SSブログ

【顔の演技を楽しむ その7】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第7話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンをピックアップして紹介しています。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第7話 迷犬 チンチンチン

(1)オープニング ~
(01) 揚物屋さんの店先で店主に質問
「粉は水で溶くだけ?」 (店主)卵入れないとね…
(客の主婦) ねぇ、そんなことあとにしてくれない? 「ごめんなさい、もうひとつだけ…」
SJTM-D2-EP07-001.JPG

(02) (店主)あ~あんた、ご注文は?
「いいの自分で揚げるから。ど~も~」
SJTM-D2-EP07-002.JPG

(03) 次は八百屋に駆け込み… 揚げ物向きの野菜を相談
「おばちゃんの好きなのでいいよ」 (おばちゃん)まぁ、随分手を抜いた買い物だね。
SJTM-D2-EP07-003.JPG

(04) (おばちゃん)しし唐なんてのもオツだよ
「ああ、ピーマンの子供か、これもいいね」 (おばちゃん)え~…。
SJTM-D2-EP07-004.JPG

(05) 買い物の帰り道、輝利を見つける小浪
SJTM-D2-EP07-005.JPG

(06) 後ろからそうっと輝利に近寄る小浪
SJTM-D2-EP07-006.JPG

(07) 「どうしたのよ? 本物の涙なんかこぼしちゃったりなんかして…」
SJTM-D2-EP07-007.JPG

(08) 犬をかばって他の子供に突き飛ばされる輝利を見ながら…
SJTM-D2-EP07-008.JPG
(09)
SJTM-D2-EP07-009.JPG
(10)
SJTM-D2-EP07-010.JPG

(11) 見かねて駆け寄る小浪
SJTM-D2-EP07-011.JPG

(12) 「野良犬かな?」 (輝利)首輪ないもん。
「でもこいつとぼけた顔してるよ…」
SJTM-D2-EP07-012.JPG

(2) 大国家裏庭
(13) 犬を飼うのが無駄だという理介に…
「あら動物を飼うのが無駄なこと? 私は親切な思いやりだと思うけどね」
SJTM-D2-EP07-013.JPG

(14) 「(理介っていう)名前が気に食わないんだよ。やっぱり犬らしい名前に…」
(理介)名前じゃない…
SJTM-D2-EP07-014.JPG

(15) 散歩に出る輝利と犬を見送り 「バイバーイ」
SJTM-D2-EP07-015.JPG

(16) 「あっ、いけない。お米といでいる途中だった…」
SJTM-D2-EP07-016.JPG

(3) 台所
(17) 一久が蝶子に雑炊の味見をさせていると…
「あっ、だめよそれ、ワンちゃんのなんだからさ~」
SJTM-D2-EP07-017.JPG

(18) 「チンチンチンンって言ってね、今日からこの家の住人…いや、住ケンだ」
食べた雑炊が犬のエサだったと知り吐き出す蝶子
SJTM-D2-EP07-018.JPG

(19) (蝶子)あんたもあんたよ、犬の分ならちゃんと分かるように…
「どうすりゃいいんですか?」
SJTM-D2-EP07-019.JPG

(20) (蝶子)犬用の鍋だって一目で分かるようなもの使うとか…
「どこに売ってます? その鍋…」
SJTM-D2-EP07-020.JPG

(21) (理介)犬を飼うのは先生だって反対だよ
「どうして…?」 (理介)先生は申(サル)年なんだよ。
SJTM-D2-EP07-021.JPG

(22) (理介)犬猿の仲って言って、昔から犬とサルは仲が悪いんだ
「あら、桃太郎の犬とサルは仲良しだよ?」
SJTM-D2-EP07-022.JPG

(23) (理介)あれは…サルの方がホモだったんだよ
SJTM-D2-EP07-023.JPG

(24) (理介)俺たちの食うもんは? 「いま作る!」
(理介)だったら早く作れ!
SJTM-D2-EP07-024.JPG

(25) (一久)今夜の献立は? 「精進揚げ」
SJTM-D2-EP07-025.JPG

(26) (理介)精進揚げって言うと、揚げ物のことか?
「そうよ、そのつもりで買って来たわよ…」
SJTM-D2-EP07-026.JPG

(27) (理介)ダメだ、火事になったらどうするんだよ。 「火事?」
SJTM-D2-EP07-027.JPG

(28) (理介)油の中に火が移ってな。おまえならやる、絶対にやる!
「バカにしないでよ!」
SJTM-D2-EP07-028.JPG

(29) (理介)バカにする! この家が火事になって後悔しても遅いんだよ。
油を使うことは絶対に許さん。いいなっ!!
SJTM-D2-EP07-029.JPG

(30) 「今日のおかずはどうすんのよ?」
SJTM-D2-EP07-030.JPG

(31) (理介)それはお前が考えることだろう。このバカヤロー!
SJTM-D2-EP07-031.JPG

(32) 「わかったわよ~!」
(一久)精進揚げ食いたかったなぁ…
SJTM-D2-EP07-032.JPG

(33) 「そうだっ…」
SJTM-D2-EP07-033.JPG

(4) 再び揚物屋
(34) (店主)長年この商売やってるけど、材料持ち込みでただ揚げてくれっていうのは初めてだよ。
「ごめんね~。あいにく油切らしちゃってさ~」 (店主)買えばいいでしょ油なんか。
SJTM-D2-EP07-034.JPG

(35) 「ケチで買ってくれないの…あいつ」
SJTM-D2-EP07-035.JPG

(36) (店主)ふ~ん、あんた悪い亭主持ったんだね。
「ちがう…ちがう…」
SJTM-D2-EP07-036.JPG

(5) 大国家の食堂
(37) (理介)肝心なものが抜けてるんだよ。「なに?」
(理介)おまえの足。「ん?」 (理介)大根おろし
SJTM-D2-EP07-037.JPG

(38) 「あっ、そうかぁ…。どうりで何か物足りないと思ったのよね。でも今晩は勘弁してよ」
SJTM-D2-EP07-038.JPG

(39) (理介)いつもこうなんだから。まじめに料理を作る気があるのか!
「食事中ブツブツ言わないでよ。消化に悪いわよ!」
SJTM-D2-EP07-039.JPG

(40) 犬の話に花が咲く一久と小浪に
(理介)もう犬の話はやめろよ、食事中に…。 「どうしてぇ~?」
SJTM-D2-EP07-040.JPG

(6) 翌朝
(41) 犬が心配で学校に連れて行きたいという輝利
(輝利)じゃぁ責任もつ? 「もつよ、げんまんしてもいいよ」
SJTM-D2-EP07-041.JPG

(42) (輝利)よし、なにかあったら100万円もらうぞ。
「まかしといてよ」
SJTM-D2-EP07-042.JPG

(43) (理介)犬が吠えるたんびになぁ…いらいいらして
「馴れてないからだよ。今夜から鳴きません」
SJTM-D2-EP07-043.JPG

(44) (理介)なんでオマエそう犬をかばうんだ! 戌年か?
「ちがうよ!」 【本当はそうだよね…淳子ちゃん】
SJTM-D2-EP07-044.JPG

(45) (理介)おれだけ非人間的だってわけね…。あぁそう…俺だけのけものってわけね。
SJTM-D2-EP07-045.JPG

(46) 鶴郎が前借と引き換えに安請け合いした仕事について電話が
(蝶子)今日は工房に誰も入れちゃダメよ。カンヅメなんだからね。
SJTM-D2-EP07-046.JPG

(47) (理介)犬がレズで、サルがホモ…?
鶴郎と電話中の理介と顔を見合わせる小浪。
SJTM-D2-EP07-047.JPG

(7) お昼時、理介と蝶子は作田のおごりで近所のラーメン屋に
(48) ベランダに一久がラーメンを持ってくる
「でも、場所変えてお昼食べるのも悪くないね」
SJTM-D2-EP07-048.JPG

(49) 「下には番犬もいるし、空き巣の心配もないから、言うことないよ。サンキュー、ああうまそ…」
SJTM-D2-EP07-049.JPG

(50) ベランダで仲良くラーメンを食べる2人。
その間に紐のほどけたチンチンチンは工房に入り…
SJTM-D2-EP07-050.JPG

(8) 工房、チンチンチンのせいで出来上がっていた原稿が台無しに
(51) (理介)バカヤロー! ちょっとした留守に何だよこれは…。2人ともどこに居たんだ!
「もの干し…」
SJTM-D2-EP07-051.JPG

(52) 犬を捨てて来いという理介に。「もう一度謝ってもダメ?」
(理介)ダメだ。どうしてもいやだっていうなら保健所に電話して引き取ってもらうぞ。
SJTM-D2-EP07-052.JPG

(53) (理介)いいな、ぐずぐずするなよ!
SJTM-D2-EP07-053.JPG

(54) 外に犬を連れ出し途方に暮れる小浪
結局、通りがかった三郎が預かってくれることになるのだが…
SJTM-D2-EP07-054.JPG

(55) 犬がいないと怒る輝利。小浪に捨てに行かせたと理介から聞き、怒って部屋に走り去る。
(理介)追うな、くせになる。
SJTM-D2-EP07-055.JPG

(9) 輝利の部屋
(56) 「心配ないって、犬は捨てやしないよ。サブちゃんが預かってくれた。今頃ちらしの残りでも食べてるよ」
SJTM-D2-EP07-056.JPG

(57) (輝利)100万円取られなくてすんだね。 「うん、助かっちゃった」
SJTM-D2-EP07-057.JPG

(10) 寿司金に犬に会いに行く輝利
(58) 「へぇ…、犬に会いに行くのにおめかしして」
(輝利)エチケットだよ。
SJTM-D2-EP07-058.JPG

(59) 輝利が持ち出そうとしたドッグフードを見つけた理介
(理介)まさかあの犬じゃないだろうな。(輝利)うん。(理介)本当だろうな…。
SJTM-D2-EP07-059.JPG

(60) 勝手口に三郎が現れる
(理介)なんだサブ、出前か?
SJTM-D2-EP07-060.JPG

(61) (理介)俺は嘘をつかれただけでも頭に来てるんだ。おまえが嘘をついたんだ。
SJTM-D2-EP07-061.JPG

(11) 夜、物置で
(62) (輝利)理介さんどうして犬が嫌いなのかな?
「こればっかりは理屈じゃないらしいよ…」
SJTM-D2-EP07-062.JPG

(63) 「輝坊、物置で寝たいって。毛布で寝床作るからいいだろう…今夜だけ」
SJTM-D2-EP07-063.JPG

(12) 勝手口
(64) 犬を引いて学校へ行く輝利を見送る小浪
SJTM-D2-EP07-064.JPG

(65) 午後、三郎が輝利にかっぱ巻きの差し入れを持ってくる
「あら、悪いね。気を遣わしちゃって」
SJTM-D2-EP07-065.JPG

(66) (三郎)兄貴も根はいい奴なんだけど頑固だから。小浪さんも大変だろう。
「平気、負けてないもん」
SJTM-D2-EP07-066.JPG

(67) 輝利の担任の先生から電話。輝利が学校休んだと聞き…
SJTM-D2-EP07-067.JPG

(68) (理介)おいお茶入れてくれよ。「あとにして下さい、急用ができました」
(理介)急用ってなんだよ? 「まだ発表の段階ではございません」
SJTM-D2-EP07-068.JPG

(69) 「あてずっぽに探してもしょうがないな。犯人は現場に戻る…これだ!」
SJTM-D2-EP07-069.JPG

(70) 犬と一緒の輝利を見つけた小浪
SJTM-D2-EP07-070.JPG

(13) もう一度理介に頼んでみようと、犬を連れて帰ってきた小浪と輝利
(71) 頼み込む2人に (理介)それなら勝手にしろ。
「良かったね~輝坊!」
SJTM-D2-EP07-071.JPG

(72) 「3日飼ったら3年恩を忘れないって…」
(理介)俺の会った犬はそんな殊勝な犬じゃなかったんだよ
SJTM-D2-EP07-072.JPG

(73) (理介)野犬狩りの時、鍵を盗んでオリから出してやったら、みんな一斉にワッて俺に噛みついて来やがったんだよ。「きっと気が立ってたんだよ、殺されるじゃないかと思って…」
SJTM-D2-EP07-073.JPG

(74) (理介)どこを噛まれたと思ってるんだ…俺は
SJTM-D2-EP07-074.JPG

(75) (理介)チンチンチン…だよ
SJTM-D2-EP07-075.JPG

(14) 三郎の案内で犬の飼い主が訪ねて来て
(76) 小浪に輝利に言って聞かせるよう頼む理介
SJTM-D2-EP07-076.JPG

(77) 「輝坊、返してあげよう…」
SJTM-D2-EP07-077.JPG

(78) 犬を連れて行く飼い主を見守る2人
SJTM-D2-EP07-078.JPG

(79) (輝利)さよ~なら~、元気でね~。もう家出なんかするんじゃないよ~
SJTM-D2-EP07-079.JPG

(15) 工房にて
(80) 輝坊どうした? 「ハンスト中」
SJTM-D2-EP07-080.JPG

(81) (理介)しょうがねぇな。じゃぁこれ渡しておいてくれ。
「何?」 (理介)渡せばわかるんだよ。早く行けよ。
SJTM-D2-EP07-081.JPG

(16) 輝利の部屋
(82) (輝利)なんだよ勉強中に…
SJTM-D2-EP07-082.JPG

(83) 理介の買って来てくれた犬のおもちゃを見て
「チンチンチンに似てるね」
SJTM-D2-EP07-083.JPG

(84) バカにするなと、輝利はおもちゃを小浪に投げる
「ストライク、アウト」
SJTM-D2-EP07-084.JPG

(85) 「理介さんもいいとこあるんだね。気ぃ遣ってるんだよ…」
SJTM-D2-EP07-085.JPG

(86) 階段を滑り落ちる理介を見て…
SJTM-D2-EP07-086.JPG

(17) 第8話の予告編
(87) KAZUさんお待ちかねの「トンカツ事件」です
SJTM-D2-EP07-087.JPG

(88) 若かりし日の三雲孝江さんと生島ヒロシさんが登場
小浪のお母ちゃんはまた替え玉に扮しますが…
SJTM-D2-EP07-088.JPG


・ 今回はコマの番号を通しにしてみました。
・ 私のお気に入りの表情は(05),(33),(57),(66),(82)でした。
・ (85)は小浪ちゃんと理介の行く末を想わせる場面でした。
・ (51)で叱られている時の小浪ちゃんの表情。志村けんさんとの夫婦コント、「お帰りなさいませ~」で始まる、淳子さんがゆっくりしゃべるやつで、志村さんに手を触られて恥ずかしそうにする時に見せる表情を思い起こさせます。


小がめら(拝)


追伸:
8/22~8/31は出張で1年振りに一時帰国します。準備等もあり、コメントへのお返事はいつもよりも更に遅れるかも知れませんが、すみません。
第8話の記事は9月前半を見込んでいますが、9/17から再度日本に行きますので、場合によっては10/20に戻って来て以降になってしまうかも知れません。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

sjghd

こんばんは。

今回のベストショットは、(5)と(29)です。
笑顔では、(49)が最高だと思います。

そうでしたね、、、理介さん、犬が、嫌いでしたね、、

(51)は、2人の表情が対照的です。
叱られているのに、小浪ちゃんは、目をぱっちり、一久さんは、目をつむっている。これも、わざと、違う表情にした演出なんでしょうか?


by sjghd (2014-08-17 19:01) 

mb_trex(SIMG)

こんばんは

この回の主役はサントリーのCM(ビリーバンバン)に出ていたトリス犬でしたね。大きくなりましたが可愛らしい演技をしています。
それにしても淳子さん演ずる小浪ちゃんはおきゃんですよね 〜!

by mb_trex(SIMG) (2014-08-17 19:15) 

チューリップでございます。

小がめらさん、こんにちわ。。


今回は、38、39、のお食事シーンかしら。
淳子さんのお食事いただくシーンは、キレイなんですもの。
お箸を、持った小浪ちゃん、ホントいいですね。。。


ちなみに私、動物、お蕎麦、ハウスダスト、アレルギーで(病院で調べました)
テレビで犬ネコ、見るのは平気ですが、、、、
お蕎麦も嫌いじゃないのに、、、
掃除機も禁止されて、、、
(世の中、あまり理解していただけないアレルギーですが、
ジンマシン、髪の毛が抜けたり、呼吸困難になったり、、大変なんです)


なので、この回は、犬か、、、って観てました(笑)


















by チューリップでございます。 (2014-08-17 20:33) 

KAZU

小がめらさん、

9月の予定も確定したのですね。

私は殆どいつでも構いませんので、
お会いできるご都合のよろしい日時にてお会い致しましょう。

次回がトンカツ事件ですね。

楽しみに致しております。


s-ingさん、

トリス犬も大きくなりましたね。
【3時にあいましょう】などの多くの番組にて随分話題になりました。

淳子さんはお酒メーカーとは後に同じサントリー、
そしてサッポロとお世話になりました。

尚、この昭和56年当時は5企業と契約をされていました。

どの企業をとっても、素敵な思い出ばかりが蘇ります。
by KAZU (2014-08-18 06:50) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございました。

ベストショットは(5)と、もう一方は(29)ですか? でも私も、理介とやりあっている時の小浪ちゃんの表情は、クリップしたいものがたくさんあります。(49)の笑顔はいいですね。やはり淳子さんは、表情が千変万化、とても豊かだと思います。

(51)で怒られている時の二人の表情の違いは、そういう演出なのかも知れませんね。私はこの淳子さんの目の表情は好きです。それゆえ、志村けんさんとのコントの場面を覚えていました。

それではまた、お立ち寄りください。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-19 10:46) 

小がめら

mb_trex(SIMG)さん、こんばんは。早速コメントありがとうございました。

出演していた犬、オープニングタイトルのクレジットでも確かトリスという名前で紹介されていますが、そういう由来のワンちゃんだったのですね。私はサントリーのCMのことは全然記憶にありませんでした。

SIMGさんの最近のブログ記事に、「玉ねぎむいたら…」の撮影中の頃のさくらんぼの肉筆ページが掲載されていますね。淳子さんもいろいろ考え悩みながら、気持ちを小浪ちゃんに合せて行ったのでしょうね。私にとっては、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」は、淳子さん以外の女優さんでは考えられません。ハマリ役だと思います。

それではまたお立ち寄りください。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-19 10:47) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございました。

このドラマの設定ゆえ、食事のシーンはたくさん出てきますね。食べ物を口に含みながら喋るシーンもたくさんあります。でも、行儀が悪いという気がまったくしないのは、淳子さんだからですかね。でも何度もNG出すと、お腹いっぱいになりそうですよね。

チューリップさんは、いろいろアレルギーで大変なんですね。私は自覚のあるアレルギーがないので助かっていますが、その話になるといつも笑いながら「おなかにサナダムシが居るせいだよ…」ということにしています(笑)

それにしても掃除機禁止は不便ですね。お掃除は粘着ローラーをコロコロですか? 不便でもアレルギーの症状が出るよりはいいですよね。

私の記憶する限り、動物が主題になるお話はこの回くらいかと…。次回はお料理がたくさん関係しますのでお楽しみに。

それではまたお立ちよりください。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-19 10:59) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございました。

9月の一時帰国の予定の方が先に決まっていたのですが、仕事の都合で出発日が3日前倒しに変更となり、結果的に今月の出張のフライトと同じ日に確定の運びとなりました。

それにしても、1年間も一時帰国しないと、短期間のうちに2往復もするのがとても億劫に感じます(笑) 仕事で頻繁に世界中を飛び回っている人は、なんとタフなのだろうと感心してしまいます。

しかし、技術が進歩して世界がネットでつながっても、時差だけはどうにもなりませんね。特に夏場はこちらが夏時間になり(or日本に夏時間がないため)時差が13時間と、ほぼ半日違いになるので厄介です。私は南半球には行ったことがありませんが、同じ時間飛ぶならオーストラリアやニュージーランドの方が、時差がないぶん体は楽なのでしょうかね?


ところで、第8話「トンカツ事件」の撮影開始しました。日本に行く前に撮影だけでも終えておけば、編集作業などの下準備は日本や機内でもできるので、予定通り9月上旬にアップできます。それにしても、撮影していて笑ってしまいます。第8話では、初めて淳子さんの映っていないコマも使用する予定です。「淳子さんの顔の演技」という趣旨からは外れますが、「トンカツ事件」の詳細紹介のためです。

いま、百恵さんを聴きながら淳子さんのブログのコメント中です。百恵さんの曲もだいぶ馴染んできました。いい曲がたくさんありますね。(なんて言うと、また桜えびさんから悪魔のささやきが聞こえてきそうですが…)


それではまたお立ち寄りください。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-19 11:29) 

チューリップでございます。

お疲れ様でございます、小がめらさん。。


ちなみに我が家は、お掃除&お洗濯を完璧にこなす夫に育てましたので。
自慢ですが(笑)、私、お料理は得意なんですよ(鉄人に習ったりして)
なので、いつも美味しいお料理です(後片付けも夫がしますけどね)


小浪ちゃんの、お料理の腕は、、、笑っちゃうほど凄すぎますよね。
まぁ、実際の淳子さんさんは、お料理上手な奥様じゃないかしら。
淳子さんのお手製を、いただく事はありえませんが。。。
何事にも器用な淳子さんで、ございますから。。。






by チューリップでございます。 (2014-08-19 12:51) 

KAZU

小がめらさん、

一時帰国の際お会い出来ますこと楽しみに致しております。

近くとは言え(アメリカと比較したらお隣かな?)、
無理をなさることなくお気を付けてお越し下さい。

【トンカツ事件】は楽しみに致しておりますが、
一時帰国の合間、お身体を第一にお考え下さい。

秋田での【さなえの会】も新幹線、宿、共に確定しました。
明日、チケットを受け取りに行って参ります。

私は海外へは行ったことがありませんが、時差のことを考慮されたり、さぞかし大変なのでしょう。

百恵さんの曲は力のある曲が多いですね。
もっと馴染むようにカラオケでもご一緒しましょう。
by KAZU (2014-08-20 01:57) 

小がめら

チューリップさん、こんばんは。

掃除と洗濯を完ぺきにこなすご主人ですか…私がお嫁に行きたいくらいですね。私は家事で最も苦手が掃除です。独り暮らしで汚れないせいもありますが、うっかりすると2~3ヶ月掃除機をかけないことも (^^;) この辺の話は、別記事のおしゃべりクリスマス2012にも書いてあります。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16

洗濯はしないと着るものが無くなるので、さすがに週1回はやっています。

お料理が得意とはいいですね。私も結婚して食事は劇的に改善されました(お陰ですぐに10キロ近く肥りましたが)。母親の料理は本当に美味しくなかったので…と、この話をするたびに、娘が「ひどーい、おばあちゃんの料理まずくないじゃん」。ここにも味覚音痴が一人いたか…と思います。

小浪ちゃんの場合は、料理が下手というか、早い話がドジって言った方がいいような…。淳子さんも結婚してから料理が上達したようなことを、確か「アイスルジュンバン」で書いてましたよね。きっと上手に違いないと思います。だって努力家ですからね。

今夜はこれから荷造りです。明後日は朝6:25の飛行機なので、今日中にほぼ終えて明日は早寝しないと…、とか言っていつも遅くなってしまうのですが。

それではまた。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-21 09:52) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

日本は相変わらず暑いみたいですね。成田で機体からボーディングブリッジに出た瞬間の「もわっ」と暑くジトジトした感覚が快感です(笑)

今年こそは8月末に一時帰国しなくて済むと思っていたのですが…甘かったです。冬は冬で雪による欠航を気にしなければならないので、どっちがいいかはわかりませんが。

秋田のさなえの会の手配はほぼ終わりましたか。楽しみですね。いずれ参加させていただきたく存じますので、皆さんによろしくお伝えください。

飛行機で移動中の時差の補正の仕方もいろいろあるようですが、私の場合は毎度あまり旨くいきません。往復するといつの間にか一晩どこかに消えてなくなってしまうようなものですから、まぁ仕方ないのかも知れませんが。道中は淳子さんをたくさん聴くつもりです。

それではまた。ありがとうございました。

by 小がめら (2014-08-21 09:53) 

KAZU

小がめらさん、

お会い出来ますことは楽しみに致しておりますが、無理なく事故なく元気にお会い致しましょう。

来週末は横手の焼きそばか、男鹿半島の海の幸か、結局市内で稲庭うどんを食べて参ります。
by KAZU (2014-08-22 02:05) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願い致します。

横手の焼きそばですか。横手には学友がUターン就職したので、25年ほど前に2回ほどバイクで泊まりに行きましたが、焼きそばが名物とは知りませんでした。私のツーリングは、名所や名物にはあまり目をくれず、もっぱら景色の中を走るだけだったので…。

ウチの会社に本社には、秋田の稲庭うどん本舗の娘さんが勤めています。私より若干年上の方ですが、とてもおきれいな方です。

名物をたくさん堪能してきてくださいね。


明日は4:00amには家を出なければならないので、今日はこの辺で失礼します。次にこのブログにアクセスするのは、恐らく23日の夜になります。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-22 08:18) 

KAZU

小がめらさん、

ご無事で帰国されたとのこと、お電話やメールを有難うございました。

本日、お会い出来ますこと、楽しみに致しております。


横手の焼きぞばは、B-1グランプリで優勝した5年前から皆の知るところとなりました。

ですので、25年も前に小がめらさんがご存じないのは仕方がないことです。

B-1グランプリが始まったのが8年前ですので、12年前に秋田市街から横手まで食しに行ったのは、先見の明があったのでしょうか。

でも、それはきっと、御大mottieさんのお陰であると思います。

しかし、最初に食した時は、お店を誤り良い想い出はありませんでしたが、7年前に東北担当の営業に連れて行ってもらった、横手やきそばの元祖のお店は、この上なく美味しかったです。


稲庭うどん本舗の娘さんですか。
秋田繋がりの方が多いですね。

毎会、稲庭うどんは食べに参りますが、毎会その美味しさに感動します。

日本三大うどんの一つですが、その上品さは秋田人の気質を感じさせる素晴しいものだと思います。

秋田には、日本三大地鶏の比内地鶏も素晴しいの一言です。

今会、大館までは参れませんので、比内地鶏は食せませんが、他の名物はババヘラも含め、堪能して参ります。

ご報告は、淳子さんのホームページ【あなたのすべて】
【Lady 《レイディ》】にて。

by KAZU (2014-08-24 05:49) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

本日はお時間ありがとございました。ごあいさつもできて、また立て替えていただいていた、宏美さんのライブのチケット代もお支払できて良かったです。

電車・バスですと1時間半でもたどり着けませんが、車ですと30分の距離だということがわかりました。

次回は10/11の宏美さんのライブをご一緒できることを楽しみにしております。

来週の秋田の会が盛会でありますよう、成功をお祈りしております。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-24 22:52) 

KAZU

小がめらさん、

お忙しい中、3時間半もの時間をお付き合い頂き誠に有難うございました。

電車ですと、鴻巣駅経由川越駅行きのバスが最短でしょうが、
バスの本数が極めて少ないので近いようで遠い場所ですね。


宏美さんのライブのチケットは当日でも良かったのですが、
もしものことがあるといけないと思い差し上げました。

代金は当日でも構わなかったのですが、早々に有難うございました。

10月11日の宏美さんのコンサートの当日は、
淳子さんの元SALの隊長の方、宏美さんのファンの方とお話のお時間を頂ければ幸いです。

お二人とも女性ですが、現在は宏美さんの女性ファンの中心となり頑張っていらっしゃいます。

きっと元SALの隊長の方からは、私でも知らないお話しが出るかと存じます。
その方とは昨年の【ファン感謝day】でもご一緒頂きました。


秋田での【さなえの会】は、6人で開催する事となりました。
何時の日か、集会がご無理であれば、個人的にご一緒頂ければと存じます。

今会のご報告は、淳子さんのホームページ【あなたのすべて】
【Lady 《レイディ》】掲示板にてご覧下さい。

参加の方々にも、小がめらさんのお気持ちは伝えさせて頂きます。

誠に有難うございました。

私も気を付けますので、小がめらさんにおかれましても、
どうぞお身体をご自愛の上お過ごし下さい。

また、元気に再会できることを心より楽しみに致しております。
by KAZU (2014-08-25 03:06) 

小がめら

KAZUさん、こんばんは。

お返しのコメントがすっかり遅くなってしまいすみませんでした。

先日は直前のお願いにも関わらず、ご面会いただきありがとうございました。会員証を戴いて以来まだお目に掛かっておりませんでしたし、チケット代も立て替えて戴いたままでしたので、ご無理をお願いしてしまいすみませんでした。

いよいよ秋田ですね。気を付けて行ってらしてください。そして皆さん楽しんできてください。私は10/11の宏美さんのライブを楽しみにがんばります。

それではまた。

by 小がめら (2014-08-29 22:59) 

KAZU

小がめらさん、

私もただいまです。

秋田は仕事も含め11回目でしたが、最も充実した一時を過ごすことができました。

トンカツシーンを、これより拝見致します。
by KAZU (2014-09-06 03:30) 

小がめら

KAZUさん、おかえりなさい。

こちらのコメントを拝見する方があとになってしまいましたね。すみません。

秋田は充実の旅行で何よりです。

トンカツ事件、楽しんでいただければ何よりです。

それではまた。



by 小がめら (2014-09-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。