SSブログ

もうすぐ独立記念日 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-062501.JPG来週の月曜日、7月4日(月)はアメリカ合衆国の独立記念日です。1年で一番旅行する人が多い時期と言われています。感謝祭やクリスマスが一番じゃないんですね。やはり夏休み中だからでしょうね。

米国市民ではない身にとってはこれと言って特別感じるものがあるわけではありませんが、この国に生まれ育った人たちにとっては最も誇らしい日なのだと思います。あちこちの都市や町で花火を上げて盛り上がります。人混み嫌いの身はアパートでおとなしく花火の音だけ聞くつもりです。

年間の主要な祝日では元日とクリスマスと独立記念日だけが日にち固定ですが、今年はちょうど月曜日で3連休になります。土日以外で会社が休みになる日が年間10日しかないので、そういった意味からも久しぶりの有難い休日であります。7/05~08に有休をとってどこかに出かける人もたくさんいます。

右上の写真はいつも買い物する近所のスーパーの店内のお花売り場のディスプレイです。赤と白のストライプ、青と星と USA の3文字。アメリカ合衆国の象徴的な色使い、食べ物ではないから別にいいんですけどね(これについては以下の別記事もご参照ください)。
http://willo-tama-ohio2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19

風船のディスプレイに引き寄せられて花売り場に来たところ、またへんてこりんな物を発見してしまいました。

OTH-2016-062502.JPG

白い菊のような花...だったのだと思うのですが、これまた赤と青に着色されています。この容赦のない濃い赤と青が本当にこの国らしいというか...。

どう見ても茎から色水を吸わせたというカンジでもなく、顔料をスプレーで吹き付けたようなカンジなのですが、念のため花売り場の店員さんに、どうやって色を付けているのか訊いてみました。やはり、マスクか何かで覆いながらスプレーで吹いたんでしょうとのことでした。

最初見た時は造花かと思ってしまいました。ちょっと生花が可哀相な...。

OTH-2016-062503.JPG

それにしても何という名前の花なのでしょう?

値札には「4th of July Fujis」としか書いてなくて、辞書を引いてみましたがfujiはリンゴの品種くらいしかヒットしません。まぁ、別に何でもいいや...と諦めの良い身でした(笑)

こちらは「ラン(orchid)」です。さすがに花オンチの私にも形ですぐにわかりました。

OTH-2016-062504.JPG

が、それにしてもこの色...、このような色が普通でしたっけ? 今まで花売り場で足を止めたことなどなかったので、いつもこんな色のランが売られているのかどうなのか分かりませんが。

真ん中辺の濃い水色が妙に気になります。京浜東北線か?(古い...笑)

何だか見ているだけで疲れて来ました。今日見た花たちをアパートで飾っても癒されそうにないなぁ...。買うもの買って、さっさと帰ろう...。

※ 次回の記事ではちょいとキモチ悪いモノを紹介しますのでお楽しみに。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 4

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。

来週が7月4日ですね。
米国の独立記念日、、
私なんて、、、トム・クルーズ主演「7月4日に生まれて」と
SF映画の「インデペンデンスデー」くらいしか思い浮かびません。。


米国人は星条旗に絶大な誇りを持って、デザインも大好きですね。
で、ちょっと気になったっと言うか質問が、、
テキサス州は、州旗(星が1つの)と星条旗を並べて掲げていい所ですよね。
ってことは、他の州でも州旗ってあるのですか?
あるとしたら、どうゆう扱いなのですか?
出身の州とか、皆、色んな想いがあるのでしょうか?

by チューリップでございます。 (2016-06-26 16:39) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 来週が7月4日ですね。米国の独立記念日、、私なんて、、、トム・クルーズ主演「7月4日に生まれて」とSF映画の「インデペンデンスデー」くらいしか思い浮かびません。。

映画の「Independence Day」はリメイクか何かが公開になるみたいですね。先週近所のバーのスクリーンでCMを視ました。私もこの映画は大好きで、VHSソフト買って何度も見て、帰国してからはDVD買ってまた何度か視ました。出撃前の大統領の演説は、アメリカ人の心を鷲掴みにしたと思います(私でさえ掴まれましたから)。それ以外は、「あぁ、その週は仕事が滞るな…」と思うくらいです(笑)


> 米国人は星条旗に絶大な誇りを持って、デザインも大好きですね。

経済面での独立戦争とも称される米英戦争の時、英艦隊の猛攻に耐えたマクヘンリー砦ではためく星条旗を歌ったのが現在の国歌ですからね。それはもう誇りの中の誇りなのでしょう。日の丸や君が代で論争になる日本とは大違いです。

独立時に英国旗のデザインが消えて、その部分に州の数だけ星を配置していますから、連邦に参加する週が増える毎に星の数が増えてデザインが変わってます。全部で25回くらいの変更を経て今のデザインです。今は星の配列がすごく良いと思うので、プエルトリコ等の準州が正式に加盟したらどうなるのかな?と思います。これ以上正式な州は増やさないかな? 国旗の変遷はWikiに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97#.E3.83.87.E3.82.B6.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7


> で、ちょっと気になったっと言うか質問が、、テキサス州は、州旗(星が1つの)と星条旗を並べて掲げていい所ですよね。ってことは、他の州でも州旗ってあるのですか? あるとしたら、どうゆう扱いなのですか?
出身の州とか、皆、色んな想いがあるのでしょうか?

どの州にも州旗はあります。同じくWikiのリンクを添付しますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B7%9E
州旗の扱いについては私もよくわかりません。米国では連邦が州に優越するとは言いつつも、外交分野など以外ではそれぞれが独自に立法・司法・行政権を有し、軍隊(州兵)や警察などの治安機能を有する独立国家ですからね、離脱権のないEU参加各国みたいなカンジでしょうか。州旗はその各州の国旗みたいなものです。

因みに、ウチの会社ではポールは1本で星条旗しか掲揚していませんが、オハイオでは州旗を掲揚までしているのはあまり記憶にありません。役所などに行くとよく見かけたと思います(あまり気にして見てなかったのでスミマセン)。

但し、テキサス州は連邦加盟の経緯などもあってか、いまでも連邦を離脱する権利を留保していると聞きます(アメリカは各州の自治権が広いので、今回のイギリスのようなことにはならないと思いますが)。

テキサスは連邦加盟前は共和国として独立していた歴史もあり、州内にもかなり分権化された自治組織があるようで、それゆえに愛州心も強く、州旗に対する意識が強いのではないでしょうか。

テキサスでは州旗を並べて掲揚できるというのは、星条旗の下ではなく同格に掲揚できるという意味でしょうか。であればありそうな話ですね。旗の掲揚の序列って結構ウルサイみたいで、例えば1997年にペンタゴンを見学した際に聞いたのですが、米国軍隊の旗を並べるときは「陸軍」、「海兵隊」、「海軍」、「空軍」、「沿岸警備隊」という厳格な序列があるそうです。4軍についてはその創設順で、沿岸警備隊は国防省ではなく運輸省の管轄なので、4軍の次に列せられるのだとか聞きました。

火曜日はアメリカ人同僚と来るまで片道3時間ほどの日帰り出張に行くので、その辺の話を訊いてみますね。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2016-06-27 01:34) 

小がめら

チューリップさん、先のコメントのフォローです。

今日、出張の道中米国人同僚と話をしました。テキサス州の件で私はこれまでも「連邦から独立する権利を留保している」と書いておりましたが、どうもそのようなことはいまは認められていないようです。彼も、そんな特権を与えられている州はないはずだがと、助手席でネットで検索して連邦最高裁の判例か何かも参照していたようですが、やはりどの州にも独立は認められていないよ、とのことでした。ここに訂正いたします。

そもそもこの話は、ダラスに住んでいた日本人の知り合いから、20年以上前に聞いた話なのですが、私はてっきり20年以上信じておりました。スミマセンでした。


州旗についても、テキサスだけが連邦から何か特別な権限を与えられていると言うことはなさそうです。ただ、これまでも申している通り、州がかなりの権限や裁量を持っていますから、州ごとにそれぞれの取り扱い方法を独自に決めて運用している可能性はありそうです。

また何か疑問がありましたらお訊ねください。こちらのアメリカ人に訊いてみます。

それではまた。

by 小がめら (2016-06-29 09:24) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。。

ご同僚にお聞き下さり、有り難うございましたo(^o^)o
そうなんですね~。
実は、、私はテキサス州って、、少しだけ聞いた事があっただけで、、
そんなこんなでダルビッシュがテキサスに入団して、
TVで、試合中継を観てたら、
あの州旗がやたら映るし~、州愛心があるようで~。

まぁ、日本で放送するMLB中継は日本人選手在籍チームのみ!
なので、テキサス州旗は日本で有名かな~って感じです。

星条旗の話から結局、野球ネタになってしまいました(@_@)
また疑問があった時には、
宜しくお願いいたしまぁ~す(*^^*)

by チューリップでございます。 (2016-06-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。