SSブログ

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その2】 [岩崎宏美]

岩崎宏美 S67 光の軌跡 A1.jpg岩崎宏美さんおめでとうございます。
【※ 5/01 記事の続きを掲載しました】

2015年4月25日は岩崎宏美さんのデビュー満40年の記念日。ブルーノート東京では記念ライブが開かれます。私は残念ながら参加できませんが、アメリカからひっそりとお祝いしたいと思います。

(1) このおめでたい日に先立ち、岩崎宏美さん67枚目のニューシングル「光の軌跡」が発売されました。c/wは1曲ではなく、「40周年記念メドレー」として、二重唱~ロマンス~想い出の樹の下で~シンデレラハネムーンの4曲メドレーが収録されています。もちろんオリカラも収録されています。

新曲のステージ映像が、“Teichiku Music Channel(YouTube)にて公開されています。ショートバージョンですが、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VKunsq0EcO4&feature=youtu.be

CDには特典応募はがきが封入されていて、5/20発売予定のニューセルフカバーアルバムに付いている応募券を貼って送ると、A5クリアファイル(2枚組)をもれなくプレゼントとのことです。楽しみが増えました。


(2) 「光の軌跡」歌詞カードの見開きはこんな感じです。内側(左半分)には宏美さんからの感謝のメッセージが記載されています。
岩崎宏美 S67 光の軌跡 B.jpg


(3) 帯のデザインです。右上には40周年記念のロゴが入っています。(写真が不鮮明ですみません)
岩崎宏美 S67 光の軌跡 F.jpg


(4) 宏美さんこだわりのクレジット。いつ頃書かれた何で読んだか確認できないのですが(私の持っているCD等のライナーノーツだと思うのですが)、昔のLPなどで誰に演奏してもらったのかなど、もう詳細を思い出せないものが多く、きちんと記録しておけばよかったと思うようになり、それ以降は詳しく記録するようにしたとのことです。
歌詞の頁には曲ごとに演奏者のお名前と楽器が記載され、写真の頁にはスタッフのお名前がびっしり。そして、赤枠で囲ったところには、いつもの愛犬と息子さん達への愛のメッセージ。
岩崎宏美 S67 光の軌跡 C.jpg


それではまた。

小がめら(拝)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

sjghd

こんばんは。

岩崎宏美さん 40周年おめでとうございます。

今日、岩崎宏美さんの40周年ということで、「MusicFair」など2つの番組に出ていました。

「MusicFair」では、「光の軌跡が」を歌っていました。
最近、ガーデンニングに、凝っているそうです。

また、「僕たちは昭和を生きた」では、江東区の深川で、ベビースター入りのもんじゃ焼きを食べていました。
スター誕生に応募したきっかけなどの話をしていました。
デビューに際しては、厳しい父親を説得したようです。
by sjghd (2015-04-25 19:05) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 岩崎宏美さん 40周年おめでとうございます。

まだ書きかけなのに、早速お祝いのコメントをありがとうございました。


> 今日、岩崎宏美さんの40周年ということで、「MusicFair」など2つの番組に出ていました。

その2つの出演情報は見落として(or忘れて?)いました。家族に録画頼んでおけばよかったです。最近ちょっとゴタゴタしていて…。


> 「MusicFair」では、「光の軌跡が」を歌っていました。最近、ガーデンニングに、凝っているそうです。

窓際で撮影されたお花の写真などから、マンションの比較的上の方の階に住んでいらっしゃるのかなと思っているのですが、広いバルコニーでもあるのかも知れませんね。情報ありがとうございました。


> また、「僕たちは昭和を生きた」では、江東区の深川で、ベビースター入りのもんじゃ焼きを食べていました。

ベビースター入りのもんじゃって、そういうものがあったのは聞いたことがありますが、宏美さんも食べていたのですね。


> スター誕生に応募したきっかけなどの話をしていました。デビューに際しては、厳しい父親を説得したようです。

文化放送 「くにまるジャパン サロン・de・くにまる」の4/20の週のゲストで出演されていて、そこでもそれに近いお話はされていました。ラジル・ラジルやラジコ等は海外のIPアドレスでは利用できないのでPodcastで聴きました。宏美さんは父親と20歳までという約束で歌手活動を始めたので、「思秋期」のレコーディングで「卒業式」などのセリフで20歳が近づくことも相まって、何度も泣いてNGを出してしまったと仰っていました。お知らせいただきありがとうございました。TVで宏美さんのお顔を拝見しながら伺いたかったです。

それではまた、いつでもお書き寄り下さい。
(いま一時的にコメントの受付を止めていますが、間もなく再開します)

by 小がめら (2015-04-26 11:22) 

チューリップでございます。。

岩崎宏美さん、40周年おめでとうございます。。。

27日か28日、日テレの夕方のニュースの芸能コーナーで放送されてました。
ご病気されたとか、、ってコメントでしたけど、
宏美さんは、とてもお元気なご様子で囲み取材受けてました。
今は、太るほうが、、、っておっしゃってたような。
画面でも、少しお顔が太られたようでしたけど、幸せ感がありましたよ。

NY 公演、ご覧になられると、いいですね~~。。

あっ、もし次回、帰国された時お遭いできましたら、
以前、お話ししましたTULIP のファンブックお持ちしますね~。
岩崎宏美さん、石川優子さん、のコメントが載ってますので。
まぁTULIP について、お2人が書いてる事なんですけどね。。。








by チューリップでございます。。 (2015-05-02 12:46) 

小がめら

チューリップさんこんにちは。追記後早速のコメントありがとうございます。

> 岩崎宏美さん、40周年おめでとうございます。。。

お祝いの言葉ありがとうございます。私は宏美さんあての公開お祝いメッセージの発信は、今回は自身のブログ記事のみとに絞りました。5月20日のセルフカバーアルバムが出たら、同記事【その3】を書きたいとは思っています。


> 27日か28日、日テレの夕方のニュースの芸能コーナーで放送されてました。ご病気されたとか、、ってコメントでしたけど、宏美さんは、とてもお元気なご様子で囲み取材受けてました。今は、太るほうが、、、っておっしゃってたような。画面でも、少しお顔が太られたようでしたけど、幸せ感がありましたよ。

病気ですか…。2001年の声帯ポリープ手術の時の話でもされたのかしら? 宏美さん、これまでのライブDVDのステージトークでも、昔よりだいぶ肥ってしまったことには触れていますが、世の中大半の人が40代、50代と肥りますから、今の宏美さんは健康的な肥え方の範疇だと思っていますが…。体もだいぶ動かしているようですし。


> NY 公演、ご覧になられると、いいですね~~。。

そうですね。チケットの現地販売に関する情報はまだ発表されていませんし、会場が500席程度の小ホールらしいので、NY日本人会などの大組織で優先販売されてしまうと、こちらにまで回ってこない可能性もあり、チョット気を揉んでいます。ダメならダメでその時はサッパリ諦めますので(笑)


> あっ、もし次回、帰国された時お遭いできましたら、以前、お話ししましたTULIP のファンブックお持ちしますね~。岩崎宏美さん、石川優子さん、のコメントが載ってますので。まぁTULIP について、お2人が書いてる事なんですけどね。。。

そのコメントの事は良く覚えています。そうですね、是非拝見させてください。一時帰国の楽しみが増えました。と言っても、まだ具体的なプランは立っていません。4月中旬に2週続けて出張者が来て、5月もGW後に2週続けて出張者が来るのですが、ウチ規模の会社でこう立て続けに出張者が来ると、なんかあまり日本が恋しくなくなってしまう気がするので不思議です (^^;)

そういえば、sjghdさんのブログのコメントで拝見しましたが、sjghdさんはお加減が悪かったそうですね。早く元気になって戴ければと祈っております。


それではまた。いつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2015-05-03 06:15) 

sjghd

こんばんは。

今週の「僕たちは昭和を生きた」にも先週に引き続き、岩崎宏美さんが出ていました。
堀越学園時代に行っていた中野の梅家で、ぜんざいを食べていました。
高校時代は、一時間目の授業しか、出れなかったようです。

当時コンサートをしていたメルパルクホール(東京郵便貯金ホール)にも行って、アカペラで「ロマンス」を口ずさんでいました。
昔は、紙テープが、すごかったと語っていました。
「二重唱」時代は、女子の親衛隊しかいなかったそうで、「ロマンス」から男子の親衛隊が増えたそうで、コンサートでのすごい掛け声(宏美ちゃーん)が会場いっぱいに響いていたそうです。

郵便貯金ホールは、当時、アイドルの方が、リサイタルをやっていました。
もちろん、淳子さんもやっていましたが、浅田美代子さんもここで、リサイタルやっていました。

by sjghd (2015-05-09 19:04) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 今週の「僕たちは昭和を生きた」にも先週に引き続き、岩崎宏美さんが出ていました。堀越学園時代に行っていた中野の梅家で、ぜんざいを食べていました。高校時代は、一時間目の授業しか、出れなかったようです。

岩崎宏美さんの出演番組のお話ありがとうございます。これも家族に録画依頼をしていなかったので、番組内容をうかがい知れてうれしいです。昨日に娘は札幌に戻り、嫁さんは両親の介護で実家と半々、と一家離散状態(笑) 息子は帰宅がアテにならないので、すっかり家族に番組録画を頼みにくくなりましたが、別に持っていないものがあっても悔しいとまでは思いませんので(笑)

中野の梅家というお店自体は存じませんが、ぜんざいやあんみつは、当時の、今でいうスイーツですよね。淳子さんの主演映画「若い人」でも、確か江波恵子は修学旅行で間崎先生を独占するために、同級生をあんみつで買収してましたよね。

先日Podcasetで聴いた文化放送の「サロン・de・くにまる」では、宏美さん神田から乗った下りの中央線ですぐに眠り込んでしまい、堀越学園の制服を知っている隣席の乗客の人に、「ほら、中野よ下りなさい」と起こしてもらったとか言ってました。そこでも、午後の授業は出たことはないとのお話でした。朝のホームルームだけ出て出席を取っただけの日もあったとか言ってましたが、少なくとも1限くらいは出ないと出席にはならないですよね、普通は。


> 当時コンサートをしていたメルパルクホール(東京郵便貯金ホール)にも行って、アカペラで「ロマンス」を口ずさんでいました。

私も1980年代前半に、2回秋のリサイタルを東京郵便貯金ホールで観ました。いまはそういう名前に代わっているのですね。宏美さんとしては思いで深い会場でしょう。今年に入り、昔のライブ音源をMEG-CDで一通り買い集め、時々懐かしく聴いています(手持ちのLPのCD化は諦めました)。

最近は、郵貯ホールとか、簡保の宿とか聞くと、国民から集めた巨額の郵便貯金や簡易保険のお金は、財政投融資の名の元にインフラや箱モノ建設に使われてしまい、集めたお金は大半が残っていない…、という話が頭に浮かんでしまいます。


> 昔は、紙テープが、すごかったと語っていました。

私は投げようと思ったこともありませんが、当時の映像を見ると凄い量ですよね。私は1970年代のライブ映像としてはキャンディーズのDVDをいくつか買いましたが、足を取られて転ばないかと思うくらい紙テープが積もっていたり、中には顔にかすったりもありでした。足はテープのエッジで傷だらけだったとも聞きました。いつ頃からかは知りませんが、禁止になったのも止むを得ないと思います。


> 「二重唱」時代は、女子の親衛隊しかいなかったそうで、「ロマンス」から男子の親衛隊が増えたそうで、コンサートでのすごい掛け声(宏美ちゃーん)が会場いっぱいに響いていたそうです。

当時の宏美さんには親衛隊はなく、(恐らく40代になって本格的に活動再開して以降のことだと思いますが)後に自ら親衛隊を組織したという話を聞かされたこともありますが、やはり当時も組織形態はどうであれ親衛隊はあったのですね。宏美さんご本人が言っているのであれば間違いないでしょう。あって不思議はないと思います。現在は宏美さんのオフィシャルサイトで、公式に親衛隊を募集していて、コンサートではいつも前方の席に居並んで声援を送っています。

また上記ラジオ番組では、デビュー後の通学時など、駅で宏美さんを見かけても、男子はわりと遠巻きにしてなるべく近寄らないように遠慮してくれるのに対し、女子は躊躇なくわっと寄って来たとのお話でした。その辺も、親衛隊が女性で始まった話と符合しますね。宏美さんの歌は、女性に共感を持たれやすい歌が多かったという事でもあるのでしょうか。


> 郵便貯金ホールは、当時、アイドルの方が、リサイタルをやっていました。もちろん、淳子さんもやっていましたが、浅田美代子さんもここで、リサイタルやっていました。

sjghdさんのことですから、淳子さんも浅田美代子さんもきっと観に行かれましたね。市販されている淳子さんのライブCD BOXでは、1977年と1978年のライブが、郵便貯金ホールで開催されたもののようですね。つくづく、一度でいいから観に行っておけばよかったなと思います。


わざわざ情報をお寄せいただきありがとうございました。感謝いたします。またいつでも書き寄り戴ければ幸いです。

by 小がめら (2015-05-10 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。