SSブログ

【顔の演技を楽しむ その11 後編】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第11話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、淳子さんの出演シーンをピックアップして紹介しています。表情がとても豊かなのが良く分かります。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第11話 遂に離婚!輝坊は… 【後編】


【10】 風呂から部屋に戻った小浪、部屋では輝利が待つ。
(92) 「あら…」
SJTM-D3-EP11-093.jpg

(93) 「なんだよ…」
SJTM-D3-EP11-094.jpg

(94) 「まだ文句あるの?」
SJTM-D3-EP11-095.jpg

(95) (輝利)これ返すよ。借りてたやつ。(と、竹刀を差し出す)
SJTM-D3-EP11-096.jpg

(96) ・・・
SJTM-D3-EP11-097.jpg

(97) 「あげるよ、これ。」
SJTM-D3-EP11-098.jpg

(98) 「暇な時は道場おいで。いつでも稽古つけてあげるから。」
SJTM-D3-EP11-099.jpg

(99) 「机や椅子や本箱は新しいやつ買ってくれるってさ。」
SJTM-D3-EP11-100.jpg

(100) 「このウチよりはお金あるからね、こんどは。」
SJTM-D3-EP11-101.jpg

(101) ・・・
SJTM-D3-EP11-102.jpg

(102) 「ねぇ、輝坊…」
SJTM-D3-EP11-103.jpg

(103) 「よ~く、言うこと聞くんだよ。そうしたらちゃんとかわいがってもらえるから。」
SJTM-D3-EP11-104.jpg

(104) 「輝坊、本当はいい子だもん。おねえちゃんが太鼓判押すよ。」
SJTM-D3-EP11-105.jpg

(105) 「だから自信持って頑張っておいで、ね。」
SJTM-D3-EP11-106.jpg

(106) 「さぁ、早く寝なくちゃ。」
SJTM-D3-EP11-107.jpg

(107) 「あした早く起きてお母さん待ってるんだろ。ね。」
SJTM-D3-EP11-108.jpg

(108) (輝利)ありがとう、小浪。(部屋を出ていく輝利)
SJTM-D3-EP11-109.jpg

(109) 「ぐすん…。バカヤロー。」
SJTM-D3-EP11-110.jpg

【11】 翌朝
(110) 「あれ? 日曜の朝から働いてるのサブちゃん。」
SJTM-D3-EP11-111.jpg

(111) (三郎)ちがうよ。これ持って来たんだ。 「ん?」 (三郎)鯛の尾頭付きさ。
SJTM-D3-EP11-112.jpg

(112) 「ひゃ~」 (三郎)焼いてあるから…。
SJTM-D3-EP11-113.jpg

(113) (三郎)ウチの旦那が、朝輝坊に食べさせてやれって。
SJTM-D3-EP11-114.jpg

(114) 「ホント~?」
SJTM-D3-EP11-115.jpg

(115) 「喜ぶよあの子、焼き魚好きだから。」
SJTM-D3-EP11-116.jpg

(116) (三郎)寂しいだろう、弟とられちゃうみたいで。
SJTM-D3-EP11-117.jpg

(117) 「うん。ちょっとね…。」
SJTM-D3-EP11-118.jpg

(118) (三郎)代わりにかわいがってもらおうかな…?
SJTM-D3-EP11-119.jpg

(119) 「そうねぇ…。」
SJTM-D3-EP11-120.jpg

(120) (三郎)えっ? 「バカ。」 (三郎)やっぱり…。
SJTM-D3-EP11-121.jpg

【12】 食堂で。
(121) (一久)すげぇなぁ…。「寿司金さんの差し入れ。」
SJTM-D3-EP11-122.jpg

(122) (一久)嫁入りみてえだな。手伝おうか?
SJTM-D3-EP11-123.jpg

(123) 「先生起こしてきてよ、それより。」 (一久)よしきた。 「ふふふ…」
SJTM-D3-EP11-124.jpg

(124) 「行き鯛か、残り鯛か…。」
SJTM-D3-EP11-125.jpg

(125) (輝利)小浪!
SJTM-D3-EP11-126.jpg

(126) 「何だよ、その格好」
SJTM-D3-EP11-127.jpg

(127) (輝利)最後の稽古つけてくれよ。 「よし、いいとも。待ってね。」
SJTM-D3-EP11-128.jpg

【13】 稽古中に迎えに来た順子は帰って行った。
(128) (一久)うまそうだろう。輝坊がこのウチに残ることになったお祝いだよ。
SJTM-D3-EP11-129.jpg

(129) 「なに言ってるの一久さん。あべこべじゃない。」
SJTM-D3-EP11-130.jpg

(130) (一久)いや、そうなったんだよ、急に。 「なんで~?」
SJTM-D3-EP11-131.jpg

(131) 部屋に駆け込む輝利を追って。
「一久さん、いまはそっとしておいてあげて…。あたしがあとで話すから。」
SJTM-D3-EP11-132.jpg

(132) 「やっぱりショックなんだよね。」
SJTM-D3-EP11-133.jpg

【14】 工房で理介や一久と。
(133) (理介)奥さんもそれが何となくわかってるんだ。だから輝坊のこと諦めたんだ。
SJTM-D3-EP11-134.jpg

(134) 「じゃぁ、なんで成川さんと一緒にいるのよ。」
SJTM-D3-EP11-135.jpg

(135) 「ばかみたい。あたしだったらとっくに飛び出しちゃうよ。」
SJTM-D3-EP11-136.jpg

(136) (一久)いずれ小浪ちゃんにもわかる時が来るよ。
「分かりたくもないね。まったく不潔だよ。」
SJTM-D3-EP11-137.jpg

(137) (理介)それにしても権利書が戻ってきて良かったな。
SJTM-D3-EP11-138.jpg

(138) (理介)おい、何となく腹へって来たよ。何か作ってくれよ。
「OK! おみおつけあっためる。」
SJTM-D3-EP11-139.jpg

(139) (一久)だいじょうぶかな? 輝坊。
SJTM-D3-EP11-140.jpg

(140) 「ん~。」
SJTM-D3-EP11-141.jpg

(141) 「あの子、芯が強いから。」
SJTM-D3-EP11-142.jpg

(142) 「さっきの鯛のおかずでごはんでもお替りすれば…」
SJTM-D3-EP11-143.jpg

(143) 「一発でケロリンコンって…」
SJTM-D3-EP11-144.jpg

(144) 「なっちゃうよ。」
SJTM-D3-EP11-145.jpg

(145) [小がめら選。第11話のベスト笑顔]
SJTM-D3-EP11-146.jpg

【15】 貞彦が血相変えて2階から降りてきて…。
(146) (貞彦)大変だ、輝坊が自殺してる!
SJTM-D3-EP11-147.jpg

(147) 部屋に飛び込む理介と小浪。
SJTM-D3-EP11-148.jpg

(148) 輝利は椅子に座ってハーモニカを吹いている。
SJTM-D3-EP11-149.jpg

(149) (輝利)どうしたのみんな。泥棒でも入ったの? (貞彦)輝利…。
SJTM-D3-EP11-150.jpg

(150) (輝利)なんだよ…。
SJTM-D3-EP11-151.jpg

(151) 「べつに…。」
SJTM-D3-EP11-152.jpg

(152) 「なにこれ?」 (輝利)チョコレート。
SJTM-D3-EP11-153.jpg

(153) 「わるい子…。」
SJTM-D3-EP11-154.jpg

(154) (輝利)お兄ちゃん、腰抜かしたよ。す~っとしたな。「バカッ」
SJTM-D3-EP11-155.jpg

(155) 「死んだ真似してね、本当に死んじゃった子がいるんだよ。」
SJTM-D3-EP11-156.jpg

(156) 「こんどこんな事したら、絶対に許さないよ、おねえちゃん。」
SJTM-D3-EP11-157.jpg

(157) 「いいかい?」
SJTM-D3-EP11-158.jpg

(158) (輝利)わかった。
SJTM-D3-EP11-159.jpg

(159) ・・・
SJTM-D3-EP11-160.jpg

(160) 「本当に悲しかったの?」
SJTM-D3-EP11-161.jpg

(161) (輝利)昨日の夜の方が、今よりずっと悲しかった。なんでだろう?
SJTM-D3-EP11-162.jpg

(162) 「さぁ、ご飯にしよう。」
SJTM-D3-EP11-163.jpg

(163) (輝利)ご飯終ったら稽古つけてくれよ!
SJTM-D3-EP11-164.jpg

(164) 「うん、わかった。」
SJTM-D3-EP11-165.jpg

【16】 [稽古の相手をする小浪の表情をお楽しみください]
(165) ・・・
SJTM-D3-EP11-166.jpg

(166) ・・・
SJTM-D3-EP11-167.jpg

(167) ・・・
SJTM-D3-EP11-168.jpg

(168) ・・・
SJTM-D3-EP11-169.jpg

(169) ・・・
SJTM-D3-EP11-170.jpg

(170) ・・・
SJTM-D3-EP11-171.jpg

【17】 予告編
小浪ちゃんのナレーションと共にお楽しみください。
(音声の再生にはFlash Playerが必要です)

(171)
SJTM-D3-EP11-172.jpg

(172)
SJTM-D3-EP11-173.jpg

(173)
SJTM-D3-EP11-174.jpg

【18】 チャランポラン人形プレゼントのお知らせ。

(音声の再生にはFlash Playerが必要です)

(174) [以下、小浪ちゃんの姿をした、桜田淳子さんをお楽しみください]
SJTM-D3-EP11-175.jpg

(175)
SJTM-D3-EP11-176.jpg

(176)
SJTM-D3-EP11-177.jpg

(177)
SJTM-D3-EP11-178.jpg

(178)
SJTM-D3-EP11-179.jpg

(179)
SJTM-D3-EP11-180.jpg

(180)
SJTM-D3-EP11-181.jpg

(181)
SJTM-D3-EP11-182.jpg

(182)
SJTM-D3-EP11-183.jpg

(183)
SJTM-D3-EP11-184.jpg


・ 後編も小浪ちゃんの表情楽しんでいただけましたでしょうか。


小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

sjghd

こんばんは。

今回も盛りだくさんで、、、

この回も輝坊やってくれますね、、
この素直でないキャラが、普通、ドラマの子役は、かわいいと思うのですが、当時、好きになれなかったです。

今回の写真で良かったのは、、
(21)は、照れていていいですね、、
あとは、(135)の真剣な表情もいいです。
あと、次回ですが、(172)もうれしいそうでいいですね、、

チャランポラン人形プレゼントのお知らせをしている淳子さんは、
声が小浪ちゃんでなく、淳子さんですね、、

by sjghd (2015-07-20 19:18) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。いつも早々に有難うございます。

> 今回も盛りだくさんで、、、

自分のDPF用にたくさんキャプチャーするのですが、結局ブログにも全部載せてしまうとこうなってしまいます。記事としては1話100カット以下に絞りたいと思うのですが…。


> この回も輝坊やってくれますね、、 この素直でないキャラが、普通、ドラマの子役は、かわいいと思うのですが、当時、好きになれなかったです。

ホント、かわいくない子供ですよね。貞彦や初子に同情します。ですがこのドラマでは、小浪ちゃんの存在が大きな意味を持つ対象として、大変重要な存在なのでしょうね。この回の頃には、だいぶ小浪ちゃんの言うことは聞くようになってはいますし。


> 今回の写真で良かったのは、、 (21)は、照れていていいですね、、 あとは、(135)の真剣な表情もいいです。 あと、次回ですが、(172)もうれしいそうでいいですね、、

気に入っていただけた表情があって良かったです。(21)はかなり意識して含めました。(135)を見ると、ふだんでもこういう表情で悩み事相談に乗っているのかなぁ…と思ってしまいます。(172)は真面目に楽しそうに照れてるという印象を受けます。


> チャランポラン人形プレゼントのお知らせをしている淳子さんは、声が小浪ちゃんでなく、淳子さんですね、、

不思議なもので、ホントその通りだと思います。やはりセリフはそれとして演じているからなのでしょうね。(174)~(183)は服装が小浪ちゃんなだけで、表情までもが小浪ちゃんではなく紛れもなく桜田淳子さんだと思います。私にとって、この僅か10秒のカットには、素敵な淳子さんが凝縮されています。


有難うございました、いつでもお書き寄りください。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-20 22:31) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。。

わぁ~、今回もたくさんの小浪ちゃんで楽しいです。。。
Sjghdさん、小がめらさんの、コメント読む前に、実は私も、
(21)の表情が、いいなぁ~って感じてました。
あと、(135)も。。。。

で、もうひとつ私が気になったのは、
サブちゃんが出てくる(110)から、赤いヘアーゴムで3ヶ所結んでるんです。
毎回、小浪ちゃんはシャツやエプロンに合わせて、ヘアーゴムを変えてるようで。
今回は(128)からの剣道着の紺に合わせたのかな~って感じです。
小浪ちゃんというか、淳子さんに似合ってますよね。
(165)から(170)のお稽古シーンの表情も、凄くいいですもん。

そして、やっぱり、チャランポラン人形を持ってる小浪ちゃん。
淳子さんの素敵な笑顔の表情で、私も大好きです。。。


by チューリップでございます。 (2015-07-21 10:09) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。いつも早々にありがとうございます。

> わぁ~、今回もたくさんの小浪ちゃんで楽しいです。。。

そう言っていただけると救われます。淳子さんの短編ドラマ?ではありませんが、「捨てられない男…(笑)」なので、結局今回も撮った写真は全て掲載しました。仮にブログ記事に採用しなくても、DPFのスライドショーには使いますけどね。


> Sjghdさん、小がめらさんの、コメント読む前に、実は私も、(21)の表情が、いいなぁ~って感じてました。 あと、(135)も。。。。

読者の方々がどれを気に入ってくださるか判らないで記事にしていますが、今回の(21)と(135)はお二人で既に2票いただきましたので、人気の表情なのですね。


> で、もうひとつ私が気になったのは、サブちゃんが出てくる(110)から、赤いヘアーゴムで3ヶ所結んでるんです。毎回、小浪ちゃんはシャツやエプロンに合わせて、ヘアーゴムを変えてるようで。今回は(128)からの剣道着の紺に合わせたのかな~って感じです。

さすが良く気が付かれましたね。私は、3箇所をゴムで留めていることまでは気が付いてはいたのですが、色までは気が付きませんでした。このドラマの初期の頃はシンプルなポニーテールでしたが、3ヶ月近く経過して髪も伸びて来て、しっかりとしたまとめ方に変えたのでしょうか。


> 小浪ちゃんというか、淳子さんに似合ってますよね。

私も全く同感です。とても似合っていると思います。「ミスティ」を歌っていた頃ですから、歌番組以外ではいつもこのような髪形にまとめていたのかも知れませんね。


> (165)から(170)のお稽古シーンの表情も、凄くいいですもん。

ここも1枚だけ選べなくて6枚そのまま並べました。自分ではどの表情も好きです。何か言っていたような気がしますが、セリフは取りませんでした。


> そして、やっぱり、チャランポラン人形を持ってる小浪ちゃん。淳子さんの素敵な笑顔の表情で、私も大好きです。。。

このDVDを購入して、第11話でこのプレゼント案内を見た時、ビビビッと来ました。この僅か10秒のカットだけで、このDVD買って良かったと思ったくらいです(ちょっと大げさですが…)。先日の4/14の記事ではワンカットだけでしたが、今回は10カット撮り直しました。美しくてカワイイだけでなく、本当に表情が豊かな方だと思います。本編では(145)を一番気に入っていますが、この記事の写真では実は(176)が最もお気に入りです。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-21 14:28) 

shout83

こんばんは、

今回は、前後編一気に公開でキャプチャーもすごい量ですね。
第11話の小浪の全表情コンプリートでしょうか・・・
どの表情がいいか選ぶのも大変です(^_^)

どれがいか何回も見なおしましたが、結局(174)~(183)のチャランポラン人形プレゼントの表情がいいなと思いました。
私の個人的な思いですけど、小浪を演じてる淳子さんもいいですが、やはり桜田淳子そのものには勝てませんでした。


チャランポラン人形と言えば、石ノ森章太郎ファンの私の友達が、今年、宮城県にある石ノ森章太郎記念館みたいなの(正式な名称はわからないです)に行ったそうです。
もしかしていろいろ石ノ森章太郎さん関連のグッズが飾ってあってチャランポラン人形も有るかも知れないなと思い友達に聞いてみたんですが残念ながらチャランポラン人形は無かったそうです。
by shout83 (2015-07-25 01:58) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> 今回は、前後編一気に公開でキャプチャーもすごい量ですね。

キャプチャーしていると、どれも良くってキリがない感じです。2回に分けて公開しようかとも思ったのですが、トリミングやテロップなど、各作業プロセス毎に全数を一気にやってしまうので、今回は前後編一緒に公開しました。


> 第11話の小浪の全表情コンプリートでしょうか・・・

全表情とは申しませんが、小浪ちゃんの登場するシーンは全部網羅していると思います。


> どの表情がいいか選ぶのも大変です(^_^)

仰る通りです。まぁ、どれが良いとかあまり気にせず、気楽にパラパラと眺めて楽しんでいただいて、何か感想があれば書いていただければそれで十分です。


> どれがいいか何回も見なおしましたが、結局(174)~(183)のチャランポラン人形プレゼントの表情がいいなと思いました。

(174)~(183)は、以前のコメントでshout83さんが楽しみにしていると書いてくださっていので、なるべく多くのコマをキャプチャーしました。本当に素敵な表情ばかりです。


> 私の個人的な思いですけど、小浪を演じてる淳子さんもいいですが、やはり桜田淳子そのものには勝てませんでした。

このシーンを見ていると、仰ることの意味が殊のほか良く分かります。小浪ちゃんより、やっぱり桜田淳子・・・ですね。


> チャランポラン人形と言えば、石ノ森章太郎ファンの私の友達が、今年、宮城県にある石ノ森章太郎記念館みたいなの(正式な名称はわからないです)に行ったそうです。

著名な漫画家の皆さん、やはり地元では尊敬を集めるヒーローなんですね。私も子供の頃は石ノ森作品にはお世話になっています。


> もしかしていろいろ石ノ森章太郎さん関連のグッズが飾ってあってチャランポラン人形も有るかも知れないなと思い友達に聞いてみたんですが残念ながらチャランポラン人形は無かったそうです。

石ノ森作品としては「リーコが行く」はそれこそ影武者作品でしょうから、展示品としてはプライオリティが低いのでしょうね。もしくはチャランポラン人形自体は、石ノ森さんではなく、ドラマの原案・脚本の松木ひろしさんの発案だった可能性もありますね。


そういえば、話は変わりますが、先日途中品をお送りした次の曲、昨晩採譜がほぼ終わりました。歌メロを含め5つのパートに分けたのですが、リズム感の悪い私には、やはりどうしてもパーカッションは難しいので、今回はエレキベースを採譜してみました(初めて「ヘ音記号」なるものを使いました)。いままでの3曲は、ベースはコード入力だけして、パターンは自動伴奏にお任せでしたが、やはり実際の曲はベースはパターンが多彩に変化してすごいですね。幸い、あまり早い動きの箇所はなかったので、譜面を見る限り、覚えれば何とか指は付いて行きそうです。とは言え、リズムをうまく掴めずにあちこちで躓きながらの採譜となりました。ところどころ、聞き取りきれなくて我流アレンジにもなっています。8月中には公開できるかな…?


ありがとうございました、いつでもお書きよりください。

それではまた。


by 小がめら (2015-07-25 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。