SSブログ

どっちが勝つのかな? [小がめらの西方見聞録]

投票まであと10日。どちらが勝つのでしょう?

(1) ヒラリー・クリントン氏?
OTH-2016-1030-11.JPG

(2) ドナルド・トランプ氏?
OTH-2016-1030-12.JPG

選挙権のない私のような外国人でも気さくに撮影に応じてくれました(笑)

結構よく撮れてると思いませんか? どこで撮ったかですか?

(3) はい、皆さん勢揃いです。
OTH-2016-1030-13.JPG
左から、民主党バーニー・サンダース候補、ヒラリー・クリントン候補、共和党テッド・クルーズ候補、ジョン・ケーシック候補、ドナルド・トランプ候補。

半年前のことになりますが、共和党、民主党ともに予備選真っ最中の4月中旬、インディアナポリスで開催された展示会に出展した際、近くの他社ブースが来場者に写真を撮らせて客引きしてました。

パネルの写真が結構良くできていて、反射も少なくリアルな写真が撮れました。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

sjghd

こんばんは。

クイズ、2つとも、はずれてしまいました。
レリッシュは、ピクルスでも、甘いのがだめなんですね、、、

土日、今日の渋谷は、ハロウィンで、すごかったようです。毎年、加熱しています。

大統領選挙は、「勝者独占方式」の選挙なので、どちらかになるか、わからないですね、、、
ドナルド・トランプ氏になると大変な事になるかもしれないので、 ヒラリー・クリントン氏になって欲しいですが、、
by sjghd (2016-10-31 20:35) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。

私個人的に、、、
日本としては共和党になったほうが、いい。。っと前から
感じているのですが、、、
今回は、、、安倍総理はクリントン氏にだけ会ってきたし、、、
どうなるんでしょうか、、、、

そう言えば先日、、
CNNって、クリントン、ネットワーク、ニュース、って聞きました。
(ジョークでしょうけどね~)
米国は日本と違い、放送法がない?からか、、
どっちも色々と、あって、いい事だなぁ~っと、
つくづく感じます。。



by チューリップでございます。 (2016-10-31 21:40) 

ゆうのすけ

いよいよ長い大統領選に決着が付きますね。
どちらも胡散臭いのですが 私はヒラリー候補になってほしいかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-31 23:56) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。毎度早速のお書き寄りありがとうございます。

> クイズ、2つとも、はずれてしまいました。

拙い企画にも拘わらず、ご参加くださいましてありがとうございました。3件の回答をいただけたら御の字と思っておりましたところ、ちょうど3名の方にいただくことができました。


> レリッシュは、ピクルスでも、甘いのがだめなんですね、、、

アメリカですから、いろいろなものが甘いのは仕方ないのですが、ピクルス類で甘いのは私ダメなのです。


> 土日、今日の渋谷は、ハロウィンで、すごかったようです。毎年、加熱しています。

やはりそうでしたか。ラジオの音声ニュースだけで画像は一切観ていないのですが、渋谷だけは特定の主催者がいないにも関わらず、自然と大勢が集まって仮装大会になっている…という話を聞きました。やっぱり私には行けません…(笑)


> 大統領選挙は、「勝者独占方式」の選挙なので、どちらかになるか、わからないですね、、、

40州以上が伝統的に共和党か民主党かの旗色がハッキリしているので、スイングステートと呼ばれる接戦州の結果次第ということのようです。その中でも特に人口(選挙人の数)の多いフロリダとオハイオを取るかどうかで実質的に決まると言われています。


> ドナルド・トランプ氏になると大変な事になるかもしれないので、 ヒラリー・クリントン氏になって欲しいですが、、

共和党か民主党かというより、ヒラリーさんかトランプさんかという話になると、ヒラリーさんの方がマシだとは思うのですが、メール問題でまたまた直近の世論調査では差が縮小しているようで…。

今年は投票日が遅い方なので一週間を残して11月に入ってしまいましたが、直前のスキャンダル、俗に言うオクトーバー・サープライズが出るのでしょうか (笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-01 08:14) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。毎度早速のお書き寄りありがとうございます。

> 私個人的に、、、日本としては共和党になったほうが、いい。。っと前から感じているのですが、、、

今後共和党は今の民主党支持層からも支持を得ないと成り立たなくなると言う話も聞きますので、両党の違いは薄れてくるのではないかと言う気がしています。経済だけでなく、政治面でもどんどん変化していくのがアメリカと言う国なのでしょう。


> 今回は、、、安倍総理はクリントン氏にだけ会ってきたし、、、どうなるんでしょうか、、、、

日本政府もヒラリーさんが勝つと踏んでいるのでしょうね。去年ヒラリーさんが出馬の意向を示した頃から、誰もがこんな接戦にもつれ込むことを予想していなかったと思います。ヒラリーさんが勝てば「ああ、やっぱし」で、トランプさんが勝ったら「おいおい、これからどうなるんだ」というカンジではないでしょうか。でもそこでカギを握るのが、米国市民のほんの一部の有権者の投票行動だという点が、アメリカ大統領選挙の変なところでもあります。平たく全米の得票数で決めれば良いと思うのですが。


> そう言えば先日、、 CNNって、クリントン、ネットワーク、ニュース、って聞きました。(ジョークでしょうけどね~)

オモシロイ言い方ですね(笑) いまのところ、主だったメディアは反トランプ氏みたいですからね。いずれにしても、大口スポンサーから多額のCM収入を得ているマスメディアが、中立的な物言いをすると期待すること自体、そもそも期待が間違っていると言うことなのかも知れませんね。


> 米国は日本と違い、放送法がない?からか、、どっちも色々と、あって、いい事だなぁ~っと、つくづく感じます。。

選挙で対立候補をハシタナイいくらい攻撃したり、競合他社の製品を名指しで比較・批判したりなど、日本とはかなり異なるマスメディアの風景だと思います。単一民族国家の日本と、移民で溢れる多様性の国アメリカとの、本質的な違いのなせる業なのでしょうかね。私もどちらがいいとか言えませんが、本当に違うなぁ…と言うことだけはつくづく思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-01 08:39) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。毎度早速のお書き寄りありがとうございます。

> いよいよ長い大統領選に決着が付きますね。

なんというか、泥仕合に決着がつくと言うのか、いずれにせよ、もういいから早く終わってくれよという気分です。MLBのWSは明日決着がつくかなぁ? 明晩は後輩とスポーツバーに行く予定ですが、メチャ混みそう…。


> どちらも胡散臭いのですが 私はヒラリー候補になってほしいかな。。。^^;

私もトランプさんよりはマシかなと言うカンジです。もし政治家経験のない人が、いきなり大統領になってしまうとしたら、それはそれで「初の黒人大統領」や「初の女性大統領」よりも凄い歴史的な出来事だとは思いますが。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-11-01 08:47) 

sjghd

こんばんは。

トランプが勝ちましたね、、、

日本は、先行き不透明なので、株価が1000円くらい、下落しました。
これから、日米安保がどうなるか、、、心配です。

by sjghd (2016-11-09 19:04) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。

大統領、決まりましたね~。
そして、上院、下院、ともに共和党が過半数になったとの事。
まぁ、、トランプ氏が政治家として素人であっても、
大統領ブレーンは、しっかりした方々で固めるでしょうからね~。

さっそく!?安倍総理は、、来週の17日にNYで会談されると。。。

米国は、これから何か!?変わっていくのでしょうか。


by チューリップでございます。 (2016-11-10 09:47) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> トランプが勝ちましたね、、、

いやぁ、正直驚きました。ヒラリーさんもまさか負けるとは思っていなかったと思います。トランプさんも、本当に勝つとは思っていなかったのではないでしょうか。


> 日本は、先行き不透明なので、株価が1000円くらい、下落しました。これから、日米安保がどうなるか、、、心配です。

一足先にアメリカは株価が戻っていましたが、いま見たら日本も元に戻っていますね。昨日今日で一儲けした人と、損した人といるのではないでしょうか。

日米安保は日本の防衛もありますが、アメリカの国益もあるので、大きくは変わらないと思っていますが…。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄りください。

by 小がめら (2016-11-10 11:33) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。

> 大統領、決まりましたね~。

やっと泥仕合が終わったということろですね。4年に一度のお祭り騒ぎ?ですかね(笑) 個人的には女性大統領と、元大統領のファースト・ジェントルマンというのを見てみたかったですが。


> そして、上院、下院、ともに共和党が過半数になったとの事。

この結果を見ても、投票した人の多くは大統領は民主党、議会は共和党を期待していたように私は思います。共和党の候補と言っても、トランプさんの言っていた政策はどちらかと言うと民主党的な点も多かったようなので、議会とは対立するのではないでしょうか。最高裁判事の欠員1名に誰かを指名するのか、上院がそれを承認するのか、就任以降のお楽しみです。


> まぁ、、トランプ氏が政治家として素人であっても、大統領ブレーンは、しっかりした方々で固めるでしょうからね~。

次期副大統領が玄人ですから、彼が奔走してまとめてくれるのではないでしょうか。トランプさんもそれなりに人脈はあるでしょうし。


> さっそく!?安倍総理は、、来週の17日にNYで会談されると。。。

いま記事を見ました。こりゃまた随分早いですね。これでオバマさんも完全にレイムダックですね。


> 米国は、これから何か!?変わっていくのでしょうか。

これだけガタイが大きい国ですし、日本のような中央集権国家ではありませんからね。たとえ変人が大統領になったとしてもそう簡単には大きくは変わらないように思いますが...。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄りください。

by 小がめら (2016-11-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。