SSブログ

石川優子さん 26年振り一時復帰 [石川優子]

引退石川優子さん ポプコン同窓会ライブで26年ぶり復帰 2015-09-22.jpg【2016/5/23追記】「僕らのポプコンエイジ」の模様が 6/18(土) 21:00~22:55 BSジャパンch7で放送される予定です。どの回の収録分かは判りませんが、楽しみですね~。
※sjghdさんより情報をいただきました。厚く御礼申し上げます。
http://www.bs-j.co.jp/goldencampaign/#q12

【4/30追記】 4/29に開催されたイベントの速報を掲載させていただきましたので、よろしかったらご覧ください。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29

岩崎宏美さんのNYライブ記事の連載作業中ではありますが、急遽、当ブログで初めて石川優子さんに関する情報を紹介させていただきます。

桜田淳子さん、岩崎宏美さんについで、私が大好きな石川優子さんが、来年4月末から5月にかけて開催される「僕らのポプコンエイジ」に参加、Chageさんとデュエットで「ふたりの愛ランド」を歌唱することになったと発表されました。

歌手引退から四半世紀、全く芸能関係の活動をしていなかったわけではありませんが、ステージで熱唱されるのは初めてになります。短い記事ですが、よろしければ以下のリンクをご覧ください。

※(9/28追記) 石川優子さんの出演は4/29の公演と確認されました。5/14か5/21であることを期待していた私にとっては、最も予定を組みにくい日になってしまいました。さぁどうしましょう・・・。 ※(9/29追記) 結局、旅程は当選してから悩むことにして、取り敢えず抽選にはエントリーしました。

goo newsより引用(クリックで拡大表示できます ※2016/01/16 追加掲載)
引退石川優子さん ポプコン同窓会ライブで26年ぶり復帰 2015-09-22 NA_Page_1.jpg

石川優子 S15 ふたりの愛ランド/渚の誓い.jpg1曲だけかも知れませんが、チケットが手に入ったら是非観に行きたいです。

石川優子さんは1990年に歌手を引退後は、2009年に発売されたChageさんのアルバム「Many Happy Returns」に収録されている「ふたりの愛ランド2009」にて約20年振りの歌声を披露しています。私もこのアルバムからこの1曲だけダウンロードで購入しています。オリジナルとは異なり、スローテンポでウクレレのような楽器との優しい感じのアレンジです。

でも来年はステージですから、オリジナルに近いノリノリの「ふたりの愛ランド」が聴けるのではないかと期待が膨らみます。

ゆるりとしたペースでいいですから、できればそのまま継続的に歌手業を復活させてもらえたらいいのですが、だめかなぁ・・・。

末筆ながら、今回記事情報を教えてくださいました桜えびさんに感謝申し上げます。

それではまた。

小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

sjghd

こんばんは。

チケットとれるといいですね、、、
ファンであれば、1曲でも、価値がありますので、、、

「二人の愛ランド」は、懐かしいですね、、
スカパーの夜のヒットスタジオでも放送されました。

あと、スカパーの夜のヒットスタジオでは、「クリスタルモーニング」が
なんとハプニングで、放映されてしまいました。
というのは、予定されていた回の放送ではなく、間違えて、1980年1月7日の放送をしてしまったのです。1980年1月7日は、沢田研二さんが出ていて、このころは、沢田研二さん出演の回は、放映できませんでしたので、この1980年1月7日は、クリスタルキングの大都会も観れたので、手違いによる放送は、ラッキーでした。

ヒット曲の「シンデレラ サマー」は、ザベストテンでよく観ました。
by sjghd (2015-09-27 19:26) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。

石川優子さん、1日だけの復活でしたら、
小がめらさんとしては、チケット入手したいところですね。

以前も書きましたが、私の大好きなTULIPファンブック(1982年発行)に、
石川優子さん、岩崎宏美さん、が寄稿していて~。
TULIPファンが読んでも素敵な文章を書いてくださってって。
いつかコピーして、お渡しいたしますね。

そして優子さん、来年の復活で少しずつでもライブしてくださると、
いいいですね~。
そのうち、西武ドームで優子さんご本人が応援歌♪歌ってくださる日が
来るかも?しれません。
その試合が、西武vsオリックスだったら、
小がめらさん、ご一緒いたしましょうね(o^-^o)



by チューリップでございます。 (2015-09-27 22:04) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

>チケットとれるといいですね、、、 ファンであれば、1曲でも、価値がありますので、、、

石川優子さんが出演される公演のチケットが取れたら、何としてでも一時帰国したいですね。2年前の博品館劇場を申し込まなかった時と同じ後悔はしたくないです。ヤマハのファンクラブ関係に先行販売が出るかも知れませんし、私たちの世代の多くが狙っていると思いますので、結構入手は大変かと思います。

先日sjghdさんのブログで浅田美代子さんの事で交わしたのと同じ状況が早速私にも起きました。


> 「二人の愛ランド」は、懐かしいですね、、 スカパーの夜のヒットスタジオでも放送されました。

石川優子さんはTVの歌番組への出演は多くありませんでしたが、この曲の時は何度も視ることができました。しかし学生寮生活でVTRがなかったので録画は殆どできませんでした。夜ヒットの再放送で視れたのですね。いいなぁ・・・。


> あと、スカパーの夜のヒットスタジオでは、「クリスタルモーニング」が
なんとハプニングで、放映されてしまいました。というのは、予定されていた回の放送ではなく、間違えて、1980年1月7日の放送をしてしまったのです。1980年1月7日は、沢田研二さんが出ていて、このころは、沢田研二さん出演の回は、放映できませんでしたので、この1980年1月7日は、クリスタルキングの大都会も観れたので、手違いによる放送は、ラッキーでした。

「クリスタルモーニング」は私が初めて石川優子という歌手に出会った曲です。コルゲントローチのCMで知っている人も多いと思います。短いCMながら歌とルックスで私のDNAが共鳴して一目惚れしてしまいました。私が桜田淳子さんから浮気が始まったきっかけでもあります(笑) 岩崎宏美さんにDNAが共鳴したのは更に1年後です。

その後、次曲の「ラブ・イズ・ドリーム」の歌とトークをラジオで聴いてレコード購入が始まりました。なので、夜ヒットでの「クリスタルモーニング」は間違いなく視ていません。放送事故とは言え貴重な放送ですね。素晴らしい事故です。

沢田研二さんはスーパースターでしたが、良くない面での報道もアレコレありましたね(詳しいことは覚えていませんが、ご本人が悪いばかりとも限らない場合もありますし・・・)。でもそういうことで巻き添えを食らって放送できない回があると、共演者のファンには残念ですね。


> ヒット曲の「シンデレラ サマー」は、ザベストテンでよく観ました。

デビューから丁度2年、自身の作詞作曲による7枚目のシングルで遂にベストテン入りでした。私もその出演回は覚えています。ラジオレギュラーの大阪MBSヤングタウン木曜の生放送と重なるので、毎回MBSのスタジオからの生中継でした。歌う終わった後、優子さんの目にキラリと涙。涙したのは我ら優子ファンの多くも同じだったと思います。

ベストテンの上位に行くことはありませんでしたが、当時の私には大満足の結果でした。

ここへ来ての石川優子さんの一時復帰、私にとって「超新星爆発」みたいなものかも知れません。


それではまた、いつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-09-28 01:28) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

> 石川優子さん、1日だけの復活でしたら、小がめらさんとしては、チケット入手したいところですね。

ホント、その通りです。3回の公演のうちのどれに出演されるのかはまだわかりませんし、チケット販売ルートもまだ何もわかりませんので、私にチケット入手が実現できるかどうかわかりませんが、これからネットで頻繁にチェックですね。

そして取れたら、次はフライトの手配。幸い、デルタ航空のマイレージが1往復できる分くらい残っているので、うまく使えればと思っています。


> 以前も書きましたが、私の大好きなTULIPファンブック(1982年発行)に、石川優子さん、岩崎宏美さん、が寄稿していて~。TULIPファンが読んでも素敵な文章を書いてくださってって。いつかコピーして、お渡しいたしますね。

はい、以前伺って覚えています。次回お目に掛かる際には、是非是非拝見させてください。楽しみにしています。


> そして優子さん、来年の復活で少しずつでもライブしてくださると、いいいですね~。

そこなんですよね~。私は1987年頃から最後の2年間は優子さんから離れてしまっていたので(優子さんだけでなく宏美さんも同様でした)、1990年で歌手引退を決意するに至った詳しい経緯は私は良く知らないのですが、来年のライブ参加を機に、優子さんの中のシンガーソングライター魂に再び火がついて、1~2年にアルバム1枚のペースでもいいから活動してくれて、ライブもやってくれたらなと思います。1990年の引退を見送れなかったので、こんどこそは最後まで応援したいです。


> そのうち、西武ドームで優子さんご本人が応援歌♪歌ってくださる日が来るかも?しれません。その試合が、西武vsオリックスだったら、小がめらさん、ご一緒いたしましょうね(o^-^o)

はい、その話も覚えています。是非ともお供させていただきます。そしてそこにイチロー様もいるかも・・・、会員番号51を背負って一緒に行きましょう。

それではまた、いつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-09-28 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。