SSブログ

【ちょっとだけ 桜田淳子】 映画「お引越し」 DVD DX版 メイキング映像の桜田淳子さん [桜田淳子]

SJMV-OHK01-002fr.jpg1993年に公開された映画「お引越し」は、桜田淳子さんが最後に出演された映画として知られています。この映画のDVDは2002年に発売になったまま再プレスがなかったのか、なかなか入手困難な状況でしたが、今年HDリマスタ版として(しかも若干お安く)再発売されました。

本編の映像は、2002年発売のデラックス(DX)版と比較して、HD版の方が全般的にやや明るめでコントラストが大きく、室内シーンなどで淳子さんの表情が判りやすい気がします。画質を除けば、HD版とDX版で上映時間など編集に関わる違いはなさそうです。

普段は同じ作品を複数買わない人なのですが、特典映像のメイキングが異なると聞いてHDリマスタ版も購入しました。メイキングはどちらも、1993年当時読売テレビで放送した番組を20分程度に編集してあるのですが、採用されているシーンがだいぶ異なるうえ、ナレーションなども大きく異なります。また、田畑智子さんのインタビュー映像も全く違います。

本記事では、両方のパッケージの比較、そしてDX版のメイキングから桜田淳子さんの映っているカットを紹介します。HDリマスタ版のメイキング映像については、sjghdさんの5/08付ブログ記事に紹介されています。http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-05-08

※ 6/10 写真(8)を1枚追加しました。

SJMV-OHK00-002fr.jpgでは、まずはケースを見比べてみます。

(1)冒頭右上の写真はDX版のケースです。田畑智子さんと同じくらい淳子さんもたくさん写っています。

(2)右下がHDリマスタ版のケースの表の写真です。こちらは当時の?田畑智子さんの写真のみです。

(3)下の写真はDVDのラベルの比較です。左が2002年のDX版、右が2015年のHDリマスタ版です。記録面はDX版が若干金色がかっていてHD版は銀色…ってこれはどうでもいいことですね(笑)
SJMV-OHK01-005.jpg


(4)左下がDX版のケースの裏側です。淳子さんの写真は琵琶湖で戯れているカットに小さくあるだけですが、解説文には淳子さんの事もいろいろ触れられています。赤線を引いておきましたので、クリックして拡大してみてください。
(5) 右下がHDリマスタ版のケースの裏です。小さいですが淳子さんの写真が4カット載っています。
SJMV-OHK01-003re.jpgSJMV-OHK00-003re.jpg


(6) DX版に付属している解説書です。淳子さんに関する記述に赤線を引いておきましたので、クリックして拡大してみてください。
SJMV-OHK01-011.jpg

SJMV-OHK01-021.jpg

(7) パッケージ紹介の最後に、チャプターリストを紹介します。DX版の方がチャプターが細かく区切られています。通して視る分には関係ない特徴ですが…。
SJMV-OHK01-004.jpg

(8) DX版のトップメニュー画面です。「特典」を選択すると、下のサブメニュー画面が表示されます。どちらも本編のシーンからの画像ですが、淳子さんが写っているのは嬉しいです。
SJMV-OHK01-101.jpg

SJMV-OHK01-102.jpg

※ 6/10追加画像
SJMV-OHK01-103.jpg

(9) HDリマスタ版のトップメニュー画面です。ここで「メイキング」を選ぶと、そのままスタートします。
SJMV-OHK00-101.jpg

(10) 左、DX版の放送日は1993年3月28日となっていますが、(11)右、HDリマスタ版の放送日は1993年3月13日となっています。何度か放送されたのでしょうかね。
SJMV-OHK01-103.jpgSJMV-OHK00-102.jpg







ここからは「メイキング」映像から淳子さんが出演している部分をクリップしたものを紹介します。

(12)
SJMV-OHK01-104.jpg

(13)
SJMV-OHK01-105.jpg

(14)
SJMV-OHK01-106.jpg

(15)
SJMV-OHK01-107.jpg

(16)
SJMV-OHK01-108.jpg

(17)
SJMV-OHK01-109.jpg

(18)
SJMV-OHK01-110.jpg

(19)
SJMV-OHK01-111.jpg

(20) 前日の夕方は風が強かったので、明け方の撮影になったそうです。
SJMV-OHK01-112.jpg

(21) 夏とはいえ、寒そうですね。
SJMV-OHK01-113.jpg

(22) 皆さんでたき火にあたって乾かしています。
SJMV-OHK01-114.jpg

(23)
SJMV-OHK01-115.jpg

(24)
SJMV-OHK01-116.jpg

(25) 車内のシーンはこのアングルだけなんです…(涙)
SJMV-OHK01-117.jpg

(26) ナレーションは俳優の寺田農さん。HDリマスタ版は女性の声ですね。
SJMV-OHK01-118.jpg

(27) 田畑智子さんのインタビュー、HDリマスタ版はステージ上でしたが、DX版は終始こんな感じです。参考までにワンカット添付します。
SJMV-OHK01-119.jpg


こうして改めて切り取ってみると、淳子さんが正面からしっかり写っているシーンってとても少ないです。淳子さんの露出度は、HDリマスタ版のメイキング映像の方が多いかも知れませんね。

それではまた。

小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 14

sjghd

こんばんは。

「お引越し」 DVD DX版の紹介ありがとうございます。
違いがよくわかりました。
(14)(15)と(17)と(18)から(24)がHD版と主に違いますね、、
HD版の方が、目新しさを出すために、メーキングを従来と変えたですね、、


まだ、DX版、高いですね、、
ですので、HD版で、今のところは、十分です。
by sjghd (2015-06-08 21:35) 

sjghd

こんばんは。

あとDX版は、予告編が入っているんですね、、
予告編は、本編と同じ映像を使っているんでしょうか?
by sjghd (2015-06-08 21:51) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速ありがとうございます。

> 「お引越し」 DVD DX版の紹介ありがとうございます。違いがよくわかりました。

ありがとうございます。そう言っていただけると、記事にした甲斐がありました。


> (14)(15)と(17)と(18)から(24)がHD版と主に違いますね、、

家の縁側のリハーサル場面では淳子さんがこちらを向いてくれません。琵琶湖の場面でも、淳子さんの顔が正面から映っているのはほんのわずかです。が、濡れた姿の淳子さんも色っぽくて気に入っています。


> HD版の方が、目新しさを出すために、メーキングを従来と変えたですね、、

穿った見方かも知れませんが、桜田淳子ファンの購入を意識して編集してくれたのかなぁ…と言う気がしなくもありません。


> まだ、DX版、高いですね、、ですので、HD版で、今のところは、十分です。

私も今回記事にしてみてそう思いました。DX版を持っている淳子ファンにはHD版を買う価値はありますが、逆はちょっと割に合わないかも知れません。

予告編については、改めて確認してから回答しますね。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-09 13:01) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。。

私は、どちらも買っていないんで、、、
先日、Shout83さんに特典映像を見せていただきました。

(6)に書いてある、シネスイッチ銀座だったんですね。
今は、シネコンがありますが、
当時、映画は、ほとんど銀座で見ていたのですが、
これが、シネスイッチ銀座だったとは。。

「1年に、1本は桜田淳子の映画行ったよなぁ。
まぁ、いつも主役クラスだったから、凄い女優だったんだなぁー」っと、
夫も言ってました。
今は、この映画が最後になってしまってますが、
いつか、いつの日か、また淳子さんの女優を見てみたい。。
っと、いつも思っています。。



by チューリップでございます。 (2015-06-09 22:31) 

shout83

こんばんは、

『お引越し』 DVDの紹介ありがとうございます。
私は、デラックス版は持っていないかったので、今回発売されたHDリマスター版を買いました。

特典映像の「メイキング」の話ですが、
デラックス版のものとHDリマスター版のものは元の放送日が違うんですね。
同じ読売テレビで放送されたものでナレーターまで違う2種類のものが存在するのは不思議な感じがします。

私はデラックス版の特典映像と思われる「メイキング」を動画サイトで観ています。
私が動画サイトで観た「メイキング」では中井貴一さんは、ナレーションとテロップで名前が紹介されているのに、桜田淳子さんに関しては映っているカットが少ないだけでなく紹介もまったくもありません。
残念なことですけど編集する際に意図的に桜田淳子さんの映っている箇所を極力減らすようにしたようにも思われます。
私が動画サイトで観たものはデラックス版のもので間違いないでしょうか?

HDリマスター版のものは「メイキング・オブ・映画「お引越し」ダイジェスト版」となっていますが淳子さんのカットも全く自然です。
できれば、ダイジェスト版ではない全編を観てみたいです。
by shout83 (2015-06-10 00:22) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速ありがとうございました。

> 私は、どちらも買っていないんで、、、
先日、Shout83さんに特典映像を見せていただきました。

私はその特典映像をご覧になったチューリップさんの、sjghdさんのブログへの書き込みを拝見して、HDリマスター版を買う決心をしました。正直、自分の目で視るまでは全く同じだったらどうしよう…とちょっと不安でした。


> (6)に書いてある、シネスイッチ銀座だったんですね。今は、シネコンがありますが、当時、映画は、ほとんど銀座で見ていたのですが、これが、シネスイッチ銀座だったとは。。

私は劇場で邦画を観たのは数えるほどしかなく、シネスイッチ銀座…と聞いても良く分からない人なのですが、解説書には単館系としては立派な配給収入と書かれていますね。私は淳子さんの合同結婚式参加表明記者会見の1ヶ月後に渡米してしまったので、いずれにせよこの映画を劇場で観ることはできませんでした。


> 「1年に、1本は桜田淳子の映画行ったよなぁ。まぁ、いつも主役クラスだったから、凄い女優だったんだなぁー」っと、夫も言ってました。

本当ですね。こうして今になって、改めて凄い女優さんだったと思います。今となっては、映画や舞台を観に行っておけばよかった後悔しきりですが、当時は全然違うことに時間とお金を使っていたという事なのでしょう…。


> 今は、この映画が最後になってしまってますが、いつか、いつの日か、また淳子さんの女優を見てみたい。。っと、いつも思っています。。

私も同感です。淳子さんほどのセンスの持ち主であれば、きっと演技の勘を取り戻すにそう時間は掛からないのではないかと思います。私は、お子さんたちが全員社会に出て、いろいろなことを自分なりに理解できるように成長なされた時が、ひとつの転機になるかも?という気がしています。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-06-10 12:43) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> あとDX版は、予告編が入っているんですね、、予告編は、本編と同じ映像を使っているんでしょうか?

改めて特報と予告編を視てみました。殆どが田畑智子さんのシーンで構成され、一部は本編に採用されなかったカットもありそうです。しかし、淳子さんの映っている部分に限っては、本編にあるカットだけではないかと思います。

記事の(8)に「特報&予告編」のメニュー画面を追加しました。記事作成当初に気が付いていれば当然含めた画像でした。ご質問いただきありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-11 09:08) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速ありがとうございました。

> 『お引越し』 DVDの紹介ありがとうございます。

そう言っていただけると甲斐があります。こちらこそ恐縮です。


> 私は、デラックス版は持っていないかったので、今回発売されたHDリマスター版を買いました。

DX版はなかな入手困難ですね。今回は、桜田淳子さんの40周年記念後の発売という事もありますので、もしかしたらDX版よりHD版の方が数がたくさん売れているかも知れませんね。sjghdさんへのコメントにも書きましたが、どちらか一方を持つのであれば、私はHD版の方がお勧めです。理由はメイキングの差です。


> 特典映像の「メイキング」の話ですが、デラックス版のものとHDリマスター版のものは元の放送日が違うんですね。同じ読売テレビで放送されたものでナレーターまで違う2種類のものが存在するのは不思議な感じがします。

記事の(6)の解説書、上の頁の左上の[特典について]の部分には、「相米監督(2001年9月9日没)の追悼のため21分に再編集して10月3日に放送された映像」とあります。

元の放送日が違う件については、同解説書2枚目の右上に、メイキング番組を放送してそのCM放送料を制作費に充てた旨の記載がありますので、78分と言うメイキング番組は同じ内容で複数回放送されているのかも知れませんね。

HD版のメイキングは、終了後にクレジットが全くないので、今回のDVD向けに元の78分番組から再編集したのでしょうかね。


> 私はデラックス版の特典映像と思われる「メイキング」を動画サイトで観ています。私が動画サイトで観た「メイキング」では中井貴一さんは、ナレーションとテロップで名前が紹介されているのに、桜田淳子さんに関しては映っているカットが少ないだけでなく紹介もまったくもありません。

ご指摘に基づき確認してみましたが仰る通りでした。田畑智子さんは言うには及ばずとしても、中井さんが最初に登場する場面で「父:ケンイチ 中井貴一」と字幕が出るのに、淳子さんについては一切の字幕表示がありません。


> 残念なことですけど編集する際に意図的に桜田淳子さんの映っている箇所を極力減らすようにしたようにも思われます。

私も同意見です。理由はいろいろ推察できますが、淳子さんの露出を意図的に抑制しているとみて間違いないと思います。仰る通り、大変残念な扱いです。


> 私が動画サイトで観たものはデラックス版のもので間違いないでしょうか?

私はそれを拝見していませんが、shout83さんがご覧になった時期がHD版の発売よりずっと以前で、淳子さんの出演する場面がこの記事の部分と一致すれば、DX版のメイキング映像と考えて良いのではないでしょうか。この記事では淳子さんの映っている場面はすべて取り上げています。言い換えれば、それくらい少ないという事です。これもとても残念な扱いです。


> HDリマスター版のものは「メイキング・オブ・映画「お引越し」ダイジェスト版」となっていますが淳子さんのカットも全く自然です。

これも仰る通りだと思います。今回の編集が、40周年記念イベントへの評価なども受け、世の中の淳子さんに対する見方や評価が回復してきている、というような流れが背景にあっての事であれば、ファンの思いとしてはまだまだ不十分ではありますが、嬉しいことには違いないと思います。是非そうであって欲しいと思います。


> できれば、ダイジェスト版ではない全編を観てみたいです。

私もDX版を購入してメイキングを視て、解説書を読んだ時、まさにそう思いました。きっともっと多くの淳子さんがそこには映っていると期待できますね。DVDは片面2層で78分の全編そのまま収録するだけのデータ容量もあるのですから、いっそのことそうしてくれていたらと思いました。

淳子さんの応援は、ファンの皆がそれぞれの思いで(もちろん楽しく)、地道に草の根でやって行きたいものですね。


それではまた、いつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-06-11 11:01) 

shout83

こんばんは、

なるほど、デラック版の方は2001年になって読売テレビが自社で持っていた素材から新たに再構築した番組で、この時に新たなナレーションを付け、同時に何らかの意図で桜田淳子さんのシーンを排除したということですね。
HDリマスター版の方は、タイトル通りの公開当時に放送したメイキングを編集したダイジェストなんですね。
なんとなく、もやもやしていたものがすっきりした感じです。
ありがとうございました。

仰る通り、本編と特典映像の2枚組で「メイキング」全編を収録した超デラック版DVDの発売が望まれます。

by shout83 (2015-06-11 23:14) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。

> なるほど、デラック版の方は2001年になって読売テレビが自社で持っていた素材から新たに再構築した番組で、この時に新たなナレーションを付け、同時に何らかの意図で桜田淳子さんのシーンを排除したということですね。

編集方法は残念ですが、そう考えるのが一番つじつまが合うように思います。


> HDリマスター版の方は、タイトル通りの公開当時に放送したメイキングを編集したダイジェストなんですね。

こちらもそう考えるのが自然だと思います。なので今回のHD版は、桜田淳子ファンの購入もかなり意識に入れた製品ではないか、と考えた次第です。


> なんとなく、もやもやしていたものがすっきりした感じです。ありがとうございました。

一部は私の個人的見解の域を出ませんが、いつもアレコレ教えて戴くばかりなので、珍しくお役に立てたなら何よりです。


> 仰る通り、本編と特典映像の2枚組で「メイキング」全編を収録した超デラック版DVDの発売が望まれます。

片面二層ディスクなので、単純計算ですが2時間少々の本編と、78分のオリジナルのメイキング映像、インタビュー、特報、予告編など、全てを1枚のディスクでも収録できるような気もします。是非そうしてもらえれば良かったと思います。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-06-12 08:58) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。

小がめらさんとShout83さんのお話を拝見いたしまして~
今回のDVD販売元のオデッサエンタテインメントっという会社に、
「お引越し」のメイキング完全版DVDや他の桜田淳子作品DVD化の
お願いお便りを出してみます。。

松竹や東宝が、DVD化してくれなければ、
この販売元でもいいわけですしね。。。



by チューリップでございます。 (2015-06-13 10:07) 

小がめら


チューリップさん、こんにちは。

> 小がめらさんとShout83さんのお話を拝見いたしまして~ 今回のDVD販売元のオデッサエンタテインメントっという会社に、「お引越し」のメイキング完全版DVDや他の桜田淳子作品DVD化のお願いお便りを出してみます。。

ありがとうございます。さすがいつもこういうことはよく気が付かれますね。そして菊田一夫演劇賞の時と同じく奏功するといいですね。私も考えてみます。


> 松竹や東宝が、DVD化してくれなければ、この販売元でもいいわけですしね。。。

一点、どこ宛に送るのが有効かという事に関連して、参考になればと思って書きます。

以前、「死の声が聞こえる」のDVDを記事にした際、shout83さんも私も、他のサイトでの内容紹介を鵜呑みにして、Vol.1を先に購入してしまったというお話をやりとりしました。以下のリンクの記事の最初の方のコメントです。

http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2014-12-22

2014年12月の事ですが、私はVol.2を買い直す前に内容を確認しようと思い、販売元のコロムビアミュージックエンタテインメント株式会社にウェブから問い合わせをしたのですが、

「こちらの商品につきましては、(株)スバック様 の商品になります。大変お手数ではございますが、直接、スバック様までお問い合わせをいただけます様お願い申し上げます。(株)スバック様 電話 03-…」

というお返事が返ってきました。その時は、Vol.1とVol.2しかなかったので、それ以上追及しないでVol.2を発注しました。商品のパッケージには3つの会社が書かれています。

http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_963/willo-tama-ohio1/SJDR-SKK01-LB01-3-6b6a6.jpg

① 発売元: 株式会社スバック
② 販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
③ 製作・著作: 国際放映株式会社

つまり私は上記②のウェブのお客様相談室に問い合わせを出したところ、内容については①は発売元に聞いてくれとの返信メールをもらったわけです。


ところで、映画「お引越し」のHD版は、

① 発売元: 中央映画貿易/オデッサ・エンタテインメント
② 販売元: オデッサ・エンタテインメント
③ 製作・著作: (たぶん)読売テレビ放送株式会社

とあり、オデッサが①と②のどちらにも名を連ねていますので、恐らくリクエスト先としてはオデッサで良いと思われます。


出演者の肖像権とか、詳しい仕組みは私も良く分かりませんが、承諾が得られない人の顔はぼかして構わないのですし、プレス生産が無理であれば、多少高価でも良いからMEG-DVD(ってあるのか分かりませんが)のオンデマンド販売でも良いから出して欲しいですよね。

どんな形であれ、商品化していただければ、お金を払って入手して繰り返し楽しみたいと思っているファンは大勢いると思います。


ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-06-14 03:47) 

桜えび

こんばんは。

小がめらさんの誘惑で僕も「お引越し」購入しました。
だいぶ前にビデオを借りて見ただけだったので、見たのも久しぶりでした。

鶴瓶さんも出ていたんですね。忘れていました。
この人、今では邦画を代表する役者さんの一人ですね。
(吉永小百合さんお気に入りのようですし)

しかし、チューリップさんの行動力は、同じ桜田淳子さんファンとして頭が下がります。
アナログな所が淳子さんに通じると言うか、準拠しますね。
もっともアナログの方が気持ちや想いは通じやすいと思いますし・・・。
by 桜えび (2015-06-20 21:03) 

小がめら

桜えびさん、お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか。


> 小がめらさんの誘惑で僕も「お引越し」購入しました。

私の誘惑ですか(笑) 「天使の誘惑」のように色気があれば良かったのですが、こんなですみません(笑) 販売元からコミッションでも入れば良いのですが…(笑)


> だいぶ前にビデオを借りて見ただけだったので、見たのも久しぶりでした。

久し振りにご覧になっていかがでしたか。この映画、1回観ただけでは私には(後半が)良く分かりませんでした(難解という点では「病院坂…」もそうでしたが)。実は私、すっかり忘れていましたが、DX版のDVDを買う何ヶ月か前、昨年2月頃かと思いますが、中古のVHSも買ってました。だからメディア3種類で持ってるんです。もちろん昨年6月のTV放送の録画もあります。

VHSは「ストロベリーロード」や「イタズ」と一緒amazon.co.jpの出品者から購入したのですが、珍しく海外発送対応してくれる業者だったので、とにかく視ようと思って購入しました。いずれも、レンタル落ちで思い切りすり減っているのか、トラッキングは時々ずれて画面真っ暗(音声のみ)になるわ、そもそも色は出ないわで、3作ともモノクロ作品かと思ってしまいました。それでもやはり淳子さんの作品を視れた感動はひとしおでした。きちんと見てみたいと思い、その後DX版の入手に動きました。VHSはあまりに画質がひどいので、それ依頼棚の奥に眠ったままです。


> 鶴瓶さんも出ていたんですね。忘れていました。

少しだけの登場ですが、クレジットでは最後くらいにお名前が出てらしたような。


> この人、今では邦画を代表する役者さんの一人ですね。(吉永小百合さんお気に入りのようですし)

そうみたいですね。最近Podcastで聴いたラジオのあるコーナーで、北野武、笑福亭鶴瓶、あと一人誰でしたか、3名挙げて大御所のように語られていました。へぇ~…と思って聴いていました。でも凄い役者さんですよね。吉永小百合さんのお気に入りとは…存じませんでした。


> しかし、チューリップさんの行動力は、同じ桜田淳子さんファンとして頭が下がります。アナログな所が淳子さんに通じると言うか、準拠しますね。もっともアナログの方が気持ちや想いは通じやすいと思いますし・・・。

そうですね。チューリップさんの情報収集力はものすごいですし、ネットであれこれする達人とお見受けしているのですが、こういうところはキッチリと「和」で決めていらっしゃる。行動力もあってなかなかの御仁とお見受けしております。

淳子さんのファンは男性が圧倒的に多いと思うのですが、女性の目線ですごく淳子さんの事を理解して評価なさっていらっしゃるというところに、特に感心します。そこが「櫻田淳子」さん直筆のお手紙をもらえた所以でもないかと勝手ながら理解しております。


こうして何人かの方々が、この「お引越し」メイキングの紹介記事に反応してくださり、私も大変うれしいです。

もうじき「サンタモニカの風」が完成?します(あとはストリングの1トラック)。その次は「玉ねぎ」の第11話、8/06の岩崎宏美さんのNYコンサート報告を計画中です。

それではまた、気が向いた時にはいつでもお気軽にお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-06-21 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。