SSブログ

【速報】 26年振りの石川優子さん [石川優子]

引退石川優子さん ポプコン同窓会ライブで26年ぶり復帰 2015-09-22.jpg【2016/5/23追記】「僕らのポプコンエイジ」の模様が 6/18(土) 21:00~22:55 BSジャパンch7で放送される予定です。どの回の収録分かは存じませんが、楽しみですね~。
※sjghdさんより情報をいただきました。厚く御礼申し上げます。
http://www.bs-j.co.jp/goldencampaign/#q12

「僕らのポプコンエイジ」 4/29 @府中の森芸術劇場、本日観て参りました(私には30年振りの石川優子さんでした)。

7組のアーチストが、1人15分枠でMCを交えながら2曲ずつ歌唱。石川優子さんは、Chageさんに続く6人目として登場。Chageさんが「それでは次は凄い人が...石川優子...」と紹介すると、会場は今までとはまるで違う異様な盛り上がりに包まれたのでした。開演から1時間半を経た18:30頃のことでした。

歌った曲は「シンデレラサマー」、秋元康さんが詩を付けた「春でも夏でもない季節」。そしてChageさんが戻り「ふたりの愛ランド」、この曲は唯一の総立ち状態に。

エンディングは全員が舞台に一列に並んで、ヤマハアーチストの懐かしい曲をメドレーで歌いました。最初がクリスタルキングの「大都会」、最後が中島みゆきさんの「時代」。アンコールはなしでしたが、石川優子さんを合計30分以上は見ることができたので大満足でした。


石川優子さんが舞台の左手から登場した時は拍手大喝采、私も大感激しました。というか、私のように石川優子さんお目当ての人が、それだけたくさんいたという事だと思います。

昔と比べて少しだけ腰回りが肥ったかな?と言う程度で、でも殆ど変っていないようでした。中央ブロックの5列目の席だったので、表情も結構よく見えましたが、とても57歳とは思えないお美しさ。お顔も殆ど変っていないというカンジです。

歌声は、「シンデレラサマー」の時は緊張していたせいか、少し声の調子が違っていたように感じました。その場で閃いたのは、「美空ひばりさんがシンデレラサマーを歌っている?」。高音は若干辛そうではありましたが、昔とほとんど変わらない歌声という印象でした」。「ふたりの愛ランド」はもう、「昔とどこが違うのだろうか」と思うくらいバッチリでした。

Chageさんも言っていましたが、いつ現役復帰しても大丈夫だと私も思いました。というか、是非戻ってきてほしいです。

会場ではCDやDVDの販売もあり、先着で特典もあったそうです。私も3枚組CDと2枚組DVDを買いましたが、これは見たことない製品で、私が知らなかっただけなのか、このイベントに併せて製作されたものなのか、良く分かりません。

当初、石川優子さんの出演は4/29だけと聞いていましたが、今日配られたリーフレットを見たら、他の2回の公演も出演予定になっていました。であれば、GW前に急いで帰ってくることもなかったかもと一瞬思いましたが、でも26年振り復帰の最初の公演は、やはり感慨深いものがありますね。

このイベントについては、また追々ご紹介できたらと思います。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

sjghd

こんにちは。

「ふたりの愛ランド」を歌うことは、わかっていましたが、他の2曲も聴けてよかったですね、、
石川優子さんの時が拍手大喝采というのは、わかりますね、、
小がめらさんの大感動もわかります。
私も、昨年の浅田美代子さんの「赤い風船」には、大感動でしたから、、、
石川優子さんは、何年ぶりに歌ったのでしょうか?

中央ブロックの5列目とは、いい席がとれましたね、、

3枚組CDと2枚組DVDは、石川優子さん単独でしょうか?

これを機に、歌手に復帰するといいですね、、
by sjghd (2016-04-30 09:27) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

>「ふたりの愛ランド」を歌うことは、わかっていましたが、他の2曲も聴けてよかったですね、、

全くその通りです。始まって構成が分かってきた頃、「ああ、きっとChageさんの時に呼ばれて1曲だけ一緒に歌うのかな」と思っていたら、きちんと1人枠として他のアーチストの皆さん同様に出番が来たのと、最初に「シンデレラサマー」を歌ったので、「これは2~3曲聴けるな」と判りました。


> 石川優子さんの時が拍手大喝采というのは、わかりますね、、 小がめらさんの大感動もわかります。私も、昨年の浅田美代子さんの「赤い風船」には、大感動でしたから、、、

私も昨年の浅田美代子さんの時のsjghdさんのお気持ちが良く分かりました。集まった2000人の観客のうち、石川優子さんのファンの方々は一部なのだとは思いますが、私のような期待で集まった人も大勢いたのだろうと思います。


> 石川優子さんは、何年ぶりに歌ったのでしょうか?

ファイナルコンサートが1990年7月とのことなので、ほぼ26年振りとのことです。去年の夏に参加の話しが来た時には、やはりいろいろ悩み考えたようです。Thanks40の時の淳子さんと、きっと同じようなことを考えたのでしょうね。


> 中央ブロックの5列目とは、いい席がとれましたね、、

今まで行ったコンサートの中では、昨年8月のNYの岩崎宏美さんとほぼ同じ、最も良い席で大変幸運でした。


> 3枚組CDと2枚組DVDは、石川優子さん単独でしょうか?

その通りです。CDはシングル盤のA面とカップリングを全曲の他に、1978のポプコン本選会に出場した時に歌唱した「夜の雨」のライブ音源、スペシャルバージョンの「シンデレラサマー」、「ふたりの愛ランド2009」、「Thanks and Good Luck」など6曲が追加収録されています。歌詞カードを兼ねた50頁のブックレットにはロングインタビューもあり、その記載によれば、この3枚組CDと2枚組DVDは今回のイベントに合わせて発売されたようです。個人的には、「クリスタルモーニング」と「ラブイズドリーム」が、シングルバージョンのアレンジで収録されているのが嬉しいです。

DVDは当時VHSで発売された「ストリート・マジック」に「ドリーミー・ドリーマー」などのビデオクリップを収めたもの1枚、ファイナルコンサートのDVDが1枚の、計2枚がセットになっています。どちらもLPレコードサイズの歌詞カードが付属していました。念のためグッズの売り場を覗いてみて良かったです。


> これを機に、歌手に復帰するといいですね、、

優子さんもかなり良い感触とファンからの手応えを得られたのではないかと思います。ゆっくりとで構いませんから、是非とも完全復帰して欲しいと思います。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2016-04-30 11:55) 

ゆうのすけ

早速の記事楽しませていただきました。
小がめらさんの喜ぶ気持ちが ダイレクトに伝わってくる感じです。^^
かなりいい席で見られたんですね。^^
当初持ちまわりがどれくらいか判らなかったんですが やはり最初のベストテンヒット「シンデレラ・サマー」もご披露してくれてよかったですね。
「春でも夏でもない季節」はまさに今ぴったり!そして「ふたりの愛ランド」での盛り上がり!♫見てみたくなっちゃいますね。
どなたか またはオフィシャルで動画をあげてくれると嬉しいです。☆

今回だけのステージでないっと事は残りの ポプコン同窓会ライヴも沢山の方に石川優子さんの今を楽しんでもらえそうですね!^^☆

やはり一番最初のステージ!急いで帰国されて見ることが出来てその新鮮さはきっと何物にも変えられないかもしれませんよ!^^☆
CD+DVDで 今度はステージの余韻を!♫~
by ゆうのすけ (2016-04-30 16:08) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

> 早速の記事楽しませていただきました。小がめらさんの喜ぶ気持ちがダイレクトに伝わってくる感じです。^^ かなりいい席で見られたんですね。^^

ありがとうございます。そのように伝わっているのであれば嬉しい限りです。席は大変ラッキーでした。


> 当初持ちまわりがどれくらいか判らなかったんですが やはり最初のベストテンヒット「シンデレラ・サマー」もご披露してくれてよかったですね。
「春でも夏でもない季節」はまさに今ぴったり!そして「ふたりの愛ランド」での盛り上がり!♫見てみたくなっちゃいますね。
どなたか またはオフィシャルで動画をあげてくれると嬉しいです。☆

会場ではカメラが回っていましたので、映像ソフト化されるかも知れません。出たら是非買いたいと思っています。


> 今回だけのステージでないっと事は残りの ポプコン同窓会ライヴも沢山の方に石川優子さんの今を楽しんでもらえそうですね!^^☆

その通りですね。全ての会場で石川優子さんが観られるのは大変喜ばしいことです。


> やはり一番最初のステージ!急いで帰国されて見ることが出来てその新鮮さはきっと何物にも変えられないかもしれませんよ!^^☆ CD+DVDで 今度はステージの余韻を!♫~

26年振りの一番最初のステージの盛り上がりを味わえたのは嬉しいことだと思います。ファイナルコンサートはレーザーディスクが出ていて、当時優子ファンだった義兄がVHSにダビングしてくれて何度か視ましたが、DVD化されたことで手軽に視られるようになりました。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2016-05-01 23:12) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。

石川優子さんの歌声♪、優子さんの笑顔に
おかわりないご様子だったのですね(*^^*)
そして、
府中のあの会場でセンター5列目、いい席でしたね(*^^*)
ツアー初日は、ミュージシャン本人のドキドキ感が、
伝わるので、初日チケットをゲットした小がめらさん、
良かったですよね~。

優子さんこれから、お時間があれば、
少しずつでも活動してほしいですね。。




by チューリップでございます。 (2016-05-03 10:11) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 石川優子さんの歌声♪、優子さんの笑顔におかわりないご様子だったのですね(*^^*)

いや〜本当に変わらない歌声と美しさに感激しました。


> そして、府中のあの会場でセンター5列目、いい席でしたね(*^^*)

チューリップさんはご存知の会場なのですね。特にFC優先とかでもなく、実に幸運でした。優子さんの表情も肉眼で見ることができました。


> ツアー初日は、ミュージシャン本人のドキドキ感が、伝わるので、初日チケットをゲットした小がめらさん、良かったですよね~。

恐らく優子さんもドキドキだったと思います。その最初の登場の瞬間に立ち会えたのは、大変感慨深いものがあります。


> 優子さんこれから、お時間があれば、少しずつでも活動してほしいですね。。

その通りだと思います。優子さんのペースで構いませんから、活動を再開して欲しいと願って止みません。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2016-05-03 21:06) 

sjghd

こんばんは。

本日発売のテレビ雑誌でも、「僕らのポプコンエイジ」が掲載されていました。
番組表によると
石川優子、辛島美登里、杉山清貴、鈴木康博、チャゲ、渡辺真知子(敬称略)の順に名前が載っていましたので、
注目は、一番最初に名前が載っている石川優子さんであることは、間違いないと思います。

杉山清貴さんが5/14で、辛島美登里さんが5/21に出てるので、複数の日時もの模様が放送されるかもしれませんね、、


by sjghd (2016-05-24 19:34) 

小がめら

sjghdさん、コメントありがとうございました。また、TV放映情報をありがとうございました。

> 本日発売のテレビ雑誌でも、「僕らのポプコンエイジ」が掲載されていました。

追加情報までありがとうございました。テレビ雑誌に掲載前からの情報把握さすがです。


> 番組表によると石川優子、辛島美登里、杉山清貴、鈴木康博、チャゲ、渡辺真知子(敬称略)の順に名前が載っていましたので、注目は、一番最初に名前が載っている石川優子さんであることは、間違いないと思います。

このイベントのパンフレットなどは、確か名前は五十音順で記載していたと思いますので、それで石川優子さんは先頭に書かれているのではないかと思います。いずれにしても、仰る通りこのイベントで優子さんが最も注目されているのは、当日の会場の盛り上がりからも間違いないと思います。


> 杉山清貴さんが5/14で、辛島美登里さんが5/21に出てるので、複数の日時もの模様が放送されるかもしれませんね、、

そうですね。お二人は4/29には出演していませんから、複数回の公演を編集して、ダイジェストのような形で放送するのかも知れません。個人的には、石川優子さんの部分をMC込みでノーカットで視たいものですが。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2016-05-25 13:21) 

sjghd

こんばんは。

「僕らのポプコンエイジ」観ました。

石川優子さんは、番組では、トリでしたが、実際のコンサートでは、どうだったでしょうか。。

チャゲとデュエットの「ふたりの愛ランド」は、ノリノリで歌っていました。

また、番組では、石川優子さんの楽屋インタビューがありましたので、
石川優子さんは、今回の目玉であったことは、間違いありません。
by sjghd (2016-06-24 20:21) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。


> 「僕らのポプコンエイジ」観ました。

うらやましいです。私も早く視たいです。そして何としてもカムバックして欲しいです。


> 石川優子さんは、番組では、トリでしたが、実際のコンサートでは、どうだったでしょうか。。

私が観覧した4/29の回では、後半の出演でしたが最後ではありませんでした。たしか後ろにもう1組はいたと思います。そして全員での長~いフィナーレでした。


> チャゲとデュエットの「ふたりの愛ランド」は、ノリノリで歌っていました。

当日はこの曲だけ総立ちでした。テレビでもノリノリの様子が伝わりましたね。やはりこの曲と「シンデレラサマー」はとても盛り上がります。


> また、番組では、石川優子さんの楽屋インタビューがありましたので、石川優子さんは、今回の目玉であったことは、間違いありません。

楽屋インタビューは当日会場では見られませんからね、ますます録画を早く視たいです。当日の会場の盛り上がり方からして、仰る通りこのイベントの最大の目玉は石川優子さんだったと思います。

TV放映の様子までお書き込み戴き、本当にありがとうございました。放送予定を掲載しておきながら、自分は放映を視れていないので、大変もどかしく思っていた次第です。

また是非お書き寄り下さい。
それではまた。

by 小がめら (2016-06-25 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。