SSブログ

「サンタモニカの風」を目指してツーリング 【その3】 [旅行]

2日目: 予定通りカンザス州のサベサという町に到着。[引用:Google Map様]
OTH-2016-12-SMD RT12.jpg
予約したTravelocityのサイトで表示したホテルの所在地をナビに入れていたら、実際の場所より12kmも南の何もないところに連れて行かれてまぁ大変。濃霧で真っ暗な道端に停めて調べていたら、たまたま通りがかりの地元のお兄さんたちが停まってくれて、わざわざ調べて教えてくれました。殆ど車も通らない道なのにラッキーでした。

【Day 2】
走行: 717マイル(1,153km),所要約13時間,休憩4回(うち給油1回)
踏んだ州: ウィスコンシン州(始点),ミネソタ州(初),サウス・ダコタ州(初),アイオワ州,ミズーリ州,カンザス州(初)(終点),通算走行距離 1,326マイル(2,134km)
Distance traveled : 717 mile, Approx. travel time 13 hrs
Route: (Start) Tomah,WI, I-90E, Albert Lea,MN, I-90W, Sioux Falls,SD, I-29S, Sioux City,IA, I-29S, St. Joseph,MO, I-229S, US36W, US75N, Sabetha,KS (GOAL) Total: 1,326 mile

(1) 出発: 12/24 09:00 CST, 気温: -2℃,天気:曇
OTH-2016-1224-04.JPG
今日もこんなお天気の中出発です。クリスマスイブだからでしょうか、今日は全行程ものすごく道が空いてました。

(2) ウィスコンシン州からミネソタ州に入りました。
OTH-2016-1224-01.JPG
上は州の境界に架かるI-90号線の橋、後ろの川はミシシッピ川です。折角なのでハイウェイを降りて写真を撮りました。

(3) ミネソタ州内の430kmの後半はほとんど霧で景色は殆ど拝めませんでした。
OTH-2016-1224-05.JPG

(4) ミネソタ州からサウス・ダコタ州に入ります。今日の出発点から510km、もうすぐ今日の中間点です。
OTH-2016-1224-02.JPG
看板はキーストーンの大統領の彫刻ですね。ここから600kmくらい先です(行きません)。

(5) SDに入ると制限速度が70マイル(112km/h)から80マイル(128km/h)に。あってもせいぜい75マイル制限くらいかと思っていたのでチョット驚きました。
OTH-2016-1224-03.JPG
久し振りに警察を気にせず90マイル程度出してみました。その後しばらく87マイル(140km/h)くらいで流してみましたが、燃費の平均値が見る見る落ちてきます。給油に停まった後は70マイルに減速してのんびりと。オイルショックの時に55マイル制限を導入したのは、ガソリンの節約にはかなり貢献したことでしょう。

天気が良かったのはSD州の1時間くらいだけ。その後のアイオワ州~ミズーリ州~カンザス州は霧。因みにサウスダコタでは堆肥の臭いでいっぱいでした(笑)


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

sjghd

こんばんは。
今回は、走りましたね、、
往復10,000kmだと「海へ ~See you~」のパリダカールラリーと同じくらいですね、、
90マイルは、怖くありませんか?
私は、最高でも70マイルしか出したことがないので、、
by sjghd (2016-12-25 18:55) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。また早速のお書き寄りありがとうございます。

> 今回は、走りましたね、、

カンザス州に入るルートを当初の予定から少し変更したので、若干長くなりました。


> 往復10,000kmだと「海へ ~See you~」のパリダカールラリーと同じくらいですね、、

確かに道のりは同じくらいですね。でも私の場合は舗装されたハイウェイを走っているだけですから。私はその映画をDVDで視るまで、パリダカのことは具体的には殆ど知りませんでした。


> 90マイルは、怖くありませんか?

サウス・ダコタはそれなりにスピードの出し易い区間だったので大丈夫でした。私は4輪車では150km/h(95mph)しか出したことはありません。それも一度試しにチョット...くらいです。バイクでは...(笑)


> 私は、最高でも70マイルしか出したことがないので、、

それくらいが長距離は疲れなくて良いと思います。今日走ったネブラスカ州やコロラド州は75mph区間、ワイオミング州は80mph区間でしたが、私は70mphで走りました。あとで書きますが、今日は波乱がありました。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2016-12-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。