SSブログ

【発見! 桜田淳子 その2】 @佐久平PAの売店 [桜田淳子]

前の記事にて触れた「白樺の樹液」なるものを見つけた、上信越道下り線佐久平PAの売店。去り際にふと見ると、いろいろCDを売っているラックに一際目を引くものが...。なんと!「桜田淳子」のCD。「岩崎宏美」もあるではありませんか。
OTH-2016-0628-KRB001.JPG

日本の皆様には当たり前の光景なのかどうか存じませんが、私は勝手に感動して写真を撮ってきました。ピンクレディーと淳子さんは隣り合わせで、宏美さんは4~5枚右にあったので、赤いの3枚きちんと並べて撮りました。

レーベルはこれです。淳子ファンの皆様にはお馴染みのディスクなのでしょうかね?
OTH-2016-0628-KRB002.JPG

運転中の人がラジオに飽きて買ったりする需要を見込んでいるのでしょうけど、現役の岩崎宏美さんはともかく、桜田淳子さんが置いてあるとは嬉しい限りです。私の持っていないCDではありましたが、オリジナルアルバムとかでもないので買いませんでした(笑)

収録曲です。うまく撮れなくてすみません。
OTH-2016-0628-KRB003.JPG
どういうチョイスかはわかりませんが、前期のシングル盤A面18曲に、「天使のくちびる」のB面の「叱られてから」と、「夏にご用心」のB面から「白い少女のバラード」、そしてもう1曲アルバム曲の「青春前期」を加えた全21曲の構成です。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

sjghd

こんにちは。

このジャケットは、桜田淳子さんのベストアルバムによく見られるものです。
同じジャケットで、TwinBestという2枚組のベストがありますが、
今回は、”GOOD PRICE"版ということで、TwinBest2枚組で、1枚だけのベスト盤ですね、、
TwinBestの2枚目には、今回、収録されていない「しあわせ芝居」「リップステッィク」「眉月夜」などの曲と貴重なライブが入っています。
by sjghd (2016-05-29 09:27) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。いつもながら早々にコメントを戴きありがとうございます。

> このジャケットは、桜田淳子さんのベストアルバムによく見られるものです。

やはりそうでしたか。amazonなどで良く見かけたような気がしていました。


> 同じジャケットで、TwinBestという2枚組のベストがありますが、今回は、”GOOD PRICE"版ということで、TwinBest2枚組で、1枚だけのベスト盤ですね、、

なるほど、そういう関係にあるのですね。PAではさすがに2枚組はなかなか売れないでしょうね。1枚で前半の曲であれば、特にファンでなくても少し興味があれば、懐かしんで買う人もいるかなと思います。


> TwinBestの2枚目には、今回、収録されていない「しあわせ芝居」「リップステッィク」「眉月夜」などの曲と貴重なライブが入っています。

TwinBestをお持ちなのですね。「貴重なライブ」というところが、少し心が動きますねぇ...。速攻でamazonへ...と行きたいところですが、日本で散財して来たばかりなので(笑) でも、ホント楽しい休暇でした。4月~6月はアメリカはあまり忙しくない時期みたいなので、次回休暇で一時帰国するとしたら、やはりGWの頃が良さそうです。

こちらは5/30が久しぶりの祝日で三連休です。先週は元上司を送りだし、5/30には別部門の新しい駐在員が着任します。空港送迎付き宿「小がめらイン」が大繁盛です(笑)

それではまた。


by 小がめら (2016-05-29 12:45) 

ゆうのすけ

私は 以前BOXを買ったので とくに目を引くものでないと買わないんですが
最近は いろんなタイプの廉価版CD(大半がBEST盤)が発売されていますね。買わないと思っても見入ちゃいます!^^
淳子さんの初めて買ったレコードは 「十七の夏」と「黄色いリボン」のカップリングの再発盤(¥500)でした。四十年くらい前かと・・・。^^;私のプロフィールにも書いてあるんですが 初めて自分のお小遣い(お年玉)で買ったレコード(コレクターになるきっかけ?!)は岩崎宏美さんの「ファンタジー」(これも四十年前ですね!)
by ゆうのすけ (2016-05-29 22:14) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

> 私は 以前BOXを買ったので とくに目を引くものでないと買わないんですが最近は いろんなタイプの廉価版CD(大半がBEST盤)が発売されていますね。買わないと思っても見入ちゃいます!^^

いろいろなベストが出るのはファンとしては嬉しい面と、買うかどうするか迷う面がありますよね。何も目新しいものがなければ、容易に買わないという判断も付きますが、ちょこっと工夫がされていると迷ってしまいます。


> 淳子さんの初めて買ったレコードは 「十七の夏」と「黄色いリボン」のカップリングの再発盤(¥500)でした。四十年くらい前かと・・・。^^;私のプロフィールにも書いてあるんですが 初めて自分のお小遣い(お年玉)で買ったレコード(コレクターになるきっかけ?!)は岩崎宏美さんの「ファンタジー」(これも四十年前ですね!)

そういうカップリングのシングルがあったのですね。私は「わたしの青い鳥」~「黄色いリボン」の4曲を収めた(33rpmの)コンパクトデラックスというのを買いました。

淳子さんの初買いは「黄色いリボン」、宏美さんはハッキリ覚えてないのですが、ファンになったのが「摩天楼」からなのでたぶんそれだったのかなぁと思います。石川優子さんは「ラブ・イズ・ドリーム」なのはハッキリ覚えています。35年とか40年前の事なんですねぇ…。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。
それではまた。


by 小がめら (2016-05-30 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。