SSブログ

東京都知事騒動 舛添要一氏は辞任すべき? [赤江珠緒]

2015-09-29 Tamamusubi Akae Tamao.jpg連日東京都の舛添要一知事に関する報道がマスコミを賑わしていますが、去る5月23日の赤江珠緒の月曜たまむすびのコーナー「週刊ニッポンの空気」における、コラムニストの小田嶋隆氏のコラムとそれに続く「あ~だ、こ~だ」が大変興味深いものだったので紹介します。舛添氏は辞任すべきか否か...?

[※2016-06-07 追記有]

コラムのあとのおしゃべりの部分も含め私はほぼ同意ですが、皆さんはどのようにお感じになることでしょう?

5月23日 TBSラジオ 月曜たまむすび 「週刊ニッポンの空気」抜粋/コラムニスト小田嶋隆氏
(6分55秒)


※ 2016-06-07 追記
【厚顔無恥】
報道番組の視聴者へのインタビューで「厚顔無恥」という表現がありました。私は舛添氏の会見を動画では視ていませんが、その発言内容のみならず、恐らくそう受け取られても仕方ないような表情や立ち居振る舞いだったのでしょう。ある意味とても図太い人なのだと思います。安倍首相も図太いという点では負けていない気がします。でも、1千万人とか1億人を率いるリーダーに図太さは必要な資質という気もします。猪瀬前知事の疑惑発覚後のオロオロした態度、一国一城の差配を任せるにはあまりに心許なかったというのが印象です。いい人だったのかも知れませんが...。

【高額出張費】
このコラムで述べられている、東京都の従来の体質的な金の使い方を改めるになんら異存はありません。他の道府県と比較して財政規模の割に使い過ぎているとすれば見直しは賛成です。興味を引いたのは、石原元知事の時代には赤旗以外のマスコミは殆どそのことを取り上げもしなかったのに、それよりマシな舛添知事の時代になって大騒ぎしているという点。いったい何を基準に問題として取り上げているのでしょう? 番組視聴率や発行部数増のために、庶民をあおっているだけ? であれば、そのような扇動には乗りたくないものです。

【常識と庶民感覚】
確かに庶民の感覚や常識とはかけ離れていると思います。でも思いました。庶民と同じ感覚を持つには、やはり庶民として暮らしていないとダメなのかな? 平民出身で宰相になった人はいますが、二世とかでもなく庶民からいきなり政治家や首長になることは殆どないのでは? 庶民から徐々に上がっていく人は、その過程で徐々に庶民感覚が薄れて行ってしまうのでは? 一介のサラリーマンが知事選挙に立候補したら、庶民感覚があるからと多数の人がその人に投票しているだろうか? 書いているうちに知事や大臣に庶民感覚を求める方が、そもそも期待が間違っているのではないか?という気がしてきてしまいました。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゆうのすけ

音声ファイルを聞くと納得までは行かなくとも それも一理あるなと感じずにはいられませんよね。このようなことは国政にしても地方にしても少なからずあるんでしょうね。最近は 金だけでなく色ごとで露呈してしまった方もいますし。。。
聖人君子であることはかなり無理はありますよね。
でも今回は あまりにずさんでしたよね。(昨日の公聴会?には 内田裕也氏も来られてましたね。)
留まるか否かは 都民でない私はなんとも言えませんが
私のところの首長である 竹刀を持った永遠の青年知事には がっかりさせないで頑張ってもらいたいと言いたいです。☆

次回の参議院選は しがらみでなく自身の意見を無駄なく(有権者には)投票して欲しいです。将来を諦めて欲しくないです。そして次回から投票権を持つ年齢が18に引きさがります。(同年代頃に私は見向きもしませんでしたが)とても大切なこと 一票を無駄にしないで下さいと願うばかりです。
(趣旨の方向が変わってしまいすみません。☆)
by ゆうのすけ (2016-06-09 00:50) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

> 音声ファイルを聞くと納得までは行かなくとも それも一理あるなと感じずにはいられませんよね。このようなことは国政にしても地方にしても少なからずあるんでしょうね。

私もいつも同意なわけではないのですが、小田嶋隆さんのコラムは大衆迎合していないように思えるので(ゆえにしばしば炎上するらしく)、毎週楽しみに聴いています。2週間前のコラムなのですが、どうも最近の報道を聞いていると、マスコミが大衆を煽っている面があまりに強く感じられてしまうので(そこに違和感を感じてしまい)、こういう意見もあると言うことを紹介してみようかと思いました。


> 最近は 金だけでなく色ごとで露呈してしまった方もいますし。。。
聖人君子であることはかなり無理はありますよね。

京都選出の某議員さんのお話ですね。オトコと言う生き物は、ホンにどうしようもない生き物で...としか言いようがないですね。ただ、現実問題、聖人君子を期待するなら、それは期待が間違っていると私は思います。


> でも今回は あまりにずさんでしたよね。(昨日の公聴会?には 内田裕也氏も来られてましたね。)

個人旅費に関しては、ずさんと言うかセコイと言うか…。個人のお財布から払えない訳ではなかったのでしょうけど、まぁケチということなのでしょうかね? でも政治資金は、それを政治に利用して欲しいと思う人達や団体から集めたお金なのでしょうから、目的外利用はいけませんね。

公用車で別荘もどうかとは思いますが、明確に利用範囲を規定していなかったのは、都の体質なのでしょうね。怪しい利用は過去の知事にもきっとあったと思います。調べてみたら面白そうですね。

私は思うところがあって、東京都知事が海外出張でファーストクラスを使うのは別に構わないと思っています。一方、ホテルのスイートルームは、警備上必要もなく、余分な部屋を活用しないなら、スイートでなくて良いと思っています。


> 留まるか否かは 都民でない私はなんとも言えませんが

マスコミも街頭インタビューなどで「辞めるべき」という声が大半のように報道していますが、まだリコール運動が始まったという話は聞こえてきませんね。こういうところに私はマスコミの煽りを感じてなりません。

知事就任前の出来事として、都議会の自公は百条委員会の設置には消極的なようですが、私もそうだろうと思います。都議会で減給処分を決議すれば、舛添さんは従うと思いますので、それで良いのではと思っています。ばっさりカットして欲しいですね。少し謙虚になって、だいぶ良い知事に生まれ変わるかも知れません。


> 私のところの首長である 竹刀を持った永遠の青年知事には がっかりさせないで頑張ってもらいたいと言いたいです。☆

さすがに森田知事に同じようなことが発覚したら、ちょっと驚いてしまいますが、彼も人ですからね。何があっても不思議ではありません。でも桜田淳子さんのファンとしては、森田知事には大きなスキャンダルはないことを期待したいですね(多少は仕方ないかな…と)。


> 次回の参議院選は しがらみでなく自身の意見を無駄なく(有権者には)投票して欲しいです。将来を諦めて欲しくないです。

私も選挙はまず棄権したことはありません。ただ、こちらでも在外選挙人登録はしたのですが、投票しにデトロイト総領事館まで片道300km行くかどうか...正直迷っています(時間だけでなくガソリン代、高速料金、駐車場代…結構負担です)。郵送投票では手続が間に合いそうにないので。


> そして次回から投票権を持つ年齢が18に引きさがります。(同年代頃に私は見向きもしませんでしたが)とても大切なこと 一票を無駄にしないで下さいと願うばかりです。

若者の投票行動に興味があります。是非きちんと考えて投票して欲しいですね。昔20歳になった直後に参議院選挙があったのです。初の比例代表選挙の時でした。でも、誕生日の直前に学生寮のあった場所に住民票を移してしまったため、旧住所でも新住所でも名簿登録がなくて投票できなかったのでした。日本国籍でずっと住んでいる成人が、国政選挙で投票場所がないとは何たることかと憤慨しました。


> (趣旨の方向が変わってしまいすみません。☆)

いえいえ全然構いません。政治に絡むネタを挙げる以上、いろいろな意見が寄せられるであろう事は想定していますし、良識のある関連するお書き込みですから大歓迎です。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

それではまた。

by 小がめら (2016-06-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。