SSブログ

「サンタモニカの風」を目指してツーリング [旅行]

Click the following link for Day 1.
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-12-24

いきなりアメリカ合衆国本土の地図で恐縮です。[引用:Google Map様]
OTH-2016-12-SMD RT1.jpg

【1】 予告編

地図中の水色の線は、私の住むオハイオ州クリーブランドから、カリフォルニア州サンタモニカ経由でサンディエゴまでのルートを示します。

実はこのルートの単独自動車旅行に12/23出走します。4泊5日で走破し、12/27の夕方にはサンタモニカビーチを「サンタモニカの風」を聴きながら愛車で走る予定です。いままでひそかに温めていた計画です。

道のりはサンタモニカまで4,900km、サンディエゴまでは5,100kmで、1日1,000km走行を5日間続けます。雪さえ降らなければ何とかなるでしょう。一応泊まる予定の宿も予約はしてあります。

最短ルートで行けば1,000kmほど短縮できるのですが、今まで踏んだことがない州をできるだけ踏んだり、冬なのでロッキー山脈越えの標高3,000m超のルートは避けるなどするため、くねくねと遠回りをします。本当は標高の高いところ大好きなんですけどね~(笑)

走行距離で言えば、これまでもボストンに土日で往復2,000km走行とか、フロリダ出張の帰りに土日で2,500km走ったことはあります。1998年にはボストンからカナダ旅行で6,100km走ったことがありますが、それは13日間掛けての家族旅行だったので、毎日ひたすら走り続けたという訳ではありません。今回は5日間で5,000kmなので、フロリダの帰り道より楽なのか辛いのか…やってみないと判りません。

さすがに最初の1日で挫けることはないとは思いますが、2日目で挫けたら、途中のミネアポリスかカンザスシティーの空港に車を置いて、飛行機でロサンゼルスに飛んでレンタカーでも借りることにします。そうなるとツーリングの意味はありませんが、ボストンからサンディエゴに引っ越した米国人元同僚のお宅は訪問したいので。

で、行ったら当然戻って来なければならないわけで、サンディエゴに3泊したのち、帰りは南ルートでの帰還を計画しています。そのルートはまた後ほど紹介しようと思います。考えてみると往復10,000kmは東京からシカゴやデトロイトへの片道飛行距離に匹敵します。それを12時間で飛ぶ飛行機ってやっぱり速いですね(笑)

サンタモニカとは時差が3時間あるので、行きは5日間のうち3日間は1日25時間あって助かります。その代り帰りは東に移動するので5日間のうち3日間は1日23時間しかないのでチョットきつそうです。おまけに帰宅した翌日からお仕事...。ちゃんと出勤できるかなぁ(笑)

というわけで、12/23から宿に着いたら気力のある限り、その日の進捗を簡単にでも追記して行きたいと思います。長くなりましたが一応予告編という事で。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

ゆうのすけ

アメリカ横断ですね!^^
一日1,000kmというと 東京から北海道の北の突端近く 南なら鹿児島のちょい先くらい。。。その二往復半くらいの距離 北海道と鹿児島の一往復半!**
いやいや往復だから その倍になるんですね!(ちょっと想像出来ない!)
かなりの走り出がありますね!
途中 映画[バグダット・カフェ]のような街もあるのでしょうね。タンブル・ウィードも転がってきたりして!^^
どこまでも続く地平線を目指して 西海岸が見えてら もう感動ものでしょうね!まさに「サンタモニカの風」を真っ先に聴きたくなりそう!☆

早々に挑戦出来る事でもありませんものね。良い旅になることを願っております!御無理なく安全運転で!^^☆移動中はどんな音楽を聴かれるんでしょうかね。それもまた楽しみです。☆♪~
by ゆうのすけ (2016-12-22 19:08) 

sjghd

こんばんは。

以前、車を運転した時、1日1000キロなんてありえませんでした。
東京から苗場の200キロくらいが最高でしょうか、、
ですので、1日1000キロ想像がつかなく、絶対無理です。

車が好きなんですね、、
気をつけて運転して下さいね、、

サンタモニカは、冬なので、さすがに寒いのでしょうか、、
by sjghd (2016-12-22 20:01) 

shout83

こんばんは、

昔ならシカゴ~サンタモニカだとジャズ・ナンバーでもおなじみのルート66ですかね。

サンタモニカは雨が少ないことで有名ですし、この時期でも暖かいんでしょうか。
それにしてもサンタモニカの風を浴びながら、「サンタモニカの風」を聴く、リアル・サンタモニカの風、うらやましいです(^_^)
by shout83 (2016-12-22 22:13) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> アメリカ横断ですね!^^ 一日1,000kmというと 東京から北海道の北の突端近く 南なら鹿児島のちょい先くらい。。。その二往復半くらいの距離 北海道と鹿児島の一往復半!** いやいや往復だから その倍になるんですね!(ちょっと想像出来ない!) かなりの走り出がありますね!

出発が東海岸ではないので、アメリカ横断と言うには1000km程足りませんが… (^^;) Google Mapで調べてみましたら、道のりでは札幌~東北道~東名~名神~山陽道~九州道経由で鹿児島までが丁度2500kmとあったので、それを往復すると今回の片道に相当するみたいです。交通量の面でも日本で走るよりは楽だとは思います。


> 途中 映画[バグダット・カフェ]のような街もあるのでしょうね。タンブル・ウィードも転がってきたりして!^^

すみません、その映画見たことないので何とも言えません… (^^;) が、今まで見たことがない景色を期待しています。きっとアパラチア山脈とはかなり違う景色でしょう。


> どこまでも続く地平線を目指して 西海岸が見えてら もう感動ものでしょうね!まさに「サンタモニカの風」を真っ先に聴きたくなりそう!☆

サンタモニカ自体は1999年にボストンから飛行機でロサンゼルスに行った時に訪問してはいますが、5日も走って到達した時は感慨無量でしょうね…と、期待しています。


> 早々に挑戦出来る事でもありませんものね。良い旅になることを願っております!御無理なく安全運転で!^^☆移動中はどんな音楽を聴かれるんでしょうかね。それもまた楽しみです。☆♪~

やっと思い切っての挑戦です。安全運転は気を付けます。移動中に聴くものはいろいろ準備していますが、やはりメインは桜田淳子さんですね。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-23 13:17) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 以前、車を運転した時、1日1000キロなんてありえませんでした。東京から苗場の200キロくらいが最高でしょうか、、 ですので、1日1000キロ想像がつかなく、絶対無理です。

日本の交通事情ではなかなか難しいと思います。それに高速料金も高いですしね。


> 車が好きなんですね、、 気をつけて運転して下さいね、、

ありがとうございます。車が好きというか、ツーリングが好きなのです。名所はすっ飛ばして、ひたすら走る…ですね(笑)


> サンタモニカは、冬なので、さすがに寒いのでしょうか、、

サンディエゴの元同僚からは、サーフィンしに連れて行くから海パン持って来るようにと言われています。サーフィンなんてしたことないので(スケボーもないですし)、今のところ海に浸かるつもりはないのですが…。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-23 13:23) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 昔ならシカゴ~サンタモニカだとジャズ・ナンバーでもおなじみのルート66ですかね。

US66は路線設定としては廃線になっていますが、その大半の区間はI-40 (Interstate Route 44)に引き継がれているそうです。帰りの南回りではI-40(旧US66)を1000km程度走る予定にしていますが、道端の寄り道は出来なさそうです。


> サンタモニカは雨が少ないことで有名ですし、この時期でも暖かいんでしょうか。

1999年に訪問したのは3月初めでしたが、Tシャツ1枚で歩き回ったような気がします。西海岸は海から西風が吹くので、1年中気温の差が少ないみたいですね。


> それにしてもサンタモニカの風を浴びながら、「サンタモニカの風」を聴く、リアル・サンタモニカの風、うらやましいです(^_^)

2013年に桜田淳子さんに回帰していなかったら、今回の企画は思いつかなかったと思います。もしそうだったら、サンフランシスコ~シアトル、カナダのバンフの方面か、またはメキシコ湾方面に行っていたと思います。

サンタモニカ市内を走る時は「サンタモニカの風」を1曲リピートでかけまくりですね(笑) 歌詞ではフルコーラスで「サンタモニカ」が8回出てきますので、150回くらいは淳子さんの声で「サンタモニカ」という地名を聞けそうです(笑)

ありがとうござました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。