SSブログ

岩崎宏美 Dear Friends VII 発売情報 [岩崎宏美]

【2014/11/01 追記】
関連のコンサート情報の記事を掲載しましたので、併せてご覧ください。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01
岩崎宏美 C12 Dear Friends 7-2a.jpg

【2014/09/05 追記】
10/11のコンサート会場で購入するつもりでしたが、待ちきれず8月に購入してしまいました。「みずいろの手紙」は1曲目のタイトルです。セルフライナーノーツでは、「冒頭のセリフは恥ずかしくて省略…」みたいに書いてありますが、あった方が良かったのに…とは個人的な感想です。でも素晴らしい歌声でした。あべ静江さんや淳子さんと比べてどうか、今はまだ私には何とも言えません。
********

岩崎宏美さんのオフィシャルサイトにて、名曲カバーアルバムのシリーズ第7作、
Dear Friends VII 阿久悠トリビュート」 が8月27日発売予定とありました。
収録候補曲などの情報も掲載されていますので、よろしかったら詳細は以下のリンクを利用ください。
http://www.hiroring.com/release.html
前作の「さだまさしトリビュート」から約2年振りなので、いまから楽しみです。

故阿久悠さんが最も多くの歌を提供した桜田淳子さんのオリジナル曲は候補に含まれていませんが、淳子さんもカバーしているあべ静江さんの「みずいろの手紙」は候補に含まれていました。

他にも桜田淳子さんと岩崎宏美さんの両方がカバーしている曲がいくつかあったと思い、手元のiPodを見たら3曲みつかりました。

① 時代(中島みゆき/1975)
~ 桜田淳子 アルバム「20才になれば」(1978)収録,「Thanks 40」(2013)収録
~ 岩崎宏美 カバーアルバム「Dear Friends」(2003)収録

② さらば恋人(堺正章/1971)
~ 桜田淳子 アルバム「愛のロマンス +6」(2007)収録 (*1)
~ 岩崎宏美 カバーアルバム「Dear Friends」(2003)収録

③ 秋桜(山口百恵/1977)
~ 桜田淳子 ライブアルバム「私小説」(1980),「Thanks 40」(2013)収録
~ 岩崎宏美 カバーアルバム「Dear Friends II」(2003),「Dear Friends VI」(2012)収録

④ みずいろの手紙(あべ静江/1973) 【確定】
~ 桜田淳子 アルバム「愛のロマンス +6」(2007)収録 (*2)
~ 岩崎宏美 カバーアルバム「Dear Friends VII」(2014)【収録候補】

- (*1) 原収録 オムニバス企画アルバム「四人娘と筒美京平」(1976)
- (*2) 原収録 オムニバス企画アルバム「阿久悠 君の唇に色あせぬ言葉を」(1978)

もし他の曲でもご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。


私はいずれも宏美さんの歌を先(発売当時)に聴いていて、あとから(昨年以降)淳子さんの歌を聴きましたが、当然淳子さんの方が20~30年も早くにカバーしているのですね。何か不思議な感じがしました。

「みずいろの手紙」は、淳子さんのカバーを聴いてからあらためてすごく気に入ってしまい、何度もリピートで聴いてしまいまいました。で、それならいっそ原曲を入手しようと思い、あべ静江さんのアルバム「みずいろの手紙/コーヒーショップで(順序が逆?)」をmoraで購入してしまいました。やはり、あべ静江さんの原曲は素晴らしいです。宏美さんがどのように歌われるのか、カバーを聴くのが今からとても楽しみです。

ところで、上記「四人娘と筒美京平」のアルバムジャケットの写真がKAZUさんのHPに掲載されています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/82121861/
写真は、左上がチェリッシュ、右上が淳子さん、右下が宏美さん(いま思えば何と私向きのアルバムなことか)ですが、左下の写真の女性はどなたでしょう? 笑われてしまいそうですが、アレッ?とイマイチ良く分かりません。ご存知の方、教えていただければこれまた幸いです。

それではまた。

小がめら(拝)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

KAZU

小がめらさん、

有難うございました。

ご質問は名指しで構いませんよ。

①淳子さんと宏美さんがカバーされた曲ですが、
お書き込みを頂いた曲で全てだと思います。


②淳子さんの【さらば恋人】は、【四人娘と筒見京平】からですが、私のホームページの発売年月に誤りがありました。
昭和50年10月と記載致しておりますが、ご指摘の通り、
昭和51年2月の誤りです。

淳子さんの曲と画像で年月を記載致しておりましたので間違いを起こしました。

誠に申し訳ありませんでした。
そして、誠に有難うございます。
ホームページの記載を訂正させて頂きます。

尚、左下の方は麻丘めぐみさんです。


③【みずいろの手紙】は、昭和54年8月発売の【夢の三重奏】にだけ収録されていると思っておりました。

前年に【阿久悠 君の唇に色あせぬ言葉を】に収録されていたのですか。

恐らくは所有していると思いますが、必ず確認させて頂きます。(宿題)


今回も楽しい一時を有難うございました。

宿題は忘れることは決してありませんので、
今暫く、ご猶予を頂ければと存じます。
by KAZU (2014-06-25 02:41) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

> ご質問は名指しで構いませんよ。

ありがとうございます。今後はそのようにさせて戴きます。

> ① 淳子さんと宏美さんがカバーされた曲ですが、お書き込みを頂いた曲で全てだと思います。

確認ありがとうございます。宏美さんについてはシングル盤とライブアルバムとベストアルバムについては一部しか持っていないため、もしかしたら他にも…と思った次第です。カバーアルバムを押さえておけば恐らく大丈夫でしょうね。

> ② 淳子さんの【さらば恋人】は、【四人娘と筒見京平】からですが、私のホームページの発売年月に誤りがありました。昭和50年10月と記載致しておりますが、ご指摘の通り、昭和51年2月の誤りです。淳子さんの曲と画像で年月を記載致しておりましたので間違いを起こしました。誠に申し訳ありませんでした。そして、誠に有難うございます。ホームページの記載を訂正させて頂きます。

KAZUさんのHPの記載の日付との差異には全く気が付きませんでした。私は紙ジャケのライナーノーツの曲目リストから引用しただけです。良く気が付かれましたね、さすがです。たまたまですがお役に立てたのなら幸いです。

> 尚、左下の方は麻丘めぐみさんです。

ありがとうございます。知っている人のようではありながら、麻丘めぐみさんの名は浮かびませんでした。イワタヤイセタンさんのブログの記事「アイドルそして時代を動かす力~わたしの彼は左きき」(以下のリンク)
http://blog.goo.ne.jp/iwataya-isetan/e/bde7d656af4a8cfddca37d238c3e08f7
に挿入されている動画リンクの写真のイメージが、自分にはすごく強くて、KAZUさんのHPのアルバムジャケットの写真が同一人物に感じませんでした。私だけかも知れませんが…。因みに我が家も当時「芽ばえ」のシングル盤がありました。

> ③【みずいろの手紙】は、昭和54年8月発売の【夢の三重奏】にだけ収録されていると思っておりました。前年に【阿久悠 君の唇に色あせぬ言葉を】に収録されていたのですか。恐らくは所有していると思いますが、必ず確認させて頂きます。(宿題)

「阿久悠…」への収録の情報は、淳子さんの紙ジャケのライナーノーツの曲目リストからの引用です。「夢の三重奏」への収録は知りませんでした。情報ありがとうございます。

> 今回も楽しい一時を有難うございました。宿題は忘れることは決してありませんので、今暫く、ご猶予を頂ければと存じます

こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします。
by 小がめら (2014-06-25 09:20) 

sjghd

こんにちは。

小がめらさんが、見られないかもしれませんが、
9月13日(土)BSフジでのスターリバイバルは、岩崎宏美さんです。

以前、予告で、岩崎宏美さんとアナウンスされて、放映されませんでしたが、今度は、大丈夫かと思いますが、、、
まずは、情報まで、、
by sjghd (2014-08-23 13:08) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

昨晩、無事に日本に着きました。

スターリバイバルの情報ありがとうございました。前回の放送延期以降ノーマークでしたので、教えていただいて大変助かりました。

8/31成田発で戻ってしまいますので放送で見ることはできませんが、BSフジは今のところ映るようなので、録画をセットしておきたく存じます。

それではまた。よろしくお願いいたします。



by 小がめら (2014-08-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。