SSブログ

おしゃべりクリスマスから ~2012~ [小がめらの西方見聞録]

1990年代、ボストンから一部の皆様を毎年年末にお騒がせしていた「おしゃべりクリスマス」を2012年に復活させました。そこから抜粋したエピソードの紹介です。

【2012年版】 2013年2月17日(2ヶ月遅れの)発行

★ 2012年8月1日アメリカ合衆国に国外逃亡(14年振り今度は単身)。今度はオハイオ州クリーブランドの北西、五大湖のエリー湖南岸のほど良い郊外の地、緯度は函館とほぼ同じ。ボストンとは異なり大西洋は拝めず。

★ エリー湖:対岸が見渡せない(90km先でカナダ)という点では大西洋岸と似てるが、ロブスターもウニもマグロも獲れない。面積は福島県の約2倍(琵琶湖の40倍)、貯水量4500億トン(同16倍)水不足とは無縁。湖周囲約1400km、出口にはナイアガラ滝(車で3時間)。夏は夜9時頃水平線に夕陽が沈む。

★ 14年ぶりの米国生活、物価が随分上昇。ガソリンは3.5倍、郵便料金も約1.5倍。その郵便屋さん、配達するのはお店の広告ばかり(ウチだけ?)。この辺は新聞の宅配も見かけず、チラシ配達は郵便屋さんの重要任務? 因みにこの手紙の切手はForeverと言って将来値上げしても差額を足さず使用可。最近国際郵便(封書28g)用も発売に。

★ 単身赴任。メシの支度はするが料理は殆どしない、洗濯は土日、掃除機に至っては月1回未満(どうせ汚れないし?)。「男所帯にウジが湧く」と言うが、寒冷な気候のせい?今のところそれらしき生物の出現なし。

★ 今迄アメリカ産で一番美味しいビールはボストンのサミュエルアダムスと確信していたが、この辺にも負けないものがあった (^o^)
Ponzu.JPG
★ 地場のスーパーでも店によってはキッコーマン醤油、みりん、S&Bねりからしなどもある。ポン酢は「ゆず」ではなく「ライム」使用、これが意外と旨い。

★ 日本から持参の炊飯器とホームベーカリーが大活躍。カリフォルニア産もち米が手に入るので、週末は食パン・もち・赤飯作り。日本であまり食べなかったものが何故か食べたい。

★ 日本食品はクリーブランド市内に行けばそこそこ手に入るが滅多に行かない。本格的な日本食品店はデトロイトやコロンバスまで車で片道3時間、出張帰りに寄るのが楽しみ。

★ ゴルフはしないし、スキーもしないし、空手もできないし…、娯楽は「岩崎宏美」と「石川優子」が復活。

★ 日本からチャリ持参、春になったら片道10km週2回はチャリ通勤したい。カゴ付なので帰り道に買い物もできる。

★ 【実家のCARINA君】 2012年10月に23年車検通過(埼玉トヨタさんまたガッカリ)。四半世紀の使用ほぼ確実。

★ 【おしゃべりクリスマス】 2ヶ月遅れたのは…Thanksgivingは車でボストンに、クリスマスと年末の連休は日本から取り寄せた古本「沈黙の艦隊」に読み耽けり、1月は…。要はサボってただけ。危なくサクラメールになるところだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。