SSブログ

おしゃべりクリスマスから ~2013~ [小がめらの西方見聞録]

1990年代、ボストンから一部の皆様を毎年年末にお騒がせしていた「おしゃべりクリスマス」を2012年に復活させました。そこから抜粋したエピソードの紹介です。

【2013年版】 2013年12月15日発行

★ 今年の感謝祭も招かれるままボストン郊外の知人宅ハシゴ3泊4日ドライブ。そうこうしているうちにクリスマスは目前。

★ 自宅のノートPCが時々不調のため音楽再生用に別途iPod Touchを購入。アップルの機器は初で曲の転送を含め使い方が??? 約6時間格闘の末、返品の決断寸前に曲の転送方法発見! 何年か買わないと携帯音楽再生機もこんなに変わるのね。

★ 市内を線路が何本か横切り(もちろん非電化)シカゴからニューヨークやボストンを結ぶ。旅客は夜行があるらしい。貨物は日に何本もありたまに踏切が閉まる。数えたら重連の大型ディーゼル機関車に貨車80両。1両40フィート(12m)としても全長1000m。高崎線15両編成の300m、新幹線16両編成の400mと比較しても長っ! マイル(1.6km)トレインという言葉を聞いたことがあるが確かにありそう。この辺は減速運転でタラタラ走るから踏切がなかなか開かない。

★ 11月のある日、目の前で警報機が鳴り遮断機が降りる。今日も数えよう!と車のギアをPに入れエンジン切って待つこと1分…列車はまだ来ない。が、突如警報が止み遮断機が上昇。「はぁ?」。慌ててエンジン始動し渡るも線路上に列車の影なし。もしかして日に1度の動作確認とか?

★ ハイウェイのパトカーは隠れんぼ上手。橋脚その他発見困難な場所に潜んで計測。ボストンでは州警察がハイウェイ担当で署轄が一般道。オハイオのハイウェイでは州警察・シェリフ(郡警察)・署轄(市警察)が入り乱れての取締まり。同僚に聞いた話では、同じ速度の違反でもどの警察に捕まるかで反則金の額が違うとか。高額な順に署轄・シェリフ・州警察。そんなのありぃ? こればかりは自己検証は御免蒙りたい。

★ 片道10kmを週2回はチャリ通を…とは前年言。結局ひと夏で2回だった。

★ 娯楽は「岩崎宏美」と「石川優子」に、今年でデビュー40年の「桜田淳子」が加わる(本命!)。11/26の銀座博品館劇場、観に行きたかったぁ。この赴任以来、昭和33年生まれのこれらお姉様方のCDやDVDで棚が賑やかに。

★ 8月末一時帰国。今年も成田まで一睡もせずに一夜漬け。甲斐あって〇〇〇〇は無事合格。

★ 試験翌日から函館→札幌旅行。函館はまるで中国人街。トラブル続きのJRを尻目に道内はレンタカーで念願の神威岬・積丹岬・富良野。

★ 【実家のCARINA君】 10月に満24歳到達。さすがにエンジン回りもガタが来る。とりあえず修理はしたが満25年の車検までには退役することで決定(お疲れ様~)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sjghd

こんばんは。

桜田淳子さんが、岩崎宏美さん、石川優子さんの後に復活したんですね、本命が、最後に、、、

iPodとウォークマン両方持っています。
最初にiPodを買い、その後、ウォークマンを買いました。
音は、ウォークマンの方がいいですね、、
私は、行き帰りの電車で、使っていますが、、
最近、電車で、音楽聴いている人、いませんね、、
みんな、スマホを見ているので、、


by sjghd (2014-05-17 22:27) 

小がめら

sjghdさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんです。岩崎宏美さんは現役で活動していらっしゃるので、Dear Friendsシリーズなど、2000年以降もポツポツとCDを買っていたのですが、こちらに来てからはLPでしか持っていなかったアルバムも含めCDで揃えました。ライブDVDもついでに…。2008年には四半世紀ぶりにコンサートも観に行ったりしたので、細々とは続けていたような感じです。

石川優子さんも、持っていなかったCDが数枚あったので購入したところ、同様にLPで持っていたものをCDで買い直しました。

淳子さんはThanks40を拝見してからなので、宏美さんと優子さんより後に復活と言うことになりますが、これらお二人より5年以上前からファンだった淳子さんに回帰し、懐かしさと共に思いはひとしおです。


音はウォークマンの方が良いとのことですが、SONYは昔からヘッドセット(イヤホン)の性能も良いような印象がありますが、最近は如何なのでしょう?

なるほど、最近は皆さん電車ではスマホでしょうね。私も電車に乗る時は専らウォークマン(今後はiPod)です。


それではまた。

by 小がめら (2014-05-18 13:53) 

KAZU

小がめらさん、

ご帰国の日程が決まりましたらお知らせ下さい。

宏美さんのコンサートチケットを購入致しますので、
ご一緒頂ければと存じます。
by KAZU (2014-06-11 18:04) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

宏美さんのコンサートのお誘いありがとうございます。
約26年振りに拝見した前回のコンサートから早6年になります。

今年はデビュー40年目ということもあり、
いつにも増して宏美さんの気持ちも高まっていることでしょうね。
とても楽しみです。

一時帰国は仕事と休暇が半々になるため、
往復のフライトがどのくらい前もって決められるかまだわかりませんが、
予定が立ちましたら連絡させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

by 小がめら (2014-06-12 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。