SSブログ

108対68 【その2】 [スポーツ]

普段イチロー選手の結果にしか興味がない私も、地元クリーブランドが戦っているとあって、今年のワールドシリーズはだいぶ興味を持って見ていました。

プレイオフではボストン・レッドソックスを4-0で下し、トロント・ブルージェイズを4-1で下し、WSも3-1と王手を掛けた時点ではこんなに強かったのか、これじゃ9/02-04でマーリンズが3タテくらったのも仕方ないのかなと思ったりもしました。

第6戦に続き、第7戦も会社の近くのスポーツバーに観に行きました。

(1) 試合開始が近づくと、店内はインディアンズファンで赤く埋め尽くされます。さすがにこの日はマーリンズの格好して行かなくて良かったみたいです(笑)
OTH-2016-1105-05.JPG

(2) プログレッシブフィールドの1塁側の1回通路から良く見える場所にある放送席は、出口の近くにあるので球場に行ったことがある人にはお馴染みの場所です。
OTH-2016-1105-06.JPG

(3) 夜8時が近づく頃には国歌演奏が始まりました。観客は全員起立して脱帽しますが、バーのお客さんはやはり座ったままなんですね。
OTH-2016-1105-07.JPG

(4) この日の国歌演奏は弦楽隊ですね。確認は取ってませんが、世界に名だたるクリーブランドオーケストラではないかと思います。素晴らしい演奏でした...というか、アメリカの国家はいつ聴いても何故か感動を憶えます。
OTH-2016-1105-08.JPG

(5) 普段テレビを見ない私もWS中には何度も視たバンクオブアメリカのCMです。カブスがWSに進出したのでパロディーでヤギを使ったコマーシャルをしているの?かと思ったら、これはヤギではなくラマだそうです (^^;) 私は育てたことのない植物は良く知らない、飼ったことのない動物は良く知らない(笑)
OTH-2016-1105-09.JPG

(6) 試合は終始カブスがリードしているので、店内の皆さん少々重たい空気で見入ってしまいます。が、8回裏に6-6に追いついた時は、店内ハイタッチの雨あられ。その日最大のフィーバーでしたね。流れは完全にインディアンズ、私も絶対に勝つと思いました。
OTH-2016-1105-10.JPG

(7) 0時48分、延長十回 7-8で負けて三塁側ベンチに引き揚げるインディアンズナイン。68年振りのワールドチャンピオンならず。いい試合でしたがホント残念。
OTH-2016-1105-11.JPG

(8) 108年振りのワールドチャンピオンに大喜びのカブスナイン。前回の優勝を見た人はほぼいないのですから、まるで初優勝したようなものですね。
OTH-2016-1105-12.JPG

(9) 1時少し前には引き上げましたが、お店も閑散と...。ビール2.2Lも飲んでしまい、明日が思いやられるなぁ...。
OTH-2016-1105-13.JPG


(10) 2日後の11月04日に今度は米国人同僚たちと飲みに来たところ、第7戦を再放送していました。今日こそは勝ってくれよ...と願いましたが、やはり同じ7-8で負けました。何度放送しても勝てないようです(笑)
OTH-2016-1105-14.JPG

(11) この色が青でなく赤だったら...。この日もビール1.8L...明日休みだからいいか。
OTH-2016-1105-15.JPG


ところで、今回シカゴ・カブスが優勝したことで「ヤギの呪い」は本当に解けたのでしょうか。私はそうではないと思えてなりません。

ヤギの呪いは107年優勝できなかったカブスから、68年優勝できないインディアンズに乗り移っただけなのです。「リング」の貞子の呪いのように移りながら永遠と続くのです...(恐~)

それでは、ワールドシリーズのお話はここまでにいたします。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

sjghd

こんにちは。

インディアンズ、本当に残念でした。
2日後の11月4日は、スポーツバーは、混んでいたでしょうか
地元のインディアンズファンは、2度も見たくない試合だと思いますので、、

私も国歌演奏は、ジーンときます。
オリンピックの金メダルの表彰式の時に、流れますし、
サッカーワールドカップでは、試合前に、両国の国家が流れます。

日本国歌やアメリカ国歌だけでなく、
サッカーワールドカップ前のイタリア国歌、フランス国歌、ドイツ国歌など
は、いつもしんみり聴いています。

by sjghd (2016-11-06 15:12) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。

米国人でも、スポーツバーでは国歌演奏では座っているのですね~。
素晴らしい演奏みたいで、やはり感動しますよね。

日本でも、もちろん君が代は起立しますもん。
私、以前、ボクシングジム通いしてたこともあり、
ボクシングの世界戦観戦も何回か観戦しましたが、
皆、起立してました。
パリーグでは、毎回試合開始前に必ず!君が代が流れます。

実は、、、何度も神戸のオリックス戦に友達を連れて行きました。
(神戸の他の場所ももちろん観光する旅行で)
その中で、ひとりだけ起立しなかった友達がいました。
その彼女とは、、別の事で、、ちょっとあり、、
今は全く連絡せず、、、友達ではなくなりました。
(全く、関係ないことですみません、、、)


ヤギの呪い、、、まだまだ続くのでしょうかね(笑)




by チューリップでございます。 (2016-11-06 20:51) 

shout83

こんばんは、

去年のコメントで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で2015年にカブスが世界一になると予言していたって言う話しがあったと思います。
去年のカブスは結局メッツに4連敗してワールドシリーズに進めなくて、しかも4戦全部でホームラン打ったメッツの選手がヤギの名前と同じマーフィーだったってことで呪い凄い!っていう話でした。

最近読んだ記事で、映画での予言は100年以上遠ざかっていた優勝が結果的には1年の誤差だったんだから結構凄いことなんじゃないかって言うのがありました。
中には未来の方にズレれが出てきたんだなんて訳のわからないこと言う人もいたようです。
呪いが伝染していくっていう話も面白いですし、見方によっていろいろ楽しみる話題なのは違いないですね(^_^)

ちなみに我が阪神タイガースにも「カーネル・サンダースの呪い」って言うのがあります(笑)

by shout83 (2016-11-06 23:39) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> インディアンズ、本当に残念でした。2日後の11月4日は、スポーツバーは、混んでいたでしょうか 地元のインディアンズファンは、2度も見たくない試合だと思いますので、、

11/04は席が半分埋まるかどうかくらいでした。行ったらたまたま再放送していたという事ですが、学生アメフトやバスケなど、その他のスポーツと一緒に流れていただけです。


> 私も国歌演奏は、ジーンときます。オリンピックの金メダルの表彰式の時に、流れますし、サッカーワールドカップでは、試合前に、両国の国家が流れます。

オリンピックの表彰式で流れる国歌は恐らくいつもほぼ同じ演奏だと思いますが、MLBのプレイボール前の国歌は毎回色々と趣向を凝らした演出があり、また演奏だったり歌唱だったりがあって、見ていて飽きません。


> 日本国歌やアメリカ国歌だけでなく、サッカーワールドカップ前のイタリア国歌、フランス国歌、ドイツ国歌などは、いつもしんみり聴いています。

そうなのですね。私は他国の国歌はあまり聴く機会もないので良くは知りません。あまりスポーツを観戦しないせいもあるかも知れません (^^;)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-07 02:44) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 米国人でも、スポーツバーでは国歌演奏では座っているのですね~。

皆さんどうするのか、周囲を眺めていましたが、誰ひとり起立しないので、スタジアムとは違うみたいです。


> 素晴らしい演奏みたいで、やはり感動しますよね。

クリーブランドとしては最高の舞台ですからね、真打登場という事でしょう。


> 日本でも、もちろん君が代は起立しますもん。私、以前、ボクシングジム通いしてたこともあり、ボクシングの世界戦観戦も何回か観戦しましたが、皆、起立してました。パリーグでは、毎回試合開始前に必ず!君が代が流れます。

ボクシングをやっていらしたのですか。「パリーグでは…」ということは、セリーグでは流れないのですね。


> 実は、、、何度も神戸のオリックス戦に友達を連れて行きました。(神戸の他の場所ももちろん観光する旅行で)その中で、ひとりだけ起立しなかった友達がいました。その彼女とは、、別の事で、、ちょっとあり、、
今は全く連絡せず、、、友達ではなくなりました。(全く、関係ないことですみません、、、)

日本の場合国歌については政治信条の違いなどで、対応は人それぞれですからね。子供の学校の卒業式に行った時も、起立しないし歌わないという人は散見されました。アメリカの場合は小学校から学校で教えますし、国籍を取得する際の要件のひとつとして国歌を歌えることが求められると聞きました。


> ヤギの呪い、、、まだまだ続くのでしょうかね(笑)

言い方や捉え方はいろいろですからね。私の持論は「呪いは解けていなかった…」です(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-07 02:58) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 去年のコメントで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で2015年にカブスが世界一になると予言していたって言う話しがあったと思います。

言われて思い出しました。そうでした、そういうやり取りをしましたね。去年もカブスはイイ線行ってたのでした。


> 去年のカブスは結局メッツに4連敗してワールドシリーズに進めなくて、しかも4戦全部でホームラン打ったメッツの選手がヤギの名前と同じマーフィーだったってことで呪い凄い!っていう話でした。

呪いの話もすごいですが、予言の話の方がもっとすごいと思います。


> 最近読んだ記事で、映画での予言は100年以上遠ざかっていた優勝が結果的には1年の誤差だったんだから結構凄いことなんじゃないかって言うのがありました。中には未来の方にズレれが出てきたんだなんて訳のわからないこと言う人もいたようです。

その解釈もアリかと思います。偶然だとしても面白い話だと思います。


> 呪いが伝染していくっていう話も面白いですし、見方によっていろいろ楽しみる話題なのは違いないですね(^_^)

呪いにせよ予言にせよ、いろいろと理屈をつけて楽しめるのがまた良いところなのではないでしょうか。私だって何も根拠はありません。今後インディアンズが優勝を逃し続ければ、「ほらネ」というだけのことです(笑)


> ちなみに我が阪神タイガースにも「カーネル・サンダースの呪い」って言うのがあります(笑)

昭和60年の掛布・岡田・バースの時ですね。阪神ファンではありませんが、「昭和60年 阪神優勝」というのだけは、年号記憶の語呂合わせのようにいつも記憶に刻まれています。カーネルサンダースの話もありましたね。でも、神仏が宿っているわけでもなかろう、ただのモノが、呪うんでしょうかね(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-07 03:11) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。

えーーっと、、、日本のプロ野球の国歌についてですが。
シリーズとか特別な試合ではなく、シーズン中の試合では、
セ・リーグは、3連戦の初戦だけ試合開始前に国歌を流します。
(たぶん、去年くらいからだと、、)
交流戦でパ・リーグ本拠地での試合で毎回、流れるのに、
セ・リーグは、、、って事じゃないでしょうか。

そして、オリックス球団は、
○○合唱団(チビッ子達)、中学&高校の合唱部、
大学の合唱サークル、一般の合唱サークル(シニアとかね)
が、京セラドームや神戸のスタジアムで、国歌斉唱するんですよ。
もちろん、ミュージシャンの独唱の時もありますけど。

皆さん、かなり練習されてきた感じで、
真剣に頑張って唱われてるので、
とても好感が持てます。。。



私のボクシング、、、
40才から5年、ボクシングジムに通い、、
45才から5年、格闘技道場に通ってました。
週3~4はジム通いし、トレーニングしてました。
かなり!?ハマってました(@_@)
まぁ、、嫌いじゃやりませんので、
元々、、私、ボクシングやキックが好きなんです(笑)






by チューリップでございます。 (2016-11-07 11:38) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。再度のお書き寄り有難うございます。

> えーーっと、、、日本のプロ野球の国歌についてですが。シリーズとか特別な試合ではなく、シーズン中の試合では、セ・リーグは、3連戦の初戦だけ試合開始前に国歌を流します。(たぶん、去年くらいからだと、、) 交流戦でパ・リーグ本拠地での試合で毎回、流れるのに、セ・リーグは、、、って事じゃないでしょうか。

詳しい説明を有難うございます。NPBの場合はリーグ毎に違うと言うことなのですね。


> そして、オリックス球団は、○○合唱団(チビッ子達)、中学&高校の合唱部、大学の合唱サークル、一般の合唱サークル(シニアとかね)が、京セラドームや神戸のスタジアムで、国歌斉唱するんですよ。もちろん、ミュージシャンの独唱の時もありますけど。皆さん、かなり練習されてきた感じで、真剣に頑張って唱われてるので、とても好感が持てます。。。

この点はMLBでの対応と基本的に同じですね。MLBと言っても、私は球場ではクリーブランドの試合しか見たことがありませんので、他の球団も同じかどうかまでは定かではありません。でも、クリーブランドが特殊だと言う話も訊いた事はありませんので、たぶんどこも似たようなものなのでしょう。


> 私のボクシング、、、40才から5年、ボクシングジムに通い、、
45才から5年、格闘技道場に通ってました。週3~4はジム通いし、トレーニングしてました。かなり!?ハマってました(@_@) まぁ、、嫌いじゃやりませんので、元々、、私、ボクシングやキックが好きなんです(笑)

すごいアクティブな方でいらしたのですね。私はおよそ運動と名の付くものは苦手と言うか、運動神経がないと言うか…(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄りください。

by 小がめら (2016-11-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。