SSブログ

【顔の演技を楽しむ その4】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第4話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンをピックアップして紹介しています。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第4話 マンガが消えた!?

(1)オープニング ~
裏口にて
(a) 掃除中に左右に人がいないのを見て…
SJTM-D1-EP04-01.JPG

.
(b) 「お命、ちょうだいつかまつる」
SJTM-D1-EP04-02.JPG

(c) 「イヤー」
SJTM-D1-EP04-03.JPG

(d) (同上)
SJTM-D1-EP04-04.JPG

(e) 通りかかった三郎に「あっ、ごめん」
SJTM-D1-EP04-05.JPG

(f) (三郎)棒術の研究? 「そう」
SJTM-D1-EP04-06.JPG


(g) (三郎)寿し金だよスーパーの隣の。「あ~…」
SJTM-D1-EP04-07.JPG

(h) 「あたし小浪」。(三郎)知ってるよ。「えっ、なんで?」
SJTM-D1-EP04-08.JPG

(i) (三郎)雑貨屋の娘で、先生と母親が幼馴染みで、
花嫁修業がてらお手伝いに…
SJTM-D1-EP04-09.JPG

(j) でも家事はダメで、気が強く誰にでもすぐかみつく…
「あんた、探偵もやってんの?」
SJTM-D1-EP04-10.JPG

(k) (理介)お~い小浪~!
「一番うるさいんだあいつが、イヤな男でさぁ…」
SJTM-D1-EP04-11.JPG

(l) 「他人にまで八つ当たりすることないだろう、
あんたには関係ないんだから…」
SJTM-D1-EP04-12.JPG

(m) (理介)関係あるんだよ、こいつはおれの弟だ
SJTM-D1-EP04-13.JPG

(n) 「うっそ~?」
SJTM-D1-EP04-14.JPG

(o) 「ホント?」
SJTM-D1-EP04-15.JPG""

(p) 「もしかして腹違い?」
SJTM-D1-EP04-16.JPG

(q) (理介)こいつは親父似で、俺はお袋似だよ
「お母さん、日本の人?」
SJTM-D1-EP04-17.JPG

(r) (理介)バカヤロー!
「イチイチ怒鳴らないでよ~!」
SJTM-D1-EP04-18.JPG

(s) (理介)ここはいいから、仕事場掃除してくれよ
SJTM-D1-EP04-19.JPG

(t) (理介)ハイって素直にやればいいんだよ
「オーケー!」
SJTM-D1-EP04-20.JPG


(2) 工房にて
(a) 私も描いてみたいなぁ…という小浪に、教えてあげるから勉強してみればと一久。
(蝶子)トウシロに絵なんか教えている暇ないだろう。締切明日だよ。
SJTM-D1-EP04-21.JPG

(b) 「あたし絵を習うなんて言ってませんよ…」
SJTM-D1-EP04-22.JPG

(c) (蝶子)そんな時間あったらお料理習った方がいいわよねあんたは
「はい…」
SJTM-D1-EP04-23.JPG

(d) 「まったくこの家は小姑ばっかしなんだから…」
SJTM-D1-EP04-24.JPG


(3) 鶴郎が虫取りにお出かけ、玄関で
(a) 「剣道三段には違いないけど、
『お』を付けたら『お三段』じゃないの…」
SJTM-D1-EP04-25.JPG

(b) 鶴郎をじっと見る小浪
(鶴郎)おい、また何か言いたそうだな…
SJTM-D1-EP04-26.JPG

(c) 「いえ、別に…」
理介は小浪が何を言い出すか心配そうに…
SJTM-D1-EP04-27.JPG

(d) (鶴郎)この家で本当に働いているのは
小浪ちゃんくらいなものだなぁ…
SJTM-D1-EP04-28.JPG

(e) いってらっしゃいませ~ …
SJTM-D1-EP04-29.JPG

(f) (理介)よく我慢したな、お三段。
「お三段…」
SJTM-D1-EP04-31.JPG


(4) 工房にて
(a) ドジな一久に、(理介)小浪と同じだな…
コーヒーを出しながら睨む小浪
SJTM-D1-EP04-32.JPG

(b) 理介の足をわざと踏んづけ
「あっ、ごめん、足か。ぞうきんかと思ったよ」
SJTM-D1-EP04-33.JPG


(5) 食堂で
(a) (初子)輝ちゃんなら下りて来たわよ
「そう…?」
SJTM-D1-EP04-34.JPG

(b) 「どこ行っちゃったんだろうねぇ?」
SJTM-D1-EP04-35.JPG

(c) (貞彦)ロールキャベツなら巻くんだろう?
「だからちゃんと巻いたよ。そうしたら元に戻っちゃったんだよ!」
SJTM-D1-EP04-36.JPG

(d) (一久)どうせ腹の中に入れば同じだよ。(貞彦)ウンコになればもっと同じ…
「黙って食えよ、男ならグジグジ言うんじゃないよ!」
SJTM-D1-EP04-37.JPG


(6) 庭で
(a) ご機嫌に素振りの小浪
SJTM-D1-EP04-38.JPG

(b) 座頭市の真似?
SJTM-D1-EP04-39.JPG

(c) 「おはようございます…。アレッ? 知らない人だ…」
SJTM-D1-EP04-40.JPG

(d) 「アタマはともかくさ、カラダの方は自信あるんだから…」
SJTM-D1-EP04-41.JPG

(e) 原稿がないと探す理介たちを心配そうに見る小浪…
SJTM-D1-EP04-42.JPG

(f) 下から理介たちにすぐ来いと呼ばれ、
「もう…、人づかい荒いよね、このウチは…」
SJTM-D1-EP04-43.JPG

(g) (理介)なに座ってんだ、早く行って来い!
SJTM-D1-EP04-44.JPG

(h) 「私、(ゴミ収集車を)追いかけて捕まえてくるよ」
SJTM-D1-EP04-45.JPG

(i) 理介に頬を叩かれたあと…学校から電話
(一久)えっ、輝坊がケガを? 一瞬頬の痛みを忘れる小浪
SJTM-D1-EP04-46.JPG


(j) (一久)じゃぁ、大したことはないんですね?
また頬の痛みを思い出す小浪
SJTM-D1-EP04-47.JPG

(k) (一久)すみません、手が離せなくて誰も迎えに行けないんですよ…
SJTM-D1-EP04-48.JPG

(7) 小浪の部屋、荷物をまとめる小浪
(a) 引き留める一久に
「だいたい理介さん私の事気に食わないのよ!」
SJTM-D1-EP04-49.JPG

(b) 「さよなら一久さん。私このウチで一番好きなの一久さんだけだったよ!」
SJTM-D1-EP04-50.JPG

(8) 出ては行ったものの学校に駆けつけ
(a) (先生)大国さんですか?
「ハイ…、イイエ…、ハイそうです」
SJTM-D1-EP04-51.JPG

(b) 「こんな怪我までさせられて、一体どういう気なんですか!」
SJTM-D1-EP04-52.JPG


(9) 学校からの帰り道
(a) なんでお前は嘘ばかりつくんだと理介が輝利の頭をポカッ。
何故かつられて痛そうな顔になる小浪。
SJTM-D1-EP04-53.JPG

(b) (輝利)このマンガだってお父さんが書いたんじゃないもん!
「はぁ…頑張るねぇ君も」
SJTM-D1-EP04-54.JPG

(10) 話があると理介に公園に連れて来られ…
(a) 「なによ、こんどは何が不満なのよ…」
SJTM-D1-EP04-55.JPG

(b) (理介)人がせっかく謝ってやろうと思ったのに…
「へっ…?」
SJTM-D1-EP04-56.JPG

(c) (理介)お前なんか食ったこともないフランス料理おごってやるよ
「いいよ~無理しなくて…」
SJTM-D1-EP04-57.JPG

(11) レストランで、成川と一緒の友子にバッタリ…
(a) 成川に向かい、「ちょっと、失礼だろう、この薄っぺらなキザ野郎…」
SJTM-D1-EP04-58.JPG

(b) 「お手伝いがどうしたのさ、分かりもしないでデカイつらすんじゃねぇよ!」
SJTM-D1-EP04-59.JPG

(c) 小浪ちゃん止めなさい、ホラみんなが見てる。「ほんとだ…」
SJTM-D1-EP04-60.JPG


(12) 食卓で
(a) 昼間輝利の母親が来たと聞いて。「ふ~ん…」
SJTM-D1-EP04-61.JPG

(b) (一久)アニキ謝った?
「あ~、もういいって」
SJTM-D1-EP04-62.JPG

(13) 工房で輝利と
(a) 「(お母さん)本当はあんたがかわいくて…」
SJTM-D1-EP04-63.JPG

(b) 一緒にお風呂入ってもいいよという輝利に
「オッケー」
SJTM-D1-EP04-64.JPG

(14) 風呂場で
(a) 楽しそうに輝利の背中をゴシゴシ
SJTM-D1-EP04-65.JPG

(b) (同上)
SJTM-D1-EP04-66.JPG



2014/07/27 追記
・ 今回はオープニングに3分の1の20コマ割いてみました。サブちゃんや理介とのやり取りによって変わる小浪ちゃんの表情に着目しました。また、第4話は小浪ちゃんの出るシーンは全て網羅したので、コマ数も多くなってしまいました。
・ ドラマでは、(3c)の直前の立ち上がる小浪ちゃんを見る理介の表情が、実はとても印象的な目をしています。小浪ちゃんの顔が写っていないのでクリップしませんでしたが…。
・ 個人的には(5c,d)のやり取りがとても気に入っています。(5c)は淳子さんならではの表情の気がしています。
・ 物語全31話の中で、小浪ちゃんは2~3回理介に頬を叩かれますが、その1回目がこの第4話ですね。
・ 第4話で最も素敵だと思う表情は、チューリップさんのコメントにもあった(13a)です。


小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 12

KAZU

小がめらさん、

(4)-(b)の淳子さんの後ろに見える【龍】と書かれた凧を見ると、カンコー学生服のハガキを思い出します。

私はドラマやバラエティー番組、歌謡番組など全ての映像、舞台やコンサート、イベント、公開番組などでは、
常に淳子さんのみを見つめていますので、このように画像化して頂き、初めて共演者を含め他の箇所も見ることが出来ました。

誠に有難うございます。
by KAZU (2014-07-15 18:59) 

sjghd

こんばんは。

今回は、たくさんの写真でしたので、、すごく時間がかかったのでは、ないですか、、
特に、いい画面を探すのが、、、、私も、動画から探すのは、結構、悩みますね、、、

オープニングの(1)の(c)(d)がいいですね、、
すごい迫力ですね、、

お風呂のシーン、淳子さん、少し照れてませんか?
by sjghd (2014-07-15 21:42) 

チューリップでございます。

こんにちわ、小がめらさん。。
今回もたくさんの淳子さんの表情、いいですね。。。

私は、12bの横顔の淳子さん、13aの輝坊に対する小浪ちゃんの笑顔、
好きです。。。

成川さん役の入川さんが、たしか二年くらい前に亡くなれて。
ワイドショーで見たら、やはりこのドラマの時より、
かなりお年を召されてた感じでした。
ちょっと嫌な役を上手く演じてらっしゃいましたよね。

このドラマは出てる役者さんが、皆、個性的で好きです。。。
まっ主役の淳子さんが1番好きですけどね。。。








by チューリップでございます。 (2014-07-15 22:04) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

【龍】の凧のハガキは、KAZUさんの掲示板への桜えびさんの書き込みでやり取りされていた件ですね。カンコー学生服はTVコマーシャルで良く見ていましたが、あのような販促品があったのは知りませんでした。

本記事の作成においては、他の出演者のみの場面でも写真に収めたいシーンはたくさんありますね。でも淳子さんの顔の演技を楽しむのがテーマなので、淳子さんの映っているシーンのみ限定で、他の出演者はあまり登場しませんがご容赦ください。

それでも少しでもKAZUさんのお役に立っているのであれば幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

by 小がめら (2014-07-16 13:18) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

今回は25カット増えて65カットですが、これまでも撮影段階ではほぼ同数であとから絞っていました。今回は撮ったもの全て使用してみました。絞り込む手間がない分、コメントを書く手間が増えて、結果はツーペーでしょうか。

お察しの通り、どの瞬間で止めてカメラに収めるかは悩みますね。特徴的な部分を特定するために何度も繰り返し視て、また動画だと良くても静止画だと見え方が違う場合もあり、悩みますがそれも楽しんでいます。日本から持って来た再生専用デッキでスローやコマ送りはできますが、「コマ戻し」ができないのが少々不便です。

オープニングの(1)の(c)と(d)は迫力を感じましたか。これまでのところ他に類似したシーンは気が付かなかったので、珍しいシーンかと思います。

確かにお風呂のシーンの写真は照れてるように見えますよね。カットそのものを通してみるとそれほどでもないように思えたのですが。浴室の外で輝坊を羨ましがっている一久さんも可笑しかったです。

ありがとうございました。またぜひお越しください。

by 小がめら (2014-07-16 13:20) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

仕上げは後日にしようかとも思ったのですが、少し粘って取り敢えず記事としてアップして寝ました。急いでしまったので、写真のコメントはもう少し手直ししたいところもありますが…。取り敢えず(1-j)、(2-a)、(3-b)、(5-d)のコメントを少し修正しました。

(13-a)の淳子さんは気に入っていただけると思っていました。まだ寸評を入れていませんが、その際にはお気に入りとして(13-a)は挙げるつもりでした。小浪ちゃん、とてもいい表情ですよね。これからも、優しそうないい表情も見つけて含めるつもりです。

成川役の入川保則さんは亡くなられたのですね。書き込みを拝見しウィキで闘病生活以降について拝見しました。故藤岡琢也さん、故鈴木ヒロミツさん、山本紀彦さん、春川ますみさん、その他にもいい味を出している役者さんがたくさん出てますね。つくづくいい作品だと思います。私も勿論淳子さんが一番好きです。

それではまた。これからもよろしくお願いします。

by 小がめら (2014-07-16 13:21) 

桜えび

こんにちは。

今回も沢山の淳子の表情ありがとうございます。
スクロールすると、パラパラ漫画のようでいいですね。
淳子さんファンで剣道の達人がいらっしゃって、その方が
「剣道をやっていなくても竹刀で素振りをすると身も心も締まりますよ。」
と言っておられたのを思い出しました。

キャプチャー画像と言えばT.Aさんが秀逸です。僕好みのキャプチャーをブログに載せてくれるので非常に楽しみです。
良かったら覗いてみてください。↓

ttp://thinandroid.blog.fc2.com/blog-date-201301.html
(頭にhをつけてください)
by 桜えび (2014-07-16 13:50) 

KAZU

小がめらさん、

淳子さんの【カンコー学生服】のハガキは3種類が確認できます。

以前、私の淳子さんのホームページ【Lady 《掲示板》】に画像を掲載したのは、講談社編集部の方への私なりのメッセージでした。
その時は、【Lady 《レイディ》】トップページの
《桜田淳子さん日替わりカレンダー》
にも数日間に渡り下敷き、ポスターを掲示致しました。

【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】の【企業販促グッズ】のページも早く充実しなければいけませんね。
未だ1%にも満たない状況です。

淳子さんがご出演されていらっしゃらないシーンは、決して拝見していない訳ではなく、普通に鑑賞しておりますので、画像化頂かなくとも構いません。

また、日本時間の明日早朝にお邪魔致します。
by KAZU (2014-07-17 05:15) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。今回もコメントありがとうございます。

「パラパラ漫画」はいい例えですね。第4話のオープニングはなかなか面白かったので、敢えてたくさんのカットを続けざまに撮ってみました。

T.A.さんのブログのご紹介を戴きありがとうございました。早速訪問させていただきました。今日はゆっくり拝見できませんが、お気に入りに登録したのでまたあらためて訪問し、勉強させて戴こうと思います。いつもありがとうございます。


私は剣道は全く縁がなく、学校の体育も含め経験はありません。でも、2年前の渡米前に居合道六段の上役から、運動のために素振りでもしなさい…と、模擬刀を1本譲っていただきました。もちろん研いでありませんし、刃身もステンレスか何かで、研いでも刃にはならないとのことでした。

ただ、譲っては戴いたもののまだ持って来ていません。当初、船便の引っ越し荷物で送ろうとしたのですが、刀剣類は模擬刀も含め引き受けしていませんと、担当のヤマト運輸さんに断られてしまいました。成田空港の売店では、お土産用に模擬刀を(模擬刀である旨の書面を付けて)売っていますし、航空会社のHPでも預け荷物としては受け付けるとありましたが…。


それではまた、今後ともよろしくお願いします。

by 小がめら (2014-07-17 13:17) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

【カンコー学生服】のハガキは3種類あるのですか。それも存じませんでした。講談社様へのメッセージという点については、私もまたしばらく書き込みがお休みしてしまいすみません。

そういえば、今日日本の家族から届いた小包に、先日注文した「初恋時代」+「涙の卒業式」のDVDも入っていました。ケースの中は「涙の卒業式」については小さな曲目リストが1枚入っていましたが、それ以外は何の解説冊子もなく、至ってシンプルなんですね。でも、映像製品が手に入るというだけで嬉しいです。次の週末には視れるかな…という状況です。

開封に際してはKAZUさんのことを考えながら、ラップフィルムにナイフを入れました(笑) やっぱり意識してしまいますね。

「玉ねぎむいたら…」のシーンについては了解いたしました。私なりの好みで続けますので、よろしかったら今後ともご訪問いただければありがたく存じます。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-17 13:27) 

KAZU

小がめらさん、

【淳子さんDVDマガジン推進掲示板】へのご投稿は、
ご自分のお気持ちでお書き込みを頂ければ何時書き込まれても、
書き込みを頂かなくとも構いません。

日本武道館のコンサートは、私の中では【涙の卒業式】、
【百恵ファイナル】が存在しますが、
双方共に、私の声援する声も収録されています。

両方ともテレビでも放映になりましたが、構成やカメラアングルが違います。

【涙の卒業式】は、テレビ放映の方が素晴しいです。

開封出来ないような思いをさせてしまい、申し訳ありません。

【玉ねぎむいたら・・・】楽しみに致しておりますが、ゆっくり更新して下さい。
by KAZU (2014-07-18 07:23) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

了解しました。掲示板への書き込みは、無理なくマイペースで続けさせていただきます。

「涙の卒業式」はテレビ放映もあったのですね。存じませんでした。まずは、届いたDVDを視てみたいと思います。

週末は出張者を私が空港まで送ることになったので、時間はちょっと微妙になりましたが、日頃日本語で会話できる日本人が数人しかいないので、私にとっては空港送迎も非常に貴重な日本人とのお付き合いの時間です。

開封は躊躇はしていませんので大丈夫です。最近のやり取りから、KAZUさんの気持ちが少しわかったということです。でも私は視るために1つだけ買っていますので開封しないわけにはいかないことは端から承知しています。視るのが楽しみです。

「玉ねぎむいたら…」もマイペースで続けさせていただきますので、よろしかったらまたご訪問ください。

10/11の宏美さんのコンサートも楽しみです。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。