SSブログ

【顔の演技を楽しむ その2】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第2話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンのいくつかを紹介しています。この記事ではTV画面を撮影した写真で紹介しますが、興味を持っていただけたら是非市販のDVD BOXでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第2話 嘘つき坊やの涙

(1)オープニング ~
小浪の早朝稽古の気合いに理介の夢に登場したのは…
(こんなに美しい剣士が居たら…と思ってしまいます)
SJTM-D1-EP02-01.JPG
.
(2) 一久に朝食の味噌汁の作り方を教わりながら
(a) 理介兄貴はあれで結構やさしいところもある、と一久から言われるが…
SJTM-D1-EP02-02.JPG

(b) 卵を割るのに力を入れ過ぎて握り潰し照れ笑い…
SJTM-D1-EP02-03.JPG

(c) …が、すぐに気まずい表情に。
SJTM-D1-EP02-04.JPG


(3) 朝食の支度ができたところで
(a) 理介から言われなくても子供達を起こして来いと、怒鳴られて…
SJTM-D1-EP02-05.JPG

(b) 初子に「すぐ顔洗うんだよ…」 と、いい笑顔だが…
SJTM-D1-EP02-06.JPG

(c) 初子に、分かってるってそんなこと、と返されて…
SJTM-D1-EP02-07.JPG


(4) 朝食の最中に…
(a) 輝利にお替り3杯目と言われ、「また~、初めてのお替りだよ~」
SJTM-D1-EP02-08.JPG

(b) 直後理介に怒鳴られ輝利を睨む小浪。
SJTM-D1-EP02-09.JPG

(c) だって起こしてくれないんだもんと言う輝利に、「また嘘言って~」
SJTM-D1-EP02-10.JPG

(d) 鶴郎の前ではイイ子の輝利とそれを褒める鶴郎に小浪はムカムカ…
SJTM-D1-EP02-11.JPG

(e) 輝利を猫可愛がりする鶴郎に呆れてただ話を聞く小浪
SJTM-D1-EP02-12.JPG


(5)洗濯物を干しに行く途中、台所でお茶を入れている蝶子に出くわし
(a) イヤミと気づかず、「育ちがいいだなんて~」と照れる小浪
SJTM-D1-EP02-13.JPG

(b) 教えることなんてない、誰でもできることだから…
と手厳しい蝶子を見る表情が変わる小浪
SJTM-D1-EP02-14.JPG

(c) 流しが汚れているとどやされ、「すいません…」
SJTM-D1-EP02-15.JPG

(d) 「うわっ、でっかいパンツ~」
SJTM-D1-EP02-16.JPG


(6) 買いものに行く前に
(a) この辺まだ良く知らないからと、初子に一緒に行くよう頼む小浪
SJTM-D1-EP02-17.JPG

(b) 愛想良く頼む小浪だが…
SJTM-D1-EP02-18.JPG

(c) 初子の、いくらくれる?…に、「おっと…」 と小浪の表情が変わり…
SJTM-D1-EP02-19.JPG

(d) そう来たか…と顔をそむけつつ考える小浪
SJTM-D1-EP02-20.JPG

(e) 初子に50円のオファーをあっさり断られ、「どうなってんだ、このウチ?」
SJTM-D1-EP02-21.JPG


(7) 妹が来たと輝利に知らされ
(a) 「もう…あの子ったら、来るなって言ったのに…」
SJTM-D1-EP02-22.JPG

(b) 輝利から母親が病気で入院したと聞かされ…
SJTM-D1-EP02-23.JPG

(c) 「は~ん、また嘘だね。輝坊の嘘には引っかからないよ~だ」
SJTM-D1-EP02-24.JPG

(d) お互いに、「もう治ったの???」
SJTM-D1-EP02-25.JPG

(e) 母が指差す額の絆創膏を見上げる小浪
SJTM-D1-EP02-26.JPG


(8) 病院から飛んで帰ってきた小浪だが
(a) 理介に、仕事中にパチンコなんか行くなんてどういうことだ、とどやされ…
SJTM-D1-EP02-27.JPG

(b) 「パチンコ? あたしが?」
SJTM-D1-EP02-28.JPG

(c) 「何て子だろう、まったくあいつは~」
SJTM-D1-EP02-29.JPG

(d) 鶴郎の親バカ振りに怒り心頭の小浪
SJTM-D1-EP02-30.JPG

(e) 「知らないのは先生だけですよ!」
SJTM-D1-EP02-31.JPG

(f) 「誰がこんなしっちゃかめっちゃかな家にいてやるもんか」
SJTM-D1-EP02-32.JPG

(g) 「奥さんが逃げ出すのも当然だね」
SJTM-D1-EP02-33.JPG

(h) 「とうとうやっちゃった。ちょっと早すぎたかなぁ…」
SJTM-D1-EP02-34.JPG


(9) 荷物をまとめて大国家を出る
(a) あとをつけてくる輝利に気づいた小浪はニヤリ
SJTM-D1-EP02-35.JPG

(b) バス停から輝利の姿を見つけ…
(すっかり優しいお姉さんに戻っている)
SJTM-D1-EP02-36.JPG

(c) 輝利に手招き
SJTM-D1-EP02-37.JPG

(e) 「たい焼きおごってあげるからおいでよ」 (羨ましい…)
SJTM-D1-EP02-38.JPG

(10) たい焼き買って公園で
(a) 「じゃぁ、なんでつけて来たのよ…」
SJTM-D1-EP02-39.JPG

(b) 「人にごめんなさいはちゃんと言えるよ…」
SJTM-D1-EP02-40.JPG

(c) 「輝坊…」
SJTM-D1-EP02-41.JPG

(d) 走り去る輝利の後姿を見送る小浪
SJTM-D1-EP02-42.JPG

(e) 輝利の気持ちを思う小浪
SJTM-D1-EP02-43.JPG


第2話は輝坊の嘘に困らせられる場面がもっぱら多く、それに応じた顔の演技が見られるのが特徴かと思います。でも母親が出て行ってしまった輝坊の気持ちを察する小浪と、小浪にに対して輝坊が心を開くきっかけになる回でもあると思います。


小がめら(拝)



nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 18

KAZU

小がめらさん、

小浪の調理では、ヒレカツを食べる度に、この33年の間、
一人思い出し笑いをしています。

たい焼のプレゼントは、実話なのです。

この全く同じ時期、
淳子さんは、ファンの為にたい焼を買って来られ、
ファンの皆さんにプレゼント頂きました。

ドラマとは関係ないのでしょうが、誠に不思議な繋がりがあるものです。

良き思い出を思い出させて頂きました。
誠に有難うございました。
by KAZU (2014-07-06 08:46) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。こちらにも早々にコメントありがとうございます。

小浪の揚げたトンカツを噛み切れないで皆が苦戦するシーン…ありましたね。最近見たような気がするので、現在記事準備中のDisk 1か2のどちらかにあったと思います。カツをぺろぺろ舐める小浪ちゃんが印象的です。是非ピックアップさせていただきます。

それにしても、淳子さんのプレゼントのたい焼きとは…、食べてしまうのがもったいないですね。宇宙食同様、フリーズドライにして永久保存したいような…。私の拙い記事が、思い出のきっかけになったのであれば幸いです。


ところで今夜(7月5日)は上司の誘いで、MLBのクリーブランド・インディアンズ対カンサスシティ・ロイヤルズの試合を観に行ってきました。2年前のイチロー移籍直後のヤンキース戦以来です。試合は7-3でインディアンズが勝ちましたが、ロイヤルズも9回表無死満塁の見せ場を作ってくれました。

インディアンズが勝ったからか、試合終了後スタジアムではしつこいくらい花火を上げ続けていました。昨日の独立記念日の夜はアパート内で音だけ聞いていたのですが、1日遅れでたくさんの花火を観ることができました。

これからもよろしくお願いします。
by 小がめら (2014-07-06 14:47) 

KAZU

小がめらさん、

トンカツのシーン、楽しみにしています。

野球がお好きなのですね。
10月ではオフシーズンですので、
また、次回以降にご一緒致しましょう。

秋田へも必ずや。
by KAZU (2014-07-06 18:19) 

小がめら

KAZUさん

野球は嫌いではないのですが、最近の状況はNHKのラジオニュースで聞く程度で、MLBもイチロー、田中マー君、田沢、上原くらいしか知りません。

昨夜の試合は、会社が接待や福利厚生用にたまたま年間契約している、2席のチケットが余っていたのを上司がもらったものです。2年前のヤンキース戦も、会社のレクリェーションの抽選で当ったものでした。

私は自分でチケットを手配してまで観に行くほどの野球好きではありませんが、過去には巨人を応援したり、ヤクルトを応援したり、アンチ巨人だったり、と定まりのない応援をしてきた経緯があります。一貫しているのは、イチローが好きで応援しているということくらいでしょうか。

秋田もまたいつか行きたいですね。淳子さんの地元とはどのようなところなのか、一度垣間見てみたい気がいたします。

それでは、トンカツシーンをお楽しみに。

by 小がめら (2014-07-06 22:47) 

チューリップでございます。

小がめらさん、こんにちわ。
ブログ楽しく拝見させていただいております。。。。。
(でも淳子さんの回だけで、ごめんなさい)

小浪ちゃん、すっごくいい表情してますよね。
私も小浪ちゃん演じる淳子さん大好きです。。。
Shout 83さんと一久さん、編集長さんが、独眼竜に出てたことで、
盛り上がったんですよ。。。。


そしてそして、小がめらさんがイチロー選手ファンとのコメントで
私としては。。本日、書き込みさせていただきました。

東京生まれ、東京育ちの私は昔から、阪急ファンで(理由はありますが)
阪急、オリックス、とファンクラブに加入し、
鈴木一朗後援会の会員でも、ありました。


私の、お宝は。。。。。
淳子さんから、いただいた直筆お葉書(kazu さん認定済み)
イチロー選手サイン入T シャツ(後援会パーテイーにて入手)

でしょうか。。。。。。
今もイチロー選手の試合は見ております。
だた、鈴木一朗後援会はMLB の著作権問題で解散になってしいました。


また小浪ちゃん(淳子さん)の、お写真楽しみにしております。。。。。






by チューリップでございます。 (2014-07-07 20:01) 

sjghd

こんばんは。

野球の話題になったので、野球好きの私としても一言、、、

私は、小学生のころから一貫して巨人ファンです。
(一貫して淳子さんファンでもありますが、、、)

私の野球おお宝は、小学生のころ、巨人主要選手からもらったサインです。
でも、捨ててないか不安です。今回、探してみるきっかけになりました。
ありがとうございました。

P.S.
イチロー選手は、あの大記録を樹立しながら、国民栄誉賞は、辞退したのですね、、引退したら、国民栄誉賞を受賞すべきですね、、
by sjghd (2014-07-07 22:55) 

KAZU

小がめらさん、

秋田楽しみですね。

8月の【さなえの会】は、すっかり準備万端整いました。

10月は無理ですが、次回は小がめらさんのスケジュールに合わせるよう、検討させて頂きますので、是非ともご一緒致しましょう。


チューリップさん、

拝見させて頂きました、お葉書は間違いなく淳子さんのお葉書です。
これからも、今まで同様、大切になさって下さい。
by KAZU (2014-07-08 05:21) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。
私の拙いブログにようこそお越しくださいました。そしてコメントまで頂戴し、ありがとうございます。淳子さん関係の記事だけでも興味を持っていただけたなら幸いです。

直接は2ヶ月振りですね。KAZUさんの掲示板で、確か母の日の前。あの時はいいお話をありがとうございました。


一久さんと編集長も、独眼竜にご出演とのこと、誰の役か早速ウィキってみました(こういう言い方するのか知りませんが、皆さんググるとおっしゃるのでそれになぞらえて)。

牟田悌三さんは子供の頃のケンちゃんシリーズでおなじみでしたが、山本紀彦さんは1983年の大河ドラマ「徳川家康」で見た時に、「一久さんだ」と分かりました。でも最近までお名前を「としひこ」と読むとは知りませんでした。 (^ ^;)


イチロー選手については、とにかく彼が活躍するととても嬉しいです。生涯安打の新記録達成を願うばかりです。2年前の観戦では攻撃時も守備時も目はイチローばかり追っていました。何しろ生イチローは初めてで…。

クリーブランドでは今日(7/07)からヤンキースとの4連戦です。初戦はヤンキースが5-3で勝ったようですね。あと3試合席はたっぷりあるようです。クリーブランドでのヤンキース戦は年に1回(4連戦)で、今年は夏場なので観戦にはもってこいですね。19:00開始ですし、自宅から車で30分で行けるのですが…。

イチローの後援会が著作権問題で解散とは残念でしたね。スポーツもいろいろうるさいのですね。こちらではオリンピックなどが放映権の兼ね合いで日本選手の活躍は滅多に見られません。私は契約していませんが、TV Japanなどのニュースでも静止画に置き換わってしまうようです。


淳子さんとイチロー選手の直筆のお宝、是非大切になさってください。KAZUさんの認定なら間違いありませんね。

昨日(こちらの7/06の夜)第3話の写真撮影を終えました。今週末までには掲載できそうな見込みです。お楽しみに。


それではまた。
by 小がめら (2014-07-08 15:29) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

一貫しての淳子さんファン&巨人ファンでいらっしゃるのですね。巨人の主要選手からもらったサインは立派なお宝ですね。どうか見つかりますように。

野球とは関係ありませんが、私は学園祭に石川優子さんに来ていただいた時に控室のインタビューに同席させてもらい、終演後に宛名入りのサイン色紙を戴いたのですが、目の前で書いてもらったわけではないので…。東北放送の番組でハガキが読まれてサイン入りノートも戴きました。そういえば、今どこにあるのか不安になってきました。自宅? 実家? 実家は13年前に建て替えているし…。

30年以上前に岩崎宏美さんの秋のリサイタルの終演後に買った直筆サイン色紙もそう言えば今どこに…。捨てるはずは絶対ないのですが、何度も引っ越しているうちに分からなくなってしまいました。

イチロー選手は引退後なら国民栄誉賞を辞退せずに受けるでしょうか。また、辞退した人に再度授賞する決定が下されるでしょうか。国民栄誉賞には十二分に資格がある方だとは思いますので、とても興味があるところですね。

それではまた。
by 小がめら (2014-07-08 15:31) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

8月の【さなえの会】は秋田ですね。いいなぁ…。楽しんできてくださいね。

私も10/11の宏美さんのコンサート観覧が決まったので、1年振りの一時帰国はその気満々です。ただ、仕事の日程がなかなか決まりそうになく、フライトが確定するのはかなり直前になりそうです。でも10/11は絶対に日本にいるようにします。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-08 15:32) 

小がめら

KAZUさん、sjghdさん。

そういえば、「初恋時代」と「涙の卒業式」、やはりセットのDVDで買いました。1000円の違いだったので新品の方にしました。

amazon.co.jpですが、海外発送非対応業者の出品だったので、日本の自宅に配達してもらい、嫁さんから月曜日に郵送したと知らせがありましたので、来週か再来週には届くと思われます。

いまから楽しみです。

それではまた。
by 小がめら (2014-07-08 15:46) 

sjghd

こんばんは。

「初恋時代」と「涙の卒業式」は、買っても、損をしない内容なので、新品で良かったと思います。
早く届くといいですね、、

石川優子さんと岩崎宏美さんのサインは、貴重ですので、見つかりますように、、、
by sjghd (2014-07-08 19:38) 

KAZU

小がめらさん、

宏美さんのBOXは全てお持ちでしょうか。

もしお持ちでないものがありましたら、10月11日まで購入は控えて下さい。

10月11日購入の場合は、個別に個室で握手して頂いた上に、その場でBOXにサインを頂けます。

また、全てお持ちの場合は、来年はデビュー40周年ですので、また新たなBOXが出ると思われますので、
直ぐには購入されず、次回一時ご帰国の際に、何れかのコンサートで購入されれば、同じ様にBOXにサインを頂けます。

記念BOXは、殆どが過去の曲のベスト盤ですので、お待ち頂く事も苦ではないと思われます。

それでは、素敵な一日をご一緒致しましょう。
by KAZU (2014-07-17 04:46) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

宏美さんのCDはBOXモノは何も持っていません。強いて言うなら、実家にある昔の3枚組LP「宏美」が唯一の箱入りです。Dear Friends VIIも折角なら少し待って当日会場で買おうかなと思っていました。

折角情報を戴けたので、何か欲しいBOXがあるかどうか考えておきます。BOXにサインしてもらえるというのは大変耳寄りな情報ですね。前回のクレア鴻巣ではDear Friends IVか何かを購入し、初握手させていただきました。

来年の40周年も一時帰国できるといいのですが、出張でもない限りはプライベートで帰るかどうかはまだ何とも判らない状況です。何しろ年と共に行き来が疲れるようになり、前後の時差調整も日にちがかかるようになってきたので、日本に行くこと自体がだんだん億劫になり困ったものです。行けば楽しいのは判ってはいるのですが…。でも宏美さんの40周年は外せないイベントですよね。悩みます。

それではまた。当日は楽しみにしております。

by 小がめら (2014-07-17 13:46) 

KAZU

小がめらさん、

そうですね。
サインは頂けませんが握手会にはには参加できますので、
私も【Dear Friends Ⅶ】は当時購入致します。

【宏美】は【淳子】と同じですが、【淳子】はカセットテープVerがあるのに、【宏美】には未だ出会っていません。

お気を付けて起こし下さい。
by KAZU (2014-07-18 07:39) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

私はカセットテープの音源で持っているのは、1978年に購入した「キャンディーズ全曲集」だけで、あとは当時はLPのみでした。「宏美」は3枚組なので、構成的にもカセットテープ化は難しかったのですかね。

いずれにしても、カセットテープソフトは、テープ自体はノーマルポジションの安いテープを使っていたようなので、私は当時は専らLPを購入して自分でクロムテープやメタルテープにダビングする道を取っていました。

10/11は宏美さんのコンサート、10/16はこちらで重要会議の予定が入ったのと、帰国日は未定ですが、10/12~10/15のどこかでオハイオに戻ることになりそうです。


それではまた。

by 小がめら (2014-07-18 12:18) 

KAZU

小がめらさん、

同じビクターで【淳子】の後が【宏美】ですので、恐らくはカセットテープも存在すると思います。

私は【淳子】を2組所有致しておりますが、その作りは完璧です。

ノーマル、クローム、フェリクローム、メタルとありますが、
価格は別として、多少のノイズを無視するならば、
音質的にはクローム、フェリクロームはメタル、ノーマル、より下位となります。

残念ながらメタルは耐久性では最下位です。

当時は一部のデッキしかポジション設定がありませんでしたので、最も汎用性のあるノーマルポジションを採用されました。

スケジュール大変ですね。
無理をなさることなく、お気を付けて起こし下さい。
by KAZU (2014-07-19 06:24) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

カセットテープに関する解説ありがとうございました。当時は宏美さんや優子さんのLPのダビングには、SONYのJHFやDUAD、のちにはMETTALICなどを使用していましたが、必ずしも良い事ばかりでもなかったのですね。

確かに再生デッキの汎用性を考慮すれば、音楽ソフトはノーマルポジションのテープになるのは当たり前のことですね。

カセットテープを新規の録音使用することはもはやありませんが、こうした知識を得ることは嬉しいものです。


ありがとうございました。それではまた。

by 小がめら (2014-07-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。