SSブログ

【顔の演技を楽しむ その9 前編】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第9話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンをピックアップして紹介しています。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第9話 小浪がお見合い!? 【前編】

【前編】は、小浪ちゃんが料理学校に通い始める経緯から、料理学校の院長先生に見そめられるまでです。

【1】オープニング ~ ビーフシチューを作る鍋を火にかけたまま長時間買い物に出た小浪。シチューが焦げて理介、一久、子供たちは大騒ぎしているところに小浪は帰宅。

(01) (理介) オマエの鼻は何も臭わないのか?
「あっ、ほんと焦げ臭いね」
SJTM-D3-EP09-002.JPG

(02) 「あ゛~、失敗!」
SJTM-D3-EP09-003.JPG

(03) (理介) バカヤロウ、火事になったらどうするんだよ。
SJTM-D3-EP09-004.JPG

(04) (鶴郎に向かって) 「すいません…」
SJTM-D3-EP09-005.JPG

(05) (再度鶴郎に向かって) 「すいませんでした」
SJTM-D3-EP09-006.JPG

(06) (鶴郎) 失敗は成功の母とも言う、気にするな。「ハイッ」と喜ぶ小浪。
SJTM-D3-EP09-007.JPG

(07) 直後理介に思いきり足を踏まれ…。「イテ…」
SJTM-D3-EP09-008.JPG


(08) タイトル
SJTM-D3-EP09-001.JPG


【2】 寿司金から夕食の出前が届く。
(09) (寿司代を払わされた理介) 俺はな、大損こいたよ。
SJTM-D3-EP09-009.JPG

(10) 何やら思いついた小浪。出前に来た三郎のあとを追う。
SJTM-D3-EP09-010.JPG

(11) (三郎) え~? 俺が料理を教える? 「うん…」
SJTM-D3-EP09-011.JPG

(12) 「ハンバーグとコロッケは?」
SJTM-D3-EP09-012.JPG

(13) (三郎) 玉子焼きくらいなら教えられるよ。
SJTM-D3-EP09-013.JPG

【3】 寿司金店内
(14) 「こんばんは」
SJTM-D3-EP09-014.JPG

(15) 「私、恥ずかしいやら悔しいやら、ウチに帰れないんですよねぇ…」
SJTM-D3-EP09-015.JPG

(16) 金次に料理学校の院長先生を紹介される。
(川上タキ) テレビで料理の勉強してるの? 「ウチの一久さんが」
SJTM-D3-EP09-016.JPG

(17) (タキ) テレビよかウチに習いにいらっしゃいよ。 「本当ですか~?」
SJTM-D3-EP09-017.JPG

(18) 「助かっちゃった~」
SJTM-D3-EP09-018.JPG

(19) (タキ) 正直な子ねぇ(笑)
SJTM-D3-EP09-019.JPG

(20) 「よろしくお願いします~」
SJTM-D3-EP09-020.JPG

【4】 夜の台所で料理学校に持って行く包丁を研ぐ小浪
(21) 「理介のやつ今に見てろ~」
SJTM-D3-EP09-021.JPG

(22) 「今にギャフンと言わせてやるから…」 理介と一久がその姿を覗き見ている。
SJTM-D3-EP09-022.JPG

【5】 料理学校に行く当日
(23) (料理を習いに行くというのも何なので)「あとでビックリ玉手箱ってことで…」
SJTM-D3-EP09-023.JPG

(24) 剣道の稽古に行くフリをする小浪。
SJTM-D3-EP09-024.JPG

(25) (理介) ほぉ~、焦げシチューしか作れない人がお稽古事ねぇ…。
SJTM-D3-EP09-025.JPG

(26) 殺されるよと理介をなだめる一久に。 (理介) 金属バットで殴る世の中だからなぁ…(怖) 「何だって!」
SJTM-D3-EP09-026.JPG

(27) 「言われなくたって行くわよ」
SJTM-D3-EP09-027.JPG

(28) ムッとしながら出かける小浪。
SJTM-D3-EP09-028.JPG

【6】 料理学校にて
(29) (タキ) あらあなた来る気になったのね。
SJTM-D3-EP09-029.JPG
(30)
SJTM-D3-EP09-030.JPG

(31) (包丁を) 「持ってきました」
SJTM-D3-EP09-031.JPG
(32)
SJTM-D3-EP09-032.JPG

(33) (タキ) じゃぁ、しっかりね。 「ハイッ」
SJTM-D3-EP09-033.JPG

(34) (玉ねぎを床に落とし) 「笑わないでよ~」
SJTM-D3-EP09-034.JPG

(35) 「自分たちだって上手くないのにさ」
SJTM-D3-EP09-035.JPG

(36) (ハンバーグ) 「よし、ちょっと変わったの作ってみようかな?」
SJTM-D3-EP09-036.JPG

(37) 「ほらできた。フフフ…」
SJTM-D3-EP09-037.JPG

(38) 「これだけできりゃ上等だ…」
SJTM-D3-EP09-038.JPG

(39) 「この三角のは輝坊にしようかな?」
SJTM-D3-EP09-039.JPG

(40) 「理介には…、そうだこのデコボコのにしよう…」
SJTM-D3-EP09-040.JPG

(41) 皆、用事があるからと、そそくさと帰りだす。
SJTM-D3-EP09-041.JPG

(42) どうもお疲れ様~って感じで笑顔で見送る小浪だが…。
SJTM-D3-EP09-042.JPG

(43) 「あれ? ちょっと…」 自分が全部片づけるということを悟る小浪。
SJTM-D3-EP09-043.JPG

(44) 「まいっちゃったなぁ~、こんなにたくさん」
SJTM-D3-EP09-044.JPG

(45) (タキ) 誰でも片付けは嫌なモノよ。 「えっ? じゃぁウソついて逃げちゃったんですか?」
SJTM-D3-EP09-045.JPG

(46) (タキ) もったいない? 近頃珍しいわ。 「はっ?」
SJTM-D3-EP09-046.JPG

(47) (タキ) 若い人が“もったい”なんて言葉口にするの久し振りに聞いたわ。 「そうですかぁ?」
SJTM-D3-EP09-047.JPG

(48) 「ウチのお母ちゃんなんて年中言ってますよ」
SJTM-D3-EP09-048.JPG

(49) 「だからアタシも移っちゃったのかなぁ…」
SJTM-D3-EP09-049.JPG

(50) 「ウチのお母ちゃん、男みたいでサッパリして元気いいし…」
SJTM-D3-EP09-050.JPG

(51) 「妹も私も(父親がいないことを)ちっとも寂しがらないで来たんですよね」
SJTM-D3-EP09-051.JPG

(52) (タキ) あなたを見てると、お父さんがいらっしゃらないようには思えない。
SJTM-D3-EP09-052.JPG

(53) (小浪の母に会ってみたいというタキに) 「ウチのお母ちゃんにですか?」
SJTM-D3-EP09-053.JPG

(54) 「いいですよ…」
SJTM-D3-EP09-054.JPG

【7】 料理学校で作ったハンバーグを持ち帰り夕食に出す小浪
(55) (理介) どうしたんだこれ? 「お料理学校…いや、肉屋の開店大売出しでね…」
SJTM-D3-EP09-055.JPG

(56) 「端っこ食べたの、味見で…」
SJTM-D3-EP09-056.JPG

(57) 「先生はこの丸いの、あ~っ(鶴郎に)そっくり~、ハハハ…」
SJTM-D3-EP09-057.JPG

(58) 面目躍如の小浪
SJTM-D3-EP09-058.JPG
(59) …
SJTM-D3-EP09-059.JPG

【8】 この頃寿司金には、タキが息子の忠彦と小浪を見合いさせたいと、金次に仲人を頼みに来る。
(60) (タキ) 頼まれたら嫌とは言えない江戸っ子でしょう? (金次)ええまぁ…。 (銀子) 茨城生まれの江戸っ子なんて聞いたことないよ…。 (金次) 憲法改正でそういうのもアリになったんだよ…。
SJTM-D3-EP09-060.JPG
この掛け合いを見て笑う葦原邦子さんとラビット関根さんですが、葦原さんの目線がカメラスタッフを方を見ていて、また関根さんが地で笑っているように見えます。車だん吉さんのセリフがアドリブで、写真の二人は本当に笑っているように見えませんか?


・ いつもより小浪ちゃんの出番が多い回のような気がするので、今までで一番多く撮ってみました。
・ (12)の表情からは、同じ事務所で何度か一緒に仕事もしている佐藤佑介さんとだと、やはりリラックスして演技ができるのかなぁ、という印象を受けました。
・ (17)と(19)と(37)の表情も好きです。

【中編】は、小浪ちゃんがお見合いを決心するまでです。


小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

KAZU

小がめらさん、

楽しかったです。

無理のなさらないように、今後ともよろしくお願い致します。
by KAZU (2015-01-04 19:43) 

小がめら

KAZUさん、こんにちは。

連休なので少し気合を入れて記事を作ってみました。といっても、前回の第8話(トンカツ事件)が9月初ですから、4ヶ月ぶりになってしまいました。

この記事に取り掛かる傍ら、食事時などには第10話や第11話ののDVDを視て、淳子さんの表情を下見しております。

それではまた。

by 小がめら (2015-01-05 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。