SSブログ

岩崎宏美 最新シングル Thank You! [岩崎宏美]

丁度1ヶ月前の2014年5月21日、岩崎宏美さんのニューシングルが約8ヶ月ぶりにリリースされました。しばしばお邪魔している、sjghdさんのブログ記事 http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30 に6月3日に投稿させていただいたコメントと内容はほぼ重複しますが、そのCDについての感想記事です。

Hirorin S66b.jpg

タイトル曲の「Thank You!」は作詞から編曲まで、昨年リリースされたアルバム「Love」にも楽曲提供している斎藤誠さんで、宏美さんののびのびとしたボーカルが生きていると思います。最後の♪ラーラーラーの部分では、3枚目のシングル「センチメンタル」を思い出してしまいました。KAZUさんのHPの情報では、6月17日のNHK歌謡コンサートに出演し、ほぼ「夏に抱かれて」の振り付けで歌われたとのことですが、それも合いそうですね(私は録り逃しましたが…)。

カップリングの「歌になりたい」は宏美さんらしいしっとり感が気に入っています。宏美さんのいつものライブのメンバーの演奏で、さぞや楽しいレコーディングだったことでしょう(別々に録音したかも知れませんが…)。2曲とも宏美さん自身のコーラスですが、岩崎良美さんにお願いしても素晴らしかったかなと想像します。

出典は思い出せないのですが(ライナーノーツだったように思いますが)、宏美さんは昔の曲で一緒に制作や演奏をした人達が分からなくなってしまっているものが多いことを残念がっていました。そのため、近年の作品ではそういう方々のお名前を詳しくジャケットに記していますので、私のような素人にも演奏メンバーの方々などが分かり楽しみが増します。


ところで、このアルバムは曲もさることながら、ジャケットも気に入りました。

CDシングルながら、ジャケット(歌詞カード)は2つ折りでなく3つ折りで、紙質もしっかりしていて、デビュー39周年を迎えた宏美さんからのサンキュウと40周年に向けた抱負のメッセージがあります。この1枚多い気遣いがファンには嬉しいです。

そして、今回はジャケットの写真がどちらの面も表にできるように折り目も含めてデザインされています。Imperial Recordsのロゴと製品番号(正式名称は知りませんが)が両面に同じにプリントされています。一種の着せ替えジャケットですね。どちらの写真の宏美さんも素敵で、どちらを表にするか迷いましたが、最初表側だったベージュの背景の写真(右)をiPodのアルバムアートワークに採用し、CDのケースはグレーの背景の写真(左)をケースの表側に向けました。

Hirorin S66a.jpg

ダウンロードが普及しジュエルケース入りCDは場所を取るように感じるこの頃ではありますが、是非CDの現物購入をお勧めする1枚です。

それではまた。

小がめら(拝)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

sjghd

こんばんは。

現役で、歌手として活動されていることは。素晴らしいことです。
非常にうらやましい限りです。

小がめらさんが好きな、石川優子さんは、現役では、歌ってないようですね、、、


岩崎宏美さん以外にも、松田聖子さん、麻丘めぐみさん、石野真子さん、榊原郁恵さんなどかつてのアイドルが今でも
素晴らしい歌声を聴かせてくれます。うらやましい限りです。

私が当時、応援していた桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんは、現役の歌手としての活動を
していないので、非常に残念です。

ありえないと思いますが、桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんの歌声を聴くことができれば、
当時の思いがこみあげてきてたぶん泣いちゃいますし、
(Thanks40ファン感謝DAで、Ladyを聴いた時、泣きましたので)
当時にタイムスリップし、良き時代へ思いを巡らせたいです!!!!!!
by sjghd (2014-06-23 22:10) 

KAZU

小がめらさん、

宏美さんの【Thank You!】のご案内を頂き、有難うございます。

私は、開封できておりませんし、開封することは有り得ませんので、大変有難く存じます。

先日は、ジャケットの画像も頂きまして、有難うございました。

ご帰国の際には、できましたら宏美さんのコンサートへご一緒致しましょう。
尚、来月は良美さんのディナーショーに行って参ります。

そのご様子は、淳子さんのホームページにて。

宏美さんのコンサートのスケジュールでご一緒することができなくとも、
淳子さん、宏美さん、よろしければ百恵さんのお話しを沢山させて頂きますのでお会い致しましょう。

掲示板への多くのご投稿を頂き、誠に有難うございました。

6月17日放映のNHK【歌謡コンサート】他多くの番組はお会いしました時に。
by KAZU (2014-06-23 23:37) 

小がめら

sjghdさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> 現役で、歌手として活動されていることは。素晴らしいことです。非常にうらやましい限りです。小がめらさんが好きな、石川優子さんは、現役では、歌ってないようですね、、、

石川優子さんは1990年の引退から20年近く経った2009年、Chageさんのアルバムで「ふたりの愛ランド2009」を歌われたことを数年前に知り、昨年ようやくこの1曲だけダウンロードサイトで購入しました。当時のままの歌声に感動しました。

> 岩崎宏美さん以外にも、松田聖子さん、麻丘めぐみさん、石野真子さん、榊原郁恵さんなどかつてのアイドルが今でも素晴らしい歌声を聴かせてくれます。うらやましい限りです。私が当時、応援していた桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんは、現役の歌手としての活動をしていないので、非常に残念です。

お気持ちお察しいたします。青春時代に応援していた人が今でも活動しているというのは、ファンとしては恵まれているのでしょうね。岩崎宏美さんには声をいたわりながらこれからも歌い続けて欲しいです。

> ありえないと思いますが、桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんの歌声を聴くことができれば、当時の思いがこみあげてきてたぶん泣いちゃいますし、(Thanks40ファン感謝DAで、Ladyを聴いた時、泣きましたので)当時にタイムスリップし、良き時代へ思いを巡らせたいです!!!!!!

そういう状況において、昨年淳子さんが限定的とは言え、ファンの皆さんの前に公式にお立ちになり、歌声まで披露してくれたことは、本当に素晴らしい事でしたね。2013年11月26日夜の銀座博品館劇場は、まさに時空を超えてタイムスリップしたひと時だったのでしょう。泣いて当然です。こればかりは、現役の方では絶対に与えることができない感動ですね。

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
by 小がめら (2014-06-24 08:48) 

小がめら

KAZUさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> 宏美さんの【Thank You!】のご案内を頂き、有難うございます。私は、開封できておりませんし、開封することは有り得ませんので、大変有難く存じます。先日は、ジャケットの画像も頂きまして、有難うございました。

拙い記事なのに却って恐縮です。何枚も購入されていながら開封なさらないKAZUさんのお役に立てたなら幸いです。こちらこそ、いつもいろいろしていただくばかりで申し訳ありません。

> ご帰国の際には、できましたら宏美さんのコンサートへご一緒致しましょう。尚、来月は良美さんのディナーショーに行って参ります。そのご様子は、淳子さんのホームページにて。

そうですね、一時帰国の日程がなかなか決まらずすみません。良美さんのディナーショーの情報楽しみにしています。良美さんの歌手デビューは前もって知っていましたし、アルバムも5枚目のCecileまでは買っていました。

> 宏美さんのコンサートのスケジュールでご一緒することができなくとも、淳子さん、宏美さん、よろしければ百恵さんのお話しを沢山させて頂きますのでお会い致しましょう。

ありがとうございます。是非ともお願いいたします。やはりまずは淳子さんのお話をたくさんお伺いしたいですが、もちろん宏美さんと百恵さんのお話も大歓迎です。それと、石川優子さんのラジオ番組に淳子さんが出演された時のお話もできればお願いします。

> 掲示板への多くのご投稿を頂き、誠に有難うございました。6月17日放映のNHK【歌謡コンサート】他多くの番組はお会いしました時に。

なかなかコンスタントに投稿できませんが、自分のペースで無理なく続けさせていただければと思います。

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
by 小がめら (2014-06-24 09:03) 

KAZU

小がめらさん、

ご帰国の折、宏美さんのコンサートにご一緒できる可能性が大きくなりました。

本日、頑張りますね。
結果はメールでご案内致します。

宏美さんのコンサートは勿論の事、
お時間がございましたら【さなえの会】或は個人的にお会い出来ればと存じます。

良美さんのお話しは、お会いしました時に。

淳子さんが、石川優子さんのラジオ番組のご出演された時のお話しは必ずお話しさせて頂きますので、
忘れているようでしたらお聞き下さい。

これでは、時間が幾らあっても足りなくなりそうですが、
私は、とても話し好きですのでご安心下さい。
by KAZU (2014-06-25 01:53) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

いろいろすみませんが、よろしくお願いいたします。一時帰国時の行動日程がひとつでも決まると、往復の日程も含めいろいろな日取りが決めやすくなります。

その他にも、参加できそうな催しがありましたら相談させていただきます。お伺いしたいことは山ほどありますが、時間が許す限りよろしくお願いいたします。

それではまた。

by 小がめら (2014-06-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。