SSブログ

超アメリカンサイズ? [小がめらの西方見聞録]

OTH 2016-0719-01.JPGひとつ前の記事の最初の写真(2)でもお分かりいただけるかとは思いますが、私は身長が180cm以上あり、背丈ではアメリカでもあまり負けてないつもりです。

幸いなことに横幅は多くの場合軽く負けます。

しかしながら、実は大きくアメリカンサイズを上回るものが一つあります。

座高です。

昨日、車(CR-V)をメンテナンスに出したので、修理屋さんで代車を借りました(写真)。Chevrolet Cobalt(シボレー・コバルト)です。

セダンやクーペを運転するのは久しぶりと言うのもありますが、運転席に座ってすぐに気になったのが、「ウッ...天井が低い...」。

サンルーフが付いている車は、天井の肉厚が大きい分、室内の内張りが低くて私にはそれがとても困るんです。座席の背もたれを倒しながら、これまた20年前のボストンでの出来事を思い出しました。


1996年の秋に大雨で愛車のTOYOTA Camryが半地下駐車場で浸水してしまい、保険金で新しいCamryを探していた時のことです。

それまでは1992年型4気筒2.2LのCamry LEだったのですが、125馬力ではちょっと物足りない場面もあり、これを機に6気筒3Lの200馬力でも乗ってみようかと思って探してみました。

中古車ディーラーには3Lモデルもたくさんあったのですが、みんなXLEというサンルーフ付きばかり。座席の背もたれをかなり倒さないとアタマが天井にぶつかってしまいます。試乗してみましたが、寝転がるようにして運転しなければならず、これではどうにもなりません。

会社のアメリカ人で3Lのサンルーフ無しに乗っている人がいたので訊いてみたら、オーダーしたみたいでした。(因みにアメリカでは日本と違って、新車でも普通はディーラーが在庫している展示現品を買います)。

Camry以外には乗りたくなかったので、仕方なし今まで通りの2.2Lモデルで手を打つことにしました。


さて、ここから先が話のオチです。

後日、上記の話を近所で親しくしていた某運輸の日本人支店長さんに話したところ、

「そうですかねぇ? ウチの会社の身長190cmのアメリカ人がサンルーフ付きのCamryに乗ってるけど、とても快適だって言ってますよ...」


私より10cm背の高いアメリカ人が天井に頭が届かない? ちょっとショックでした。確かに私より背の低いアメリカ人が乗ったあとに車を運転しようとすると、座席を少し前に出すことは良くありましたが...。

そういえば、当時隣のメーン州のLevisのアウトレットでGパンを買ってましたが、ウェストサイズ別の棚の中で、一番股下の短いのを探して買ってましたっけ。

小学校の頃から座高がすごく高いと言うことは認識はしてましたが、叔母が覚えていた私が子供の頃の逸話にこういうのがありました。

「アンタは子供の頃から大きかったから、『幼稚園で並ぶと一番大きいでしょう?』と訊いたら、アンタはこう言ったのよ。『ボク、座るともっと大きいよ』って」。

ふんっ! 足が長ければいいってモンじゃないやい!!!(笑)

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。


今回の記事、「あー、そうだったのね~」っと、
わかった事がありました(@_@)
日本人は、皆、そうなんですよね~。

実は、私が毎日観ているスカパーのあるニュース番組に、
週1回、親日の米国人の方が出演されてて。
その方は高身長なのですが、、、
立っている時と座っている時、まわりとの差が、、、

そんなどうでもいいような事が、ずーーっと気になってたんです。

小がめらさんだけでは、なく、
日本人だから、なんですね~。



by チューリップでございます。 (2016-07-22 09:37) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 今回の記事、「あー、そうだったのね~」っと、わかった事がありました(@_@) 日本人は、皆、そうなんですよね~。

日本人がみなそうなのかは分かりませんが、とにかく私はそうでした(笑)


> 実は、私が毎日観ているスカパーのあるニュース番組に、週1回、親日の米国人の方が出演されてて。その方は高身長なのですが、、、立っている時と座っている時、まわりとの差が、、、

そうなんですね。私の子供の頃の話も、立っている時よりも座った時の方が、周囲との差が大きかったという事なので...。私はその発言を覚えていはいないのですが、叔母が忘れらないと言っていました。


> そんなどうでもいいような事が、ずーーっと気になってたんです。

こんな記事でもチューリップさんの疑問の解消に一役買えたのであれば幸いです。


> 小がめらさんだけでは、なく、日本人だから、なんですね~。

いやぁ~、私はやはり日本人の平均ではないでしょうね。最近は皆さん足も長いみたいで...。私も私の息子も、しっかり亡父の遺伝子を引き継いでいます(笑)

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2016-07-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。