SSブログ

こんな事ありぃ? [スポーツ]

11月1日。今晩はワールドシリーズ第6戦。クリーブランド・インディアンズが勝てば、68年振りのワールドチャンピオン、シカゴ・カブスが今日明日と2連勝すれば108年振りのワールドチャンピオン。どちらが優勝しても快挙となります。

私はイチローファンでマーリンズを応援しているわけですが、ここまで来れば一応地元ですからね。インディアンズが勝ってくれれば嬉しいとは思います。でもそこはそれ、折角ですから第7戦までもつれてから決めて欲しいものです。

試合開始時刻は20:08ということで、会社の後輩と共に19:00少し前には行きつけ?のスポーツバーに着陣。ビールなどをいただきながら試合開始を待ちます。

立ち見が出るかなと思いましたが、それほどでもなく、ちょうど満席といったところでしょうか。

(1) それまでいろいろなスポーツを放映していたモニターが、一斉に同じチャンネルを映しはじめたので、「おっ、今日は全画面ワールドシリーズかな?」と期待も少々膨らみます。
OTH-2016-1101-01.JPG

(2) 試合開始が近づくと、クリーブランドのプログレッシブフィールドの放送席に画面が切り替わり、じわじわと臨場感が伝わってきます。
OTH-2016-1101-02.JPG

(3) チームのインタビューなども。あと10分くらいで国家斉唱、そしてプレイボールです。次の瞬間、なんとも劇的な出来事が...。
OTH-2016-1101-03.JPG

(4) なんと停電。モニターが全てダウン。非常灯のみ点灯。お客さんみんな「おっお~...」。
OTH-2016-1101-04.JPG

日本と比べれば停電なんてしょっちゅうなのですが、まぁすぐに回復するかな...と皆さんおとなしく待っています。

試合開始時刻になっても回復しません。外を見るとここら辺一帯が真っ暗です。

試合開始30分を経過しても電気はつきません。お客さんがだんだんと帰り始めました。レジが動かないから、ウェイターのお姉さんたちは手書き伝票でざっくりと現金精算。

私も現金を持っていて良かったです。精算して店を出ました。車で走り出すと、会社とお店の中間地点あたりで、警察車両が道を塞いで何やら作業中。ウェイターのお姉さんが言っていましたが、その一角に電力を送る変圧器が故障したようです。

(5) 私たちは会社とアパートの途中にある別のお店に。
OTH-2016-1101-06.JPG

入店後まもなくカブスに満塁弾。3回を終わって0-7。こりゃ第7戦の開催は確実。5回を終えたあたりで、明日もまたスポーツバーに観に行こうという話をしながらそれぞれ帰宅しました。

停電がスタジアムでなくて良かったですね。

おしまい。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

チューリップでございます。

こんばんは、小がめらさん。。

ワールドシリーズ、7戦までいきましたね~。
どっちになっても大騒ぎ!!でしょうか。。。。

停電ですか、、、米国は、、たしか電力、民営化してますもんね。
米国民は停電には、かなり寛大な感じなのでしょうね~。
工場とかだと、変電所みたいなものも作ったり、、
とか聞きますよね。
日本は、電気が安定してますから、
「○○地区、何千世帯停電しております。」みたいな、
ちょっとした停電でもニュース速報で流れるくらい、
停電はしませんものね。

まぁ、いくら停電に慣れてる米国人であっても、
スポーツバーで、ちょーどいい場面で停電なんて、、、
ちょっと凹みましたよね。

そしてそして、ワールドシリーズ、どっちが勝つのかしら~。。




by チューリップでございます。 (2016-11-02 20:46) 

shout83

こんばんは、

ワールドシリーズも、いよいよ大詰めですね。
どっちが勝つにせよ、勝ったチームの呪いが解けて、負けたチームは呪いが、かかったままってことですね。
負けた方のファンは7戦目まで縺れたことでワールドシリーズ出場のむずかしさ考えて次はいつ解くチャンスが来るのかとショックも大きいでしょうね・・・

by shout83 (2016-11-03 01:17) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> ワールドシリーズ、7戦までいきましたね~。どっちになっても大騒ぎ!!でしょうか。。。。

興業的には第7戦まで行った方が良いですよね。応援しているファンはヤキモキですが。


>停電ですか、、、米国は、、たしか電力、民営化してますもんね。
米国民は停電には、かなり寛大な感じなのでしょうね~。

アパートの部屋にデジタルフォトフレームがあって、毎日14:00~02:00の12時間、自動的に淳子さんの写真のスライドショーが流れるようにしているのですが、停電すると時間になっても自動で始まらないのです。停電検知器ですね(笑) 年に5~6回は手動でスタートさせているような気がします。これくらいの頻度が常ならば、こんなもんだと思っているのではないでしょうか。


> 工場とかだと、変電所みたいなものも作ったり、、とか聞きますよね。
日本は、電気が安定してますから、「○○地区、何千世帯停電しております。」みたいな、ちょっとした停電でもニュース速報で流れるくらい、
停電はしませんものね。

大学の送配電工学の講義で、電気の質は「電圧の安定」、「周波数の安定」、「停電がない事」の3つだと教わりました。たぶん、日本の電気の質は世界一ではないでしょうか。


> まぁ、いくら停電に慣れてる米国人であっても、スポーツバーで、ちょーどいい場面で停電なんて、、、ちょっと凹みましたよね。

その通りですね。それでも、お客は他の場所に移れば良いですが、お店は売上大幅減で、ちょっと可哀相でした。


> そしてそして、ワールドシリーズ、どっちが勝つのかしら~。。

108年が勝ちましたね。今日、職場では皆疲れた顔してました(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-04 08:41) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> ワールドシリーズも、いよいよ大詰めですね。どっちが勝つにせよ、勝ったチームの呪いが解けて、負けたチームは呪いが、かかったままってことですね。

インディアンズが3勝1敗となった時点で、まさかそのあと3連敗はないだろうと思っていました。呪いは怖いですねぇ…(笑)


> 負けた方のファンは7戦目まで縺れたことでワールドシリーズ出場のむずかしさ考えて次はいつ解くチャンスが来るのかとショックも大きいでしょうね・・・

カブスの優勝インタビュー画面を見ながら、皆さん三々五々帰っていきましたが、やはりちょっと気持ちは複雑でした。いい試合だったのが救いです。私は特にインディアンズのファンではありませんが、カブスには記録を延ばして欲しかったです(笑) でも昨日インディアンズが優勝していたら、今日は皆その話でもちきりで仕事にならなかったかも知れませんが。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちが勝つのかな?108対68 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。