SSブログ

帰国6日前: お引越し進行中 [小がめらの西方見聞録]

クリーブランドを出発するまで、あと6日となりました。今日、何とかかんとか、引っ越し荷物を出すことができました。後輩駐在員も忙しい中、昨日今日と何時間かでも手伝いに来てくれたので、とても助かりました。明日は早々にアパートの鍵と、ケーブルTVのモデムを返却に行く予定です。

(1) リビングから猫柄の段ボールもソファーもすっかりなくなりました。最終的に梱包は35個でした。日本に届いた時が大騒ぎになりそうです。
OTH-2017-0330-01.JPG

4日前の写真と見比べてみると...

(2) この時点ではまだ15箱くらいでした。
OTH-2017-0326-01.JPG

(3) この眺めもついこの間までは...。
OTH-2017-0330-02.JPG

(4) 1年前に暖房を修理してもらった時の記事の写真です。
OTH-2016-0213-008.JPG

(5) 私の書斎兼寝室兼キーボード練習場所でしたが...。
OTH-2017-0330-03.JPG
天井に照明がないので、電気スタンドを運び出してしまうと昼間でも薄暗いです。特に今日は雨天なので余計にです。

空っぽの家って、入居する時と退去する時で、何故か見え方が違うものですね。

そうそう、昨日や一昨日、事前梱包作業中のBGMは淳子さんの歌でした。年末年始の「サンタモニカの風ドライブ」の時もそうですが、何か作業を黙々とやる時には、何となく宏美さんや優子さんの歌ではなく、淳子さんの歌だけを聴きたくなるのです。セレクトした110曲のプレイリストをヘビーデューティーで繰り返し延々と...飽きません。


昨日の夕方、会社の近くのホテルにチェックインしてアパートに。1泊目は引っ越し準備を終えて夜中の3時過ぎに寝に戻って来ただけでしたが...。

(6) 今日はアパートからいろいろ持ち込んで室内もだいぶ賑やかに。
OTH-2017-0330-04.JPG

このホテルはMarriott系のResidence Innで、1泊$135はこの辺では若干高目な方なのですが、部屋はキングサイズベッドで50平米と広くキッチンもあるので、今回のように土日を挟んで連泊するのには向いています。

今日の晩ごはんは納豆です。「納豆ごはん」ではなく「納豆」だけです。

(7) 2年前に買って冷凍庫に入れっぱなしだった納豆を持って来ました。まだ10個もあります。あと4泊のうちに食べ切れるでしょうか...? 1日ノルマ2個...。
OTH-2017-0330-05.JPG
左の赤いのは先週末に炊いておいた冷凍玄米ご飯、その上の青白い容器は自分で天日干しにした乾燥舞茸です。みそ汁やうどん・そばの具に最適です。その上はクラムチャウダー。食べ切れるかなぁ...。

(8) この納豆の製造元は、マサチューセッツ州で日本人が営んでいます。1パック143g入りで$3強は決して安くはありませんが、量も多くて豆に若干歯ごたえがあって美味しいんです。
OTH-2017-0330-06.JPG
難点は最少購入単位が1箱(36個入り)単位という事。ボストンにいた頃は、嫁さんが他の日本人3~4軒で共同購入していましたが、オハイオでは同僚に何個か引き取ってもらう程度だったので、取り寄せるたびにウチの冷凍庫が納豆で埋め尽くされました。さすがに2年も経ってしまうと水分が少し豆の外に出て凍っていましたが、味は変わらず美味しいです。
日本人の間で結構人気らしく、製造が追いつかないとのことで、新規のお客さんは断っているそうです。4年前にオハイオから初めて買う時電話したら、最初は断られたのですが、嫁さんの名前を言ったら顧客リストに残っていたので、住所を名前を変更したうえで買う事が出来ました。

家財を送り出したら、次は職場の荷物です。ウチの部署では全員1.8m×1.8mのキュービクルを独りで使っていましたが、日本では机1個に戻るので、送るものは厳選(苦手~)しないとなりません。

ところでこの記事のタイトル、今日ヤマトさんが荷物を持って行ったので、当初は「お引越し完了」で考えていたのですが、考えてみれば荷物を出しただけで、届くのは航空便で4/12、船便は6月にかかりますから、「お引越し進行中」としてみました。


それではまた。
3/30 小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ゆうのすけ

がらんとした部屋がちょっと寂しげですね。
シチュエーションは全く違いますが
「パーティー・イズ・オーバー」の歌詞が 一瞬頭の中を過ぎりました。
結構好きな淳子さんの作品なんですよ。^^♫~
そして1982~3年の大ヒット 欧陽菲菲さんの「ラブ・イズ・オーヴァー」の姉妹曲(伊藤薫 作品)でもあるんですよね。
by ゆうのすけ (2017-04-01 07:27) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。全くのプライベートな引っ越し話なのに、本当に恐縮です。

> がらんとした部屋がちょっと寂しげですね。

そうですね。入居する時は、これから4~5年は住むとか、あの家具をここに置こうかどうしようかとか、いろいろ考えて楽しかったりもしますが、退出する時は(しかも好きで出て行くわけではないので)どうしても多少陰鬱な気分になります。


> シチュエーションは全く違いますが「パーティー・イズ・オーバー」の歌詞が 一瞬頭の中を過ぎりました。結構好きな淳子さんの作品なんですよ。^^♫~

シチュエーションは違っても、何となく連想させるものがあったのではないでしょうか。それに「パーティー・イズ・オーバー」はものすごく情景を想像させる歌ですよね。2013年に淳子さんに回帰するまでもなく、発売当時から自分なりの一種独特なイメージで場面を空想しながら聴ける曲でした。

オリカラコラボで昨年演奏を録音した曲のひとつでもあります。メロディラインの楽器の音色をいろいろ変えて試し甲斐のある曲でした。実にいい曲です。このコメントを書きながらiPodと無線スピーカーで再生しています。


> そして1982~3年の大ヒット 欧陽菲菲さんの「ラブ・イズ・オーヴァー」の姉妹曲(伊藤薫 作品)でもあるんですよね。

同じ作者だったのですね。存じませんでした。でも言われてみるとタッチが似ていて、同じ作者だという事に納得できますね。個人的には「パーティー...」の方が先だという事が嬉しいです。

淳子さんの後期の歌では、「サンタモニカの風」、「Miss Kiss」、「パーティー...」、「Lady」、「夕暮れはラブソング」、「神戸で逢えたら」、「玉ねぎむいたら…」、「ミスティ」は結構好きなのです。それぞれに持ち味は違いますが。特に「Lady」のリミックスバージョンは大好きです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-04-01 09:42) 

sjghd

こんにちは。

110曲のプレイリストだと1回のターンで、5時間から6時間でしょうか、、、
私の場合、桜田淳子さんのプレイリストは、アルバムでは、62曲です。
シングルA面のプレイリストで、38曲。
シングルB面のプレイリストで、38曲になります。

晩ごはんは納豆だけ、大丈夫でしょうか、、
納豆は、冷凍庫に入れた場合、2年も、もつのでしょうか?
143g入りで$3強は、高級納豆ですね、、

by sjghd (2017-04-01 14:46) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 110曲のプレイリストだと1回のターンで、5時間から6時間でしょうか、、、

だいたいそれくらいだと思います。何かする時にはこのリストを愛用しています。「サンタモニカの風ツーリング」の時は、全曲リストを繰り返しました。


> 私の場合、桜田淳子さんのプレイリストは、アルバムでは、62曲です。シングルA面のプレイリストで、38曲。シングルB面のプレイリストで、38曲になります。

B面のプレイリストも作っているのですね。私はA面のみリストと、A/B面リストはありますが、B面のみというのは作っていません。優子さんと百恵さんも同様のリストがあります。


> 晩ごはんは納豆だけ、大丈夫でしょうか、、

とにかく食べないとというのと、たんぱく質が多いので案外腹持ちがいいですよ。


> 納豆は、冷凍庫に入れた場合、2年も、もつのでしょうか?

少なくとも半年やそこらは問題ないと思っています。米国の日本食料品店の場合、日本人の人口が多く回転の良い大都市のお店はどうかわかりませんが、そうでないところでは中国・韓国食料品店などがついでに日本食を置いているのを購入するしかないので、納豆は冷凍販売が基本です。おかめ納豆とか、消費期限がとっくに過ぎていたり、日付を隠すように英語の食品表示ラベルが貼られていたりなどが普通です。

この業者の納豆はかなり密閉の良い容器に入っているので、2年冷凍でも全く大丈夫でした。ボストンにいた頃の記憶では、普通のおかめ納豆とかでも半年やそこらは平気でしたよ。それ以来、日本においても納豆は期限が切れそうになると冷凍庫に移し替えたりしました。


> 143g入りで$3強は、高級納豆ですね、、

日本から取り寄せて販売されている食料品は、いずれも日本の2倍以上の価格ですが、それらと比較しても高いとは思います。でもできたてほやほやを出荷してくれますし、おかめ納豆などとは明らかに異なる美味しさなのです。ここ1~2年は晩ごはんをあまり食べなかったので、納豆の出番もすっかり減っておりました。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2017-04-02 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。