SSブログ

北米皆既日食ツーリング 【その3】 [旅行]

今日は日曜日とあって道が空いていたと思います。いままでは西へ西へと進んで来ましたが、今朝の場所がデンバーから一番遠い辺りで、これから進路を南そして東へと変えてデンバーを目指します。今日は明日の皆既日食を観る場所を2~3箇所下見をしてから宿へ入りました。

(1) まずは今日8/20までの移動経路です。
OTH-2017-0820-01.JPG
本日走行距離 814km、合計3,195kmとなりました。レンタカーのトヨタ・カムリ、多分2.4Lだと思いますが、ここまで平均燃費30.6mpg(13.0km/L)走っています。小さいエンジンにもかかわらず、80mph以上のスピードを多用していてこの数字はなかなかだと思います。借り出した時のオドメーターが4,000マイルだったのでほぼ新車だから燃費が良いという事もありそうです。私が返す時はオドメーターが7,000マイルを超えている予定です。そう言えば、昨日5,000マイルを回ったところでインパネにオイル交換のサイン。あと2,000マイル待ってチョ!(エンジン可哀相、半年後に中古車市場で買う人も可哀相)

(2) ワシントン州のI-90号線の道沿いの商業施設なのですが、さすがワシントン州というカンジです。何だか判りますか? クリックして拡大し、右端の高い看板をご覧ください。
OTH-2017-0820-02.JPG
「CANNABIS」と書いてあります。つまり「マリファナ」屋さんです。早々に嗜好品向けに合法化した州だけのことはあります。

(3) パーキングエリア設置使用の自販機。昨年末のサンタモニカの帰りの最終日にも紹介したと思います。つくづく日本は治安が良いのだと思います。
OTH-2017-0820-03.JPG

(4) オレゴン州内アイダホ州方面に向けて走行中。これくらいの晴れでは明日は安心できません。
OTH-2017-0820-04.JPG

(5) 落書き? それとも 芸術?
OTH-2017-0820-05.JPG

(6) このキャンピングカーを追い越すの、本日3回目。さすがにカメラに。
OTH-2017-0820-06.JPG
追い越すたびに給油だの休憩だのでこちらが停まるものだから、こうして日に何度も会ってしまいます。どこかに日食を観に行くのかな?

(7) 季節や状況に応じて、また車種別の速度制限を柔軟に変えられるようにするための、電光掲示板だそうです。普通は上下に固定標識が立ててあるのですが、I-84号線のこの区間は敢えてこうした表示にしているそうです。
OTH-2017-0820-07.JPG

(8) 下見の2ヶ所目は谷あいのハイウェイ沿い(I-84号オレゴン・アイダホ州境付近)。脇道のそばの空き地にキャンパーが集まり始めていました。
OTH-2017-0820-08.JPG
NASAの地図によると、この場所は皆既帯の中心線が通っているので、約2分10秒皆既が見られるようです。

(9) 次の下見場所に移動し始めると、次々とキャンパーが向かってきます。
OTH-2017-0820-09.JPG

(10) 下見の3ヶ所目。(8)の場所より数十km西のひらけた場所です。私は明日ここに戻って観ることにします。この道が車で溢れかえるのかなぁ?
OTH-2017-0820-10.JPG

明日は日食観望後ユタ州ソルトレークシティの郊外の宿に向かう予定ですが、道が混んで到着は夜中になってしまうかも…。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

sjghd

こんばんは。

皆既日食の話は、今日のテレビ朝日の報道ステーションでも取り上げられました。
いよいよですね。
by sjghd (2017-08-21 23:19) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 皆既日食の話は、今日のテレビ朝日の報道ステーションでも取り上げられました。いよいよですね。

日本の報道の様子をありがとうございます。アメリカの日食がそこまで熱く報道されるものなのかなぁと思っていたのですが、合衆国本土を西海岸から東海岸までバッサリ横切るのは約100年振りなのだそうですね。

観ている人はどこか一ヶ所にいるだけなのですが、観ることができるエリアの広さと人の多さという点では、大きなイベントという事になるのでしょうね。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-08-22 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。