいのに…。
OTH-2017-0819-02.JPG

(4) サウスダコタ州カスターの宿から30分ほどの所にある、ラッシュモア山のモニュメントです。うん蓄は、写真下のウィキのリンクをご参照ください。
OTH-2017-0819-03.JPG
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%82%A2%E5%B1%B1

(5) 朝のうちだったので、白い石像と青空が映えます。入場料は取られませんが、駐車場が$10でした。
OTH-2017-0819-04.JPG
私と反対側のキーストーンの町側から上がってくる道は、駐車場に入る車が行列で30分以上待ったのではないかと思います。反対側の町に宿泊してラッキーでした。山を下ってキーストーンの町を通りましたが、映画「ダンテズ・ピーク」のその町を思わせるような美しい町でした(写真撮ってくれば良かったです)。

先を急ぐので見物もそこそこに田舎のハイウェイをノースダコタ州目指して北上します。とにかく何もない、町らしいものも殆どない道が200km以上続きます。

(6) 黒いリグが。こんな所で原油の採掘でもないと思いますが...。
OTH-2017-0819-05.JPG

(7) 少し先に青いリグも。他にも見かけたので、畑にまく地下水を汲み上げているのでしょうかね。
OTH-2017-0819-06.JPG

(8) サウスダコタ州とノースダコタ州の西の縁を北上。「未知との遭遇」を思わせるような景色。こんなのの繰り返しです。OTH-2017-0819-07.JPG
65~70mph制限なので、75mph(120km/h)くらいで走り続けられます。1時間に100台以上はすれ違いましたが、追いついたり追い越されたりは1時間に何台あったかな?というカンジです。

(9) ひまわり畑です。種を採るんでしょうね。
OTH-2017-0819-8.JPG

州の境界の看板は全てピンボケで全滅でした。昨年末のサンタモニカドライブでは殆ど上手く撮れたのですが...。理由は虫です。夏で田舎なので昼間でもウィンドシールドに虫がブチブチ当ってガラスが汚れます(13の写真で良く分かります)。給油の度に洗い流すのですが、すぐに汚れます。カメラがその汚れにピントを持って行ってしまいます。無限大で固定が出来れば良いのですが、一眼レフではないので仕方ありません。

(10) ノースダコタ州でI-84Wに入りモンタナ州のビリングスを目指します。時々こんなミニグランドキャニオンがありました。
OTH-2017-0819-09.JPG

日付変わって8/19。モンタナ州の中央部とアイダホ州の北部を横断してワシントン州のスポケーン(Spokane)を目指します。

(11) ホテルの前に小さな池があって、鴨の群れに誰かがエサをやっていました。それにしても、アメリカの駐車場は相変わらず車のオイル漏れの跡が多いです。
OTH-2017-0819-10.JPG

ホテルを出てすぐにI-90Wに乗ります。I-90号線は合衆国で一番長いハイウェイで、ボストン~バッファロー~クリーブランド~シカゴなどを経由して西海岸のシアトルまで、全長5,000kmのルートです。今日のルートはひたすらI-90Wを走るだけなので、ハイウェイに上がった途端ナビの表示が「850km道なり...」実に分かり易かったです(笑) クリーブランドからボストンに行く時、バッファローを過ぎたところで「300km道なり」というのは何度も見ましたが...。

(12) 工事中の対面通行区間でも制限速度は65mph(104km/h)。日本の対面通行の高速道路も見習って欲しい。
OTH-2017-0819-11.JPG

(13) 現地時間PDT 5:00pm少し前に目的地の町に到着。久し振りに市街地を走りました。
OTH-2017-0819-12.JPG

(14) 今日のお宿、「アップル・ツリー・イン」。リンゴの木には赤い実がなっていました。
OTH-2017-0819-13.JPG

今日の宿のある町はワシントン州なので、時間が太平洋時間帯(PDT)になります。夕方6時到着したつもりが、時計がまだ5時というのは得した気分でチョット嬉しいです。明日の宿は山部時間帯(MDT)なので、さっそくその1時間は返さなければなりませんが...。

明日は日食観望予定地を下見しながら、アイダホ州ボイシ郊外の宿に向かう予定です。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

sjghd

こんばんは。

東京と違って、いい天気ですね、
8/21は、アイダホ州は、予報では、おおむね晴れのようですね。

皆既日食は、下記のように、日本でも話題になっています。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170820-OYT1T50006.html
渋滞になるようなので、、、

by sjghd (2017-08-20 18:46) 

shout83

こんばんは、

sjghdさんも書かれてますけど、かなりの渋滞予想が出てますね。
日食になったときに事故が起きないといいですね。
小がめらさんも、気を付けてください。

(5)のラッシュモア山は「Deep Purple in Rock」のジャッケットを思い出します。
いつも、ロックン・ロールの事ばかりですみません(~_~;)
どうしても、その方向に頭が行っちゃいます(笑)

by shout83 (2017-08-20 20:39) 

korokoro

こんばんは。

渋滞のNews見ました。
無事に皆既日食見れると良いですね。
事故に巻き込まれないように気をつけて下さい。

by korokoro (2017-08-20 23:43) 

ゆうのすけ

こちらの昨日(8/20 日曜)の新聞社会面では
やや大きめの記事で ”日食渋滞か?!”なんて記事が踊っていましたよ。^^
日本とちがって広大な土地ですものね。日食は昼間ですが 夜は瞬き降るような星空が広がるんでしょうか?☆☽
そんなコメントを書いていたら 原田真二「タイム・トラベル」を聴きたくなっちゃいました。^^♫~
どうか事故にお気を付け下さいね。
(前回記事で拝見した 恐竜のマークのスタンドがなんか微笑ましかったです。^^)
by ゆうのすけ (2017-08-21 02:19) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 東京と違って、いい天気ですね、

雨ではありませんが、概ね薄雲に覆われていて、ところどころ晴れているという場合が多いです。移動距離が長いので、晴れている部分もありますが。


> 8/21は、アイダホ州は、予報では、おおむね晴れのようですね。

「概ね」というのがクセモノなんです。皆既になる約2分だけでも、雲が太陽を覆わないでいて欲しいのですが、どうなる事やら。こればかりは運ですね。


> 皆既日食は、下記のように、日本でも話題になっています。
渋滞になるようなので、、、

こちらのテレビでもニュースになっていますし、道路表示板でも「渋滞渋滞」と言っていますが、具体的にどこがどれくらい渋滞するのか、予想するのは困難みたいです。

今日の宿は下見した場所から130km位離れていて、普通でも1:20くらい掛かるので、明日は早朝に出発の予定です。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-21 10:55) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> sjghdさんも書かれてますけど、かなりの渋滞予想が出てますね。日食になったときに事故が起きないといいですね。小がめらさんも、気を付けてください。

今日の道中、3箇所ほど下見をしてきて、そのうちのひとつの村に行くことにしたのですが、正直今日の宿は無駄になるけど、そこのキャンプ場にて車中泊した方が良かったかなとも思っています。前を何度か行ったり来たりしてだいぶ迷いました。


> (5)のラッシュモア山は「Deep Purple in Rock」のジャッケットを思い出します。いつも、ロックン・ロールの事ばかりですみません(~_~;)
どうしても、その方向に頭が行っちゃいます(笑)

いえいえ、こちらこそ話題について行けなくてすみません (^^;) これに懲りずに何度でも話題にしてください。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-21 10:59) 

小がめら

korokoroさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 渋滞のNews見ました。

予定のスポットはiPhoneの電波も取れないド田舎です。結構穴場かとは思っていますが、どれくらいの人が押し寄せるのか、皆目見当が付きません。


> 無事に皆既日食見れると良いですね。

場所や渋滞もさることながら、もっとも厄介なのはお天気ですね。快晴でもない限りは、ピンポイントで晴れるか雲が掛かるかまでは判りませんので。ホントに運だと思います。でもまぁ、ダメならダメでも他の目的は達しているからまぁいいかとも思っています。


> 事故に巻き込まれないように気をつけて下さい。

ありがとうございます。無事に元気で帰国できるよう頑張ります。それではまたいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-21 11:05) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> こちらの昨日(8/20 日曜)の新聞社会面では、やや大きめの記事で ”日食渋滞か?!”なんて記事が踊っていましたよ。^^

平日なのでどれくらいの人が動くのか分かりませんが、かなりの交通量にはなること間違いないでしょうね。もし予定スポットにたどり着けなかったら、部分日食だけ見て帰ります(笑)


> 日本とちがって広大な土地ですものね。日食は昼間ですが 夜は瞬き降るような星空が広がるんでしょうか?☆☽

金星、火星、木星のような明るい惑星が近くにあれば見えるという話を聞いたことがあります(いまどの辺にいるのか知りませんが)。冬の大三角のシリウスも明るい星なのであれば見えるかも知れませんが、僅か1~2分の間に探す心のゆとりがあるかどうか (^^;) それもこれも晴れたらの話ですが。


> そんなコメントを書いていたら 原田真二「タイム・トラベル」を聴きたくなっちゃいました。^^♫~

その歌良く知らなくてすみません。ホント、そんなんばかりです (^^;)


> どうか事故にお気を付け下さいね。(前回記事で拝見した 恐竜のマークのスタンドがなんか微笑ましかったです。^^)

ありがとうございます。モンタナ辺りは恐竜の化石の名産地みたいですからね。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。