SSブログ

小がめら流マイランク 桜田淳子 シングル盤A面オリジナルカラオケ編 [桜田淳子]

最近お邪魔しているブログで、淳子さんの楽曲のお気に入りベストテンに関する話題を目にします。私も…と思ってはみたものの、紙ジャケオリジナルアルバムが手元に揃ってまだ月日が浅く、すべてを十分聴き込むまでにはまだ月日がかかりそうです。

そこで常日頃好んで良く聴いている、オリジナルカラオケのうちシングル盤A面曲に独断と偏見で順位を付けてみました。

・判断基準は自分の好みです。順位に確たる理由付けはできません。
・極力、歌詞の内容と歌っている淳子さんの姿は考えず、オリカラだけでの判断に努めました。


【桜田淳子さん シングル盤A面オリカラ 編】 2014/05/26 現在

1~10位

1. はじめての出来事
2. ひとり歩き
3. 泣かないわ
4. 十七の夏
5. 天使のくちびる (イニシャルバージョン)
6. 白い風よ
7. サンタモニカの風
8. LADY
――― 夕暮れはラブ・ソング
9. ミスティー
10. 気まぐれヴィーナス


・「夕暮れはラブ・ソング」は、オリカラがあったらここかなと思う位置を示しました。


11~20位

11. リップスティック (アナザーバージョン)
12. ねぇ!気がついてよ
13. 夏にご用心
14. あなたのすべて
15. ゆれてる私
16. 花占い
17. パーティー・イズ・オーバー
18. 玉ねぎむいたら…
19. 神戸で逢えたら
20. しあわせ芝居


いかがだったでしょうか。ご覧になった方々のブーイングが聞こえてくるようですが…。

アルバムの帯の記載によれば、「夕暮れはラブ・ソング」はマスターテープ不在のためオリカラの収録ができなかったとのこと。オリカラ好きには残念この上ないです。

.
.
21位以降もいい曲がたくさんあって正直甲乙付け難いところでしたが、とにかく無理やり順番を付けてみました。なのでこの先更に聴き込むことで大きく順位は変わると思います。


21~30位

21. 眉月夜
22. MISS KISS
23. 黄色いリボン
24. わたしの青い鳥
25. 天使も夢みる
26. 天使の初恋
27. 花物語
――― 三色すみれ
28. 20才になれば
29. 冬色の街
30. 窓

・「三色すみれ」はボーカルがたくさん入っているので今回は対象から外しましたが、ボーカル無があったらここかなと思う位置を示しました。


31~36位

31. 化粧
32. 美しい夏
33. 追いかけてヨコハマ
34. もう一度だけふり向いて
35. This is a “Boogie”
36. もう戻れない


それでは。

nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 22

sjghd

こんばんは。

ボーカル入りでなくカラオケで順位をつけるところが独創的ですね、、
でもボーカル入りも同じような順位かもしれませんね、、、

おおまか、私と同じような感じですね、、

●私と似ている点
・以下の曲が上位
はじめての出来事
ひとり歩き
泣かないわ
十七の夏
天使のくちびる (イニシャルバージョン)
白い風よ
LADY
夕暮れはラブ・ソング

特に上位4つは、順番は、多少違いますが、同じです。
私は、はじめての出来事、十七の夏、ひとり歩き、泣かないわの順番ですから、、

・以下の曲が下位
美しい夏
追いかけてヨコハマ
天使の初恋

●私と違う点

・以下の曲は、小がめらさんは、上位ですが、私は、下位
ミスティー
気まぐれヴィーナス


by sjghd (2014-05-26 20:17) 

小がめら

sjghdさんおはようございます。今日は祝日なので、朝からブログを見ています。

早速コメントをいただきありがとうございます。

皆さんボーカル入りでの順位は付けていらっしゃるようでしたし、
私が知る範囲ではオリカラを聴き込んでいらっしゃるのは、
桜えびさんだけでしたので、
オリカラの順位は少しレアかな…と思ってトライしてみました。

それにしても、淳子さんの曲に順位を付けるって大変ですね。
他人様の付けたものを見るのは簡単ですが。
「やっぱりこれ悪くないような、もう少し上にしよう…」
などと繰り返しているうちに、
対流のように循環するばかりで、なかなか定まりませんでした。

ご指摘の通り、ボーカル付で順位を付けてもあまり大きく変わらない
と予想しています。特にトップの方は殆ど変わらないでしょう。

「はじめての出来事」はボーカル付でも1位になるでしょう。
この曲はイントロの出だしから心を掴んで離さない名曲だと思います。

近いうちにやってみますが、リミックス版だけでランキングを付けると、
「Lady」と「はじめての出来事」が競りそうです。

演奏よりボーカルのウェイトが高い(と勝手に思っている)楽曲もありますので、
ボーカル入りになるとそれらの順位が上がってくると思います。
例えば、中島みゆきさんの提供された楽曲は、
歌詞とボーカルが入ると浮上しそうなものがいくつかあります。

それではまた。
コメントありがとうございました。

by 小がめら (2014-05-26 23:12) 

KAZU

小がめらさん、

こちらでははじめまして。

以後、淳子さんに関わる全ての内容を拝見させて頂きます。

私には、淳子さんに順位は存在しませんので今回はこの辺で。
by KAZU (2014-06-11 17:39) 

小がめら

KAZUさん、ようこそお越しくださいました。
また、コメントを戴きありがとうございます。

私は淳子さんに関しては、
手持ちの、または入手・閲覧可能な音楽作品や映像作品の感想や、
遠い記憶に残る個人的な思い出くらいしか書けませんが、
どうぞお手柔らかにお願いいたします。

それではまた。
by 小がめら (2014-06-12 12:59) 

KAZU

小がめらさん、

早々のお返事を有難うございます。

無理される事なく、
しかし、今後も少しでも淳子さんのお話しを頂ければ幸いです。
by KAZU (2014-06-12 22:53) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

先ほどKAZUさんの「映画・DVD化…」の掲示板に、先週VHSで観た「イタズ」の感想とDVD化の希望を書き込ませていただきました。

今回は講談社様宛と言うスタイルで書いておりませんので、講談社様と太いパイプをお持ちのKAZUさんより、適宜フォローアップいただければ大変幸いです。

「ストロベリーロード」については、また後日書き込みさせていただきます。

「お引越し」については、amazonでまた以前と同程度の値段で中古ですが良品が海外発送対応可能で出ていたので、注文してしまいました。BSでの放送予定が入ったことも影響しているのでしょうかね。家族に録画のリクエストはしてありますが、それはそれとして…ですね。でも、依然ファンにとっての品薄状態には変わりないわけですから、再プレスやDVDマガジン化のリクエストはいずれ書かせて戴こうと思います。

それではまた。

by 小がめら (2014-06-16 11:19) 

桜えび

小がめらさん、初コメです。宜しくお願いします。

僕もKAZUさんと同じく桜田淳子さんにおいては順位という概念はありませんので、その辺は勘弁願いますm(_ _)m

オリジナルカラオケはほぼ毎日聴いてますが、聴き込むなんてものではないのでほぼ毎日の割にはあまりわかっておりません。

以前他のブログで書かせてもらいましたが、「あの頃の、オリジナル・カラオケ」というブログがあります。
既にご存知でしたらごめんなさい。
そこは、桜田淳子さんのファンサイトではないので、いろんな人の曲を、当時のことも含めて書かれています。岩崎宏美さん、他。
楽曲についてはすごく詳しく書かれており、そこに来る人たちも詳しい人が結構おります。

僕は楽曲についてはちんぷんかんぷんですが、たまに覗いて、桜田淳子さんの時はコメントしてます。

ブログ内検索がありますので、そこで「桜田淳子」と入れれば淳子さんの記事だけでなく、淳子さんの名前が取り上げられている記事もヒットします。

かの、カリスマ氏も来てます。(わかるかな?)

よかったら覗いてみて下さい。

ttp://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2013-12-01

(頭にhをつけて下さい)
※「わたしの青い鳥」の記事にとびます。
失礼しました。
by 桜えび (2014-07-07 16:49) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。
私の拙いブログにお立ち寄りいただき、コメントまで頂戴しありがとうございます。

順位についてのお考えは了解いたしました。私もさほど強く意識しているわけでもないつもりなのですが、紙ジャケCDを一通り揃えたところで、ある程度自分の中の考えを整理する意味でやってみました。

もしいま自分が死に瀕していて、死ぬ前に1曲だけ聞いて良いと言われたらどれにする? 2曲だったらどれとどれ…そんな感じで、いわゆる聴きたい順番…という感じですかね。


さて本題ですが、「あの頃の、オリジナル・カラオケ」のブログ、ご紹介いただき大変感謝いたします。

早速拝見いたしました(まずは「わたしの青い鳥」)。素晴らしい曲評ですね。次元が違うな…と感心する一方、私のような素人にも判りやすい説明が多く、すごく勉強になります。「桜田淳子」で検索した結果をお気に入りに登録しました。岩崎宏美さんの曲評もあったので、あとで少しずつ拝読しようと思います。

かの、カリスマ氏もいらしてるのですね。訪問する時はチョット気にして見てみます(わからないかなぁ…とは思いますが)


私も通勤の車内は紙ジャケCDをMP3で落としたCD-Rを2枚、ほぼ交代で聴いているのですが、片道15分弱の運転とは言えほぼ2日にアルバム1枚は聞いているわけで、買い物や長距離外出時、自宅での時間なども含めれば、彼此十数巡は聞いているようなものなのですが、なかなか理解が深まらないものですね。年季の入った方々や、音楽関係のプロやセミプロの方々は凄いと思います。


とにもかくにも、コメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 小がめら (2014-07-08 13:05) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

今回は本記事にniceを頂戴しありがとうございました。第1号です。

私の掲載する記事はオリジナリティがなく、現在でも入手可能な材料から組み立てたものばかりなので、niceいただけるものとは無縁の世界と思っていました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

by 小がめら (2014-09-08 12:18) 

桜えび

こんばんは。
またお邪魔しまッス。( ^∀^)ノ

たしか「三色すみれ」のオリカラで淳子さんのボーカル無しというのもあるようです。

LP「あなたが唄う 桜田淳子ビッグ・ヒット」「あなたが唄う 麻丘めぐみ/桜田淳子 ビッグ・ヒット」

僕は持っていないので詳しくはわかりませんが、sjghdさんのブログに来るSJX773さんが詳しいです。
リコーダーの処がオカリナらしいです。
by ブログ【あの頃の、オリジナル・カラオケ 】「三色すみれ」の記事のコメントより
by 桜えび (2014-09-09 21:43) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。

ご訪問大歓迎です。情報ありがとうございます。

「三色すみれ」のオリカラ・ボーカル無しですか。そのLPはタイトルからみて、正真正銘のカラオケ用として発売されたもののようですね。であれば、「淳子さんの声が消えていません」というわけには行かないですものね。

紙ジャケのオリカラは「ボーナストラック」、つまりオマケでつけているという面もあるのでしょうから、完璧でなくても仕方ないという側面もあったのかと思います。それでも、35年を経て紙ジャケCDが出て、オリカラが入っているということ自体、本当にうれしいことです。

詳しいお方というのは、例のくしゃみをするとご登場戴けるかも知れない、あのカリスマ氏ですね。リコーダーの部分がオカリナですか。私などの耳では、「言われてみれば少し音が違うかな?」というくらいしか判らないだろうな、と予想しています。


ここで、ご紹介いただいたぽぽんたさんの記事と、カリスマ氏のコメントを拝読しました。

いつもながらご両人とも、勉強になるとかいうレベルではもはやないですね。プロ級の方の耳&頭脳は凄いの一言です。淳子さんの声のビブラートの件も、ハープのチューンの件も、言われてその気で聴いて「そう云われてみればなるほど」というカンジです。「三つの約束」もそうだったんだぁ…ってなもんです。自分の音感の無さに泣けて来てしまうようですが、でも読んでいて惹かれますね。


いつも私のツボに効く情報を教えていただきありがとうございます。またぜひお願いしますね。

それではまたいつでもお立ち寄りください。

by 小がめら (2014-09-10 13:46) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。

昨日、ぽぽんたさんの新しい記事、キャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ」にて、初コメントしました。「桜えびさんの紹介で読者になりました」、と書かせていただきましたところ、「桜えびさんによろしくお伝えください」とのお言葉でした。

ここに書いて伝わるかどうかわかりませんが、読んでいただけることを期待して書きますね。sjghdさんのブログに書いた方が確実かとは思うのですが、むやみやたらと場所をお借りするのも筋違いかなと思いまして。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-16 13:46) 

桜えび

こんばんは。

読みましたよ(^O^)
なにげに見てたら小がめらさんのコメントが。
そしたら僕のハンドルネームが書いてあったので、アレ?みたいな。(笑)

以前KAZUさんにも紹介しました。KAZUさんはオリジナルカラオケにはあまり興味が無いようですが、淳子さん関係の記事ですので。

僕もキャンディーズは好きでゴールデンベストを持っていますが、オリカラの方はもっていません。(*≧∀≦*)

これからぽぽんたさんの淳子さんの記事に、怒涛のように書き込みをされるのですね?
楽しみにしてますよ~。

ではまた。
by 桜えび (2014-09-16 23:04) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。

紹介いただき本当にありがとうございました。ぽぽんたさん、すばらしいです。

キャンディーズにもオリカラCDがあるのですね。ちょっと興味をそそられます。

ぽぽんたさんのブログに書き込むには、私の音感ではちょっと…。皆さん専門的なので。私は思い出を書くのが精一杯でした。

sjghdさんのブログでも、いろいろな情報のやり取りになると、私は付いて行けません。なにせ、当時のことは知りません(or 覚えてません)し、現在のTVとかは視れないですし…。

たまに立て続けに書き込んで、sjghdさんもちょっと迷惑していたかも知れませんね。実は少々気にはしていました。何事もほどほどが良いですね。

明日の出発を控え、まだ会社で最後のデータ整理中の一服(茶)です。予定を立てたら10/03まですごいことになってしまいましたので、ブログの方は暫くは見るだけの参加になりそうです。と言いながら、書き込みしそうですが…。ハハハ…ハ。

また是非こちらのブログにも遊びに来てくださいね。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-17 09:41) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
私は、立て続けの書き込みは、迷惑していませんので、今までどおりで大丈夫です。
(むしろありがたいです)
では、また、、、

by sjghd (2014-09-17 12:31) 

桜えび

こんにちは。お忙しいようですね。お体ご自愛ください。

楽曲の専門的な事はよくわからないのは僕も同じで、また、ぽぽんたさんのブログへは桜田淳子さんの記事の時にしか書き込まないという、偏った人間です(*≧∀≦*)
ぽぽんたさんのブログもsjghdさんのブログと一緒で、オリカラを通して当時を背景やエピソードなどをがテーマなので、当時の思い出や、知らなかったエピソードなどを知ったり、自分の想いを書き込めばいいんじゃないかと思います。

sjghdさんのブログでも知らないことは情報としてチェックしておけば、後々役に立つかも?(^^ゞ
野球やスポーツは好きですが、普段はほとんど見ないので野球の話には加われません。
因みに僕も阪神ファンですけどね(*≧∀≦*)

立て続けに書き込んでもsjghdさんが、大・丈・夫! 心・配・ご・無・用!
と仰ってますし、sjghdさんは、
「疲れちゃった。まだあるんだ」と、笑ってコメント返しをしてくれるでしょう。(ほんとかな・笑)

公私共にこれからの活躍を期待致します。(勝手な奴で、御免ネ)
by 桜えび (2014-09-17 13:00) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

私のところに来る人が、全員、同じ趣味では、ありませんし、
私も、コメントをいただいた内容で、知らないこともたくさんあります。
ですので、知らないことがあっても普通ですので、まったく大丈夫です。

私の書いてある記事内容について、すべて詳しい方は、いないと思います。
私の書いてある記事は、時々、淳子さん以外の話題の野球や他のアイドルや他の歌についても、触れています。
ですので、記事の中で、どれか一つでも興味が持っていただければと思っています。

P.S.桜えびさんは、阪神ファンなんですね、、

by sjghd (2014-09-17 20:07) 

小がめら

SakuraEbi-san, sjhgd-san,

Thank you very much for your warm comments. I am very glad to hear from you two. I will keep myself as I have been.

Since I already wrapped up my VAIO, I am writing this comment from my company phone that I can not enter Japanese character.

I will write you in Japanese language again after I will have arrived my home in Japan.

Thank you very much, again.

by 小がめら (2014-09-17 20:45) 

sjghd

Dear Kogamera-san.(小がめらさん)

Thank you very much for your reply.
I hope you have a good trip to Japan.

Best regards.

by sjghd (2014-09-17 22:25) 

桜えび

WOOP WOOP.
I am not goot at English.
But generally it can be understood .

Please take care coming to japan.

May the miss Junko Sakurada be with you.

これでいいのかな?
これでいいのだ!(^O^)

by 桜えび (2014-09-18 11:15) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんばんは。

無事に日本の自宅に着き、VAIOを立ち上げました。お二人とも英語で迄コメントを書いていただき、本当にありがとうございました。

会社支給のBlackBerryは、日本語は入力できませんが、日本語の表示はできるで、皆さん日本語でコメントしていただいても大丈夫だったのですが(笑) でも、お気持ちとてもうれしかったです。

お二人とも、いろいろ気にかけていただき本当にありがとうございました。sjghdさん、10月2週目くらいから、また書き込みピッチ上げますので、よろしくお願いいたします。

暫く記事の新規掲載はありませんが、桜えびさんも、懲りずに遊びにいらしてくださいね。

shout83さん、チューリップさんも、またよろしかったら来てくださいね~

それではまた。


by 小がめら (2014-09-18 23:29) 

小がめら

2年経ってこの順位を眺めて。
これまでに自己演奏した曲のうち、5曲は上位10位に入っていて、11~20位に1曲、21~30位に1曲。
演奏してみると愛着が湧いてしまうので、いま書き直したらだいぶ順位が変わりそうです。
因みに、以前掲載していた演奏データはプロバイダ様によって全て削除されました。まぁ、仕方ないですね。
それではまた。
by 小がめら (2016-07-08 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。