SSブログ

【感動! 桜田淳子 その1】 「居酒屋兆治」 より (1) [桜田淳子]

今日、ドラマ「居酒屋兆治」を視ました。1992年の作品と言うことは、淳子さん34歳の時かと思いますが、この頃になると淳子さんの出演作品を観る機会が殆どなかったので、市販DVDソフトの存在は有難いです。14日の放送は視れそうにないので一足先にポチッてしまいました。

主演ではありませんが、ヒロイン役として出演シーンも多く、“淳子ファン”にはたまらない作品だと思います。そして、こんな居酒屋があったら週に8日は通ってしまいそうです。

最も感動したのはこの写真にあるラストシーンでした。

SJDR-IZC01-EP01-03.JPG

それは何と言っても淳子さんの歌声。舞台を見たことがない私にとっては、シングル「眉月夜」やアルバム「ナチュラリー」以来の歌声。素晴らしかったです。

SJDR-IZC01-EP01-01.JPG
2015/04/20 追記: 茂子の歌声をひっそりと追加します。気が付いてくれるでしょうか。それとも…。


主演の渡辺謙さんとは「独眼竜政宗」以来5年振りの夫婦役。現代劇での夫婦役もこれまたいいもですね。謙さんも淳子さんも、どちらもとてもいい役どころで…。

SJDR-IZC01-EP01-02.JPG

もっと多くの出演作品が市販ソフトで世に出て欲しいものです。

SJDR-IZC01-EP01-04.JPG

クレジットで出演者の最後に淳子さんの名前を見るにつけ、大物になった淳子さんを感じ、そのまま活動続けていたら凄かったろうな…と、あらためて思った次第です。

他にも淳子さんのいい表情がたくさんあったので、また改めて追加で写真記事を掲載できればと思います。

それではまた。
小がめら(拝)


2014/12/10 追記:
KAZUさん、 「兆治」の誤字のご指摘有難うございました。訂正させていただきました。


nice!(1)  コメント(34) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 34

KAZU

小がめらさん、

【居酒屋兆次】は【居酒屋兆冶】の誤りです。

修正可能でしたらお願い致します。

【居酒屋兆冶】は淳子さんが独立後のドラマですので、残念ですが撮影日時は今のところ把握できておりません。

また阿藤海さんとも昭和61年日生劇場【十二夜】以来の嬉しい6年振りの共演となりました。

【十二夜】へは、江東区のスタジオに毎週お邪魔致しました。

以前お話しした、家庭教師先の門前仲町より宏美さんのご実家経由で遠路、淳子さん、百恵さん、宏美さんの曲を歌いながら往復したものです。

ミュージカルですので、スタジオから聞こえる歌声は今でも忘れることはありません。
ワンコーラスですが、今でもよく口ずさみます。

宝塚を引退したばかりの大地真央さんが初舞台とあり、スタジオ前には多くのファンがいると思っていましたが、ファンの方を見かけたのは1度しかありませんでした。

淳子さんは、昭和59年博品館劇場【リトルショップ・オブ・ホラーズ】では、真田宏之さんが初舞台でしたし、
平成元年銀座セゾン劇場【国性爺合戦】では池畑慎之助さん(ピーター)も初舞台だったと思います。

チケットの購入が熾烈を極める局面が何度となく存在しました。

それも淳子さんの魅力であり人気であったのでしょう。

【十二夜】での阿藤さん、橋爪功さんは、それは愉快でした。
私は10回ほど参りましたが、分かっていても急に飛び出す場面などでは大爆笑してしまいました。

14日の【居酒屋兆冶】、楽しみですね。

また明朝お邪魔致します。
by KAZU (2014-12-10 19:35) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、小がめらさん。。

私は、何年か前にDVD 購入しました。
放送当時も、絶対に観ていたはずですが忘れていたり、、でした。

「居酒屋兆治」で共演していらした、美保純さんが昨年の淳子さんイベントの記事で、
東京M X 「5時に夢中」で、淳子さんの事を語ってました。
それは美保さんの淳子さんへの愛が感じられるコメントでした。
って、思うと「居酒屋兆治」は、出演者スタッフの皆様が暖かく、
いい作品なんじゃないかって、気がしました。

政宗殿との共演もよかったですよね。。。





by チューリップでございます。。 (2014-12-10 19:43) 

sjghd

こんばんは。

私も、「居酒屋兆治」のDVDを以前購入して、持っています。
まだ、観ていません。
14日の「居酒屋兆治」は、見る予定です。
ちょうど、14日、見終わったら紹介しようと思っていました。(笑)

ますます観たくなりました。



by sjghd (2014-12-10 21:32) 

KAZU

小がめらさん、

s-imgさんのブログで拝見致しました。

淳子さんの【ゴールデン☆アイドル】は、
未だアマゾンでは予約できないようですね。

百恵さんはありませんが、
淳子さんはMEG-CDにてシングルジャケットは復刻されていますし、
先日、他の方をお店で拝見するとトールケースですね。
置き場所がないことから、今回は5枚ずつで止めにしておきます。

海外では予約が難しいようでしたら、6枚予約しますので必要でしたらメールを下さい

購入後、お送りします。
by KAZU (2014-12-11 02:13) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

誤字のご指摘ありがとうございました。それなりに気にしていたつもりだったのですが、いけませんねぇ… (^^;)

淳子さんの舞台のお話ありがとうございました。重ね重ね、一度でいいから見に行っておけばよかったのに、と後悔しきりです。まぁ、いまさらどうしようもありませんが。


「ゴールデン☆アイドル」の件は、お気遣いありがとうございます。amazon.co.jpの自己在庫品(=出品モノ以外)であれば、送料+1000円で海外発送してくれるので大丈夫です。海外向けは消費税がかからないので、追加負担は僅かです。最近の円安もこういう時は追い風です。

トールケースと呼ぶのですか? 岩崎良美さん、河合奈保子さんのは17cmのシングル盤とほぼ同じ大きさの正方形です。CDラックへの収まりは難ありですが、原寸大ジャケットの復刻がセールスポイントですから、まぁ仕方ないところですね。それよりも、早く予約受け付けてくれないかとヤキモキです。

それにしても、(抑えても)5枚の購入ですか。相変わらず凄いですねぇ…。でも、そういう方がいらっしゃるから、将来に史料として保存されるのでしょうね。記念館で拝見するのを楽しみにしています。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-11 14:30) 

桜えび

こんにちは。

僕もsjghdさんと同様だいぶ前に手に入れました。
僕の場合はオークションでしたが・・・。
「居酒屋兆治」は高倉健さんVer.(映画)を先に見ていたのでそちらの印象が強かったのですが、淳子さんが出演されているので手に入れたかったからです。

つらつらと見ていて渡辺謙さんも好きなので、こちらはこちらで良かったのですが小がめらさんが紹介してくれたこのシーンを見た時、
あれ?見覚えが、この歌聞いた覚えがあると感じました。

多分当時TVで見たと思います。と言っても全く忘れていましたが(^^ゞ

また見てみようと思います。
by 桜えび (2014-12-11 14:31) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。

昔からの淳子さんのファンの皆さんと違い、私はsjghdさんのブログ他で再放送の情報をお聞きするまでは、「居酒屋兆治」という作品そのものが意識にありませんでした。

なので、今回DVDが市販されていることを知った時は、迷うことなくポチッでした。とにかく淳子さんの出演シーンが多くて嬉しかったですが、作品も心温まるお話でした。兆治は渡辺謙さんにピッタリの役柄ですね。淳子さんも言うまでもなく、相変わらずの名演技で。

美保純さんも昔はドラマで時々拝見していましたが、淳子さんの事をお話しされていたのですか。「居酒屋兆治」では一緒のシーンはなかったと思いまが、撮影現場でご一緒なさたこともあったのでしょうかね。


なんか私の中では、淳子さんと謙さんはお似合いの夫婦…って感覚が染み付いてしまいそうです (^^;)


それではまた。

by 小がめら (2014-12-11 14:45) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

やはり皆さん「居酒屋兆治」はお持ちなんですね。私だけが今さら…かとは思いましたが、やっぱり… (^^;)

でもまだ観ていらっしゃらないのであれば、14日の放送は楽しみですね。私はヒロインが淳子さんでなければDVDまでは買わなかったと思いますが、もしそうでも観れば良い作品だと思ったことでしょう。

私の記事はラストシーンから写真で数枚クリップしただけで、それ以上の内容ではありません。sjghdさんの記事を楽しみにしていますので、是非取り上げてください。それにご貴殿の記事には多くの方がコメントを寄せられますので、それらからの情報やエピソードも楽しみです。是非是非お願いします。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-11 14:55) 

sjghd

こんばんは。

私の記事は、大したことは、ありません。
今までと同じ内容ですので、、

あと、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」 は、そのうちアマゾンでも発売になると思います。(私の情報ですが、、、)

by sjghd (2014-12-11 21:02) 

shout83

こんばんは、

私も『居酒屋兆治』はDVDを持っています。
高倉健さん主演の映画版は観ていないので、私の中では、『居酒屋兆治』=渡辺謙&桜田淳子です。

謙さんと淳子さんは、流石に大河ドラマで1年近く夫婦をやっていただけあって、この作品でも息がピッタリですよね。

小がめらさんが感動したとおっしゃってる最後のシーンは私も好きですね。
おそらく、現在見ることができる淳子さんの歌唱シーンとしては、映画『お引越し』の「森のくまさん」の次ぐらいに後期のものなんじゃないでしょうか。

それと私は、もう一つ好きなシーンがあります。
焼き鳥屋開店前夜に淳子さん演じる妻の茂子が、急に店を飛び出して踏切の前でしゃがみこみ
「やだ、焼き鳥屋なんてやだ、サラリーマンの奥さんになりたかったのに、焼き鳥屋だなんて、そんなのやだー」と言って泣きじゃくるシーンです。
淳子さんの演技も勿論いいんですが、何よりもこの時の淳子さんの泣き顔がたまらなく可愛くて大好きです。


ところで、淳子さんの相手役ってケンさんが多いと思いませんか?
『独眼竜政宗』『居酒屋兆治』の渡辺謙さん、
『海へ ~See you~』の高倉健さん、
『遺書 白い少女』の田中健さん、
『澪つくし』『アニーよ銃をとれ』の寺泉憲さん、
まぁ、偶然に決まってますけどね(笑)

そういえば相手役とはちょっと違いますけど、『ひとつぶの涙』『涙のあとから微笑みが』『はらぺこ同志』で共演の事務所の先輩、森田健作さんもケンさんでした。

by shout83 (2014-12-12 00:18) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。
お久しぶりです。ようこそお越しくださいました。

私には新発見ですが、長年継続的にファンの方には久し振りで懐かしいシーンだったのですね。懐かしんでいただけたのであれば、大変うれしい限りです。

私は高倉健さんの映画は観たことはなく、たぶんこの先もわざわざ観ようとはしないとは思いますが、高倉健さんは好きです。と言っても、好きになったのは、今年の3月頃に「動乱」と「海へ~See you~」を観てからで、それまでは実はあまり良く知りませんでした。

私が言うのも何ですが、「居酒屋兆治」是非またご覧ください。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-12 12:34) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

いえいえ、sjghdさんの記事は大したことあります。いつも楽しみにしております。当時のいろいろな情報をお持ちの方でないと書けないと思います。情報の厚みが違います。

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」の予約受付、楽しみに待ちたいと思います。 

それではまた。

by 小がめら (2014-12-12 12:43) 

小がめら

shout83さん、こんばんは。これまたお久しぶりのお書き寄りありがとうございます。

私も高倉健さん主演の映画版は観ていないので、shout83さんと同じく「居酒屋兆治」=「渡辺謙&桜田淳子」です。私自身は生涯それでいいと思えるくらい、このDVDは気に入りました。

私は1990年代はハリウッド映画のVHSやDVDを良く買っていたのですが、Thanks40で淳子さんに回帰してから、邦画の良さも認識し始めたように思えます。

確かに謙さんとの夫婦役の息は合っていますね。大河ドラマと言う長丁場で共演するというのは、やはり影響が大きいのでしょうか。

「お引越し」のラストの電車内で、「森の熊さん」歌うシーンありますね。「お引越し」のDVDは今年買ってすぐ2回視ていますが、ご指摘いただくまで今回はそこに考えは及びませんでした。あのシーンも良いですね。でも、「居酒屋兆治」の歌唱シーンの方が、本格的に歌っていて更に良いかな?と思います。

また一度しか視ていませんので、踏切で焼き鳥屋が嫌だと泣くシーンは、細かい表情までは記憶に残っていないものの、シーン自体はしっかり印象に残っています。表情は改めて確認したいと思います。

私は、謙さんが川谷拓三さんに殴られるのに耐えている時に、淳子さんが一生懸命「ごめんなさい」と謝り続けるシーンに心を打たれました。淳子さんが歌手であったことをすっかり忘れさせる名演技の最後に、やっぱり歌手だなと思い起こさせるような歌唱シーンでしたので、なんだかとても嬉しかったです。


共演者のお名前は、確かにケンさんが多いですね。ポピュラーな名前なのかも知れませんが、これだけ挙げられると、偶然とは言え不思議な縁を感じますね。コメディーの「私ってダメな女」シリーズのお相手も志村けんさんでしたね。

それではまたお書き寄り下さい。

by 小がめら (2014-12-12 13:11) 

shout83

こんばんは、

おっと、志村けんさんもいましたね。
女優としての相手役しか頭にありませんでした。
確かに、コントはいえ、『8時だョ!全員集合』『ドリフ大爆笑』など合わせるとかなりの回数夫婦役やっていますから、外せませんよね。

どれも落ちまでわかってるのに、今見ても毎回笑えますね。
桜田淳子さんは、コメディエンヌとしも一級品でした。

by shout83 (2014-12-12 23:33) 

小がめら

shout83さん、こんばんは。

桜田淳子さんがコメディーをやることについては、ファンの方の中には賛成されない方もいらっしゃるようですが、私は淳子さんのコメディーを当時とても楽しく拝見し、ご貴殿同様に落ちが分かりつつも、今でもYouTubeなどで同じ物を何度見ても笑えてとても楽んでいます。


夫婦コントの中では、志村けんさんとの夫婦でビールやタバコに反応して「私のしていることって愛なの?それともわがまま?」ってのが一番好きです。ラストで志村さんに「泣いたら体に毒よ」と言いながら、必死に笑いをこらえているのがとても印象的です。やはりご本人もおかしくて仕方ないのでしょうね。

次が、加藤茶さんが主夫で、淳子さんが酔っ払って仕事から帰って来て「女は外に出れば7人の敵がいる…」っていうやつが好きです。どこも連れて行ってくれないと不満を言う夫の加藤さんに、「そのうち連れてってやるよ…」という時の淳子さんの表情が茶目っ気たっぷりで大好きです。

ついでに書くと、3番目が志村さんが帰宅すると和服の淳子さんが三つ指着いて「お~か~え~り~な~さ~い~ま~せ~」ってやつです。特にお酒を飲んでからガラッと人格が変わって訛り始める、そのギャップがたまらなく好きです。志村さんに手を握られて恥ずかしそうにする時の目が、「玉ねぎむいたら…」第7話で理介に怒られている時の目(私のブログの第7話の(51)の写真の表情)と似ているように思い、気になって仕方ありません。

夫婦以外では、潔癖すぎる芸者役のコントや、原稿を取りに来たいかりや長介さんに「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」とやらせる作家役のコントなども好きです。


「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」で淳子さんの出演シーンばかりを集めたDVDがあれば、多少割高でも絶対に買ってしまうと思います。今も上記いろいろ販売されているのは知りつつも、どれに何が入っているのかまで良く分からないのと、淳子さん以外の部分が大半だろうと思い手を出さずにいます。


それではまた。

by 小がめら (2014-12-13 08:35) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、小がめらさん。。


淳子さん相手役が、ケンさん。ってShout 83さんコメント。
面白いなぁ~って。
で更に、小がめらさんが、志村けん。。


淳子さんのお笑いのセンスは、凄いですよね。
もちろん放送作家さんの台本に従って、演じてらしてらしたのでしょうが、
小がめらさんのおっしゃる通り、何度観ても、笑っちゃうもの。

全員集合DVD も淳子さんコント観たさに、1セット買ってしまいましたが。
淳子さんコメディー特集DVD 発売してほしです。。。




by チューリップでございます。。 (2014-12-13 10:57) 

KAZU

小がめらさん、

淳子さんの写真、気に入って頂けて良かったです。

今後、毎月入れ替えてメールにてお送り致します。
私も大きな楽しみが増えました。

淳子さんと志村けんさん、お二人でのコントは、
昭和51年9月4日放映【8時だよ!全員集合】での《婦警コント》が始まりでした。

その後、昭和53年3月18日より昭和56年12月5日までの期間、
【8時だよ!全員集合】にて、《私ってダメな女ね》シリーズが、16回に渡り放映されました。

ですので、《私ってダメな女ね》シリーズだけでも60分は十分にあります。

昭和52年4月29日放映【ザ・スーパーパロディ】
《淳子・タモリの絶叫!ハナモゲラ》だけでも90分ですし、
【ドリフ大爆笑】【笑って笑って60分】【カックラキン大放送】や【8時だよ!全員集合】のオープニング・コントなどを含めれば6時間以上は間違いなく存在します。


ご存知のように、当初は隔週でしたが、今は話が尽きないことから、
毎週講談社編集部の方々とお話しをさせて頂いております。

この10か月間のお話しの中で、
淳子さんご出演のドラマ・映画のDVD化は、
様々な事由により難しい事が分かりました。

ですので、残念ですがコメディのDVD化は恐らくはより困難であると思われます。

しかし、今週、講談社に電話の際にはお話しを致します。

尚、編集部の方々は、私のホームページ【Lady 《レイディ》】内、
【淳子さんご出演ドラマ・映画DVDマガジン発刊推進掲示板】
をご覧になられています。

よろしければ、小がめらさんの思いを、お気持ちをお書き込みを頂ければ幸いです。


それでも果たせない場合には、
《淳子さんご出演のドラマ・映画DVD化計画》終了後に、
《淳子さんご出演のコント・コメディーDVD化》を開始致します。

実は、10年前に《淳子さんCD化計画》終了後、
《淳子さんテレビ出演の軌跡》を始めました。

9本製作しましたが、
《スタードッキリ〇秘報告特集》
《夜のヒットスタジオ、ザ・ベストテン特集》
《故郷・秋田特集》
《対談番組特集①・②・③・④・⑤》
《紅白歌合戦・レコード大賞・歌謡大賞・日本テレビ音楽祭・あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭・FNS歌謡祭》
です。

これは集会の参加記念品としてビデオにて差し上げました。
これも後々、DVD化します。

そして未だ未完成の《スポーツ特集》と共に作製します。

新たな企画のご提案を頂き有難うございました。

また、明朝お邪魔させて頂きます。
by KAZU (2014-12-14 01:56) 

shout83

こんばんは、

私も小がめらさんの書かれた『ドリフ大爆笑』のコントは全て好きですね。
何度見ても笑えます。
特に「私のしていることって愛なの?それともわがまま?」は好きです。

新婚旅行のコントで、ホテルの部屋に入ってきて
志村けん「淳子さん」
桜田淳子「私たち今日から夫婦でしょ、淳子って呼んで」
志村けん「照れるなぁ・・・ 淳子」
桜田淳子「なあに?志村さん」
志村けん「僕たち夫婦だよ、志村さんていうのはおかしいんじゃない。それらしく呼んでくれないかな」
桜田淳子「それらしくって?」
志村けん「3文字の、ほら○○○」
桜田淳子「あー」(笑)
志村けん「淳子」
桜田淳子「なあに?シムラ」っていうのも好きです。

他には、寝台車のコントとかも・・・

この辺りのドリフと一緒にやったコントが後の「玉ねぎむいたら・・・」などのコミカルな絶妙演技につながったのは間違いないんじゃないでしょうか。

私も小がめらさん同様、淳子さんがコントをやることは全く気になりません。
と言うか、私は桜田淳子さんがやった全ての仕事に対して肯定的にとらえています。
勿論、淳子さんも全ての作品を気に入っているわけでは無いでしょうし、中にはこれは自分の考えとは違うのではないかと葛藤しながら作り上げた作品もあるかと思います。
それ故、猶更に淳子さんが関わったすべての作品に淳子さんのプロ意識を感じ、素晴らしい作品を私たちに残してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
もし淳子さんが芸能活動を再開するこがないとしても私たちには淳子さんが過去に残してくれた数多くの作品があります。
その作品が少しでも多く私たちが観れる状態になってほしいと心から思います。


12月も半ばになり、こちら日本では忘年会シーズンまっただ中でアルコールの量が少々増えている今日この頃です。
昨日はsjghdさん、チューリップさんと3人でワインで忘年会を行い楽しい時間を過ごしました。
アメリカには、忘年会という風習はないと思いますが、この時期はホリデーパーティとかでやはりお酒を飲む機会が多いのでしょうか?
私は以前ほど深酒をすることは少なくなりましたが小がめらさんはどうですか?
今度小がめらさんが帰国された際、都合が合えば是非ご一緒したいですね。

by shout83 (2014-12-14 20:03) 

小がめら

こんにちは小がめらです。

金曜日から風邪気味でしたが、今日は最悪で起き上がるのもやっとなありさまで、いまiPodから辛うじてコメントしています。

復活したらコメント返させていただきますね。それではまた。


by 小がめら (2014-12-15 01:54) 

KAZU

小がめらさん、

ゆっくり養生され、一時も早くお元気になりますよう。

お大事に。
by KAZU (2014-12-15 12:10) 

桜えび

小がめらさん。

「風邪、早く治してね。これ、淳子のお願い♡」

という事で、ゆっくり養生して下さい。
ん?言っていることが逆かな(*≧∀≦*)

by 桜えび (2014-12-15 14:36) 

KAZU

小がめらさん、

実は、私も風邪気味です。゜゜(´O`)°゜

水曜日は川越で会社の忘年会、
土曜日は池袋で【さなえの会】、
日曜日は神保町でもしかすると《淳子さんグッズ探しツアー》、
全て休むことができません。

自ら進んでやっていることですので、きっと楽しい日々となるでしょう。

ただ、持病の再発だけは気を付けます。

小がめらさんは異国の地ですので、ご無理のないように。


桜えびさん、

ゆっくり養生の“ゆっくり”は安静にと言うことで、速い遅いとは異なりますので大丈夫。(^^)d

書き込み時刻でおよそのスケジュールが分かりました。

明日、予想が正しければ電話にて。
by KAZU (2014-12-15 23:36) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。

月曜日、会社を休んで引き続き寝込んでおります。明日はたぶん出社できるかと。

スマホで自ブログを見て、皆さんからの温かいお見舞いの言葉を拝見し、一言お礼のメッセージを書かせていただきました。

復活しましたら、また改めてお礼させていただきます。

皆さんも時節がら体調には気を付けてお過ごしください。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-16 03:21) 

KAZU

小がめらさん、

少しでも良くなられ良かったです。

お返事は、何時でも構いませんので、お大事に。

風邪は、治りかけが一番大事ですので。

【居酒屋兆治】の訂正を有難うございました。

【居酒屋兆治】は国立での撮影でした。
ご近所のRYOさんから、撮影場所のお話しを聞いたものです。

方向音痴の私でも行けそうです。
(●^o^●)
by KAZU (2014-12-16 07:37) 

小がめら

こんばんは、小がめらです。

お見舞いのコメントをくださった皆様には、あらためて深謝いたします。ありがとうございました。

先週月曜日は仕事を休み、火曜日は出社はしたもののやはり調子が悪くて、2時間ほどで早引けしてしまいました。それだけ休んだ甲斐もあってか、水曜日からは何とか通常勤務に戻れました。

でも休んだ分だけ忙しくなってしまい、自ブログのコメントのお返しはすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

今年も年末は一時帰国せずオハイオで過ごします。皆さん良いお年をお迎えください。

それではまた。



by 小がめら (2014-12-21 13:49) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。お返事が遅くなりすみませんでした。

ドリフのDVDをお持ちなのですね。私もかなり興味をそそられるところではあるのですが、今のところはYouTubeで我慢している次第です。でも削除されて見れなくなったものなどもありますから、やはりDVDで持ちたいですよねぇ…。

日本では今のアパートより狭いところに一家で住んでいるので、持ち帰るものは増やさないよう嫁さんに釘刺されているし…。DVD BOXもモノによっては嵩張りますからね。

でも淳子さんのコントは、本当に面白いものばかりです。もちろん他の人のも面白いのですが、やはりファンですから淳子さんが演じると何倍も楽しく、そして何度でも視てしまいますね。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-21 14:04) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。何度もコメントいただきありがとうございました。

先日のさなえの会は参加できなかったそうで残念でしたね。その後体調はいかがでしょうか。コメントなどの時刻を拝見しますと、深夜から早朝も活動なさっていて、睡眠不足にならないかと案じておりました。くれぐれも、ご無理はなさいませんようにお願いいたします。


ところで、またまた詳しい淳子さんのコメディーヒストリー情報をありがとうございました。「私ってダメな女ね」だけでも、16回も出演なさってたんですね。何度も視た気はしますが、そんなにありましたか。その他にもたくさんのコメディーを演じてらっしゃいますし、どれも結構凝ったものが多かったと思います。

女優業に絞るまでは本当にいろいろなことにチャレンジされていたということですね。

講談社さんとの状況もお書き添えいただきありがとうございました。私も相当困難であろうことは承知しておりますが、折に触れ作品を視た感想などを書かせていただこうと思います。


それではまた。

by 小がめら (2014-12-21 14:18) 

小がめら

shout83さん、こんばんは。お返事が遅くなりすみませんでした。

ご貴殿も「私のしていることって愛なの?、それともワガママ?」はお好きですか。

志村けんさんとの新婚旅行のコントもイイですね。「あなた」じゃなくて「シムラ」ってレスポンス、何度視ても笑えますね。寝台車のも大好きです。

私もこうしたコントの経験が、「玉ねぎむいたら…」に役立っていると思います。その他に興味深く記憶に残っているのが、以前イワタヤイセタンさんのブログで拝読した、「『男はつらいよ』の車屋での一家のテンポ良い掛け合いを目の当たりにして、淳子さんは演技にはテンポや間が重要だということを体得したのではないか」といういような趣旨のご指摘でした。なるほどなと思いました。

時期的には「男はつらいよ」が先ですから、そこで得たものをドリフのコントで実践し、「玉ねぎむいたら…」に応用されたということなのかも知れませんね。

淳子さんとしては、不本意な仕事も多々あったことでしょうね。思ったような仕事ができる(させてもらえる)ようになるには、10年やそこらではまだまだ無理だったのでしょう。それは一般人も同じことですよね。

でもご指摘の通り、本当に多くの楽しめる作品を残してくれていてありがたいですね。1日も早く、視たい作品を入手できるようになって欲しいものです。


忘年会のお話…。そうですね、こちらでは日本のような忘年会は見られませんね。12/11に日本からの出張者4名と駐在員5名で、会社から一番近い日本食レストランで食事をしたのですが、一応「忘年会」と銘打っての会食でした。

12/12は会社のカフェテリアで、当日出面している従業員全員にケータリングのランチが振る舞われました。ローストビーフ、ローストターキー、マッシュポテト、ミックスベジタブル、サラダ、デザートにクッキーなどで、凝ったものではありませんでしたが、お腹いっぱいになるだけの量はありました(ランチなのでお酒はナシです)。

12/13は隣町のカレッジの記念館のようなホールを借りて、会社のクリスマスディナーパーティーでした。こちらは希望する社員が、夫婦連れやBFやGFなど、1名を連れて参加できます。100名くらいは来ていたようです。カップルで来ないのは、単身赴任の日本人オヤジ軍団3名と、米国人は私の同僚の一人くらいだったような。今年は地元ハイスクールの男女30名ほどのチームが来て歌と踊りのパフォーマンスを披露してくれました。

12/19は同僚と計3名で、会社近くのスポーツバーでつまみなしのビールだけで2時間程おしゃべりしました。

日本と大きく違うのは、上記のいずれも、お酒を飲むけど車で行くしかないという点でしょうか。こちらでも飲酒運転はもちろん違反なのですが、酒気帯び取締りの検問などはなく、事故起こしたり違反で捕まったりした時に、酔っ払っていると刑が加重されるようです。「酒を飲むのは勝手だけど、酩酊するほど飲むなよ」という考えのようです。私は運転して帰る場合は、自分で一応飲む量の上限は決め、なるべくハイウェイを使い、制限速度ピッタリか5mph低く走るようにしています。もちろん日本では絶対に飲酒運転はしませんよ (^^;)

最近は二日酔いをした記憶があまりないので、やはり飲む量は減っていると思います。私は晩酌は殆どせず、付き合い酒だけなのですが、飲み会は好きです。1~2週間の短期一時帰国の時などは、殆ど家では食事をせず、毎晩公私いずれかでお酒のお付き合いです。今度一時帰国した時は、是非ご一緒させていただければ嬉しいです。


それではまた。

by 小がめら (2014-12-21 15:29) 

小がめら

桜えびさん、こんばんは。

「淳子のお願い」ありがとうございました。お陰さまで回復いたしました。

10年くらい前からインフルエンザの予防接種をするようになり、インフルエンザにはかからなくて済んでいるのですが、風邪はどうしても年に1~2回は引いてしまいます。

先日は幹事をされたとのこと、お疲れ様でした。いつか是非お目に掛かりたく、その日を楽しみにしております。

それではまた。良い年の瀬を。

by 小がめら (2014-12-21 15:38) 

shout83

こんばんは、

体調を崩されていたということで心配していましたが大事に至らなかったようで安心しました。
この時期だとインフルエンザとかが心配ですが、予防接種は毎年受けているんですね。
私は、今年の春に生まれて初めてインフルエンザにかかってしまい1週間仕事を休んでしまいました。
若いころは風邪などひいたことがなっかったんですが、最近はやはり年に1、2回は風邪で熱が出ることが有ります。

先日もちょっと書きましたが私の方は、先週からはさらにお酒を飲む機会が増え、金曜日はオールまでやってしまいました(笑)
そんなこんなで少々ばて気味で、気を抜くと風邪をひきそうな感じです。
今年も残りわずかで、あと少しで年末年始の休みなので気を入れて過ごしたいと思います。

お互いに体調には気を付けて、良い新年を迎えたいですね。

by shout83 (2014-12-22 00:33) 

小がめら

shout83さん、こんにちは。

えっ? 今年になって「初インフルエンザ発症」ですか? 私とそうお年も違わないとは思いますが、初ですか? それまた、すごいですねぇ…。

私は10年ほど前に、会社で希望者には有償で集団接種をやっているというのを知り、それで受け始めた次第です。それまでは毎年春には罹っていました。どうせ3千円くらい払うのなら、罹って苦しんでから医者や薬に支払うより、罹りにくくする方に支払う方が、体も日にちも楽かなぁ…なんて解釈に変えました。

こちらでは現勤務先の健康保険が、被保険者本人については接種料$32を全額負担してくれる、ということを先日こちらで初めて外で受けて知りました。しかも病院じゃなくて、ドラッグストアのPharamacy(調剤薬局窓口)で予約も何もなしで打ってくれました。

いままでは一時帰国の際に医者で打っていたのですが、ことしはやり忘れて渋々こちらのドラッグストアで接種したのですが、こんなに簡単で全額保険負担なら、こんどからこっちで接種しようと思います。


一方、医者は大変でした。先週風邪がなかなか治らないので、日本人上司のかかりつけの医者に電話したら、新規の患者さんは2月まで受け付けてませんと断られました。つまり、新患として一度健康診断を受けたりしてそこのクリニックの「かかりつけ患者」になっておけば、次からは具合の悪い時にはすぐに診てくれるということのようです。いわゆるホームドクターを見つけておきなさいと言うことですね。

もちろん急患については、Urgent Care (重症・重傷の場合はEmergency Room)という窓口のある病院に飛び込めば、何時間待つかはともかく診察して処方箋はくれるようです。

昔ボストンにいた時は、子供が良くかかっていた韓国人で日本語を話すお医者さんがいて、先輩駐在員に紹介されてかかっていました。1回目からすんなり予約も取れました。私はまだこちらで病気で医者にかかったことがないのですが、今回の件でどこかの医者のかかりつけになっておこうかどうしようか、少し考えさせられました。

売ってる薬が日本よりは成分の多いものが多いので、大抵はそれらでしのいでしまうのですが、抗生物質は処方がないと買えないのは日本と同じです。

歯医者は既にかかりつけがあるんですけどね。


お互いにそれなりのお年ですから、病気とお酒には気を付けましょう(笑)

それではまた。

by 小がめら (2014-12-22 07:10) 

KAZU

小がめらさん、

退院して1週間が経ちました。
精神的苦痛から解放されつつありますので大丈夫です。

まだまだ、自分の使命のスタートラインに立ったに過ぎませんので、死ぬ訳には参りませんから。

お励ましのお言葉、心より感謝申し上げます。
有難うございました。

良いお年をお迎え下さい。
by KAZU (2014-12-25 11:38) 

小がめら

KAZUさん、こちらにもご丁寧にコメントいただきすみません。

KAZUさんが大変な思いをなさっていらしたときに、自分の風邪の事にしか気が回らずにおりました。

とにもかくにも、今は回復されつつあるとのこと、何よりです。人間誰しも気持ちに体がついて来ない時もありますから、どうかご無理だけはなさらないでください。

KAZUさん元気でなくなっては、淳子さんも決して喜ばないと思います。


それではまた。

by 小がめら (2014-12-25 13:31) 

KAZU

小がめらさん、

有難うございます。

明日からは更に強くなることができます。

自分だけの命ではないことを肝に命じて。

有難うございました。
by KAZU (2014-12-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。