SSブログ

祝! 桜田淳子さん お誕生日 [桜田淳子]

2016年4月14日は桜田淳子さんの58回目のお誕生日です。淳子さんおめでとうございます。今年は時差+出張によりジャストタイムでアップできないため、半日フライングですみません。

去年のお誕生日の記事は「チャランポラン人形プレゼント」を紹介する淳子さんの写真でしたが、今年は何にしようか悩んだ末に、お誕生にちなんで手形の写真にしました。赤ちゃんが生まれた時に良く手形を取ったりしますよね(私はやりませんでしたが、娘のはあったような...)。

OTH-2006-0414-01.JPG

みなさまご存知の、有楽町の合歓の広場にある東宝映画出演スターの手形群から撮影して来たものです。クリックしていただくと拡大できます。

こうして見ると指がスラっと長い、とても美しい手です。お顔とスタイルが良いのは言うまでもないことですが、淳子さんは手も美しいのですね...と改めて思いました。縦書きのサインもいいですね。手形とサインはいつ頃のものなのでしょう...私は存じませんが。

私が初めてこの場所を訪問したのは2014年10月11日。東京国際フォーラムに岩崎宏美さんの39周年コンサートツアーを観に行った時でした。その時は、イベントの荷物の箱の下敷きになって半分隠れていて撮影できず、場所だけ確認して帰りました。リベンジは2015年2月28日。前回が前回だけに、全体を見ることができた時はちょっと感動ものでした。でもあれですね、歩道にあるとは言えやはり淳子さんの手形は踏めませんね。江戸時代の踏み絵の時のキリシタンの方々の気持ちが少し分かる気がしました。


ところで、これは材質は何なのでしょうね? 鋳鉄なら錆びてしまいそうなので、ステンレス製だと思うのですが。平たい部分のざらついた質感から、製法は恐らく砂型に溶かした金属を流し込むロストワックス法かな?とは勝手な想像です。

石膏かゴムで生の手形を写し取り(雌型)、その型にロウを流し込んで(このプレートと同じ)ロウの手(雄型)を作り、そのロウの手と砂を型枠に詰めて加熱し、ロウが融けてしみこんだ砂型の空洞(雌型)にステンレスを流し込むというやつですかね。型から抜いた後は手の部分の表面は手作業で磨いて仕上げ。サインは手彫りかな?

でも、これだけの大きさをロストワックス法で作ったら、たぶん1枚数百万円では収まらないような気もしますが、他の人の手形のために既に型枠はあるだろうからそうでもないのかな? 鋳物だからもしかしたら、どこか他にも何枚か複製が存在したりして。などなど、しょうもない事をぐるぐると考えてしまいます (^^;) その道のプロの方、ご存知でしたら是非お教えくださいませ。


なんによせ、淳子さんが東宝の映画に出演していた証の貴重な足跡ならぬ手跡です。時々場所替えや入れ替えがあるようですが、いついつまでも、末永くこの場所にあって欲しいものだと思います。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

コメント 14

桜えび

こんにちは。お久しぶりです。
先日は帰国されていたようで。いつかお会いできればと思います。
(^_-)☆

今日は淳子さんの誕生日。毎年、仕事で帳表に日付を記入するたびに心を込めています。(*≧∀≦*)
いつもはワインなんぞを飲んでお祝いするのですが、今年はビールでした。(今週は遅番なので深夜に乾杯しました)

淳子さんの手形は僕も何年か前に行って写真を撮りました。
最初は先入観で、凹んでいるものだとばかり思っていましたが、膨らんでいるんですよね。
また大きさが分かるように缶コーヒーを横に置いて写真を撮ったら、淳子さんのさんずい隠してしまった失敗もやらかしました。(笑)
数枚撮ったので良かったのですが、その日は小雨で、傘をさしながらプレートを撮っているのは僕だけでしたので恥ずかしくもありました。

赤坂の豊川稲荷もそうですが、公共の場に「桜田淳子」の名前があると嬉しいですよね。今もあるっていいですね。

たしか浅草の公会堂にも手形があり、淳子さんを探しましたがありませんでした。
その年は大滝秀治さんが亡くなった年だったので牛乳瓶に花が添えてありました。

ところで先日WOWWOWで岩崎宏美さんの40周年コンサート(国際フォーラム)が放送されていました。

では失礼します。


by 桜えび (2016-04-14 13:09) 

sjghd

こんばんは。

桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。
本当に今までありがとうございました。

私も有楽町の手形は、ここ数年で、撮りました。
淳子さん以外は、酒井和歌子さんの手形を撮りまし

手形と言えば、お相撲さんですね、、
小学生の時、相撲を見に行った時、誰かの手形を買いました。
by sjghd (2016-04-14 20:09) 

shout83

桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。
淳子さんの幸せを心から祈っています。
そして、いつの日か、また私たちの前に戻ってきてください。


小がめらさん、こんばんは、

私も、桜田淳子さんの手形は、ここ数年間で何度か観に行くことができました、

写真は、淳子さんの手形と近くにあるゴジラ像を撮りました。

ゴジラと言えばの今年夏に日本版の新作が公開されますね。
私はまだ見てないですけど予告篇が今日、解禁になったようです。
by shout83 (2016-04-14 20:59) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。

そして、桜田淳子様、お誕生日おめでとうございます。
淳子さん、おウチでもお祝いされてらっしゃる事でしょうね。

この日比谷の手形、いいですよね~。
小がめらさんのおっしゃるとおり、淳子さんが
東宝作品(映画&舞台)に出てらした!って事ですもの。
アイドルとしても、女優としても、
桜田淳子さんは最高に素晴らしい!ですから。。



by チューリップでございます。 (2016-04-14 22:36) 

Since1974

小がめらさん こんばんは
久しぶりにおじゃまいたします。

桜田淳子さん お誕生日おめでとうございます。
ご家族とともに健康でお幸せであることをお祈りいたします。

日比谷合歓の広場の手形は2年前に一度だけ行きました。次にいつ行けるか分からないと思い、淳子さんの手形の横に自分の手を置いたりして何枚も写真撮りました。その時に小がめらさん仰るように、指が長く掌が小さい女性らしい手だなと感じました。何年も経つのに色褪せた感がないのは不思議な気がしましたが、淳子さんのサインと手形が見られる貴重なモニュメントなので、いつまでも残っていて欲しいと思います。

by Since1974 (2016-04-15 00:01) 

小がめら

桜えびさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございました。

> 先日は帰国されていたようで。いつかお会いできればと思います。
(^_-)☆

1年少々振りに仕事で1週間ほど一時帰国していました。私もいずれお目にかかれれば嬉しく存じます。


> 今日は淳子さんの誕生日。毎年、仕事で帳表に日付を記入するたびに心を込めています。(*≧∀≦*)

この日付はいろいろと思い入れがありますよね。私は414という数字配列にも特別なものを感じます。


> いつもはワインなんぞを飲んでお祝いするのですが、今年はビールでした。(今週は遅番なので深夜に乾杯しました)

ビールでも良いではありませんか。気持ちですよ。こちらは今が4/14の晩ですが、今日は晩飯ナシの予定なので、独りでビールだけでも開けようかな...?


> 淳子さんの手形は僕も何年か前に行って写真を撮りました。

やはり皆さん行かれるのですね。その価値ありますよね。


> 最初は先入観で、凹んでいるものだとばかり思っていましたが、膨らんでいるんですよね。

普通は何かに手形を押せば、それは窪みになりますが、きちんとリアルな凸型になってますね。最低でも2つは中間型が必要ですから、結構凝った造りだと思います。


> また大きさが分かるように缶コーヒーを横に置いて写真を撮ったら、淳子さんのさんずい隠してしまった失敗もやらかしました。(笑) 数枚撮ったので良かったのですが、その日は小雨で、傘をさしながらプレートを撮っているのは僕だけでしたので恥ずかしくもありました。

小雨の中の撮影はなかなか骨が折れそうですね。少し恥ずかしい気がするのも判る気がします。でも、それもこれもいい思い出になります。


> 赤坂の豊川稲荷もそうですが、公共の場に「桜田淳子」の名前があると嬉しいですよね。今もあるっていいですね。

その通りだと思います。1993年以降も活動を続けていらっしゃれば当たり前の事なのかも知れませんが、今はこうしてお名前をどこかで見るだけでも嬉しくなりますね。有名人・著名人で同姓同名の人も聞きませんし。因みに、私はまだ豊川稲荷に行った事がありません。


> たしか浅草の公会堂にも手形があり、淳子さんを探しましたがありませんでした。その年は大滝秀治さんが亡くなった年だったので牛乳瓶に花が添えてありました。

浅草にも手形がたくさんある場所があるのですね。全然知りませんでした (^^;) 大滝秀治さんは、男はつらいよで共演されてましたね。


> ところで先日WOWWOWで岩崎宏美さんの40周年コンサート(国際フォーラム)が放送されていました。

確か12月に初回の放送があったかと思います。8/06のNYコンサート後のレセプションの場にて、12月頃放送を検討していると漏れ聞きました。3/04に40thのライブDVD/BDが発売されたのですが、BDの副音声のオーディオコメンタリが結構笑えます。


> では失礼します。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-15 07:59) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございました。

> 桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。本当に今までありがとうございました。

私のブログにまで桜田淳子さんへのお祝いのメッセージをお書き込みくださり、ありがとうございます。本当に感謝感謝、ですね。そして、これからも。


> 私も有楽町の手形は、ここ数年で、撮りました。淳子さん以外は、酒井和歌子さんの手形を撮りました。

意外と最近だったのですね。私は何せ知ったのが1年半前でしたので。酒井和歌子さんも素敵な方ですね。学生の頃、ああいうお姉さんがいたら良いのにと思ったことがあります(だいぶ年は離れていましたが...)。


> 手形と言えば、お相撲さんですね、、 小学生の時、相撲を見に行った時、誰かの手形を買いました。

関取の手形のお土産ですね。当時サンミュージックのショップで淳子さんの手形のグッズとかは売ってはいなかったのでしょうか? 今ならいろいろ買えたのになぁと思いますね。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-15 08:06) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございました。

> 桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。淳子さんの幸せを心から祈っています。そして、いつの日か、また私たちの前に戻ってきてください。

繰り返しになりますが、私のブログにまで桜田淳子さんへのお祝いのメッセージをお書き込みくださり、ありがとうございます。本当に戻ってきて欲しいですね。Thanks40感謝祭を逃した身としては尚更そう思います。


> 小がめらさん、こんばんは、私も、桜田淳子さんの手形は、ここ数年間で何度か観に行くことができました、

そうなのですね。日比谷、有楽町辺りに行ったら、何度でも寄ってみたい場所ですよね。


> 写真は、淳子さんの手形と近くにあるゴジラ像を撮りました。

あのゴジラは良くできています。撮影用の大型モデルはもっとすごいと思います。


> ゴジラと言えばの今年夏に日本版の新作が公開されますね。私はまだ見てないですけど予告篇が今日、解禁になったようです。

それは存じませんでした。楽しみです。2014年のハリウッド版は昨年DVDを購入して、もう5回くらい視ました。日本版はいままでも大好きなので楽しみです。予告編、後ほど視てみたいと思います。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-15 08:24) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございました。

> そして、桜田淳子様、お誕生日おめでとうございます。

繰り返しになりますが、私のブログにまで桜田淳子さんへのお祝いのメッセージをお書き込みくださり、ありがとうございます。自分の誕生日よりよっぽどおめでたい気がします。


> 淳子さん、おウチでもお祝いされてらっしゃる事でしょうね。

きっとそうでしょうね。淳子さんの手作りケーキ生地に、家族がデコレーションしてたりして...。


> この日比谷の手形、いいですよね~。小がめらさんのおっしゃるとおり、淳子さんが東宝作品(映画&舞台)に出てらした!って事ですもの。

やはり、こうして何か簡単に朽ちないものでしっかりと残っているって言うのも嬉しいですね。前部で何人分あるのか存じませんが、やはりあの中で一番輝いて見えます。


> アイドルとしても、女優としても、桜田淳子さんは最高に素晴らしい!ですから。。

仰る通りですね。是非ともカムバックして欲しいです。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-15 08:24) 

小がめら

Since1974さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 小がめらさん こんばんは久しぶりにおじゃまいたします。

お久しぶりです。私もゆるりとやっていますので、気が向いたときにふらりとお立ち寄りいただければうれしい限りです。


> 桜田淳子さん お誕生日おめでとうございます。ご家族とともに健康でお幸せであることをお祈りいたします。

これまた繰り返しになりますが、私のブログにまで桜田淳子さんへのお祝いのメッセージをお書き込みくださり、ありがとうございます。淳子さんにおかれましては、ご家族共々いつまでもご健康でお幸せであって欲しいですね。


> 日比谷合歓の広場の手形は2年前に一度だけ行きました。次にいつ行けるか分からないと思い、淳子さんの手形の横に自分の手を置いたりして何枚も写真撮りました。

あの場所はそういう名前なのですね。知らずに「歩道」とか書いてしまいました (^^;) それにしても、皆さんいろいろな写真の撮り方をなさっているのですね。私は、普通に上からだけでした。


> その時に小がめらさん仰るように、指が長く掌が小さい女性らしい手だなと感じました。何年も経つのに色褪せた感がないのは不思議な気がしましたが、淳子さんのサインと手形が見られる貴重なモニュメントなので、いつまでも残っていて欲しいと思います。

私も今回改めてじっくりと眺めて、本当に指がスラっと長い、美しい手形だなと思った次第です。撮影した時はそこまで考えが及びませんでしたが。

やはりサインだけでなく、手形もあるというのが、ファンにはとても嬉しいですね。あれだけ多くの俳優さん達の手形がありますから、見たくてあの場所を訪れた人はものすごい数なのでしょうね。

しっかりしたレリーフの手形ですから、雨曝しでも100年やそこらは傷まずにあり続けるはずです。将来、場所が改修されることがあっても、移設されることがあっても、ずっと目に触れることができる場所にあって欲しいものです。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-15 08:44) 

sjghd

こんばんは。

東京に住んでいても豊川稲荷にも最近いったばかりですし、、、
いつでも行けると思って、さぼっていました。
ファン失格ですね、、

淳子さんの手形は、サンミュージック売っていませんでしたが、淳子さんの手形は、雑誌ですが、持っています。
by sjghd (2016-04-15 20:32) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。再度のお書き寄りありがとうございます。

> 東京に住んでいても豊川稲荷にも最近いったばかりですし、、、いつでも行けると思って、さぼっていました。

いつでも行けると思うと、却ってなかなか行かないというのはよくあることだと思います。アメリカにいる日本人の皆さんも、滞在期間が1年とか限られている方が、精力的にあちこちに観光されています。私のように明確に年限を切られていな方が、「いつかそのうち」と油断してしまいます。


> ファン失格ですね、、

全くそれは当たらないと思います。ご貴殿は淳子ファンの鑑だと思います。


> 淳子さんの手形は、サンミュージック売っていませんでしたが、淳子さんの手形は、雑誌ですが、持っています。

やはり手形は売っていませんでしたか。ご丁寧にありがとうございます。でも雑誌でも手形をお持ちなのですね。とても貴重なものだと思います。レリーフの手形は合歓の広場だけの貴重品かも知れませんね。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-04-16 23:38) 

ゆうのすけ

いよいよ明日ですね。
お天気も回復しそうです。26年ぶりの石川優子さんのステージ十二分に
盛り上がってきてくださいね!^^♫~
府中の森では ツツジや藤も満開だとか!ゴールデンウイークで人でも多そうですが 楽しい時間になりますように!☆
by ゆうのすけ (2016-04-28 23:25) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いま府中市のコンサート会場に向かう電車内です。さすがに今日は石川優子さんの過去記事にいつもより多くのアクセスをいただいています。

コンサートの様子を記事にするかどうかは、まだ決めていませんが、しない場合は26年振り一時復帰の過去記事にコメントは書かせていただこうと思っています。

今日は電車の中では勿論石川優子さん…と思いきや、気分は桜田淳子さんで、マイセレクトのプレイリストを聴いております。

ありがとうございました、いつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2016-04-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。