SSブログ

「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【その4】 [旅行]

※ 12/26 追記 4日目朝、予定していたI-80号は以前通行止め。やむなく代替ルート(デンバー,I-70W経由)に切り替えたのですが、これがまぁ大当たり。I-80号閉鎖に感謝しないといけないかも知れません。詳しくは後報します。
Additional comment on Dec/26. I-80W from Sheyenne was remain closed in the morning of Dec/26. I took alternative route via Denver, CO and I-70W. It was an excellent drive and to be reported later on.

3日目: 予定通りワイオミング州ララミー市のホテルに到着...はならず[引用:Google Map様]
OTH-2016-12-SMD RT13.jpg
今日はすごく風が強かったのですが、ネブラスカ州~コロラド州の境界付近から地吹雪状態。ゴールまであと80km程度のワイオミング州シェイェンから先のI-80号線が、18:00を過ぎたくらいから強風のため閉鎖。シェイェン~ララミーはI-80号では最も標高が高い1,800m~2,600mで並行一般道がありません。北か南に100km以上迂回するルートはありますが、19:00を過ぎてそこも通れるかどうかハッキリしないため、今日はシェイェンに宿泊することに。

シェイェンはワイオミング州の州都だけあって結構大きな都市ですが、標高1,800mもあるので、インスタントラーメンがなかなか煮えませんでした(笑) 1,800mと言えば、B787旅客機の機内の気圧が同じだそうです(普通の旅客機は2,300mと同じくらいまで下がるそうです)。標高が高いのでシェイェン空港は離着陸が難しそうですね。

【Day 3】
走行: 580マイル(933km),所要約12時間,休憩4回(うち給油3回)
踏んだ州: カンザス州(始点),ネブラスカ州(初),コロラド州(初),ネブラスカ州(再),ワイオミング州(初)(終点) 通算走行距離 1,906マイル(3,067km)
Distance traveled : 580 mile, Approx. travel time 12 hrs
Route: (Start) Sabetha,KS, US36W, US81N, Belleville,KS, US81N, York,NE, I-80W, I-76E, Julesburg,CO, US385N, Chappell,NE, I-80W, Cheyenne,WY (GOAL) Total 1,906 mile.
Could not make Laramie, WY due to closure of I-80 beyond Cheyenne for strong wind.

さて、そこで問題です。クイズではありません。明日のルートをどうするかです。(今日のルートの紹介は後日別途行います)。

(1) 現在地から明日の宿泊地までの拡大図です。(クリックで拡大表示できます)
OTH-2016-12-SMD RT14.jpg

天候が回復してI-80号が明朝開通してくれれば、当初の予定通り青色のルートのI-80Wを進み、ユタ州ソルトレークシティからI-15Sを南下しようと思っています。I-80の標高最高地点は最初の50マイル(80km)ほどなので、そこを超えればあとは何とかなりそうです。ソルトレークでは湖の方に寄り道しようと思っていましたが、出発地点が50マイル手前になるのと、I-80Wは減速せざるを得ないと思いますので、湖は諦めになりそうです。

厄介なのは明朝もI-80号が依然通行止めの場合です。その場合は灰色のルート、コロラド州デンバーまでI-25Sで南下してもう一筋南のI-70号線を使うルートです。このルートは標高が3,000mを超えるため雪の影響を考慮して避けるつもりでいましたが、今日現在はI-80よりもI-70の方が路面状態は良さそうです。ユタ州に入れば大丈夫なようです。減速運転で3~4時間余計に掛ける覚悟でこちらを行っても良いかも知れません。

念の為持っているタイヤチェーンの出番が無いと良いのですが。


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。

サンタモニカ♪への旅。。。いいですね(o^-^o)

今回のワイオミング州ララミー市って、
昔の米国ドラマ「ララミー牧場」の場所ですよね~。
当時、ものすごい人気あったドラマで、
主役のロバートフラーも大人気だったし、
吹き替えの声優さんも人気になり、
それ以来、声優っという職業が認められた感じで。

サンタモニカの風は、どんな風なんでしょうか。。
いいなぁ~、淳子さんの香りがするかも?!




by チューリップでございます。 (2016-12-26 17:38) 

sjghd

こんばんは。

雪でなく、ハリケーンでもないのに風で、閉鎖ですか、、、
風の閉鎖は、珍しいのでしょうか?

ララミー市のホテルは、キャンセル料金は、発生するのでしょうか?

1日休んでも、北のルートの方が、よさそうですが、、、
どちらのルートでも、気をつけて下さい。
by sjghd (2016-12-26 18:57) 

korokoro

連日頑張っていますね。
地吹雪こわいですね。
明日には雪が止むといいですね。
by korokoro (2016-12-26 22:07) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> サンタモニカ♪への旅。。。いいですね(o^-^o)

悪天候での苦労がありましたが、ツーリングなので毎日がとても楽しいです。このまま1ヶ月くらい続けても大丈夫そうです(笑)


> 今回のワイオミング州ララミー市って、昔の米国ドラマ「ララミー牧場」の場所ですよね~。当時、ものすごい人気あったドラマで、主役のロバートフラーも大人気だったし、吹き替えの声優さんも人気になり、それ以来、声優っという職業が認められた感じで。

よくまぁ憶えていらっしゃいますね、凄いです。私は別に何かあってララミーに宿泊地を決めたわけでもなく、シェイェンとララミーの間がI-80号線の難所だという事も知らずにいたようなありさまです。宿泊場所は1日の走行距離を考慮して、この辺に泊まろうかな...と決めて行った次第です。


> サンタモニカの風は、どんな風なんでしょうか。。

ナショナルエアコン楽園...から吹き出されるような涼しい風だったりして(笑) 明日(12/27)の夕方には、18年振りのサンタモニカビーチ...の予定です。本当はサンタモニカにも1泊したかったのですけど、元同僚宅まで200km弱なので、そこまで行って泊まることにしました。夜のホテルの窓にもたれかかってぼんやり風に吹かれてみたかったです。ふいに部屋の白い電話が鳴るかも知れませんね(笑)


> いいなぁ~、淳子さんの香りがするかも?!

お目にかかったことがないのでどのような香りかわかりませんが、きっとこの世のものとも思えないような良い香りがすることでしょう。スミマセン、妄想が過ぎました。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-27 15:04) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 雪でなく、ハリケーンでもないのに風で、閉鎖ですか、、、

じつはクリスマスの週末、アメリカ本土には嵐並みの低気圧がいくつもできていました。この日はネブラスカ州内のI-80Wを走行中に強烈な寒冷前線の下を通過し、滝のような雨に降られました(車体の塩がきれいに落ちました)。そのあと暫くは晴天+強風で、コロラド州北部付近では吹雪、ワイオミング州あたりは晴天+強風(時折地吹雪)で、前が殆ど見えないこともありました。その上標高2600mではきっと道もくねくねしているでしょうから、閉鎖もやむを得なかったかも知れません。


> 風の閉鎖は、珍しいのでしょうか?

ホテルの人に訊いたら、その区間は時々あるみたいです。宿泊客の中には、私と同じ境遇の人が結構いたようです。今朝も(快晴なのに風で)依然閉鎖で、ホテルのロビーではどうしようかと話し合っている人達もいました。私はシェイェンからの西進は諦めて南下しましたが、ソルトレークシティ方面に行かないといけない人は困ったと思います。


> ララミー市のホテルは、キャンセル料金は、発生するのでしょうか?

ホテルに電話したら、Travelocityのサイトで予約した人はそちらでキャンセル手続きをしてくれとのことでした。ただ、24時間前以降は100%料金というリスクで安く($55)予約していますし、旅程表には当日のキャンセル方法も書いてないので、面倒くさいので放って置くことにしました。それよりも、早く部屋に落ち着いて翌日のルートを考える方が優先でしたので。


> 1日休んでも、北のルートの方が、よさそうですが、、、

私もそれは考えましたが、朝に天気や道路の状況を調べたところ、デンバールートは快晴で風もあまりなく、問題なさそうだったので急いでホテルを出ました。標高3,000m以上のアイゼンハワートンネルもベイル峠も無事に通ることができ、その他にも素晴らしい景色を満喫することができました。


> どちらのルートでも、気をつけて下さい。

ありがとうございます。桜田淳子さんの歌を聴きながら、引き続き楽しみたいと思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-27 15:26) 

小がめら

korokoroさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 連日頑張っていますね。

キリや雨や夜で景色が楽しめない時も多かったですが、ツーリングですからね、毎日楽しく走っております。ロッキー山脈は素晴らしい景色ですね。次回は嫁さんを誘ってまた来たいと思います。


> 地吹雪こわいですね。

台風並みの横風で断続的に雪が飛んできます。1回だけ数秒ですがほぼホワイトアウト状態になりました。殆どは視界は十分取れているんですけどね。なかなか経験できない運転でした。


> 明日には雪が止むといいですね。

お陰様で、シェイェン~デンバー~ユタ州までの今日のルートは快晴のコロラド観光日和でした。とは言えロッキー山脈ですから、山の上でなくても基本的に高原地帯で、今日走った1,000kmでは一度もナビの標高表示が4,000ft(1,200m)以下にはならず、山岳部を除くとほとんどの区間で1,500m~2,300mの間で推移していました。だから晴れていても寒かったです。今夜宿泊しているBeaver, UTは、ラスベガスまで360km、ロサンゼルスまで800kmの地点ですが、標高はまだ1,800mあって、チェックインした時の気温は-18℃でした。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。