SSブログ

野球殿堂 【その2】 その他の選手編 [スポーツ]

12月10日(土) 念願のCooperstown, NYに行くことができました。

お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。前回、以下の記事でイチロー選手に関する展示を紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21

今回は他の選手の...と言っても私が知っている範囲は非常に狭いので、極一部に偏っていますが、紹介させていただきます。(本記事の写真はクリックで拡大表示できます)

(1) 碑銘と言って良いのでしょうか。
OTH-2017-0113-01.JPG

うん蓄はウィキペディアをどうぞ (^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82

(2) 本当にこの建物でいいのかな?と歩いている時に撮りました。
OTH-2017-0113-02.JPG

(3) 今年のワールドシリーズの対戦結果です。ここでもやっぱりインディアンズはダメでした(笑)
OTH-2017-0113-03.JPG

(4) 正面玄関。シーズンオフなのですいてます。
OTH-2017-0113-04.JPG

(5) 入口の受付を通って中から撮りました。入場料は大人$23でした。手にスタンプを押してくれるので、再入場もできます。中央奥に見えるのは売店の入り口です。
OTH-2017-0113-05.JPG

(6) このような感じで各球団の(全部かどうか知りませんが)ユニフォームが。
OTH-2017-0113-06.JPG

(7) 昔のインディアンズのみたいです。クリーブランドから来てますからね、一応チェックを。
OTH-2017-0113-07.JPG

(8) 一番大きな展示はやはりこの人ですかね。
OTH-2017-0113-08.JPG

(9) ベーブ・ルースさん。
OTH-2017-0113-09.JPG

(10) 王貞治さんと記録が絡んだ人しか良く知らない私です。
OTH-2017-0113-10.JPG
ハンク・アーロンさんがベーブ・ルースさんの本塁打記録を抜いた、715号本塁打から10周年を記念して、ハンバーガーレストランのWendy'sが販促用に配ったミニペナントだそうです。

(11) ハンク・アーロンさんのロッカーの移築みたいですが。
OTH-2017-0113-11.JPG

(12) この辺なら私も知ってます(笑)
OTH-2017-0113-12.JPG

(13) イチロー選手のコーナーの別カット。
OTH-2017-0113-13.JPG
前回の記事で紹介しましたが、最も新しい3,000本安打クラブのメンバーとしての展示です。

(14) マリナーズ時代の「イチメーター」がありました。
OTH-2017-0113-14.JPG

(15) 日本も関係する展示がありました。1934年だそうです。
OTH-2017-0113-15.JPG

(16) これは2002年ですね。イチロー選手も写っています。
OTH-2017-0113-16.JPG

(17) イチロー選手以外の日本人選手では、この方の物がありました。凄い投手でした。
OTH-2017-0113-17.JPG

(18) でももっと凄いのはやはりこの人かな。756本塁打達成時の映像が画面左のメニュー操作で流れます。
OTH-2017-0113-18.JPG

(19) フロアプランです。画質はギリギリ上げてあるので読めますでしょうか?
OTH-2017-0113-19.JPG

(20) 2階から3階への階段、その下は1階に下りる階段。自然採光の吹き抜けです。入場すると、「最初に2階を観て、次に3階を観て、最後に1階を観てね」と言われました。
OTH-2017-0113-20.JPG

(21) どこの球場かわかりませんが、立派なシャドーボックスです。
OTH-2017-0113-21.JPG

(22) ウィキにも紹介されているメンバーのレリーフのホールです。
OTH-2017-0113-22.JPG

(23) 創設当時の5名は奥の中央に特別に配置されていました。字が読める程度の画質にしてあります。
OTH-2017-0113-23.JPG

(24) 左下がベーブルースさん。
OTH-2017-0113-24.JPG

(25) 見つけました、ハンクアーロンさん。
OTH-2017-0113-25.JPG

(26) ボストンに居た身としては、テッド・ウィリアムスさんは外せません。
OTH-2017-0113-26.JPG

(27) ベーブとテッド、ボストニアンは大喜びでしょうね。
OTH-2017-0113-27.JPG

(28) 2016年に殿堂入りしたマイク・ピアザさんのコーナーです。
OTH-2017-0113-28.JPG

(29) 殿堂入りしたメンバーの一覧(アルファベット順)と殿堂入りした年の一覧です。これも読める程度の画質にしてあります。ここにイチロー選手の名を早く見たいです。
OTH-2017-0113-29.JPG

(30) レリーフコーナーもイチロー選手の場所が確保してありますよ~ p(^^)q
OTH-2017-0113-30.JPG

クーパーズタウンの街並みを少し紹介します。

(31) 酒屋さん。
OTH-2017-0113-31.JPG

(32) 時間がないので入りませんでしたが、何屋さんなのでしょう? 野球グッズを売っているみたいですが。
OTH-2017-0113-32.JPG

(33) 銀行です。オシャレな建物ですね。
OTH-2017-0113-33.JPG

(34) クリスマス前なので街灯にもリースが。
OTH-2017-0113-34.JPG


それではまた。
小がめら(拝)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

sjghd

こんばんは。

メジャー(大リーグ)では、ベーブルースとルー・ゲーリッグですね、、
実際に観たことは、ありませんが、ベーブルースの本(伝記のような)は、小学生の時、読んだことがあります。

後は、王選手が、世界新の本塁打で、話題になったので、ハンクアーロンですね、、
何回か来日しています。

実際に(TV)試合を観たのは、1978年に来日したレッズのジョージ・フォスター、ジョニー・ベンチ、ピート・ローズが印象的です。

by sjghd (2017-01-14 17:28) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。

(24)(25)(26)は、有名な選手ですね~。
あっ、マイクピアザも野茂投手のキャッチャーで有名でしたね。

(33)の銀行、ホントおしゃれです!!
(34)クリスマスリースもやっぱり米国って感じが素敵だわぁ~。

イチロー選手、引退したら、必ず!!!
殿堂入りします!!!
もちろん、日本では国民栄誉賞!!もです!!



by チューリップでございます。 (2017-01-14 19:26) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> メジャー(大リーグ)では、ベーブルースとルー・ゲーリッグですね、、

皆さん夫々に、心に残る選手がいらっしゃるのですね。日本で一番有名なのはやはりベーブ・ルースさんでしょうか。


> 実際に観たことは、ありませんが、ベーブルースの本(伝記のような)は、小学生の時、読んだことがあります。

日本で伝記等が出版されたMLBプレイヤーはそう多くはないのではと思います。

私が毎年遊びに行っているマサチューセッツのもう一人の元同僚の奥さんは、お爺さんがベーブ・ルースさんと個人的に親しかったそうで、昨年秋に一緒にゴルフをした写真などを見せてもらったことがあります。サイン入りのボールなども持っていたそうですが、何年か前にオークションに出したそうで、その時に関係を示す資料として写真も1枚提供させられたとのことで、アルバムに空白がありました。私はその時までベーブさんが投手だったことを知らなかった始末です(お恥ずかしい…)。


> 後は、王選手が、世界新の本塁打で、話題になったので、ハンクアーロンですね、、何回か来日しています。

当時王選手の通算本塁打が700本台に入ると、ベーブ・ルース選手の記録だ、ハンクアーロンの選手の記録だと、ものすごい話題になりましたね。ハンク・アーロンさんが何度か来日していることは知りませんでした。


> 実際に(TV)試合を観たのは、1978年に来日したレッズのジョージ・フォスター、ジョニー・ベンチ、ピート・ローズが印象的です。

やはり、日米野球で来た、そして一生懸命観たチームは印象に残りますね。私はカンザスシティ・ロイヤルズ(だったかな?)だけ記憶にあります。江川投手対強打者ブレッド選手…そこだけですが(笑)

1チームでオールセントラルとかと互角に勝負する姿などをみると、当時大リーグってすごいんだなぁという印象を持ったのを覚えています。

ピート・ローズさんはいろいろとあったようで残念です。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-16 05:55) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> (24)(25)(26)は、有名な選手ですね~。

ですよね。でも私(26)は、1990年代後半に開通した、ボストン市内~ローガン空港を結ぶ海底トンネルに、「テッド・ウィリアムス・トンネル」という名前が付いて、初めて知った次第でした。


> あっ、マイクピアザも野茂投手のキャッチャーで有名でしたね。

後に、ピアザ捕手あっての野茂投手と評されることもあったようですが、相当の名捕手だったようですね。私も展示を見ながら、確か野茂投手の球を受けてた人だよなぁ…と思って気に留めました。


> (33)の銀行、ホントおしゃれです!! (34)クリスマスリースもやっぱり米国って感じが素敵だわぁ~。

真冬でしかもホールの周辺しか歩き回っていませんが、イチロー選手が毎年のように訪れたくなるのも、何となく判るような気がする素敵な町でした。夏場はホールの近くに十分数の駐車場がなくて大変らしいです。


> イチロー選手、引退したら、必ず!!!
殿堂入りします!!! もちろん、日本では国民栄誉賞!!もです!!

私も野球殿堂入るは確実だと思います。元同僚の住む町から2時間半ほどで来れるので、実現したら、またもう一度来てみたいと思います。

国民栄誉賞については再度打診して受けて欲しいと思いますが、その前にまさかアメリカ国籍を取得(=日本国籍を放棄)なんてことにはならないですよね。イチロー選手のように非凡な方には、アメリカ社会の方が遥かに寛容で暮らしやすいような気がするのです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-01-16 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。